坂口理子 自己紹介MC 2019

○○な秋と言えば (9月19日)

坂口理子「えっと、私、○○の秋ってもうずーっと考えてたんですよ、1列目のMCを聞きながら。ここまで考えてたんですけど出てこなくて。勉強の秋って言っても私もう勉強しなくていいし、なんか何があるかなと思ったんですけど、芸術の秋だなーってやっぱり思って。今年はね、コント劇にもね、参加させていただけることになったので、日頃ね、私7年間もうここのステージ上でコントをやってきたようなもんなので(客笑) その経験を活かせてコント劇で活かせられたらいいなと思います。今日はね、りのちゃんが初出演ということで、りのっていう団扇が若干「りこ」に見えるのでお得だなっていうのと、あと「りいこ」ってなんか、キャッチフレーズが「りいこ」なんだよね?」
坂本りの「もう変えたんですよ、あれ」
坂口理子「変えたの? なんかお披露目の時に「りいこって言えますか?」みたいな言ってて、「あっ、この子、りこちゃんなんだ」って思って「名前一緒」って言ったら「りのです」って言われて(客笑) そういう思い出があったんで、今日はりのちゃんをサポートしつつ、皆で盛り上がっていきたいなと思います」

(チームH「RESET」公演)

最近緊張した出来事 (9月15日)

坂口理子「私が最近緊張したことは1人で取材を受けさせていただいたことなんですけど。ラーメンウォーカーさんのね、取材を受けさせていただいて、私、ラーメンが凄く好きで、麺類がもうほぼ週6ぐらいで食べられるくらい好きなんですよ。で、ラーメン好きってずっと言ってたらラーメンのお仕事が来て、なんとこのスカラエスパシオの近くにある兼虎さんというところの、つけ麺屋さんなんですけど、そこに行かせていただいたその取材がですね、なんと9月20日にですね、ラーメンウォーカーが発売しますので是非見ていただきたいなって思っています。宣伝になってしまってすいません」

(ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演)

最近嬉しかったこと (9月14日)

坂口理子「18歳のりこぴこと…」
田中菜津美「何か言った?」
坂口理子「待って、ごめん。めちゃめちゃ詐欺った…。手が震えてる、今。すみません、本当にごめんなさい。めちゃめちゃ詐欺りました、年齢を。私が最近嬉しかったことは姪っ子が「りこちゃん」って言えるようになったっていうことなんですけど。先日11日に2歳の誕生日を迎えまして、今日朝、姪っ子が遊びに来てたんですよ。で、なんか最初にクマのキャラクターがいるじゃないですか、夢の国の。それのキャラクターの名前を言ってて、その流れで「私は?」って言って指差したら「じとたん」って言って。私のこと「じとたん」って呼ぶんですよ。で、可愛い!と思って、もう今日からニックネームを「じとたん」にしようかなと思ったりしたんですけど、でもそのね、愛おしい感情がどこかに似てるなと思ったら、みくりんが「理子ちゃん」って呼んでくれるような感覚に似てるなって思ったんですよ。でもなんかさっきMC聞いてたら、皆にお世辞ばっかり言ってるみたいなんで(客笑) 私も1個言われたお世辞があって。なんか「理子ちゃん、なんか今日こじはるさんみたいですよ」と(客笑) 絶対ウソ、絶対ウソ。凄い持ち上げてくるので、皆のMCを聞いてるとそれがね、今ウソなんだなって実感してます」客笑

(チームH「RESET」公演 田中美久生誕祭)

最近の出来事 (9月8日)

坂口理子「私の最近の話は、最近の握手会で、凄いね、最近卒業した宮崎の親友2人のファンの方が凄い握手会に来て、なんか「どう?」とか「最近会ってる?」とか「元気?」とか聞いてきてくれるんですよ。あとなんか「1人でも頑張ってくれてありがとう」みたいな言って励ましてくれるんですけど、最近いーちゃんと明日香とぴーと私4人で位置情報アプリを共有してて、誰がどこに住んで何をしてるかわかるんですよ。本当はたぶんカップルがやるアプリなのかな? そうなんですけど4人でそれをやり始めて、ぴーがずっと家にいるんですよ(客笑) ずっと家のマークがこうなってて。家に何時間いるとかも出るから家に8時間とか、平日なのにいたりして。そう、出ないし。明日香ちゃんに言っても「まだスキ!スキ!スキップ!とか踊ってんの?」って言われるので、そろそろね、2人のことをね、ネタにして皆さんを安心させていけるように頑張りたいと思います。1人でも頑張ります」

(チームH 福岡県外の方限定公演)

今日の意気込み (8月28日)

坂口理子「ちょっといつもの劇場ではこう(手で)グって締めるんですけど、今日柱があるでちょっと見えないかなと思って。すみません、配慮させていただきました。私の今日の意気込みは、私この公演って実は初日メンバーなんですよ。で、けっこうこの公演やってるじゃないですか。多分皆さんが半年後とかに、なんか博多に行こうかなっていう時ももしかしたらやってるかなぐらい続いてる公演なんですよ。で、もう本当に初日に出させてもらってありがたいなと思って、出張公演も何度も来させていただいてるんで、今日はもう余裕だろうと思って、まぁね、周りを見ればね、あの頃ひまわり4位だった冨吉も駒田もいない。もうどうしたらいいんだと思って。後輩ばっかりで。じゃあ私は教える立場になろうと思って。でもけっこう慣れてるから資料とかそんなに見ずに自分の感覚でここに立った瞬間に「ここやるよ」って言って位置行ったらティファニー、祐奈ちゃんに「りこぴさんこっちです」って言われて(客笑) 全然違うとこにリハの最初っから立ってたんで、今日は立ち位置を守りつつ、そしてハーフツインしちゃってピンク着ちゃってるんですけど、皆さんが「りこちゃん」って呼んでくれて凄く嬉しかったです。(優絵瑠を見て)今日は若々しい雰囲気を出していきたくて」客笑
山内祐奈「ケンカしないでくださいね」
坂口理子「若々しい雰囲気を出していけたらいいなと思います」

(ひまわり組 AKB48劇場出張公演)

今日の意気込み (8月27日)

坂口理子「私の今日の意気込みは、優絵瑠が今日美久のポジションに入ってて、美久がいつも「ウッホウッホホ」という曲で1人ゴリラになるっていう演出があるんですけど、それをみくりんがいつもやってるから今日は誰だろうと思った時に「あっ、優絵瑠だ」と思って「優絵瑠、今日ゴリラじゃん」って言ったんですよ。そしたら優絵瑠が凄いゴリラに対して緊張してて、「どうしましょう。ゴリラ凄い緊張します」って真面目に相談を受けてたんですけど、「何かあったら呼んで」って言ったんですよ。それもちょっとおかしいんですけど(客笑) 呼んでもちょっとおかしいんですけど、「何かあったら呼んで」って言ってたんですけど、まぁ実際やるとね、真ん中で可愛らしくこうね、パカパカしててね、可愛かった。そんなんじゃ足りねーぞって思うぐらいなんですけど。元はと言えば秋元才加さんがやっていらしたじゃないですか。私、誕生日同じなんですよ。だからいつかね、私もゴリラになりたいなという夢を抱いています」

(チームH AKB48劇場出張公演)

いま行きたい所 (8月17日 チームH)

坂口理子「私の行きたいところは、さっきなっちゃんのMCを聞いてて思い出したんですけど、昔みかんちゃんに言われた衝撃的な一言があって、その頃に戻りたいなと思ったんですけど。入ってきたばっかりで、ちょっと経った時に入ってきた頃のことをみかんちゃんに言われたんですけど。みかんちゃんが私が入ってきた時に「なんだこのエイリアンみたいな子は」って言われたっていうの(客笑) 私色も凄く黒くて、本当に何ていうの、体育祭焼けで凄い真っ暗だったんですよ。だから「凄いもう黒焦げのメンバーが入ってきたかと思った」って言われた頃に戻ってですね、今はね、ちょっとだいぶね、肌も白くなって大人の女性になった気がするので、みかんちゃんよりもまぁ年上なんですけど後輩ということでね、今後も奢っていただきたいなと思います」

最近嬉しかったこと (8月14日 チームH 松岡菜摘生誕祭)

坂口理子「私の最近嬉しかったこと、ですかね? 何だっけ? 楽しかったこと? 嬉しかったことだと思ってたので嬉しかったこと話しますね。合ってる?」
秋吉優花「めっちゃどっちでもよくない?」
坂口理子「最近嬉しかったことはなっちゃんとあおいちゃんが今一緒に住んでるじゃないですか。私、実は引っ越し当日からお邪魔させていただいてて、しかも泊まらせていただいて、私の歯ブラシを1本出してもらったんですよ。それをね、次行った時もその歯ブラシが置いてあったことが凄い嬉しくて、「理子ちゃんあれ使っていいよ」って言われて、じゃあ「はーい」って言って歯磨き使ってたんですけど、何週間か行かない時期があって、そしたら歯磨き捨てられてたんですよ(客笑) しょうがないなと思うんですけど、最近ね、またたくさん遊びに行かせてもらっているので、感謝の気持ちを込めて浴槽を洗ってあげました。あと、そうですね、たくさん行くようであればこのまま200円ずつね、貯金していきたいなと思います、なっちゃんとあおちゃん家に。光熱費を支えたいと思います」

夏の思い出 (8月13日 チームH)

坂口理子「私の夏の思い出は、阿紀ちゃんがその4期生で花火大会に行きたかったって話をしてたじゃないですか。行ったって話をしてて思い出したことがあって。私たち2期生の時も花火大会じゃなくてサイゼリヤなんですけど」
田島芽瑠「私も思い出した」
坂口理子「そう、なんかそれもレッスンしてて、レッスン終わりに何か食べたいってなって、皆でバーって降りて、大人数でサイゼリヤに行きたいってなったんですよ。サイゼリヤですよ。大人数でサイゼリヤで。でもちょっと待ってと。うちらはやっぱりアイドルだぞと。アイドルになったんだからって言って、ここは別れようって言って2店舗のサイゼリヤに行ったんですよ(客笑) しかもそれがまだお披露目前なんですよ(客笑) だから阿紀ちゃんはまだデビューして間もないって言ってたけど、うちらお披露目してないのに」
田島芽瑠「私だけ新聞に出てて顔がバレてたじゃないですか。それでなんか「芽瑠は絶対バレるから来ないで」みたいな言われてて」
坂口理子「芽瑠はヤバイ、こいつはヤバイみたいな言ってて。あの時から恋は始まっていたんだというね、思って。でも2期生はやっぱり個性が強いなって思ったので、私もね、残ってる身としてね、一緒に頑張っていきましょう」
田島芽瑠「ねぇ、りこぴがこんなに残るなんて素晴らしいよ」
坂口理子「ありがとう。はい、最近は浴衣を着るとですね、どこの宿ですか?って言われるんですけど(客笑) はい、今日も頑張っていきたいと思います」

最近の出来事 (8月7日 チームH)

坂口理子「私の最近の出来事は2日ほどオフが続いたので姉と、姉は6コ離れてて、甥っ子は1歳なんですけど、1歳の甥っ子と姉と夢の国に行ってきたんですよ。それで、けっこうね、私と姉と甥っ子だとけっこうお世話が大変なので誰かを呼ぼうってなった時に、あーそうだ岡本尚子だと思って(客笑) 岡本尚子にLINEしたんですけど。もう卒業しちゃったんですけど、LINEしたんですよ。で、「何日に行くんだけどちょっと来てくれん?」って言ったら(真似て)「あーわかった。海と陸どっち?」って(客笑) 夢の国にはそうですね、陸のほうと海のほうがあるんですけど、言い方がけっこう普段からそんな感じで、変わってないなっていうのと、なんかところどころでね、カメラを持って「あーりっちゃんそこ立って。写真撮っちゃうけん」とか言ってこうやってずっとやられてて。でも尚子がいてくれたおかげで甥っ子もね、ご機嫌だったので凄く楽しかったです」

私のマイブーム (7月30日 チームH)

坂口理子「もうビックリしました。なんかね、バナナのペンライト初めて見ました。バナナのペンライトビックリしました。あとね、overtureの「りこ!りこ!りこ!」ってまさかのMIXを崩して「りこ」にしてくれるっていう、新しい方法でお祝いしてくれて、ありがとうございます。私の最近のマイブームは後輩と絡むことなんですけど。えっと、工藤陽香ちゃんが干支が一周なんですよ、5期生の。そう、干支一周なんですよね。で、けっこう話してて。今日なんか楽屋にいたらいきなり工藤陽香ちゃんと、あと竹本くるみちゃんが「りこぴさん、お誕生日おめでとうございます!」って言ってケーキを持ってきてくれたんですけど、なんかコンビニで買ったロールケーキにコンビニで買ったポッキーを25本挿してくれて」客笑
松岡菜摘「しかも一袋分ぐらいね、25本となるとね」
坂口理子「けっこう一袋分ぐらいけっこう多い数を挿して、ぶっ挿してくれて持ってきて。あとアポロも飾りで散らしてくれて、もうね、中高生ができる低コストの最大のお祝いをもうしてくれてて。その動画をね、Twitterに上げたんですけど、多分ここにいる方は入場とか色々してて見れてないと思うんですけど、上げて。私がね、ポッキーをくれたから1個食べたんですよ、「ありがとう」って言って1本食べたら「りこぴさん、24歳になりましたね」って(客笑) いやいやいや、そういうことじゃ。でも本当に5期生は凜巳花もそうなんですけど、けっこう物怖じしないメンバーが多くて、あとは栗山梨奈ちゃんが今日生誕Tシャツを着て、今日見に来てくれてるんですよ。落選しちゃったみたいで、生誕祭は。そうなんですよ、5期生とそうやって絡んでいけるのも楽しみの1つなのでね、ツアーリハを通してもっと仲良くなっていけたらなと思います」

最近密かに頑張っていること (7月15日 チームH)

坂口理子「私が最近密かに頑張ってることは、密かにっていうか初期の頃からずっとやってるんですけど、私、人間観察が凄く趣味なんですね。で、好きなので凄い人のことを観察しちゃうんですよ」
田島芽瑠「観察されてるよ」
坂口理子「そう、観察してます、今も。なんですけど、面白いことがあったりしたらすぐメモにするんですよ。で、どうにかMCとかに使えないかっていうのを、使えるネタがないかなっていう時にそのメモを見返すんですけど、そのメモを昨日かな、見返してたら本当に意味のわからない、単語とかだけでこう出てくるんですね。1個エピソードがあったのが、麻莉愛がその電車の中でそのちっちゃい子とそのパパがいらっしゃって、そのパパがね、ちっちゃい子のね、鼻のところをピッピッて、鼻の中に手を突っ込んでピッピッてやってたっていうのを見て麻莉愛が「なんか麻莉愛は子供ができたらそんなのできない気がする」みたいな言うのを聞いて、「いやでも私、子供の鼻の穴だったも余裕で突っ込むよ」って話してて。それは麻莉愛にはまだ母性がないんだって言うネタだったですよ。そういうなんか小ネタがいっぱい書いてあって。あと1個意味不明なやつがあったのが深川舞子さん、チームKⅣのまいこむさんがいっつも「おやすみの言葉」って言って、「おやつみんな大好きありがとう」とか「おやすみんなぐっすり眠ってね」とかそういうのをやってたんですよ、昔。多分それに多分自分も応募しようと思ったのか。応募制じゃないですけど。応募しようと思ったのか、「おやすみ民謡で20キロ減量した人のビューティーコロシアム」っていうのがあったので、まいこむさんに提供してあげたいなと思います」よろしくお願いします

最近の出来事 (7月9日 チームH)

坂口理子「みくりんが私のキャッチフレーズをやってくれたので、私は昔のキャッチフレーズをやりたいと思います…今日でみ~んな、りこぴの (とりこ!) 福岡県出身、25ちゃい、りこぴこと坂口理子です」

「久しぶりにやったんですけど。私の最近の出来事は、中学校の頃の同級生と久しぶりに会いまして、その話の内容が凄いガラっと変わったなーっていうのが凄い印象的で。中学卒業してからも会ってた友達なんですけど、高校での出来事だったりとか高校の勉強の進み具合とか話してたのに、今は友達が子供産んだりしたので子供の将来のことだったりとか、あと人生にかかるお金の話だったりとか、あと病気の話だったりとか、具体的になってきたなーっていうのが凄い印象的で。でもその同級生の子達と話してて、中学校のところは何年前だろうっていうふうに考えた時に2007年に私、中学校入学したんですよ。その時からの友達なんで、2007年って言ったらあれっ?と思って。工藤陽香ちゃん2006年生まれじゃんと思って。だから工藤ちゃんが人生を歩んでる分、その友達と一緒にいるっていうことなので、私凄くビックリしたのと、あとちなみにこれは余談なんですけど、渡部愛加里ちゃんと芦田愛菜ちゃんと福くんは同い年らしいです」

夏にやりたいこと (7月4日 チームH)

坂口理子「私の夏にやりたいことと言えば、夏と言えば私7月26日に誕生日を迎えるんですよね」
松岡菜摘「よっ、最年長!」
坂口理子「イェッ。そうなんですよ、誕生日を迎えるのが凄く楽しみでもあるんですけど、やっぱりHKTに入って、遅めに入ったのでけっこうこうして最年長になったわけじゃないですか。で、誕生日がね、嫌だなっていう気持ちもあるんですけど、やっぱ25になるのでしっかりしないといけないなと思うエピソードが昨日ありまして。Twitterにも書いたんですけど、ぴーちゃんに久しぶりにね、卒業の公演の次の日に会ったぶり以来会ったんですよ。その一言目が「理子ちゃん、背中チャック全開だよ」って言われて(客笑) 私こういうジャンパースカートみたいなやつの背中チャック全開で、交通機関そして川端商店街そしてキャナルシティをふらふらこれで動いてたんで、25歳になったらそういうことはないようにしていきたいと思います」

岩花詩乃ちゃんとの思い出 (6月21日 チームKⅣ)

坂口理子「私の詩乃との思い出では、研究生公演の時、私、詩乃と同期なんですけど、歳が離れてたので一番最初にババア扱いしたのが詩乃だったんですよ。そう、ていうのも凄い思い出深くて。で、私に対してね、私が変なことやってもいつも鼻で笑うんですよ。「フッ」って笑うんですよ。その鼻でずっと笑われてて先日、最近なんですけど、2期生の何人かでお鍋を食べに行ったんですよね。で、大人数いる中、店員さんがお鍋の具材をこんもり持ってきて、人数たくさんいるから。大量に持ってきてパって置いた瞬間に肉団子がポロっと落ちたんですよね。その時、皆、「あ~」みたいな感じだったんですけど、詩乃だけ「フッ」って(客笑) だからもう私、肉団子と同じ同等の扱いされたんですよ。それが凄く思い出深いんですけど、今日の詩乃ちゃんの卒業公演は絶対りっちゃんに出て欲しいって言われて、て、詩乃が言ってくれたので今日は一生懸命詩乃を見送れるように頑張りたいと思います」

最近の出来事 (6月19日 チームH)

坂口理子「私の最近の出来事は一昨日かな、ぴーが卒業公演だったじゃないですか。卒業公演にいーちゃんと明日香も実は見に来てて、それで「思い出のほとんど」を2人で歌ったんですけど、その時の映像を動画で撮っててくれたんですよね。後で見せてもらったんですけど、見たらガラスごちに号泣する…」
田島芽瑠「ガラスごちに。りこぴ最近ほんとに滑舌ヤバイよ」
坂口理子「昨日もチューイングキャンディのことチューイングキャンデー(客笑) 一昨日か。ガラス越しに号泣するいーちゃんがひたすら映ってて。なんかほんと集中できなくて、それが一番の最近の印象的な出来事です。今日は噛まないように頑張っていこうと思います」

駒田京伽ちゃんとの思い出 (6月17日 チームH)

坂口理子「ぴーとの思い出は本当にもうありすぎて何から話していいかわかんないんですけど、まずは同室が一番多かったかなーっていう思い出があって。最初の頃は同室で、なんかシャワーの水圧チェックとかしたんですよ」
駒田京伽「やってた」
坂口理子「なんか部屋に入って」
田島芽瑠「全体LINEに送ってきてたよね」
坂口理子「そう、「今日の水圧はこんな感じです」みたいな」
田島芽瑠「何やってんの?この人たち、と思ってたもん」
坂口理子「そうなんですよ。あとなんだろうな、なんか私がそのカップラーメンを作ってる時に、カップラーメンと一緒になんかそのちょっとおまけが付いてるチューイングキャンデーみたいなのを買ったのですよ」
駒田京伽「キャンデー(笑)」
坂口理子「チューイングキャンディーを買ったんですよ。そのおまけを開けて、「これ当たった」みたいな話してて、カップラーメンを開けたらそのおまけがその中に入ってて(客笑) ぴーが入れてたりとか」
駒田京伽「そう、入水させててね」
坂口理子「そう、して。あとは総選挙の時、私が圏外で入れなかった時に部屋でずっと泣いてたらLINEが来て、「ドアノブ見て」みたいな言われて、ドアノブ見たら私の好きなお菓子がいっぱい入ってて…(泣きそう) いっぱい入ってて」
駒田京伽「キャンデーね」
坂口理子「そうキャンデーも(客笑) キャンデーも入ってて、「理子ちゃんのTOより」っていうメモが寄せられていたりとか、あとメガネが、私のメガネ持ってるんですけど、凄いぴーが欲しがってて、「このメガネいいな」とか「これちょっとかけさせて」とか言ってどうにか自分のものにしようとするんですよ(客笑) だからいもむchu!で誕生日にぴーに予め度を計りに行ってもらって、それでメガネをプレゼントしたりとか思い出たくさんあるんですよね、やっぱり本当に」
駒田京伽「ビーニル袋でパンツ作ったりしてね」客笑
坂口理子「コンビニのビーニル袋でパンツを作ったり」
駒田京伽「ごめんなさいね、なんか」
坂口理子「すみません、変な空気にさせて。最近一番謝らなきゃいけないのは、ぴーが買ったお気に入りの指輪あったんですよ。その指輪にリングが付いてて、大きい飾りがこうボンってこう付いてるじゃないですか。指輪が調節できるやつだったんですよね。で、「私が調節するからそれ買って私に貸してみて、調節してあげるから」って言ってこうやって買って、すぐに私に渡してくれたんですよ。フー!ってやったらポリって飾りが取れて(客笑) 買って5秒ぐらいでぴーの指輪を壊すっていう。しかも今日もSHOWROOM朝してて、7時半からするって言って私、ぴーの家に夜中泊まりに行ったんですよ。だけど案の定私寝てて」客笑
田島芽瑠「なんかぴーが配信してるから検索してみようとしたら「りこぴ いびき」って出てきた」客笑
坂口理子「私の寝息がずっと入ってたみたい。ぴーが私、起きたんですよ、起きたけどぴーが「理子ちゃん、寝てていいよ」って言われた瞬間「はーい」って言って寝て。甘えちゃって。そんな甘えられる相手もいなくなると思うとちょっと寂しいんですけど、今日はね、ぴーちゃんのファンの方凄く見たことある方たちがね、前のほうに座れていたりとか、全体いたりとか、ロビーにもきっといると思うので、皆で一緒に素敵な思い出を作りたいなと思います」

最近あったちょっとした幸せ (6月16日 チームH)

坂口理子「私が幸せを感じたのは、私も楓ちゃんのこと実は言おうと思ってて。そうなんですよ。なんか楓ちゃんが初めて出た公演からなんかちょっと目をね、たくさん合わせるようになって、凄いね、たくさんお話するようになったんだよね~。そう、それで楓ちゃんがどんどんなんか、そのね、いっつも私を見ては凄い笑ってくるんですけど、何が原因かわかんないんですけど。そしたら想乃ちゃんも「最近私を見て笑顔でいてくれる」みたいな言ったんで、色んな先輩見て笑ってんだなーってちょっと思ったんですけど、本当にね、この公演に出て仲良くなれたので、これからもね、楓ちゃんと一緒にね、チームHの公演を盛り上げられたらいいと思う。あともう一つあるんですけど。最近Pが卒業発表してからめちゃめちゃアウトドアになったんですよ、Pが。前は本当にカーテンも開けずに家にずっと引きこもってて私がずっと水族館行こうって言っても「やだ、暑いから無理」とか言われたりしてたんですけど、最近はもう色んな後輩となんかご飯行ったりとか先輩ともご飯行ったり私ともご飯に行ってくれたりするので、なんかそれが凄いなんか卒業に向けてなんか変わろうとしてるんだなっていうか、その親目線ではあるんですけどちょっと幸せだなと思いました」

最近の旬な話 (6月15日 ひまわり組)

坂口理子「私の旬な話は、先日R24公演で詩乃ちゃんとPが最後の公演をしたんですけど、その時の話で。けっこうね、R24って2期生のメンバーで組んでるのでセットリストもけっこう思い出のある曲を自分たちで入れてるんですよ。で、1曲「片思いの卒業式」っていう曲があって、脳内パラダイス公演、今は5期研究生が公演でやってる曲なんですけど、私たちも昔その公演をやってて、「片思いの卒業式」っていう曲が凄い思い入れのある曲なんですよ、皆。で、そのリハをやってたんですよね、R24で。皆けっこうジーンときてて、2人卒業するし、けっこうね、卒業メンバーも増えたね、みたいなしみじみしてたんですよ。そしたら渕上舞ちゃんがリハーサルで、歌割があるんですよね、1人ずつ歌割があって「湯気の立つココアが」ってとこがあるんですよ。「湯気の立つココアが私を隠してる」って言う歌詞なんですけど、リハーサルで急に出てって「湯気のないココアが」って、ココアめちゃめちゃ冷え切ってるやんっていう、もう(客笑) ここで、皆しみじみしてたのにズコーってなって、もう雰囲気が一気にドッカーンってなったんですけど、それもいい思い出だなと思ったので、これからもね、その楽曲を大切に歌っていきたいと思います。歌詞は間違えないで欲しいです」

駒田京伽と岩花詩乃について (6月13日 R24)

坂口理子「私の詩乃とPとの思い出は、詩乃とはこの前、同室になったんですよ。で、けっこう珍しいんですよね。一緒にいること多いんですけど、意外と仲いいですよ、私たち。あんまチームも違うからイメージない方もいらっしゃるかもしれないですけど、意外と仲良くて。同室になった時に詩乃が化粧水を部屋に忘れて帰ったんですよ。私、後から出る人だったんで、その詩乃が忘れた化粧水を持って握手会場に行ったんですけど、そんとき会っても渡すの忘れてて、で、それが何日か続いたんですよ。詩乃には会うけど詩乃に化粧水返すの忘れてて。だから、なんか卒業発表後だったんで思い出作ろうと思ってその化粧水を勝手に使いました」
岩花詩乃「えー!?」
坂口理子「なんか思い出作ろうと思って、詩乃の化粧水を」
岩花詩乃「キショ」客笑
坂口理子「私の肌の一部になってるので。あとPとの思い出は、やっぱオーディションの時から駒田と坂口なんで隣同士なことが多くて、レッスンも隣で受けることが多かったんですよ。で、まさか、Pはけっこうなんかね、こうおっとりしてるキャラだったから、本当に私と真逆で絶対仲良くなれないと思ってたですよ。そしたら意外とPが、もう本当に面白キャラで、本当に私よりも本当に面白いし、HKTの中で一番Pは面白いっていう、もうほんとおもろの師匠だと思ってて、本当にPのことを。でもなんか普段アイドルしてる時は可愛いし、チームも同じだったので思い出がたくさんあるんですけど、今日はRの最後の公演で、私、明日香ちゃんの最後のRの公演の時になぜか私がめちゃめちゃ緊張して、振りをめちゃめちゃ飛ばすっていう事件があったんですよ。で、今日も凄く緊張しているんですけども、2人を笑顔で送り出せるように一生懸命頑張っていい公演にしていきたいと思います」

最近のメンバーとのエピソード (6月12日 チームH)

坂口理子「私の最近のエピソードは、優絵瑠が言ってたみたいに愛加里と優絵瑠とラーメンに行ったんですけど、それを行ったよっていうのTwitterにあげたら麻莉愛がちょっと嫉妬してて。なんか「麻莉愛も今度行きたいです」みたいに言ったんですけど、麻莉愛と2人でこの前、一蘭に行ったんですよ。そう、で、「嫉妬してる、可愛いな」と思ったらインスタにもDMで、さやまるが今度「えっ? ラーメン行ったんですか?」みたいな言ってきて、なんか「私は大人数じゃなくて、りこぴさんと2人で行って、独り占めしたいです」ってきたんですよ。だからこれはもう後輩からのモテ期が来たなと思ったんですけど、ただただラーメンをおごるおばさんみたいな(客笑) ただのラーメンを食べさせおばさんみたいになってるんですけどね、若い子たちとコミュニケーションがとれるのは凄くいいことで、若いエキスを吸って今日も頑張りたいと思います」

最近頑張っていること (6月7日 チームH)

坂口理子「私は頑張っていることっていうよりかは頑張ってないのにっていう話なんですけど。優花ちゃんのSHOWROOMで優花ちゃんがですね、SHOWROOMでけっこうね、ギターの弾き語りとかをしてるんですよ。私、通知取ってて。携帯に「秋吉優花さんが放送始めました」みたいな、「配信始めました」みたいな通知が来たんですよね。だから見に行こうと思って見に行ったら、優花ちゃんがギター持ってて、「あーギター弾くんや」と思って、私用事があったのですぐ消したんですよ(客笑) すぐ消したんですけど、なんと優花ちゃんが配信してる間ずっと私1位にいたらしくて」客笑
秋吉優花「そう」
坂口理子「ただ1個も本当に星とか投げてもないんですよ」
秋吉優花「30分間ぐらいだよ」
坂口理子「30分ぐらい?」
秋吉優花「そう、だからバグってたか、それか30分間誰も星投げてなかったかのどっちか」客笑
坂口理子「周りがね。まぁね、バグってることを祈って。そうなんです、私本当に1個も投げてないからおかしいなと思ったんですけど、優花ちゃんのためにバグでないことを祈りたいと思います」客笑

最近驚いたこと (6月5日 R24)

坂口理子「私が驚いたことは、このR24が結成されたのが1月くらいだったのかな? で、10人で始めたんですけど、なんともう7人になってしまうというのが凄い驚きで。そうなんですよね、明日香ちゃんが辞めて、そしてPも詩乃も卒業発表してるので、7人になると今後どうなるのかっていう。多分皆さん以上に私たちが心配なんですけど」
田島芽瑠「でも皆で神7だね」
坂口理子「そうだね、みんな神7になれるね」拍手

「そうなんですよ、だからこの7人でね、新たな博多のレジェンドを作っていけたらいいなと思います」

最近の出来事 (5月24日 チームH)

坂口理子「私の最近の出来事は、ぴーとの出来事なんですけど。もう本当に、卒業発表する前からもそうなんですけど、けっこう一緒にご飯に行くんですよね。ご飯に行くたびに2人で、そのお店屋さんの商品とかでモノボケしたりとか日頃からそういう日常を楽しんでいこうっていうスタンスがあるんですけど、この前なんですけど、ご飯食べに行って、ご飯食べるとこが2階だったんですよ。エレベーター乗ろうってなって、1階で入る前にゆずさんの「栄光の架橋」が流れてたんですね。それを聴いて、私たちもノリノリになっちゃって、エレベーター入った瞬間「オ~」とかハモリながら「越えて~」とか言ってたんですよ。そしたらチーンって2階上がった瞬間に女の人2人がガン見してきて(客笑) めちゃめちゃ聞こえてたらしくて凄い気まずい感じになってしまって。以前ね、さっしーさんの部屋の近くでどんぐりころころをハモってて注意されたこともあるので、これからは気をつけていこうと思います」

気になっていること (5月19日)

坂口理子「私が気になることは、こんな純粋なみくりんの後になんなんですけど、最近5期生の栗山梨奈ちゃんが私のことを本当に「好きだ好きだ」って言ってくれるんですよ」
誰か「ウソだ」
坂口理子「近くにいて、もう「可愛い可愛い」って言ってくれるですけど、そう、私も嘘だろうって思うんだよね(客笑) 自分でね。「なんかもうほんとりこぴさん今日可愛いです」みたいな、「そんなこと言ってくるの梨奈ちゃんだけよ」みたいに言ってるんですけど、栗山梨奈ちゃんは好きなメンバー、推しメンがチームTIIの石安伊ちゃんだということを聞いて、変な子なのかなってちょっと思ってるんです(客笑) 石安伊ゃんもちょっと鳴き声が自分は「みゅん」だって言ってるけっこう変な子なので、変な枠として捉えられてるんじゃないかなと思うんですけど、梨奈ちゃんがね、純粋に好きと言ってることに感謝してですね、これからも先輩らしくいいところ見せられるように頑張っていきたいと思います」

最近あった楽しかったこと (5月15日)

坂口理子「私の楽しかったことは、人生で初めて友達の結婚式に行ったんですよ。そうなんです。でもたまたま握手会がない日で、一日空いてたので行けることになったんですけど、握手会の時にファンの方にですね、「明日友達の初めての結婚式に行ってくるよ」って言ったんですよ。楽しみで凄い言いふらしちゃって、色んな人に。そしたらあるファンの方から「いい人見つけてきなよ」って言われて(客笑) そういうつもりで言ってるわけじゃないですけど。友達の結婚式ももう堪能してですね、本当にね、結婚っていいなと思ったんですけど、まだ相手がいないのでアイドルとして令和も頑張っていきたいなと思います」

私の推しメン (4月21日)

坂口理子「私の推しメンはやっぱり揺るがない舞なんですけど。皆さんもご存知かと思いますけど、今日で両想いになったということで。舞ちゃんとはですね、研究生時代に出会う前に、実はAKBさんの握手会、全国握手会に行った時に初めて出会ったんですよ。入る前に舞ちゃんとたまたまプリクラ機の前で出会って、AKBさんのコスプレをしてプリクラを撮るっていうのが流行ってたんですけど、それを恥ずかしながらわたくしやりまして、それで舞ちゃんとその友達がもうそのコスプレを借りたがってたので私たちが「次使いますか?」って言って、貸した相手が舞ちゃんだったんですよ。それでまオーディション時に再会して、「あっ、あの時の」ってことになったので、これは本当に運命共同体って感じでですね、はい、ファンの皆様ごめんなさいって感じで、私はこれからも舞ちゃんとの愛を育みたいと思います」

最近の出来事 (4月8日)

坂口理子「私の最近の出来事は、昨日なんですけど。昨日オフだったので、峯岸さんが今出演してる「ふたり阿国」という舞台、明治座であってるんですけど、それをなっちゃんと2人で日帰りで見に行ったんですよ。なっちゃんと2人でヲタ活をしてきたんですけど。初期の頃から本当に峯岸さんのことが大好きで、なっちゃんも好きなので、2人で行くと峯岸さんが「いつもこの2人は来てくれる」って言ってくれて、楽屋でもお話しできたので凄く嬉しかったのと、日帰りで行ったので皆さんも今日もしかして日帰りでここに来てくださってる方ももしかしたらいるんじゃないかなと、ちらほらね、いますよね。なので皆さんのヲタ活の大変さがわかったので、そんな皆さんを楽しませてあげられるように今日は皆さんで一緒に盛り上がっていきたいと思います」

春と言えば (4月3日)

坂口理子「私の春と言って思いつくものはやっぱり4月1日のエイプリルフールだと思うんですけど。私、今年何の嘘をつこうかなと思って、考えたのが「婚活アプリに登録しました」っていう(客笑) 嘘ついたんですよ。でもなんか私的には本当に、もう本気の嘘だったんですけど、けっこうファンの方がその気にしちゃって、なんか「俺も登録するわ」とか、スタッフさんからもインスタグラムでDMが来て、「俺もやってるからマッチングしたらよろしく」みたいな」客笑
メンバー「やっとるんかい!」
坂口理子「…来て、意外とけっこう大事(おおごと)になってしまったので、やっぱりね、「婚活OKよ」っていう、ファンの方が思ってるんですけど、あなた私のファンですよね?(客笑) 婚活OKらしいので、これからは…マッチングアプリに、ほんとには登録してないので安心してください」

2期生の好きなところ

坂口理子「私の2期生の好きなところはやっぱりね、しぶといところだと思うんですよね」
田島芽瑠「そうかな? あんまりいないけど」
坂口理子「このメンバーは特にしぶといなって思うのが、やっぱりね、私たちR24でユニット組ませていただいたんですけどね、やっぱり本当はF24みたいに、入った頃全員いる状態でこういう公演とかしたりとか、イベントに出たりとかしたかったなって思いがあるんですけど、みんな辞めちまったので」客笑

「そのメンバーの思いも背負ってこのセットリストの中に入れてる楽曲とかもあるので、そこに注目して。知ってる方はそれに浸っていただいて、新しく応援してるよって方はですね、今のこの私たちを好きになってもらえるようにこの公演で頑張っていきたいと思います」