小田彩加 自己紹介MC 2019

今村麻莉愛との共通点 (9月16日)

小田彩加「小田と麻莉愛さんの共通点、やっぱりぴーさんなんですけど。昨日公演2人とも恋愛中公演出て、そっからマリンワールド、水族館へ行って、その帰りに花火を、あと阿紀ちゃんとぴーさんと小田と麻莉愛さんでやったんですけど、もうぴーさんが好きすぎてみんな花火どころか花火でいかに綺麗にPを描けるかっていう、写真で撮ったら残像で映るんですけど、文字が。それを永遠にやってたら花火がもうなくなってしまいました」

(チームTII「手をつなぎながら」公演 今村麻莉愛生誕祭)

最近緊張した出来事 (9月15日)

小田彩加「小田が最近緊張したのははるたんさんと一緒で歌唱力No.1決定戦なんですけど。小田は全然歌がうまくないというか自信ないからこそあえて出て、すっごい本当に緊張して、歌い終わった後になんかちょっと静止画っぽい動画みたいな流れるんですよ。なんか「歌い終わりました、私」っていう顔を抜かれる…」
坂口理子 → その時の表情をする
小田彩加「これが正解なんですよね。でも小田、歌い終わって、満足して帰ろうと思ったら、カメラの後ろにいるスタッフさんに「ちょっと待って」っていう指示が出て、「えっ、どうしよう」って思って、ちょっと笑ってみたんですよ。そしたら皆笑ってなくて、なんかニヤニヤした人みたいになっちゃって、凄いそれが心配でした」

(ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演)

坂本愛玲菜の好きなところ (9月12日)

小田彩加「小田、えれたんさんとはけっこう遊ぶ約束をすることとか多くて。この間は紫陽花を一緒に見に行ってて、その後にお昼2人で一緒に食べてた時に、ずっと小田の、本当にどうでもいいパラレルワールドの話を30分ぐらいずっと聞いて、凄いずっと楽しかったんですけど、付き合わせてしまってもずっと笑顔でいてくださるところが本当に大好きです」

(チームTII「手をつなぎながら」公演 坂本愛玲菜生誕祭)

最近の出来事 (9月10日)

小田彩加「博多と言えばHKT、なっぴと言えば、OKD…お前クソだな」客笑

「小田は最近なっぴと、サイゼリヤかぶりしちゃったんですけど、サイゼリヤに行って夜ご飯食べて、その注文待ちの間にサイゼリヤってメニュー表の裏が間違い探しついてるんですよ」
堺萌香「待って。私も弘菜とサイゼリヤ行った時、同じことした」
小田彩加「好きなんだ」
運上弘菜「ごめん」
小田彩加「間違い探し好きなんだ」
運上弘菜「好き」
小田彩加「で、凄いずっと2人でご飯食べててもあんま喋らずにその答え10個あるらしいんですけど、探してたんですけど、全然10個見つからなくて、モヤモヤして終わりました」

(チームKⅣ「制服の芽」公演 運上弘菜生誕祭)

オイモチャンにあって私にないもの (9月8日)

小田彩加「オイモチャンにあって小田にないものは目の潤いなんですけど。オイモチャン最近気づいたのが、生誕祭けっこう泣くじゃないですか。でも小田がツボに嵌って笑いすぎても涙が出るっていうことに気づいて。たぶんうるおいがいっぱいあるんだろうなって思って。小田はカピカピで、感動しても出ないんですよ。だから羨ましいです。今日はいっぱい泣かせて干しイモにするのが小田の目標です」

(チームTII公演 堺萌香生誕祭)

今日の意気込み (8月28日)

小田彩加「今日はけっこう空き時間があって、女性席に座ってみたら、そこでもめちゃめちゃ近くて。やっぱここら辺の方って凄いこっから見るじゃないですか。それにめちゃめちゃ緊張してるんですけど、「あんまり博多行けないよ、僕」みたいな人も行きたくなるくらい楽しい公演にしたいと思います」

(ひまわり組 AKB48劇場出張公演)

最近驚いたこと (8月16日 ひまわり組)

小田彩加「小田が最近驚いたことは2つあるんですけど。1個目はさっき影アナをさせてもらったんですけど、梨央ちゃんを参加させたいなと思って梨央ちゃんの名前呼んだら自分の名前を言うの忘れてましたっていうイチ驚きと、もう1個は開演前に皆髪飾りをつけるんですけど、小田ほんとはカチューシャで、つけようと思ってカチューシャを広げたらパキッっていって、リボンになりました」

今日の意気込みを五・七・五でお願いします (8月14日 チームTII)

小田彩加「今日はチームTIIのマネージャーさんに五・七・五を考えました。いきます。『Twitter まだましな写真 選んでね』」客笑
メンバー「ほんとほんと」「それは確かに」
小田彩加「なんか最近後ろとかで写真を撮ってて、凄く頑張ってくださってるんですけど、まぁ小田はなんか不思議な顔してまして。アイドルらしい顔で今日は頑張りたいと思います」

夏休みの思い出 (8月12日 チームTII)

小田彩加「小田の夏の思い出は小学校の時に水泳を習ってて、25メートル行って、帰りまで泳いだりできてたんですけど、なんか小学校のなんか、なんですか…小学校で距離測るテストの日に凄いドキドキしてて隣の男の子見たら凄いこんぐらいの鼻水が出てて(客笑) で、それに動揺しちゃったのかわかんないんですけど結果は8メートルでした」

1つ願い事が叶うとしたら (8月8日 チームKⅣ)

小田彩加「小田がもし願いをひとつ叶えることができたら、アラジンのジーニーを呼んで、3つに増やしたいと思ってます」

楽しみにしている8月のイベント (8月5日 チームTII)

小田彩加「小田の楽しみにしているイベントやっぱりツアーなんですけど。たくさんまわらせてもらう度にやっぱり集合場所も多分所々変わるんですけど、小田凄い方向音痴なので昨日は麻莉愛さんとちょっと待ち合わせしてもらって一緒に行ったので、なんかいつも誰かを誘おうと思います、行く時に」

夏と言えば (7月30日 チームKⅣ)

小田彩加「小田の夏と言えば工藤陽香ちゃんなんですけど。それはこの間お話、くどはるちゃん、はるちゃんって呼ぶことして、向こうは小田ちゃんって呼ぶことにしたんですけど、呼んでもらうことにしたんですけど、2人でお出かけしようって話になってて、今どこに行くか考え中なので夏にそれが叶えばいいなって思ってます」

福岡のおすすめなところ、おすすめなこと (7月15日 チームKⅣ 福岡県外の方限定公演)

小田彩加「博多と言えばHKT。今日はISO…あいちー初日おめでとう」
市村愛里「ありがとうございます。楽屋でめっちゃ聞こえてたんですよ」
小田彩加「ほんとに?」
市村愛里「でも嬉しいです。ありがとうございます」
小田彩加「麻莉愛さんが大変なSを(上手にしてくださった)。小田は福岡の北九州ってとこ出身なんですけど、そこでは資さんうどんっていううどん屋さんがあって凄く小田は昔から凄い食べてて、北九州にしかなかったんですけど、最近博多駅の近くにできたので。なんか宣伝してるんですけど(客笑) 是非今日皆さん、うどん屋さんに行ってみてください」

休日の過ごし方 (7月13日 チームTII)

小田彩加「小田の休日は、何してるかなっていうのがちょっと自分でもよくわからないんですけど、でも昨日は凄いつめつめで。あっ、つめつめ、爪を可愛くして」
メンバー「怖い怖い」
小田彩加「爪をネイルして、美容院行って、映画館を1日で3つやったんですけど、ほんとに家出ない時はもうずっと麻莉愛さんみたいにYouTube見てて。なので小田ももかちゃんに誘ってもらいたいなと。待ってます。誘えないので」
武田智加「あっ、さそ、誘います」

山内祐奈の推しポイント (7月8日 チームTII)

小田彩加「祐奈さんと言えばONI…大人の仲間入り」

「小田的な祐奈さんの推しポイントは、やっぱり本当に優しいところなんですけど。他のメンバーにはない優しい雰囲気っていう、なんか祐奈さん独特の優しい雰囲気っていうのが小田には見えるんですけど。わかりますか? なんかその安心する感じっていうのがまた独特な、祐奈さんにしか出せない雰囲気があって、本当にこれは後輩も先輩もなんか集まってくるような感じなんですよね。そうなんです」

最近の出来事 (7月2日 チームKⅣ)

小田彩加「博多と言えばHKT。今日はKMD…せ~の、くるたんが芽を出した♪」

「小田は最近ですね。二日間お休みがあるっていうの急にわかって、もう本当にすぐホテルを取って京都に行ってきたんですけど、そこで人生絶対しないだろうなって思ったんで、もう一度きりということで舞妓さんをしたんですよ、朝から。それで、観光客の海外から来た方がいっぱい小田を見に集まってきちゃって、小田恥ずかしくてどうしようと思って、「本物じゃないよ」っていうのを日本語で伝えたら凄い喜んでて(客笑) わかんなかったけど嬉しかったです」

岩花詩乃ちゃんとの思い出 (6月21日 チームKⅣ)

小田彩加「博多と言えばHKT、詩乃さんと言えばKKK、キラキラ~」
岩花詩乃「いつもさやまるつきなの?」
小田彩加「一緒にね、考えて」
馬場彩華「はい、一緒に考えました」
岩花詩乃「ありがとうございます」
小田彩加「どうでした?」
岩花詩乃「なんかKって言ったから綺麗とか言ってくれるのかなってちょっと思ってた」
小田彩加「キラキラ」
岩花詩乃「ありがとうございます」
小田彩加「小田は詩乃さんが卒業発表してから詩乃さんの顔を見るのがちょっとなんか見る度に泣きそうになっちゃって、なんか思うように話せてないんですけど、凄く、あ~(泣きそう) 凄く大好きです」
岩花詩乃「詩乃との思い出話さなくていい?」
小田彩加「いっぱいあって…。思い出はたくさんあるけど内緒に」客笑

あなたにとって栗原紗英ちゃんとはどんな存在? (6月20日 チームTII)

小田彩加「博多と言えばHKT、紗英さんと言えばNMN…23歳には見えない、ね」客笑
外薗葉月「見えないのNでいいやん、別に」
小田彩加「あっ、それでいいですね」
外薗葉月「なんそれ?」
小田彩加「小田にとって紗英さんは、何ですかね、最近凄い思うのが、この間一緒に初めてコーヒー、苦いコーヒーを、そう、Twitterに載せたんですけど、それを飲むところを目撃しまして。それもなんかビックリしたし、たくさんなんか小さい、小さいというか若いメンバーと遊ぶのに凄い同じ感じで、年齢差が同じ感じで遊んで凄い楽しんでたりして、でもしっかりしたところもあって凄い知れば知るほどなんか奥が深い人やなって思います」

HKTメンバーの中で自分がNo.1だと思うこと (6月18日 チームTII)

小田彩加「博多と言えばHKT、今とってもOST…お腹空いた」

「小田がHKTで一番だと思うのは童顔なことなんですけど。なんか全然ハタチに思われなくて、凄いいつもビックリ…」
メンバー「老眼って聞こえた」
堺萌香「こっち見らんでいい」
小田彩加「オイモチャンおった」
堺萌香「見らんで、見らんで」
小田彩加「はい、そういう感じです」

駒田京伽ちゃんとの思い出 (6月17日 チームH)

小田彩加「博多と言えばHKT、今日はPDN…ぴーさん、どこ行くの。あっ、間違えた。ぴーさん、どこにも行かないで」
メンバー「全然違う」
田島芽瑠「じーなから伝染してるよ」
小田彩加「小田のぴーさんとの思い出は、本当に初期の初期の「ただいま 恋愛中」公演で「帰郷」の後にそのままMCっていう流れだったんですけど、私凄いMC話すことどうしたいかわかんない時にPさんが凄い楽しいお話をしてくださったから小田はMCがぴーさんいるだけで安心できるっていうイメージで今まで生きてきました(客笑) ありがとうございます」

最近悲しかったこと (6月16日 チームKⅣ)

小田彩加「博多と言えばHKT、今日はOAT…お父さん、ありがとう」

「小田が最近悲しかったことは今日エレベーターがこう閉まる瞬間に蚊が入ってきたことです」

この夏絶対行きたいところ (6月14日 チームTII)

小田彩加「小田が行きたい所は恐竜が凄く好きなので、いのちのたび博物館に行きたくて」
荒巻美咲「美咲も行きたい」
小田彩加「そうなんですよ」客笑
荒巻美咲「なんかホルマリン漬けとかね、見たい」
小田彩加「凄い。合いそうですね」
荒巻美咲「うん。行きましょう」
小田彩加「行きたいです。博物館にずっと行きたいので、じゃーみるんさんと予定があったらで」
荒巻美咲「お願いします」
小田彩加「で、染めてもらって、その日に」
荒巻美咲「そうですね、小田ちゃんにだけ見えるという」
小田彩加「やったー」客笑
メンバー「棒読み」
小田彩加「ヤバイ、どうしよう。落ち着けー。今日も1日よろしくお願いします」

最近のメンバーとのエピソード (6月12日 チームH)

小田彩加「小田は優絵瑠ちゃんの話なんですけど。凄く握手会とかですぐ小田、隣の席座っちゃって、座っちゃってっていうか座って、優絵瑠ちゃんにメールとかでも「今日は優絵瑠ちゃんにクシを貸してもらいました」とか色んなものを借りてて、3回以上隣だったりして、これはよくないなと思って。で、ファンの方も「なら買ってあげるよ」みたいな感じでそれは申し訳ないと思って優絵瑠ちゃんとちょっと席を離したんですよ、この間。でも小田、無意識に優絵瑠ちゃんにまたクシ借りに行っちゃってて。多分優絵瑠ちゃんが好きなんだなってこう思いました」

雨の日に聴きたい曲 (6月4日 チームTII)

小田彩加「今日の小田の朝ご飯はCRR…カレーライス」

「小田が雨って言って思い浮かんだのが、しとしとぴっちゃんしとぴっちゃんっていう、歌っちゃいけないけど歌いそうになっちゃったんですけど、そういう曲があって。そのフレーズだけ歌えるんですよ。調べたら子連れ狼っていう、けっこう昭和の方の、昔流行った曲らしくて、なんで小田が知ってるのかはわかりません」

本村碧唯ちゃんに言いたいこと (6月3日 チームKⅣ)

小田彩加「あおいさんと言えばTKE…とっても可愛い。馬場ちゃんが考えてくれたんですけど」

「小田、碧唯さんとはけっこう小田が研究生で「最終ベルが鳴る」公演の時から凄いお世話になってるというか、チームは違うんですけどたくさん気にかけてもらったり、頑張ってねってかと、そういうなんか小田が緊張してる時をしっかり察して声かけてくれるので凄い素敵なお姉さんみたいな感じです」

最近見た夢 (5月22日 チームTII)

小田彩加「小田が今思ったことはBSD…びびさんのSHOWROOM出たいです」
村川緋杏「出てください、是非」
小田彩加「休憩したいとき呼んでくれたら」

「小田の記憶に残ってる夢は、昔から凄い、育ててないんですけど、仲良くしてた小さな赤ちゃん人形みたいなやつがいて。やつって、口が悪かったです。方がいて、その方すごい大切にしてたんですけど、年取ったらあんまり人形と遊ばなくなっちゃって、その夢に出てきたその赤ちゃん、歩かないのに目めっちゃ開けて歩いて小田を探すんですよ」
メンバー「怖い」
小田彩加「小田は棚の中に隠れてて、でも見つかったら殺されちゃうって思って、キャーってなって目覚めたんですけど、その日にお母さんがちょうど処分した日で」
メンバー「えー」「もうやめて」「もう嫌」
小田彩加「夢です」

気分転換にしていること (5月19日)

小田彩加「今日はHSY…久しぶりの制服の芽公演、イェー! これなっぴが考えてくれたんです」客笑

「小田の気分転換はオセロをすることなんですけど。凄くオセロが昔から好きで、最近もうそのゲーム捨てちゃってどうしようと思ってたら、今アプリで1人でもできるんですよ、機械を相手に。だからそれでいっぱいいっぱいやって、レベル20まで行きました。これはけっこう凄いんです」客笑

なりたい女性像 (5月18日)

小田彩加「昨日はKOG…川栄さんおめでとうございます。お会いしたことないんですけど」

「小田の理想の女性像は、なんと言われても私は私みたいなそういう人に私はなりたい」

○○な話 (5月14日)

小田彩加「今日はAOT…天音ちゃん、おかえり。ただいまって言って」
メンバー「そこまでのTなんだ」
小田彩加「打ち合わせすれば良かったか」 → 「小田がビックリしたことなんですけど。今日凄い久しぶりの公演で体力大丈夫かなって凄い心配してたんですけど、それよりもマイクと自分との距離感が失われてて、何回も鼻を削りました」