田中菜津美 自己紹介MC 2019

人より弱いなと思うところ (9月20日)

田中菜津美「私はですね、高い所なんですけど (えー) お前でかいやろみたいなやめてください(客笑) もう本当に多分おっきいからこそ人よりもなんか高く感じるのか、ちょっとした高さでも凄い苦手なんですけど、ツアーの時とか選抜じゃないので2階に追いやられることがめちゃめちゃ多くていつもビビりながら踊ってるので、是非見つけて欲しいなと思います」

(ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演)

○○な秋と言えば (9月19日)

田中菜津美「私は発見の秋にしたいなと思ってて。実は今日りのちゃんが初出演なので、多分りのちゃんのファンだと思われる方からインスタのDMに凄い長文が届きまして。りのちゃんの扱い方っていうのが届いたんですよ」
田島芽瑠「取扱説明書的な?」
田中菜津美「そう、なんかMCでの扱い方のアドバイスみたいなのが送られてきて、その映像の資料みたいなのも送ってくれてて、それで文章だけ読んだんですけど、「りのちゃんは天才なのであくまでも否定はしないでください」って(客笑) 書いてたんですけど、今ちょっと自己紹介しただけでちょっとなんとなくね、雰囲気が掴めてきたので、この後もね、なんか一緒に絡める時間があったらどんどん発見していきたいなと思います」
坂本りの「はい、お願いします」
田中菜津美「起こさないと、起こさないと」
坂本りの「起きました」客笑

(チームH「RESET」公演)

最近嬉しかったこと (9月14日)

田中菜津美「私はですね、なんとみくりんのお父さんが私推しでいてくれてるみたいで。神戸のランウェイをかけたSHOWROOMをずっと配信してた時に、けっこうね、差が開いてたんですけど、なんとみくりんのパパがけっこう毎回来てくれてたらしくて、凄い星をね、投げてくださったみたいなんですけど、私、ランウェイ歩けなかったので、是非みくりんのお家でパパに向けてランウェイ歩いていきたいなと思います。是非招待してください、パパ」

(チームH「RESET」公演 田中美久生誕祭)

最近の出来事 (9月8日)

田中菜津美「私はですね、今日のリハーサルの時なんですけど、みくりんと芽瑠ちゃんと何人かでね、「レッスンシューズ可愛いね、皆」みたいな話ししてて、なんかみくりんがね、明らかに凄いサイズがちっちゃくて可愛いなと思ったんですよ。で、なんか「足何センチぐらい?」って言ったら「23とかそれよりもっうちょっとちっちゃいくらい」って言って、可愛いねみたいな、ちっちゃくて可愛いみたいな。「みかんちゃん、どんぐらいですか? 28とかですか?」って言われて(客笑) 「お前さー」みたいな。どう見たら28もある?と思って。しかもそれギャグじゃなくてほんとに「28ですか? それよりもっと上ですか?」みたいな感じで。「もう30ぐらいあるかと思いました」とか言って」
田島芽瑠「ナチュラルに美久が言いすぎてボス1回スルーしましたもんね、なんか」
田中菜津美「そうそう。私、1回無視して「いや、これはスルーしちゃいけん」と思って「28?」って聞いたんですけど、ほんとにガチで言ってるみたいで、なんかほんとにみくりんの将来が不安なので、しっかりね、今後教育していきたいと思います」

(チームH 福岡県外の方限定公演)

今日の意気込み (8月27日)

田中菜津美「私はですね、今月の17日に博多の劇場で生誕祭をやらせていただいたんですけど、自分で毎年司会をやっていて、自分でプロデュースしてるんですよ。今回、いつもと同じじゃ面白くないなと思って前座ガールズに、普通の公演なんですけど出させてもらったんですよ、マネージャーさんにお願いして。そしたらファンの方が味をしめたのか「出張公演の前座楽しみにしてるね」みたいな、凄い言われて「どうしよう」と思いながらもさすがにね、そこを奪うわけにはいかないので次の出張公演で前座できたらいいなと思います。また来てください」

(チームH AKB48劇場出張公演)

いま行きたい所 (8月17日 チームH)

田中菜津美「私はですね、なんかパワースポット的な神社的な所に行きたいんですけど。今日朝起きてね、めざましテレビを見てたら獅子座がなんと9位だったんですよ。で、内容がですね、「せっかくの雰囲気が台無しに」って書いてたんですよ(客笑) 今日もう生誕祭に行くのが嫌で嫌で、もうどうか別日に変えれないかなとか思ってたんですけど、なんかこう開いてみたらオレンジの方たくさんいて、ちょっと皆の力でどうにかいい雰囲気に変えてもらいたいなと思うので、皆さん声出していけますか!? (イェー!) はい、もうどうにか皆さんの力でよろしくお願いします」

最近嬉しかったこと (8月14日 チームH 松岡菜摘生誕祭)

田中菜津美「やっぱ「なつみ」コール慣れされてますね、皆さん。ありがとうございます。私はですね、この間SHOWROOMしてる時になっちゃんとテレビ電話しながらSHOWROOMを配信してる時があって、ノリで「Chouに入れてくれ」っていう話をしたんですよ。そしたら「全然いいよ」って言ってくれて、で、「入って入って」みたいに言ってくれて、でも今7人でなっちゃんをセンターにしてちょうど半分半分らしくって、なつみかんが入るとしたら私の後ろで被りだよって言われたんですよ(客笑) ちょっと被りはしんどいなと思って今回は辞退させていただくことにしました」

夏の思い出 (8月13日 チームH)

田中菜津美「私はですね、8月10日に19歳の誕生日を迎えたんですけど」
メンバー「おめでとう」「おめでとうございます」
田島芽瑠「今日生誕祭だもんね」
田中菜津美「今日生誕祭やね、たぶんね。で、私、3連続で東京で握手会の時だったのでメンバーの皆が12時ぴったしにお部屋に来てくれたんですけど、みくりんがね、毎年恒例のパンツを当日に関東まで持ってきてくれてて、で、私見て「可愛い」みたいなやってたら、私よりも真っ先に村重が頭に被って(客笑) 1曲踊りだしたんですよ。私、村重が被ったあと穿かなきゃいけないんだと思いながら生誕祭でね、穿くっていう約束をしたので、みくりんパワーで当日頑張りたいなと思います」

最近の出来事 (8月7日 チームH)

田中菜津美「私はですね、最近気になるメンバーがいまして。それが音々ちゃんなんですけど。音々ちゃんがですね、MCがあんまり得意じゃないと言ってて、ツアーとかでね、MC担当したこともあったんですけど、すぐクビになっちゃうぐらい。で、最近私がこっちのね、世界に引きずり込もうと決めまして。私も最初選抜落ちた時の1、2年間とかはけっこう傷ついてたし、なんかもうネタにする気分でもなかったけど、音々ちゃんをそろそろいじっていいんじゃないかなっていう匂いがするので、このツアーを通して音々ちゃんを覚醒させていきたいなと思いますので皆さん楽しみにしていてください」

植木南央ちゃんとの思い出 (7月31日 チームKⅣ 植木南央卒業公演)

田中菜津美「私はですね、南央ちゃんと言えば「チョコの行方」MCなんですけど。なんかそもそも、これはチームHになってチョコになったんですけど、凄い南央がずっとウィンブルドンなことに私はずっと違和感を覚えてて(客笑) 早くこっち来いと思ってたらすぐ同じユニットになったんですけど、あん時は毎日MCで怒られてて、で、なんかもう「やりたくないならやるな」みたいな感じで言われてて凄い迷走しまくって、MCなのに2人で「狼とプライド」を踊ってみたりとか凄いね、たくさん悩んでたんですけど、今この2人でMCしたら凄い最強なんじゃないかなと思うので、今日なんか一緒に絡める時があったらたくさん絡んでいきたいなと思います」

私のマイブーム (7月30日 チームH)

田中菜津美「私はですね、マイブームというか、まんまと好きにならされた人がいまして。水上凜巳花ちゃんなんですけど。私あんまりなんか後輩と絡んでるイメージないと思うんですけど、なんか凜巳花は凄いね、怖い先輩にもガツガツくるタイプの後輩で、なんか昨日LINEを5件ぐらいなんか凜巳花が送ってくれてて、見たら「なつみかんさん、暇?」って来てたんですよ(客笑) 私そんな暇じゃないんだわ、ごめんね。でも凄いね、そうやってなんかこう絡んでくれるのが嬉しくて、いま凄い一番仲いい5期生なので、これからも仲を深めていきたいなと。生意気なんですよ。いきたいなと思います」

最近密かに頑張っていること (7月15日 チームH)

田中菜津美「私はですね、なんと料理なんですけど。最近なっちゃんとか南央の家に遊びに行った時にけっこう手料理を食べる機会が多くって、生姜焼きだったりとかパスタだったりとか皆凄い上手だったんですよ。で、それで…あっ、(小さい子供?)喋り始めちゃった。早く終わらすね。で、なっちゃんも南央もすっごい上手だったんですよ。で、2人とも料理できないイメージだったから私それでスイッチ入っちゃって私も頑張らなきゃと思って最近けっこう作ったのをモバメだったりとかTwitterに上げてるんですけど意外と反響が良いので、これからも作っていったのをたくさん上げていきたいなと思います」

夏の思い出 (7月14日 ひまわり組1回目)

田中菜津美「私はですね、8月10日で19歳なんですけど、毎年同期がハタチを迎えていくのは凄い羨ましいなと思いながら見てたんですけど、1期生で残り10代が私だけということで、なんか10代の貴重さに気づき始めているというか(客笑) 最近は本当にもう1日1日を大切に生きていきたいなと思うので、今年も大切にアピールしながら生きていきたいなと思います」

最近の出来事 (7月9日 チームH)

田中菜津美「私はですね、公演前にマネージャーさんが凜巳花と楓ちゃんのツーショットの写真を撮ってて、私その前を通りたくて、なんか申し訳ないから「すいません、すいません」ってこう屈んで行ってたんですけど、なんか「おっ、一緒に入ってよ、りこぴ」って言われたんですよ。そのりこぴに間違えるなんてメンバーをなんやと思っと思っとんやって」客笑
坂口理子「失礼失礼、言い過ぎ」
田中菜津美「なんかあの、チームHで唯一マネージャーさんからブス弄りをされるのがこの2人だけなんですよ。だからちょっと理子ちゃんにはね、私が辞めるまで一生いてほしいなと思います」

夏にやりたいこと (7月4日 チームH)

田中菜津美「今私はですね、さしマーケットみたいな、お下がりを定期的にくださる会があるんですけど、みかんマーケットを開催したいなと思ってて」
田島芽瑠「めっちゃ全部長そう」
田中菜津美「そう、だからね、でも今のところみくりんとかもかちゃんが凄い予約してくれてて私の服を。でも本当は私、想乃ちゃんとかにもらってほしいんですよ。スタイルもいいし、サイズが合うかなと思って」
田島芽瑠「想乃ちゃんのほうが全然オシャレ」
田中菜津美「そうなんよ(客笑) 本当にそう。思ったんですよ、私、紗英ちゃんとかね、日向とかそこら辺にあげようかなと思ったらみんなChouなんですよね。なんかもうランウェイ歩いてるこのメンバーたちにあげれるような服じゃないんで、立候補してくれた子たちにあげたいなと思います」

最近の出来事 (6月19日 チームH)

田中菜津美「私はですね、公演前にお手洗いに行ったんですけど、りこぴになんか「水出しっぱな人いるけど誰!?」みたいな言われて、私が多分一番最後に行ったから多分私だと思って、「多分私、ごめんね」って言って、本番ギリギリにもう1回トイレ行って、着替えたんですよ。そしたら凜巳花が「水出しっ放しだったんですけど誰かいますか?」って言われて(客笑) えっ? 私でも今度はちゃんと閉めたと思ったんですけど、やっぱり私が使った後だったんですよ。なっちゃんが「これ自分の家だったらマジぶっ飛ばしてる」って言ってて(客笑) 今日公演終わり、なっちゃんちにお泊まりするんで、しっかり蛇口ひねりたいと思います」

駒田京伽ちゃんとの思い出 (6月17日 チームH)

田中菜津美「私はですね、私のお父さんがぴーちゃんのこと大好きで。そう、いっつもぴーちゃんがね、私のお父さんの誕生日とかなんでもない日に動画を撮らせてくれて、それをお父さんにこう送らせてくれるんですよ。ある時の動画でなんか「お父さん結婚しようね」みたいなメッセージを言ってくれた時があって、もうその時からお父さん自分のことぴーちゃんが好きだと思い込んじゃって(客笑) 本当に日々ウキウキしてるのでちょっと責任取って欲しいなと思います(客笑) 今日は悲しいですけど、皆さん笑顔でぴーちゃんを送り出せたらいいなと思います」

最近あったちょっとした幸せ (6月16日 チームH)

田中菜津美「私はですね、HaKaTa百貨店とかやってた時に凄い私服がダサいってずっと言われてて、あんまり後輩から「おさがりください」って言われたことがなかったんですよ。だけど最近みくりんとか、あともかちゃんとかもなんか「おさがり欲しいです」みたいな連絡をしてくれるんですけど、ファンの人に「サイズ絶対合わないでしょ?」みたいなけっこうメッセージが来るんですよ。だから最近買い物行ったらなんか「これあげる時に裾長いかな」とか思いながらなんか選んでる自分がいるので、凄いこれからもね、たくさん欲しいって言ってもらえるように頑張りたいなと思います」

最近あったちょっとした幸せ (6月16日 チームH)

田中美久「私の最近あったちょっとした幸せは、最近LINEで、インスタのストーリーみたいにLINEのタイムラインでも今日あった出来事とかをストーリーに載せれるんですけど、そのストーリーに毎日毎日5期生の工藤陽香ちゃんが10個ぐらい毎日投稿してるんですよ。そう、だからそれをちょくちょく見て、たまにファンのようにわざわざコメントをするのが最近のけっこうな幸せです」

最近の旬な話 (6月15日 ひまわり組)

田中菜津美「私はですね、最近ひまわり公演がなかったのでH以外の楽屋でどんな話が旬なのか全然ついていけてなかったんですけど、なんかTwitter見てると梨央ちゃんがなんか草? 梨央ちゃんのなんか「草」みたいななんか」
清水梨央「そうですね」
田中菜津美「のが凄い気になって。でもそれがね、どういうタイミングで出てくるのか私まだ全然わかってないですよ。だからちょっと前半MC、後半MCとかで「草」って出てくるタイミングありますか?」
清水梨央「まぁ、あったらやります」
田中菜津美「ちょっと今日はね、梨央ちゃんの草が発動するように頑張っていきたいなと思います」

最近のメンバーとのエピソード (6月12日 チームH)

田中菜津美「私はですね、昨日いぶきとなっちゃん家にご飯食べに行ったんですけど、キーマカレーと唐揚げを手作りしてくれて、片栗粉が足りないって言って私がコンビニまで買いに行ったんですけど、なっちゃんが財布ごと私に預けてくれたんですよ。よっしゃキタと思って(客笑) これはね、iTunesカードとかいっぱい買っちゃおうかなと思ったんですけど、その後のなっちゃんの顔想像したらもう片栗粉しか買えなくて(客笑) ちょっとなんか凄い最近前より太っ腹になったので、どんどん甘えていきたいなと思います」

最近頑張っていること (6月7日 チームH)

田中菜津美「私はですね、HKTの握手会でけっこう5期生と一緒に企画をする機会が増えたので、どういう子かを調べたりとか暇な日にSHOWROOMとか見てたりしてるんですよ。それで、大喜利をするっていう失笑点みたいな企画覚えてますか? 5期生がけっこう大喜利をやってくれて、私が司会をやってるんですけど、楓ちゃんが絶妙に下手くそなんですよ(客笑) でも、この持ち前の真面目さで何回も挙手して何回も答えてくれるんですけど、毎回滑ってるんですよ。それがもうめちゃくちゃ可愛くても、甘やかしていっつもね、得点あげちゃうんですけど、今後はね、ちょっとビシバシいきたいなと思うので、引き続き頑張ってほしいなと思います」

本村碧唯ちゃんに言いたいこと (6月3日 チームKⅣ)

田中菜津美「私はですね、碧唯ちゃんって凄い私に厳しくて、「制服の芽」っていう歌あるじゃないですか。で、サビで三角形になって、こうやってサビで回転しながら歌っていくっていうフォーメーションなんですけど、最初の始まりが碧唯が一番真ん中で、両サイドに私とせりがいるんですよ。で、サビの途中で半周回って私が真ん中になる時があるんですね。その時に後ろに碧唯がいるんですけど、ずっと私のことを監視してるんですよ(客笑) で、もう一秒でも手抜かないようにずっと見張られてて、もう早く回ってくれ早く回ってくれって思いながら私はサビを踊ってるので、今日は怒られないように頑張っていきたいなと思います」

最近の出来事 (5月24日 チームH)

田中菜津美「私はですね、髪の毛が一個前の色がすっごい明るくて、で、全然美容室に行ってなかったからもうほぼ金髪みたいになっちゃってたんですよ。そしたらお父さんに「髪の毛染めたいけどお金がなくて自分で染めた大学生みたいだからやめなさい」って言われて(客笑) 昨日美容室に行って暗くしてきたんですけど、どうですか?」
客「可愛いよ」
田中菜津美「あーどうも。聞きたかっただけです」

気になっていること (5月19日)

田中菜津美「私はですね、今日お父さんの誕生日なんですけど(拍手) ありがとうございます。おめでとう。全然なんか昨日も一緒に過ごしてたんですけど全く私が覚えてなくて気づかなくって、今日劇場に入った時に「お父さん今日誕生日なんだけど一緒にご飯行かないか」っていうLINEが来たんですよ。あっちから来ちゃったので落ち込んでないか不安なんですけど、公演終わったらしっかりお祝いしたいなと思います」

最近あった楽しかったこと (5月15日)

田中菜津美「私もですね、ダンスレッスンのことを言おうと思ってて。筋トレの時にですね、けっこう4期生5期生は多分やりたてだからけっこう筋力とかもうちらよりもまだ、何て言うんですか、つきたてだから一番強いんですよね。1、2期生がめっちゃ弱くて。私が腹筋をエンドレスで何セットもされてる時に先生からけっこう一番遠い場所で私が筋トレしてたんで、3回ぐらいちょっと休んだんですよ。休憩して、ちょっと人より3回ぐらい遅めにやったら、チラって見たら南央もサボってたんですよね(客笑) それでけっこう1期生がヘトヘトだったんで、明日もダンスレッスンがあるので明日はちゃんとやってきたいなと思います」