今田美奈 自己紹介MC 2019

人より弱いなと思うところ (9月20日)

今田美奈「私はですね、最近弱いなーって思うことは体調ですかね。それこそ先週ぐらいは気管支肺炎になって1週間お休みしてちょうど公演が一番あった時期なのに、公演出たいって思った時に限って1週間休みになって。その前はインフルエンザになってニュースになって。誕生日の時も胃腸炎になって。今年けっこう大きい三大の病気みたいなやってて、全部。だからちょっと気をつけていきたいなと思うので。今までは若い頃は、もっと若い頃は健康だったので、急に22歳になりはじめてなんかちょっと菌が乗っとりやすい体になってきたので気をつけていきたいなと思います。もう元気になったので今日は楽しく最後まで盛り上がっていきたいなと思います」

(ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演)

いま行きたい所 (8月17日 チームH)

今田美奈「私は今行きたいのはヘッドスパなんですけど。その理由があって。最近ツアーもあって、で、RESET、なつみかんの生誕祭だし出てって言われて「全然いいよ」って言ったものの、今日3回目なので、全然覚えてなくて。で、振り覚えてたらなんか一昨日と昨日悪夢見て。最近なんかずっと悪夢の追われてるような変な夢ばっかり見るので早くヘッドスパに行って癒して欲しいなと思います」

欠かさず携帯しているもの (8月16日 チームKⅣ HKT48モバイル会員限定公演)

今田美奈「私が携帯しているものはですね、最近はサングラスなんですけど (おー) おーとかじゃなくて、メンバーとは本当に絶対被らないだろうなと思ったんですけど、最近日差しが強いし、私は日頃けっこう釣りに行ったりする時に基本偏光グラスって言って、太陽の光を避けて水の中、水面の中が見えるっていうサングラスがあるんですよ、釣り用とかの。そのサングラスを基本的にいつもかけてるので、外に出る時に凄い目が弱くなってて、サングラスが必需品なので皆さんが思ってるようなゴルゴみたいなサングラスじゃなくて(客笑) そんなんじゃなくて本当に釣り用は釣り用でおしゃれなやつ、日頃のプライベートはオシャレなやつでちゃんと分けてますので安心して、想像してください」

最近お祭り気分になったこと (8月13日 チームKⅣ)

今田美奈「私がお祭り気分になったことは、先日握手会の時にかき氷があって、そのかき氷が、上のシロップが青と緑とピンクが混ざってて凄くレインボーかき氷みたいな凄いインスタ映えのかき氷があって「わー凄い、夏だ」と思って祭り気分になったんですけど、それを写真に撮ってて、「さぁ食べよう」と思ったら全部解けて茶色になってたんですよ(客笑) だから凄いちょっとがっかりしたんですけど、凄い一瞬だけでも夏祭り気分を味わえて良かったなと思いました」

1つ願い事が叶うとしたら (8月8日 チームKⅣ)

今田美奈「私が1つだけ願いが叶うとしたら、そうですね、今ずっとこう自己紹介中に考えてて、可愛い身長のちっちゃいキャピキャピってしたメンバーになりたいなって思ったんですけど、いつか絶対大人になる日が来るので、賞味期限が来るので絶対私はやめとこうと思って、ひとつ願いが叶うなら年を取らない人になりたいなと思いました。なのでもうロリを諦めます」

最近テンションが上がったこと (8月5日 チームKⅣ)

今田美奈「私はですね、最近歯を抜きまして。で、歯医者にそれでけっこう何回か通ってたんですけど」
村重杏奈「前歯?」
今田美奈「前歯じゃないよ、親知らず。親知らずを抜いたんですけど。それでなんか最近凄く歯医者の予約が取りやすくなったなと思って。昔はあんまり歯医者、凄く人が多くて、私が行ってる歯医者が。全然取り難かったんですね、予約が。よく考えてみたら今田家の私とお父さんとおじいちゃんが同じ歯医者に行ってるんですよ。で、なんか最近お父さんとかよりも全然予約取りやすくなったなと思ったら、おじいちゃんがたぶん私がHKTだってことを言ってて。で、なんかそれで融通きかしてなんか取って、なんかね、予約取りやすくしてくれてて、なんか「最近ツアーとかで忙しくて腫れないように抜いてください」って言ったらめちゃめちゃ慎重に抜いてくれたりとかして凄くありがたいなと思ってちょっとだけテンションが上がりました」

植木南央ちゃんとの思い出 (7月31日 チームKⅣ 植木南央卒業公演)

今田美奈「私の南央との思い出はですね、そうですね、南央が一度なんかレッスンとかする時にレッスン着を忘れてきてて、私がちょうどそのレッスンの前に1人でお買い物行っててズボンを2枚買ってたんですよね。だから「あーもうこれ南央にあげるよ、1枚」って言ってあげたんですけど、それが7年前ぐらいの話なんですけど、ずーっと使ってくれてて。そのやっすいレッスン着なんですけど、ほんともう300円ぐらいで買ったレッスン着を7年間ぐらいずーっと着てくれてて、もうなんか凄い優しい子だなと思って嬉しく思いました。今日は皆さんで笑顔で送れるように頑張りたいなと思います」

夏と言えば (7月30日 チームKⅣ)

今田美奈「私の夏と言えば、私はですね、夏バテなんですけども。やっぱ夏、最近20歳、ハタチ超えまして、なんかもう身体がだるいことが多くて。それでもなんか一昨日ぐらいまで毎日夜が凄い暑いじゃないですか。でも、ちゃんと一昨日までは扇風機で私ちゃんと寝てて、私以外の家族は皆クーラーのなか寝てたのに私だけはまだエコ、省エネと思って扇風機で寝たんですよ。それでもまだ我慢できるかなと思ったんですけど昨日マジで耐えられなくてクーラーの中で寝たら、なんか悪夢を見て。なんか私はクーラー向きじゃないので今年は扇風機で耐え忍びたいなと思います」

福岡のおすすめなところ、おすすめなこと (7月15日 チームKⅣ 福岡県外の方限定公演)

今田美奈「私の福岡のおすすめはですね、そうですね、魚がいっぱい釣れるとこですかね。関門海峡の下。関門海峡わかります? 福岡と山口をつなぐ橋なんですけど、あの赤い橋の真下に船を置くと1日に100匹以上アラカブが釣れるんですよ。アラカブって伝わるのかな? 何て言うんだっけ? そう、カサゴカサゴ。カサゴが100匹以上釣れるんですよ。あとはそのままピューンって行ったら唐戸市場すぐ近いし、めっちゃ美味しいんで行ってみてください。私も1回しか行ったことないんですけど、お寿司が一個ずつ売られてて、なんか自分で好きなもの取ったりとか、なんか貝汁とか凄い売ってるんで。海鮮のことしか喋ってないんですけど、皆さん是非行っていただけたらなと思います」

夏の思い出 (7月14日 ひまわり組1回目)

今田美奈「私の夏の思い出はですね、去年くらいにメンバーがけっこうなんかお祭りとか行ってて、いちご飴と自分を載せてインスタ映えみたいな感じで載せてて、それを見てめちゃめちゃいちご飴が食べたくなったんですよ。そう、映えたことには何も反応せず、いちご飴が食べたくなっちゃって、家で作ろうと思ってイチゴを買ってきて、砂糖を溶かして、かけて、冷蔵庫に入れて、1日置こうと思って1日待ってたんですよね。で、次の日の朝楽しみにしてて、いちご飴を食べようと思って冷蔵庫開けていちご飴見たらすっごいドロドロになってて、なんかもここまでセンスがないことあるのかなと思って料理に。で、なんか自分の料理のセンスがなさすぎてビックリしたんですけど、よく考えてみたら私はなんかそういうアイドル系のおやつとか作る系女子よりもけっこうなんかキムチチャーハンとかのほうが作るのが上手くて。けっこう男飯みたいなほうが作るの上手いので、ファンの皆さん喜ばれると思うんですけどメンバーの皆は喜ばせることができないので、いつかしなもんみたいに料理上手くなって、お菓子作り上手くなって頑張りたいなと思います」
下野由貴「教えるよ、いつでも」
今田美奈「頑張りたいなと思います」

私の譲れないもの (7月13日 チームKⅣ)

今田美奈「私の譲れないものはですね、動物好きですかね、なんか。やっぱりインスタを見てくださってる方はわかると思うんですけど、自分の自撮りとか自分の動画よりもワンちゃんの写真の方が多くて。最近なんか、昔は最初は釣りとかの投稿けっこうしてたのでその魚釣りをするフォロワーさんがけっこう多かったんですよ。で、メンバーとけっこうフォロワーのファン層が違うなーって思ってて。最近フォローしてくれた方見てるとけっこう外国のゴールデンレトリバー飼ってる、ゴッチリした外国の方と、大きいワンちゃん飼ってるっていう人がけっこうフォローしてくださってるので、私はけっこう魚の次はワンちゃんを載せてるのでワンちゃん好きな方は是非見て欲しいなと思います」

最近の出来事 (7月2日 チームKⅣ)

今田美奈「私の最近の出来事はですね、最近落ち込んでることがけっこうあって、リハがあったんですけどこの間。で、リハの時ってメンバーがもうほぼ全員揃うんですよ。で、鏡があって、もうそこのレッスン場に大勢のメンバーがいるんですけど、皆で踊ってたりするとなんか「私となつみかんめちゃめちゃでけえな」って思うんですよ(客笑) 踊ってて。可愛い曲とかやってるとなんか心がこうギューってなってきて、なんか似合わないのに踊らされてる感が凄いですよ、私となつみかんだけ。めちゃめちゃ浮いてて。はぁーって。最近それで凄い悩んでたんですけど、今日横見たらくるみちゃんがいて(客笑) 全く同じ衣装を着てるんで、なんかちょっとそれでまたギューってなってしまったんですけど、でもめげずに頑張りたいと思います」

岩花詩乃ちゃんとの思い出 (6月21日 チームKⅣ)

今田美奈「私の詩乃ちゃんとの思い出は、詩乃ちゃんは多分2期生の中で多分一番仲良くなるのが遅かったんじゃないかなって思うんですけど、でも凄い仲が良くて今は色んなことを話しとかするんですけど、やっぱ最初の詩乃ちゃんのキャラってけっこうなんだろう、ね、超なんかロリロリーみたいな感じだったから、なんか優花ちゃんと一緒にいつも横同士に並んで、いつもユニットとかやってたから私的には話しづらいような立ち位置にいたのであんまり話さないようにしてたんですよ、研究生公演の頃は、なんか関わりにくいというかどう接すればいいかわからないっていうのがあったんですけど、いつの間にかなんか私寄りの圧力を感じるようなメンバーになっていて(客笑) なんか凄いいつの間にか話しやすくなってて、で、気づけばよく隣で話していたりしたので、なんか本当に卒業は凄く寂しいんですけど、今日はそのHKTとしての最後の詩乃ちゃんの姿をしっかり目に焼きつけて、しっかり送り出せればいいなと思います」

最近悲しかったこと (6月16日 チームKⅣ)

今田美奈「私の悲しかった出来事は、最近ホタルを見に行ってホタルのシーズンだからホタルを見に行ってたんですけど、すっごいいっぱいいて、もうほんといつでも捕まえれるかなっていうぐらいにいたんですよ。で、凄いと思いながら見てたら一匹のそのホタルが私の手にピタってとまってきたんですよ。で、これなんかちょっとよくあるアニメとかでよくあるこうやって(手のひらに乗せる)やりたいと思って写して手に置いたらなんか全然光んなくて。よく見たら全然違う虫で(客笑) なんか一気にちょっと悲しくなっちゃったんですけど、でもホタルに癒されたので良かったなと思ったんですけどあとあと考えたらめちゃめちゃ気持ち悪いなと思ったんですけど、でも本当に綺麗だったので楽しかったです」

自分の弱点 (6月11日 チームKⅣ)

今田美奈「私の弱点はあんまりなくて。でも唯一後輩から怖がられる、詩乃ちゃんと同じなんですけど、詩乃ちゃんとは比にならないぐらいに、もう7年間いるんですけど、その6年間ぐらいはもうずーっと後輩に怖がられてて、最近やっとさやまるとか。4期生だっけ? ドラ2? ドラ3。ドラ3のメンバーとかと仲良くなって…」
村重杏奈「そういうとこ、そういうとこよ、美奈ちゃん」客笑
今田美奈「違う。いや、本当に5期生とも仲良くなりたい気持ちは本当にあるんですけど、なんかやっぱ話す機会がないっていうのが一番ネックだなと思って。話す機会が欲しいなって思うので。先日の握手会の時に5期生の子が横に座ってきてくれたんですよ、楽屋で。これはちょっとやばい、チャンスみたいに思って。で、前にあおいがいて、あとほぼ5期生みたいな。これどうやって話しかけよっかなと思って、「どこから来たの?」っていうのが私、最初(客笑) 言ってしまって、もうその時点でその会話のキャッチボールできなくなって終わってしまったので、またいつか近くに来た時にリベンジしたいなと思います」

本村碧唯ちゃんに言いたいこと (6月3日 チームKⅣ)

今田美奈「私は碧唯のファンの方、今日来てくださってる皆さんに言いたいんですけど、碧唯のメールがあるじゃないですか、モバイルメールで碧唯のめっちゃ可愛い公演後のドアップの写真撮ってるの私でーす(拍手) ていうことを伝えたくて。そう、いっつもなんか、けっこう碧唯のファンの皆さんの気持ちを考えながらいつも碧唯のファンの皆さんはどんな角度が好きかなと思いながら撮ってるんですよ。で、そう考えだした次ぐらいの公演からなんか碧唯ってゼニガメに似てるって言われてるじゃないですか。で、けっこう碧唯のファンの方ってゼニガメのうちわ持ってるんですよね。でなんか碧唯のファンの方見てたら皆ゼニガメに見えてきて、凄い可愛く思えてきたのでこれからも碧唯ちゃんを可愛がってやってくださったら嬉しいです」

最近の出来事 (5月24日 チームH)

今田美奈「私はですね、このRESET公演が2回目で、前回がさっしーがAKB劇場の深夜に公演やったじゃないですか。その時が初めてで、今日がこの博多でやる公演は初めてなんですけど」拍手

「ありがとうございます。それでなんかオープニングの衣装で縦のストライプ柄の衣装があるじゃないですか。で、今日全体曲の衣装がさっしーで、さっきのコートみたいなやつを、咳したら前がブチブチって開くぐらい細くて、ずっと呼吸我慢してたので本当にちょっと今息苦しいんですけど、KⅣはけっこう1期生多くて、Hは少ないんですけど、でもけっこうなんか1人1人の圧力が強い1期生なんで」客笑
松岡菜摘「ねぇー」
今田美奈「ねぇーじゃないって。あなたですよ」
田中菜津美「これ言えんよね、人のことね。通りで圧力すげーと思ったもん、今日(客笑) 3人いるから」
今田美奈「負けてないけど、KⅣの時は凄い自分の圧力が出てるなって感じるんですけど、Hに来るとなんかけっこう薄まる感じがするので」客笑
松岡菜摘「そんなことなくない?」
今田美奈「いやいやいや…。でも凄い安心して出れるので今日は楽しんで帰りたいなと思います」

今謝りたいこと (5月20日 チームKⅣ)

今田美奈「私が謝りたいことはしなもんに謝りたいんですけど。よくしなもんとホテルで同室になることが多くて、本当に居心地よすぎて凄い爆睡するんですよ。で、朝とかしなもんが早く出なきゃいけない時とかって、しなもん本当に気を使って、なんかこんなちっちゃい豆球つけながらひそひそ準備してて、なんか私のこんな圧力のせいで本当に申し訳ないことをさせているなと思うので、これからはもうガンガン電気つけてメイクとかしてほしいなと思います」

気分転換にしていること (5月19日)

今田美奈「私の気分転換はやっぱり釣りなんですけど。ずっと東京とかにお仕事で行ってる時ってなかなか福岡に帰ることがなかったりするので釣りに行けないんですけど、たまにもう無性に釣りに行きたくなってお父さんに、帰ってくる日に「今日の何時から釣りに行こう」って言ってLINEして、その日に行くんですけど、そういう時に限ってお父さんだけ釣って帰るので、もう本当にストレスが溜まります。でもちゃんと行った時にまた釣れるようにもっともっとスキルを上げて頑張りたいと思います」

最近の出来事 (5月17日)

今田美奈「私の最近の出来事は、最近はずっと最近飼い始めたゴールデンレトリバーのベイくんのしつけ中なんですけど、この間SHOWROOMにちょっと出演させてみたいなと思って。インスタに載せても凄い反響で、なんか普段メッセージが来て読んでるんですけど、そのメッセージが普段来ないようなファンの方とかも全然私推しじゃないファンの方とかも、めっちゃロリコン、ロリメンバーのファンの方もメッセージを送ってきてくれて(客笑) もうなんかみんな顔色変えたように目の色変えたように凄いベイへの執着心が凄くて、これはちょっとSHOWROOMで一緒にワーイってしたいなと思ってベイをSHOWROOMでパッて出した瞬間に星がボーン!って投げられて(客笑) なんか凄いあからさまにみんなほんと好きなんだなと思って嬉しかったんですけど、いつか握手会に連れていきたいなと思っています。たぶん警備員に止められると思うんでやめときます」

私の推しメン (4月21日)

今田美奈「私の推しメンは、私はあんまりなんかメンバーで推しメンみたいな、あんまり作ることがないんですけど、なんか最近は一周回ってしなもん」客笑
下野由貴「一周って」
今田美奈「なんかやっぱり安定感を求める歳になってきたので、一周回ってしなもんの安定感に本当にこう」
下野由貴「そうね、割と私のファンの人も一周回った人が多い感じ」客笑
今田美奈「なんかこう凄い安心?」
下野由貴「お互い安心感はあるね」
今田美奈「顔を合わせた瞬間安心するので、なんか一周回ってしなもんが今は推しメンです」

春と言えば (4月3日)

今田美奈「私はですね、春はやっぱり釣りなんですけど、魚がよく春に釣れるっていうのが釣り人の中ではもう定番なんで、桜が満開になった時期ぐらいが一番釣れるんですよ。その時期によく釣り行ってるんですけど、今年は、先日ですね、ワンちゃん二代目を、ゴールデンレトリバーのワンちゃんを二代目飼って、今まだ赤ちゃんでお散歩にも出せない状況で、今おトイレトレーニング中で、釣りにも行けない状況なので、今年の春はお家でワンちゃんを育てて早く釣り犬にして一緒に釣りに行きたいと思います」

これだけは誰にも負けないこと (2月28日)

今田美奈「私が誰にも負けないのはやっぱり魚釣りなんですけども。魚釣りはもう絶対誰にも負けないし、多分ここにいる誰よりも色んな魚釣ったことある自信あるから本当にあんまり負けないなって本当に思うんですけど。それ以上にメンバーに負けないなって思うのは自分の家庭への食材を納める貢献度がハンパじゃなくて。私、釣りニュースのロケを、もう終わってしまったんですけど、釣りニュースのロケをやってて、そのとき色んな魚を、ブリとかヒラマサとかアジとかタイとかを釣ってきて月に1回は魚を家に収めてたんですよ。だから本当に家庭への食材の貢献度は半端じゃないので」
村重杏奈「めっちゃ税金みたいに言うやん」
今田美奈「魚税。魚税を納めてたので、これからも釣りニュースの連載は終わってしまったんですけど本当に釣りが大好きなのでこれからも頑張っていきたいと思います」