馬場彩華 自己紹介MC 2019

人より弱いなと思うところ (9月20日)

馬場彩華「私は言われると弱い言葉なんですけど。「さやまる静かにして」って言われるのが苦手で。人がいてもいなくてもなんか喋っちゃうんですよ、スマホ相手にとか。怖くないから。喋っちゃうんですけど、劇場のMCになると喋れなくなるので頑張りたいと思います」

(ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演)

最近緊張した出来事 (9月15日)

馬場彩華「私が緊張したのは今日なんですけど」
メンバー → 笑
馬場彩華「笑わないでください!」
坂口理子「今日何したか言ってよ」
馬場彩華「えっと、今日恋愛中公演じゃないですか。それで、ここに着くのが14時とかのはずなんですけど、知らない番号から電話がかかってきて、声ガッサガサのまま出たらマネージャーさんから電話で、起きたら佐賀で、14時に佐賀にいて。14時に福岡にいなきゃいけないのに佐賀にいて、ほんとに今日は終わったって思いました」

(ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演)

最近ハッピーだった話 (9月14日)

馬場彩華「私は最近凄い年中ポジティブハッピー野郎だなって自分で思ってるので、あまり逆にネガティブなことがないんですけど、今日はこの髪型なんですけど、この片方に三つ編み垂らして巻いてるのは、この間あおいさんがやってた髪型で、推しメンの髪型を一致活して、今日は楽しく頑張りたいと思います」

(ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演 深川舞子生誕祭)

今年は○○の秋にしたい (9月13日)

馬場彩華「私はイラストの秋にしようと思っていて。中学1年生の頃にスケッチ会っていうイベントが学校であって、その時になんか学校の近くの建物を皆で描きに行って、それでなんか賞とかがあるんですけど、それでけっこういい線までいってたんですけど。この間5期生の栗山梨奈ちゃんと通話しながらお絵かきしてたんですよ。で、なんかお題決めて、なんか「これ描こう」って言って描いて、それをLINEで送り合って、ていうのをしてたら、なんか突然「さやまるさんって絵下手ですね」って言われて(客笑) 先輩なのに、一応。そう言われたので、頑張りたいと思います」

(チームKⅣ「制服の芽」公演)

最近の出来事 (9月10日)

馬場彩華「私は、ちょっとなっぴさんと全然関係ない話なんですけど。最近大人になりたいと思いつつも大人になりたくないなと思ったことがあって。今中学3年生なんで、映画とか学割が効くんですよ。これ持っていけば。学生証持っていけば学割が効くんですけど。阿紀さんと映画観に行こうみたいな話になって、大人だから、阿紀さんは。やっぱレディースデーとかはちょっと安くなるんで、レディースデーに行こうよってなったんですけど、さやかは学生証持っていけばレディースデーよりも200円安く入れるので、たくさん誘いたいと思います」

(チームKⅣ「制服の芽」公演 運上弘菜生誕祭)

最近の出来事 (9月8日)

馬場彩華「私は昨日の握手会の前のことなんですけど。最近目が悪くて今コンタクトなんですけど、メガネ家でつけてるんですけど、そのメガネを今までこんななんかおばさんみたいな眼鏡って凄いバカにされてきたので、最近変えたんですけど、度が強くて、レンズこんな分厚くて、目がこんなちっちゃくなるんですよ。それで握手会場まで行ったんです。朝早かったからそれで握手会場に行ったら、なんか優絵瑠体調悪いって聞いてて大丈夫かなと思ったら、なんかこっち見てめっちゃ笑われて。体調悪いくせにすっごい笑ってくるな、この人と思ったら、「さやか、目ちっちゃい」って凄いバカにされたので、今度は優絵瑠の目をちっちゃくしたいと思います」

(チームH 福岡県外の方限定公演)

欠かさず携帯しているもの (8月16日 チームKⅣ HKT48モバイル会員限定公演)

馬場彩華「私が毎日欠かさず携帯してるものはあおいさんと同じでティッシュとウェットティッシュなんですけど。その話聞いてて、なっちゃんと全く同じで凄い物をこぼすんですよ。今日も楽屋でお弁当を食べてたら、唐揚げをまず2個こぼして、そのあとに濡れたTシャツの上にまたチークをこぼして今度は落ちなくなっちゃったのでもう泣きそうなんですけど。なのでこれからはあおいさんにティッシュとウェットティッシュは借りたいと思います」客笑

最近驚いたこと (8月16日 ひまわり組)

馬場彩華「最近驚いたことは、公演(序盤曲)終わってこの列になるじゃないですか、自己紹介の。その時お辞儀した後に汗がボタボタボタって落ちることです」

夏の思い出 (8月13日 チームH)

馬場彩華「私の夏の思い出は、思い出というか夏と言えばお祭りで、けっこう屋台が好きで行ってる…あんまり行ってはないんですけど、今年は地元の所に行ったんですけどふと思ったのが福岡ってけっこう広いんじゃないですか。で、屋台見回すと大好きなイチゴ飴が至る所にあるんですけど、佐賀ってなくて。この間行ったんですけどイチゴ飴がなかったので今度自分で屋台を出したいと思います。そしてなつみかんさんに買ってもらいたいと思います」客笑

最近お祭り気分になったこと (8月13日 チームKⅣ)

馬場彩華「私がお祭り気分になったことは、楽屋のケータリングにたくさんなんか夏っぽい食べ物があって。まずはホットプレートでクレープを2枚ほど作って1人で平らげ、次はたこ焼きを1人でグルグルずっと回してあそこに1時間ぐらい座ってたので、終わってからもたくさんやりたいと思います」

1つ願い事が叶うとしたら (8月8日 チームKⅣ)

馬場彩華「私は見ての通り凄い汗かきで暑がりなので、夏はここ全体が涼しくなって冬はここ全体が暖かくなるようなそんなハイテクな機械ができることを望んでます」

最近の出来事 (8月7日 チームH)

馬場彩華「私はTwitterじゃなくて、違う、Instagramをやってるんですけど、Twitterもやってるんですけど、インスタをやってて、あと200人、300人ぐらいで1万人いくんですよ。1万人いったら知ってます? ストーリーでシュッてするやつができるんですよ」
豊永阿紀「URLをね、載せて飛べるやつ」
坂口理子「あと300人でしょ?」
馬場彩華「はい」
坂口理子「300人ぐらいだったら」
馬場彩華「ここにいる全員の人がまずポチってフォローすれば…」
坂口理子「してる人もいるんだ」
馬場彩華「じゃあ、お友達に言ってフォローしてもらってください。シュッてしたいんです。お願いします」

最近テンションが上がったこと (8月5日 チームKⅣ)

馬場彩華「私のテンションが上がったことは、昨日一昨日の3日と4日に佐賀でお祭りがあって、それに今年初のお祭りに行ってきたんですけど、3日はここで恋愛中公演した後にえれちゃんが「佐賀の花火に行きたい」って言ってくださって」
坂本愛玲菜「そう、行ったんです」
馬場彩華「彩華は「ほんとに福岡よりもあんまり上がらないですよ」って(客笑) 言ったのに、行きたいって言ってくださって一緒に見に行って、凄いえれちゃんがなんか感動してくださってて、「えっ? めっちゃ綺麗!」って。本当に、彩華からしたらけっこう地元なんで当たり前に見てたものなので「今年も綺麗だな」って見てたらえれちゃんがめっちゃ隣で感動してくださってて凄い嬉しかったので、4日も友達と行けたのでテンションが上がりました」

最近熱くなったこと (8月3日 ひまわり組)

馬場彩華「今、さっきちょっと楽屋での出来事なんですけど。最近嵌ってる大好きなアニメの音ゲーがありまして。それのガチャがあるんですけど、そこに今推しのレアカードが出るやつなんですね。それで1回家で引いたんですけど出なくて、はるたんさんと麻莉愛ちゃんに囲まれて引いたら一推しと二推しのレアカードが出たんですよ、1回で。やばくないですか? 皆さんもラビリンスとかで、ねぇ、推しが出たら「おっ!」ってなると思うんですけど、今それ状態なので、それで頑張りたいと思います」

植木南央ちゃんとの思い出 (7月31日 チームKⅣ 植木南央卒業公演)

馬場彩華「南央さんとの思い出でなんか、例えば2人で遊びに行ったとかパっとした思い出がなくて。それはないんですけど、でも南央さんとは「制服の芽」の着替え場が隣だったり…(涙)」
村重杏奈「何で?何で? パっとした思い出ないんじゃないの?(客笑) 何で泣いてんの?」
植木南央「思い出ないって言った後に泣いちゃうんだね」
田中菜津美「アンテナから泣いてたよ」
馬場彩華「合格Kissの歌い終わった後、南央さんと一緒に振りするとこ…」
植木南央「ワチャワチャするところね」
馬場彩華「ワチャワチャするとこ…悲しい(涙) 振りしてたらなんかわかんないけど悲しくなって」
植木南央「さやまるのお母さんとも仲良しだもんね、南央。むしろさやまるよりもさやまるのお母さんのほうが仲良しかもしれない」
馬場彩華「お母さんが観に来た時に南央さんだけ見つけてくれるから嬉しがってました。はい、今日は1日よろしくお願いします」

夏と言えば (7月30日 チームKⅣ)

馬場彩華「私は夏と言えばのお祭りなんですけど。佐賀ってあんまりお祭りが、あると思うんですけど、なんか自分のイメージ的にはあんまり無くて。でも多分けっこうあるので、そこに友達を引き連れて行きたいんですけど、友達が受験勉強頑張ってて、でも自分もしなきゃいけないんですけど、頑張りたいです」

最近密かに頑張っていること (7月15日 チームH)

馬場彩華「私が密かに頑張ってることは自己紹介MCを早口にしないことなんですけど。早速今やりながら「あっ、早口になっちゃったな」って思ってたんですけど、いつもは心がけてるんですけどちょっと早口になっちゃうので、よかったら聞き取って笑っていただけたら嬉しいです」

福岡のおすすめなところ、おすすめなこと (7月15日 チームKⅣ 福岡県外の方限定公演)

馬場彩華「私は佐賀県出身なので福岡のおすすめはよくわからないので佐賀のおすすめを言いたいと思うんですけど。なんか佐賀県って何がおすすめなの?って聞かれてパって何だろうなと思って。けっこうなんか、例えばその宮崎だったらマンゴーみたいなのが思いつかなくて、けっこうわりかしちょこちょこちょこって有名なのがあって、佐賀牛とか、いちごとかも実は有名だったり。確かそうなんです。有名で、けっこう凄いので。よくなんか福岡から長崎行く時に佐賀飛ばしちゃうみたいな人がけっこう多いので、よかったら佐賀止まってから長崎とか行っていただけたら嬉しいです」

私の宝物 (7月14日 ひまわり組2回目)

馬場彩華「私、宝物って聞いてなんだろうなってずっと考えてたんですけど、なんか宝物って言える宝物がなくて。で、思いついた先がお母さんかなと思って。その理由が、お母さんいなくなったらお小遣いがもらえなくなるので、お母さんを大切にしたいと思います」

夏の思い出 (7月14日 ひまわり組1回目)

馬場彩華「私は夏の思い出を考えた時にパッと思い浮かぶものがなくて。強いて言うなら夏休み最後の日に慌てて宿題を家族に手伝わせてやったことぐらいなので、今年まであるので、中学校が。ちゃんとコツコツ、絶対無理なんですけど頑張りたいと思います」

私の譲れないもの (7月13日 チームKⅣ)

馬場彩華「私の譲れないものは友達の多さなんですけど。幼稚園ぐらいから一緒の子もけっこういて、中学校とかでもけっこう友達がたくさんいて、LINEの友達とかもけっこう200人超えてたりとか多いんですよ。で、なんかHKTってあまりいなさそうなイメージじゃないですか。偏見なんですけど、いなさそうなイメージなので私が一番多いかなと思います」

夏にやりたいこと (7月4日 チームH)

馬場彩華「私はやりたいことが絞れなくてけっこうたくさんあるんですけど、流しそうめんを竹から運んで切ってやりたいのと、あと星を望遠鏡で見たくて。見たことがないので。佐賀、福岡だとビルが高くて明るいので田舎だからできることなのかなと思うので、その二つをしたいと思います」

最近の出来事 (7月2日 チームKⅣ)

馬場彩華「私は1人でなんか買い物とかができないって話をけっこうしたことがあると思うんですけど。この間、有名な明太フランスのお店を知って、それを調べて行ったんですよ。方向音痴じゃないので場所はわかったんですけど、行ったんですけど入れなくて、その周りを5往復ぐらいして帰っちゃって。その後、今洋服のセールをやってるんですけど、そこに「よし買うぞ」って意気込んでお金もお母さんにもらって行ったんですけど、買えなく終わったので。あーダメだ…。はい、今日も1日よろしくお願いします」

岩花詩乃ちゃんとの思い出 (6月21日 チームKⅣ)

馬場彩華「私の詩乃さんとの思い出は、あんまり話したことがなくて、最初は本当にちょっと怖かったんですけど、誕生日の日にLINEをくださって、「馬場ちゃんおめでとう」ってLINEをくださって、そっからLINEとかで話すようになったんですけど、絶対にあんまりその卒業が決まってちょっと期間が、仲良くなれるかなってめちゃ不安だったんですけど、なんと遊びに行く約束がすることができたので、そこでもうちょっと思い出を作りたいなと思います」

最近悲しかったこと (6月16日 チームKⅣ)

馬場彩華「私の悲しかったことはこの間の握手会で握手が終わって待ってた時に下野さんからのヌメロンっていうゲーム、なんか数字で遊ぶやつを教えてもらって南央さんと2人でしたんですけど、その時は南央さんが4勝、彩華が3勝で負けてたんですよ。4回、3回ぐらいやって負けてたんですけど、で、今日楽屋でそのヌメロンをした時に南央さんが2勝で彩華が1勝もできなくてそれが一番悲しかったです。あー、またシーンってなったのも悲しかったです(笑)」客笑

最近のメンバーとのエピソード (6月12日 チームH)

馬場彩華「私、凄い優柔不断で、今日の髪型もずっと悩んでて、ちょうど前座の凜巳花に「何したらいい?」って聞いたらツインテールって言ってくれたんでツインテールして、しかも私ちょろいので、けっこう。言われるとすぐ「あっ、そうなんだ」と思っちゃうタイプで」
田島芽瑠「じゃー今度ちょんまげして」
馬場彩華「それは嫌です」客笑
田島芽瑠「違う?」
馬場彩華「それは違います」
田島芽瑠「あっ、違った? ごめん、どうぞ」
馬場彩華「それで、今日リハの時に普通に前髪巻いてなくて、分けてなくてぱっつんにしてたら音々さんに「絶対ぱっつんの方が可愛いよ」って言われて、そのあと美久ちゃんにも「ぱっつんの方が絶対いい」って言われたので今日はパッツンにしてみました」

自分の弱点 (6月11日 チームKⅣ)

馬場彩華「私の弱点は1人で何も本当にできないことなんですけど。なんか街を歩いてて、お店には入れるんですけど、お会計できないし、飲食店とかにも1人で入らないんですよ。だから最近一番下、後輩だったのがその下に5期生が入ってきたじゃないですか。で、5期生よりは一応先輩なので、上島楓にすぐLINEして、「ここ行きたいんだけど」みたいなことを最近こき使っちゃってるので、そろそろ1人で行けるようになりたいなと思います」

本村碧唯ちゃんに言いたいこと (6月3日 チームKⅣ)

馬場彩華「私が碧唯さんに言いたいことは、とりあえず大好きですってことなんですけど。推しメンなんですね。で、ここにいる皆さんとは一番話が合うと思うんですけど、それで本当に可愛くて、碧唯さんフォルダも作ったので、あおチル? わかんないけど、はい、今日も1日よろしくお願いします」

最近の出来事 (5月24日 チームH)

馬場彩華「最近友達と遊んだんですよ。去年の同じクラスの女の子がめちゃくちゃ仲良しで、クラス全員。クラスの女の子がめちゃくちゃ仲良しで、その15人ぐらい集まってまず遊んだんですよ、ショッピングセンターに行って。てっきりそこで、ずっとうろうろして遊ぶのかなと思ってたら「公園に行こう」ってなって、何するの?って聞いたらみんな一斉に「鬼ごっこしよう」って言われて。私、スカートで行っちゃって、それで公園に行ってバッチリ鬼ごっこ楽しみました。またみんなでね、行く時は今度はズボン穿いて行こうと思います」

今謝りたいこと (5月20日 チームKⅣ)

馬場彩華「私は美奈さんに謝りたいことなんですけど。1回謝ったんですけど。制服の芽のアンコールの曲の時にこんなする振り(手を横に伸ばす)があって、さやかの後ろが美奈さんなんですけど、ヒール履いて思いっきり足をガンって踏んづけちゃって。それで、もうその時は「あっ、終わった」と思ったんですけど」爆笑&拍手

「思ったんですけど、帰って、謝りに行ったら全然気にしてらっしゃらなかったので安心しました。足踏まないように気をつけたいと思います」

気分転換にしていること (5月19日)

馬場彩華「私は気分転換ってなんか改めて言われるとなんだかなと思って考えたんですけどなくて、もう1回考えたら寝たら次の日忘れてるのでそれが気分転換かなと思います」

最近の出来事 (5月17日)

馬場彩華「私の最近のことっていうか今さっき影アナをね、してたんですけど、後半笑いが込み上げてきちゃった理由なんですけど、なんか読んでたら楽屋から誰かの叫び声が聞こえて。それともう一つ、隣にテーブルがあるんですけど、そこにユニットの日傘が置いてあって。さやか、はるたんさんをちょっと心配だったので横に来てもらったんですよね」
上野遥「先輩なんですけど、なんか「隣にいてください」って言われて、「あっ、わかったよ」って影アナ聞いてたんですよ」
馬場彩華「そう、聞いてたら、ふと横を見たらはるたんさんがその日傘を持ってこうやってちょこんっているんですよ(客笑) それがビックリするほど似合ってて、本当に似合ってたんですよ。だからそれでちょっと笑っちゃったんですけど、いつかね、やってほしい…」
上野遥 → ぱっつんの前髪をなでる
馬場彩華「あっ、そっか。あとで写真に収めたいと思います」

私の推しメン (4月21日)

馬場彩華「私の推しメンは我らがキャプテン本村碧唯さんなんですけど。ほんとに、けっこう彩華のファンの方の中では「さやまるやっぱDDでしょ?」みたいな、けっこう言われてるんですけど、あおいさん推しは貫いてるので、これからも片思いを貫き通したいと思います」

春と言えば (4月3日)

馬場彩華「私、春といえばお花見なんですけど。桜ってけっこう意外とどこにでも咲いてるじゃないですか。それでけっこう綺麗なのはいいんですけど、私のお花見目当ては屋台なので、是非屋台がいっぱいたくさんある所に今年行ったので、もう1回行きたいなと思います」

これだけは誰にも負けないこと (2月28日)

馬場彩華「私が誰にも負けないなって思うところは1つのアニメを見る回数なんですけど。今アニメけっこう10個ぐらいはまっ…長期でですね、幼稚園ぐらいのころからずっと10個ぐらいをはまってて、それを日替わりで永遠にループして見るっていうのをやってて、今週は某アニメの映画バージョンを何十回ぐらい見て、自分で「あっ、いいな」と思いながら感情移入? わかんないけど、的なことをして1人で楽しんでいます」