清司麗菜 自己紹介MC 2019

もふちゃんに伝えたいこと (2019年8月31日)

清司麗菜「私がもふちゃんに伝えたいことはですね、伝えたいというか謝りたいんですけど。今までもふちゃんにはもう数えきれないぐらい遊びを断ってきたんですよ。だから、ほんとにたくさん家に来たいっていうのを「ちょっと今日は」っていうのめちゃくちゃ数え切れないぐらいしてて、本当にごめんねって。でもね、本当にね、プランがあって。私、高校生で学校もけっこう頑張ったから高校卒業したらもふちゃんと一緒にいっぱい遊ぼうって決めてたの。なのにそしたら私が高校卒業する前に卒業発表しちゃったから」
客「あ~」
村雲颯香「これって私が悪い?」客笑
清司麗菜「そんなことはないんだけど」
村雲颯香「ごめん」
清司麗菜「だから高校卒業したらまたプライベートでも一緒に遊びたいなって思うし、もふちゃんには、あとね、もふちゃんけっこう奢られる派のメンバーなんですけど」
村雲颯香「さっきからやめてくれないかな、ちょっと」
清司麗菜「でもその中でも私は多分一番もふに奢ってもらった人だと思うんです」
村雲颯香「そうだ、確かに」
清司麗菜「けっこう可愛がってもらってて」
村雲颯香「もうちょっと大きい声で言おう」客笑
清司麗菜「あのもふちゃんに奢ってもらったことたくさんあります(拍手) ここで盛り上がるって。なんですけど唯一多分、野絵にはないと思うんですけど、いっぱいあるので、ほんとにもふちゃんにはね、活動の面でもプライベートの面でもたくさんお世話になってるので、この公演で感謝の気持ちを伝えられるように恩返しできるように最高の公演にしていきたいと思います」

(NGT48「夢を死なせるわけにいかない」公演 村雲颯香卒業公演)

夏休みで自分たちがやってきた自由研究、または工作を発表 (2019年8月29日)

清司麗菜「私はですね、私もあんまりやってこなく自由研究か何かで選べてって絶対自由研究じゃなくてその読書感想文とか違うほう選んでたんですけど唯一1回だけやったのがドライアイスって水とかかけるとバーってなって全然ドライアイスのほうが強いじゃないですか。だからドライアイスに何をかけたら一番溶けるのかみたいな。醤油とかみりんとか色々かけて一番溶けるのかみたいなのを友達と一緒にやってたんですけど、面白くて見てるのが、写真撮るの全部忘れてて、作品作ったの絵で描いて、全然伝わらないダメダメな作品になっちゃったって、全然賞ももちろん取れなくって、結果も出せなかったんですけど、今日はこのステージで結果を出して皆さんに見つけてもらうように頑張るので見ててください」

(NGT48「夢を死なせるわけにいかない」公演)

最近よく言われること (2019年8月27日)

清司麗菜「私はですね、最近言われることは最近「麗菜って意外と勉強できるよね」っていうのを、「意外と」がつくですけど言われるんですよ。今日ももふにね、「麗菜ちゃんって意外と勉強頑張ってるね」みたいなことを言われて、頭のいいもふちゃんに言われて凄い嬉しかったんですけど。でもたぶん皆さんから多分そんな勉強できるイメージないと思うんですけど、今日もね、学校のテストがあったんですよ、実は。それで勉強今回あんまりできなかったんですけど、まぁ勉強してテスト受けたら平均以上はいったかなぐらいできたんです。そうなんですよ。だから、しかもね、これちょっとね、言おうか迷ったんだけど、今日見渡してみたら、さっき気づいたんですけど学校の先生が来てて。あんまり言って欲しくなかったらちょっとすいませんなんですけど。いつも学校でお世話になってる先生が来てるので、学校の勉強だけではなくてここのステージでもアイドルとしてもいいねって言ってもらえるように、皆さんにも言ってもらえるように頑張りたいと思います」

(NGT48「夢を死なせるわけにいかない」公演)

幼稚園、保育園の時の将来の夢 (2019年8月25日)

清司麗菜「私の小さい頃の夢は、ちょっと萌香と同じ感じになるんですけど鳥になりたくて。でもちゃんと考えを持ってて。鳥になるためにはやっぱ飛べるようにならなきゃいけないから友達と一緒に鳥になろうって言ってて。それで友達と一緒に木をね、集めて、結んで羽みたいな形にして、その辺の枯れ葉とかをつけて、あと鳥の羽とか落ちてるやつを手で触ってつけたりして、「これで飛べる」みたいな感じで、なんか山があって、そのところに。山からこうやってやってピョンってやりながらやってたの凄い覚えてて。今では凄い何やってるんだろうって感じなんですけど、でもそんな可愛い頃もあったんだなって思います」

(NGT48「夢を死なせるわけにいかない」公演 2回目)

最近ニコッとしたお話 (2019年8月25日)

清司麗菜「私はですね、今日ね、朝起きて冷蔵庫を開けてみたらずーっとね、2週間ぐらい納豆ちゃんがずーっと冷蔵庫に入ってて、そろそろ賞味期限やばいんじゃないかなと思って見たら、賞味期限が今日までだったんですね。だからこれは今日までに食べなきゃと思って今日持ってきて、楽屋で食べようと思ってるんですけど、でも納豆が大の苦手なね、メンバーがいるんですけど、茉莉奈ちゃんが。その茉莉奈ちゃんの目の前で食べたら多分絶対凄い嫌な顔されるから、冷蔵庫開けて納豆見た時もう「あっ、これ茉莉奈見たら嫌がるだろうな」と思いながらもニヤニヤしながらこう持ってって、今日昼公演のあと食べるのも凄い楽しみだなっていう、バレないように食べるのが楽しみだなっていうニヤニヤです。ちょっと悪いニヤニヤでした」

(NGT48「夢を死なせるわけにいかない」公演 1回目)

最近ニコッとしたお話 (2019年8月25日)

(NGT48「夢を死なせるわけにいかない」公演 1回目)

夢を死なせるわけにいかない公演 (2019年8月22日)

清司麗菜「さっき由佳ちゃんがお父さんが見に来てるって言ってたんですけど、今日はその由佳ちゃんのパパから差し入れでドーナッツをいただいたんですね。その種類めちゃくちゃたくさんあったんですけど皆で由佳ちゃんとじゃんけんして買った人からって言って、割と最初の方にゲットできたんですけど、実はちょっとまだね、皆が取り終わった後にまだ残ってて、もう一個ね」
佐藤杏樹「山田の顔が」
荻野由佳「もふもヤバイ」
清司麗菜「ヤバイ2人の前で言っちゃった」
村雲颯香「私、公演の後に食べようと思って取っといてるからね」
清司麗菜「それは取ってない、それはわかってて」
メンバー「こわっ」
清司麗菜「そのドーナッツを、ちょっと巻き添えみたいにしちゃうんですけど、日陽と一緒にはんぶんこして」
メンバー「あー!」
山田野絵「皆さん聞いてください。日陽ってね、皆で食べるじゃないですか。何個か残ってたらそれ自分のものだと思っちゃってるんですよ」客笑
清司麗菜「凄い語るじゃん。怖い、ちょっと。今この2人の前で言うべきじゃなかった。すみません。でも今日はちょっと2個もね、甘いもの食べちゃったのでたくさんたくさん動いて汗をかいて頑張りたいと思います」

夢を死なせるわけにいかない公演 2日目 (2019年8月21日)

清司麗菜「私はですね、初日公演では髪の毛を下ろしてたんですけど、今日はバッと上げてここら辺がめっちゃすっきりしてて、そしたらもう踊ってる時全然違って。汗が、髪下ろしてる時はここで止まってたんだけど、ちゃんと垂れてくれるからすっごいダンスも凄い踊りやすくて。今日もふが下ろしてるの見たら大丈夫かなって思ったんだよね、踊ってる時」
村雲颯香「ほんとになんか踊ってる時、何回か行方不明になった、自分で(髪が顔に被さる)」
清司麗菜「麗菜でも前、凄い見えなくて大変だったから凄い心配だったけど。今日は私、凄い動きやすくて凄い体も軽く感じてるので、今日は凄く大きなパフォーマンスで皆さんの目に留まるパフォーマンスを頑張りたいと思います」

NGT48「夢を死なせるわけにいかない」公演 初日 (2019年8月18日)

清司麗菜「私いま高校3年生で、ラストJKなんですけども、いま夏休みで本当にもうすぐ、あと何日かで夏休みが終わっちゃうんですね。なので、あっ、でも皆さんは夏休みとかではないかもしれないんですけど、でも今日はお仕事お休みだったと思うので、皆さんと一緒に私、個人的には夏休み最後の最高の思い出を作りたいと思っていますので、皆さん慣れない公演ではあるかもしれないんですけども、もう恥ずかしがらず最後まで声を出して盛り上がってください」

チームNⅢ「誇りの丘」公演 千秋楽 (2019年4月13日)

清司麗菜「今まで「誇りの丘」公演はたくさん、もう本当に数え切れないほどやってきたんですけど、今日今までで一番思ったことが。歌詞が本当にしみる、心に。本当に1つ1つの歌詞が凄くいい歌詞なんですよ。気づきましたか? 本当に。なんか「今日までやりきった熱い情熱、誇りだと言える」うんうんみたいな。「出会ったり別れたり」で、あー別れちゃう。別れないけど、もう最後なんだっていうのとかも色々感じたりして、本当になんか最後なんですけど、最後ということをしっかり噛みしめて皆さんに感謝の気持ちをパフォーマンスで表せるように頑張りたいと思いますので皆さんも一緒に盛り上がっていってください」