對馬優菜子 自己紹介MC 2018~2019

新しいプロフィールの見てほしいところ (2019年9月1日)

對馬優菜子「私はですね、以前特技の欄にネックレスが絡まったのを解くことって書いて、それで番組でちょっと披露させてもらったんですけど、なんかちょっと違うかなって、自分で「ちょっとそこまで得意じゃなかったのかな」と思ったので、ちょっと書き方を細かい作業が得意っていうことにさせてもらって、ちょっとね、あと2つくらい特技を増やしといたので、皆さん、帰ったら見てください。プロフィール、ちゃんと特技のとこ以外も見て、私のことを気になってくださったら嬉しいです」

(研究生「PARTYが始まるよ」公演 2回目)

この夏やり残したこと (2019年9月1日)

對馬優菜子「私がこの夏やり残したことはですね、水遊びをしたくて。1人で気合い入れてなんか水風船とか買ったんですよ。買ったんだけど、ちょっと使う場面がなくて。でもやりたいなと思ってるので、そのうちできたらいいなと思ってます。今日は水遊びしたのかなってぐらいもう汗でビチョビチョになって頑張りたいと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」公演 1回目)

公演の意気込みについて (2019年8月30日)

對馬優菜子「今日ですね、その研究生公演ができるっていう記念すべき日なんですけど、もう1つ。私は去年の今日が劇場デビューの日なので(拍手) ありがとうございます。はい、そうなので、そうですね、自分にとっても凄い記念すべき日なので、そうですね、1年の成長を皆さんに今日のパフォーマンスでお見せできたらいいなと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」公演)

チームNⅢ「誇りの丘」公演 千秋楽 (2019年4月13日)

對馬優菜子「誇りの丘公演は本当に自分が加入する前から大好きな公演で、この先輩方やここにたくさん来てくださるファンの皆様で作り上げてきてくださった公演に自分もこうして参加させていただけて本当に毎公演とても楽しいです。今日は千秋楽に自分も携わることができて本当に嬉しいです。頑張ります。よろしくお願いします」

MAX○○なことについて (2019年3月15日)

對馬優菜子「私の最近MAX怖かったことなんですけど、私いま諸橋姫向のメールを取ってまして、個人的に。好きだから取ってるんですけど。彼女日頃からメールで誤字が凄い多い子なんですよ。で、私が密かに「誤字橋」とか呼んでるんですけど、なんかその昨日の夜のメールが凄いなんか、最近弥彦が自分で誤字が多いっていうのを自覚してて、この今書いてるメールを書きながらこのメールの中で4個も誤字を見つけて訂正してよっていう内容のメールが来たんですね。そのメール全体見たら全部で誤字が7個ぐらいあったんですよ」
メンバー「えー?」
對馬優菜子「めちゃくちゃ怖くないですか? 私めちゃめちゃ恐怖を感じました、彼女に。ていう話なんですけど、そんな弥彦さんもね、このステージに立ってダンスバキバキで、本当に尊敬してるんですけども、そんな弥彦さんに負けないぐらい、誤字は弥彦さんほどではないんですけど、弥彦さんに負けないパフォーマンスで頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

自分の地元の郷土料理や名産物について (2019年3月11日)

對馬優菜子「私は青森県出身なんですけど、B級グルメなんですけど、B級グルメでもいいよって言われたので。味噌カレー牛乳ラーメンっていうのがありまして。凄いなんか味噌とカレーと牛乳が入ったラーメンだと思うんですけど。ちなみに私はまだ食べたことがなくて。食べてみたいなと思って言ってみたんですけど、是非ラーメン部の2人にも召し上がって」
大塚七海「じゃー是非青森行きますか」
真下華穂「是非行きましょうかね」
對馬優菜子「じゃーその時私も行くので」
真下華穂「行きましょう、行きましょう」
對馬優菜子「じゃー皆で青森にラーメンを食べに行くのでよろしくお願いします」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

行ってみたい海外について (2019年3月10日)

對馬優菜子「私が行ってみたいのはフランスなんですけど。何でかって言うと、そのフランス語が私の出身の青森県の津軽弁に聞こえるみたいな。逆か、津軽弁がフランス語に聞こえるみたいな、なんか聞いたことがあって。なんか私が喋ってるような全然標準語みたいなやつが津軽弁じゃなくて、何て言うんでしょう、おじいちゃんおばあちゃんが喋ってるゴリゴリの津軽弁が凄いフランス語みたいな、らしくて。だから私もフランスに行ってゴリゴリの津軽弁で喋って、通じるかどうかちょっと会話したいなと思ったので、行ってみたいです。今日はちゃんと皆さんに通じるような言葉で喋るので皆さん、私の応援よろしくお願い致します」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

自分の好きなご飯のお供について (2019年3月10日)

對馬優菜子「私の好きなご飯のお供は明太子なんですけど。定番じゃないですか、やっぱり。そう、なのでもし博多に行くことがあったら明太子1年分ぐらい買い占めして、帰って楽しみたいと思います。なので今日は皆さんのことは買い占めて帰れないんですけど (えー) ここで十分楽しんでもらえるように頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

自分の地元について (2019年3月9日)

對馬優菜子「私は青森県出身なんですけど、私、でも青森って言ったらなんか皆りんごって言うじゃないですか。りんごしかないのかなって言われるじゃないですか。そんなことないです。青森はなんか、青森って新潟と一緒で海も山もあるので、ねぇ、海も山もあってオールマイティーなんですけど、その魚とか貝とかも凄い美味しいので、大間のマグロとかあるじゃないですか。なので凄い何でも美味しいし、何でも良いし、なんかおじいちゃんとかおばあちゃんも凄い訛ってて可愛いし。凄い可愛いので凄くいい所です。皆さん、青森に行きましょう。今日は、じゃあ青森の魅力を伝えられるように頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

自分がお世話になっている家電製品について (2019年3月9日)

對馬優菜子「私のそのお世話になってる家電は、正直これを聞いて皆さんが嬉しいかどうかはわかんないんですけど、私は掃除機ですかね。なんか今ちょっと正直と掃除機かかってましたね(笑)」拍手

「すみません、どうでもいいですね。なんでかって言うと、なんか私、1人暮らしを始めてからお掃除が好きになりまして。なので主婦になる第一歩を今歩いてるなっていう。なので皆さんがね、私のことを家で雇ってお掃除させたいなって思ってくれるように今日も一生懸命頑張りたいと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

自分の好きな調味料 (2019年3月5日)

對馬優菜子「私の好きな調味料はですね、砂糖でーす。定番だよね。甘党で、凄い甘い物っていうか甘ったるいものが好きで、何か甘いものが大好きなんで砂糖があればいいかなって感じです。今日は皆さんに砂糖みたいに甘くメロメロになってもらっちゃおうかなと思うので、よろしくお願いします」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

この春から始めたいこと (2019年3月3日)

對馬優菜子「私は今高校2年生なんですけれども、次、高3になるわけですよ。その高2から高3に進級するために課題とか色々山積みになっちゃって、その最後の方けっこう詰め込まれてけっこう追い詰められたので、この高3の最後は楽して卒業できるように、高3の春から徐々にちゃんと勉強して課題もこなしてっていう真面目な高校3年生を頑張りたいなと思っていまして。ということで今日の公演も元気に真面目にコツコツ頑張りますのでよろしくお願いします」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

自分が女の子として自信があるところ (2019年3月3日)

對馬優菜子「私の女の子として自信のあるところを考えてみたんですけど、ちょっと思いつかなくて。ちょっと周りのね、メンバーに聞いてみたりもしたんですけど、ちょっと参考になる答えをもらえなくて、ちょっとここではとても話せないような内容ばかりで。なので私は日頃ちょっとおじさんとか呼ばれ始めてきてるので、今日はその女の子としての魅力を皆さんに見つけていただいて、ちょっとおじさん返上できるように頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

NGT48ドラフト3期研究生 1周年記念イベント (2019年2月25日)

對馬優菜子「今までで一番ってぐらい歓声をもらって凄い嬉しいです。1人になっちゃったんですけど。今日はね、劇場でお披露目させていただいてからちょうど1年経ったということで、その1年の感謝の気持ちとこれからもよろしくお願いしますという気持ちを皆さんに伝えていけるように頑張りたいと思います。よろしくお願いします」

(NGT48ドラフト3期研究生 1周年記念イベント ここがロドスだ、ここで跳べ!~選んで頂きありがとうございます!~)

自分の好きなところ (2019年2月23日)

對馬優菜子「私の好きなところは、名前ですかね、自分の。對馬優菜子って漢字で書くとけっこうな角数になって。なんかもうそうなんですよ。けっこう、前はちょっとやだなと思ってたんですけど、多くてめんどくさいなと思ってたんですけど、このグループに入ってから、アイドルになってから「名前が珍しくて覚えてるよ」とかけっこう言ってもらえることが多いので、それが嬉しくて好きになりました。なので皆さんには私の名前と私のことを、顔も覚えて、できれば好きになって帰っていただけたら嬉しいです」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

このメンバーの中で姉妹にしたいメンバー (2019年2月23日)

對馬優菜子「私が姉妹にしたいのは曽我部優芽なんですけど。いつも一緒にいるんですよ。それで、もう生活を共にして、レッスンとか何もない日でもお互いというか、ほぼ私が優芽の家に行ってるんですけど。優芽の家に行って、その仕事の仲間とその仕事がない日にもわざわざ会うっていう仲良しっぷりを発揮してるんですけど、まぁそんな優芽ちゃんと仲が良すぎて、優芽はよく笑い方が変って言われるんです」
曽我部優芽「そんなことないよ」
對馬優菜子「その笑い方が似てきたって最近言われちゃってちょっと悩んでるんですけど、だからちょっと距離置こうか迷ってるんですけど、でもやっぱり大好きなのでこれからも頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

自分の名字について (2019年2月22日)

對馬優菜子 → キャッチフレーズ
客「オレの優菜子!」
對馬優菜子「違います。ていうのは冗談で。私の名字なんですけど、私は對馬優菜子って言うんですけど、對馬ってあんまりいないってこっちに来てからよく言われるんですけど、いないですか? でもなんか地元ではよくいる、青森ではよくいる名字だったので、けっこう慣れ親しんだ名字でして。で、私の對馬という名字を皆さんに名字だけでも覚えて帰っていただけるように頑張りたいと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

自分の好きな角度、ポーズ (2019年2月17日)

對馬優菜子「私の好きなポーズというか、ちょっともう私は高校3年生に今年になるので、ちょっと大人っぽいポーズをしたいなと思って。皆さんちょっと反応してくださいね、やったら。ちょっと、私はせっかく髪を下ろしてるので、セクシーな感じいきたいと思います…(横を向き、髪をなびかせる)」ひゅ~
真下華穂「髪サラサラ!」
對馬優菜子「ありがとう。華穂が一番反応してくれた。ありがとうございますって感じで、まぁ大人っぽく、可愛くも頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

自分の好きな言葉 (2019年2月17日)

對馬優菜子「私の好きな言葉はですね、公式のプロフィールとかにも書いてるんですけど、「人に優しく自分に厳しく」という言葉を。なので自分にはね、厳しく、まだまだだよって、頑張って、皆さんには優しくするので、なので私は頑張って自分に厳しくするので皆さん私に優しくしてください」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

自分の前に喋った人の好きなところ (2019年2月16日)

對馬優菜子「私の前は沙空なんですけど。好きなところね、そうだなー」
小見山沙空「あるよね?」
對馬優菜子「それは冗談で、沙空はなんか中2だよね。中2なんだけどゆなよりも背が高くて、しかも中2のくせに」客笑
小見山沙空「ちょっと待って。なんか悪口言うような口調で」
對馬優菜子「けっこう年上メンバーにズバズバつっこみを入れてきたり、凄い中学生だなーと思って」
メンバー → 笑
對馬優菜子「と思っております。でもね、本当にいつも明るくてね、一緒にいると凄く元気になれるので、大好きなので、そんな沙空みたいに元気にパフォーマンスして頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

研究生公演をやるにあたってちょっと困っていること (2019年2月16日)

對馬優菜子「私の困ってることは楽屋で、2期生っていうか研究生みんな楽屋でけっこう騒がしいので。特に気になるのが真下華穂さんなんですけど」
真下華穂「私ですか?」
對馬優菜子「いつもなんかアニメの登場人物の真似とか芸人さんのマネとかをちょっとしてるので」
安藤千伽奈「この前、劇とかしてたよね」
小見山沙空「今日沙空怒られたもんね」
真下華穂「シーンのモノマネで沙空をちょっと怒ってみたり…」
對馬優菜子「凄い熱演してくれて。それを見てみんなが爆笑して、特に笑い方のちょっと変な曽我部優芽なんかが」客笑
曽我部優芽「そんなことないよ」
對馬優菜子「なので、ちょっと、まぁ騒がしくて私は楽しいのでいいんですけど、そのパワーをこのステージにも持ってきて頑張りたいと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

自分が負けてないというところ (2019年2月10日)

對馬優菜子「私の誰にもこの研究生の中で誰も負けないぞってとこは、私いまコンタクトレンズをして日々生活してるんですけど、視力が凄い悪いんですよ。裸眼で生活できないみたいな、0.1もないみたいな。けっこう前なんですけど、なんかイベントの時かなんかにコンタクトレンズをポロって落としちゃって」
メンバー「総選挙のリハとか」
對馬優菜子「リハの時か何かに落としちゃって、もう何も見えず死にそうになりながら生活して、結局そのスタッフさんがなんとコンタクトを買ってきてくださって、わざわざ。そうなんですけど、まあそれくらい視力は悪いんですけど、コンタクトをしてめちゃめちゃもうマサイ族さん級に目がいいので、もうコンタクトをすれば無敵だと自分で思っているので、もう目も良くなってますし、心の目で皆さんをちゃんと見つけるので、今日も頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

自分の追い出したい鬼について (2019年2月10日)

對馬優菜子「私の追い出したい鬼はですね、私加入してから約1年経とうとしてるんですけれども、その1年活動してきた中でちょっとおじさんとか言われ始めちゃって。ちょっと困ったことに。そんなね、おじさんっていうちょっとレッテルが貼られ始めたので、それをちょっと取り除きたいなというか、自分脱却したいなと思ってて。無理って今聞こえたんだけど。そうちょっと、最初はね、なんか「可愛い」とか言われてたんだけど最近「優菜子おじさん」とかと「對馬おじさん」とか、なんか思ってたのと違うなと思ったので、その最初の頃に戻せるようにちょっと自分でね、ちょっとずつそのおじさんをはがしていきたいと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

マイブームについて (2019年1月31日)

對馬優菜子「私のマイブームはですね、この今いっぱい研究生公演やらせてもらってるじゃないですか。その研究生公演が終わった後にDMMでその研究生公演を見るっていうことにハマってて。なんか凄い自分の反省とかもなんか色々勉強になるし、なんかみんなけっこうカメラ目線で面白いことしたり。けっこうみんな、なんかね、だんだん慣れてきたというか、カメラが光ってれば抜かれてるなっていうのをだんだんみんなわかってきて、ここで面白いことしようとかっていうのがみんな見えてきたので、それを見るのが凄い面白くて。なので皆さん今日ね、いらっしゃってる方もたくさんありがとうございますなんですけど、今DMMでご覧になってる方もいると思うんですけど、DMMで見るとね、たくさんレスをもらってるような気分にもなれるし、凄い面白いと思うので、是非見てみてください」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

生まれ変わったらなりたいもの (2019年1月30日)

對馬優菜子「私がなってみたい人は、私は女の子なので一回男性の人生は歩んでみたいなと思って。やっぱりファンの方ってどうしても男性が多いじゃないですか。嬉しいことに。ありがたいことに。私たちが女の子なのでやっぱり好きになってくださるのも男性が多いので、そのファンの方の多くの方の気持ちを知りたいなと思って、どんな気持ちで私たちを見てるのか、なんかちょっと知りたいなと思うんですけど、でもやっぱり私はNGTで活動したいので、一応味わって楽しんだらまた女の子に戻りたいなって思ってます」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

新しく始めたい趣味について (2019年1月29日)

對馬優菜子「趣味ですね、私は普段けっこうインドアで引きこもりがちなので、散歩とかジョギングとか始めたいなと思ってまして。なんか新潟ってけっこういいところがいっぱいあるのにけっこう知らないでいるなーと自分で思ったので、新潟を知るためにも、ちょっと体力をつけるためにも外に出て歩きたいなと思います。皆さんもちょっと始めてみましょう。一緒に頑張りましょう」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

NGT48の好きな楽曲について (2019年1月27日)

對馬優菜子「私が一番好きな楽曲は「青春時計」なんですけど、1stシングルの。なんで好きかって言うと、私が初めてそのNGTのイベントというか、その会場に行ってメンバーさんを見たのがその青春時計のデビューを記念したイベントだったので、それエコスタジアムで開催されていたイベントだったので、その時に初めてその披露されているのを見て凄くいいなと思って。NGTが大好きになったきっかけの曲なので、大好きです」拍手

「この間リクアワで初めてそのアンダーとして出させてもらって披露させてもらって凄く嬉しかったので、凄い自分の中で思い入れのある曲です」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

劇場公演での自分のアピールポイント (2019年1月27日)

對馬優菜子「私のアピールポイントはですね、沙空と同じになっちゃうんですけど、私が出演するユニットの、その私の1人で歌うパートが一箇所だけなので、そこを皆さんには絶対に私のことを見ていてほしいなと思って。そうなんです、そこだけもう私、真ん中でめっちゃこうやってやってるので、是非皆さんにそこを見逃さずに見ていて欲しいです」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

キャッチフレーズについて (2019年1月26日)

對馬優菜子「佐渡島~ 万代島~ みんなが行きたいのはー? (つしまー!) ありがとうございます。青森県出身 17歳の對馬優菜子です。よろしくお願いします」

「キャッチフレーズ、佐渡島・万代島ってやってるんですけど、私の苗字が對馬なので、對馬(つしま)の島にかけてちょっと新潟の島をちょっとお借りして万代島と佐渡島をお借りしてちょっとやらせてもらってるんですけど、よくファンの方とか色んな方に「オレもつしまに行きたいよ」とか言ってもらえるので、ちょっとね、なんかいいじゃないですか。だから皆さんつしまに来てください」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

壁写の髪型について (2019年1月26日)

對馬優菜子「私の髪型はですね、なんかただストレートで下しただけなんですけど(客笑) でもこの髪型が一番似合ってるってよく言ってもらえるので握手会とかで色んな髪型をたまにするんですけど、まぁこれが一番安定して可愛いよねって言ってもらえるのでその可愛い髪型で今日は髪型の對馬優菜子を目に焼き付けて帰ってください。この髪の理由は特にありません」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

それぞれのメンバーの推しのサイリウムについて (2019年1月25日)

對馬優菜子「私の推しサイリウムカラーは青色にしてるんですけど。青色2本。何でそれにしたかって言うと、最初は特に理由なく、ちょっと被りもなくいいかな、なんて思ってしたんですけど、今ね、後々考えてみたら、私、青森県出身っていつも言ってるですけど、青森の青じゃないですか。てことで、青色よろしくお願いします」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

好きな食べ物を険しい顔で (2018年12月28日)

對馬優菜子「私は、いま沙空が言った通り年内最後の公演、研究生公演は2回目なんですけど、もう年内最後の公演ということで。同じこと言っちゃった。外は凄い雪も降ったりして、もう冬って感じなんですけど、もう年末のパワーで皆さん声出していきましょう。頑張りましょう!」拍手

「私の好きな食べ物は、なしです」
メンバー「リンゴは?」
對馬優菜子「ほんとはリンゴです」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

初日公演の意気込み (2018年12月24日)

對馬優菜子「佐渡島ー?万代島ー? みんなが行きたいのはー? (つしまー!) ありがとうございます。グエッ…(客笑) すみません、ちょっと、すみません。青森県出身 17歳 高校2年生の對馬優菜子です。よろしくお願いします」

「すみません、初っ端からおっさんみたいな声をお聞かせするつもりではなかったんですけど、凄い、もう頑張った成果ということで許してください。この研究生公演始まりました。皆さんどうですか? 楽しいですか?」拍手

「ありがとうございます。この研究生公演のタイトルはさっき弥彦が言った通り「研究生の息吹を感じて」公演なんですけど、研究生みんなで今までこの公演に向けていっぱい頑張ってきたのでその成果を皆さんにお見せして、研究生の息吹を感じて頂けたらいいなと思っています。よろしくお願いします」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 初日)