上野遥 自己紹介MC 2019

○○な秋と言えば (9月19日)

上野遥「私の○○の秋は誕生日の秋なんですけど。個人的になんですけど明日が誕生日で二十歳になるんですけど(拍手) もう私、誕生日の3週間ぐらい前からりこぴが会うたびに「はるたん、ハタチかー」って(客笑) 今日だけでも多分10回言われてたんですけど、あとは楓ちゃんとかが本人の私よりカウントダウンを毎日してくれてるみたいで(客笑) 「あと5日ですね。あと4日ですね」って。今日も「ついに明日ですね」とか(客笑) 皆が凄く楽しみにしてくれるのが凄い私も嬉しいんですけど、今日は10代最後の公演ということで皆さんと一緒に楽しんでいきたいなと思います」

(チームH「RESET」公演)

最近緊張した出来事 (9月15日)

上野遥「私が緊張したことは、この間の歌唱力No.1決定戦の収録の時なんですけど。私、去年も出場させていただいて2回目だったんですけど、なぜか2回目の方が凄く緊張してたんですけど、それより実は緊張してたことがあって。本番前、ほんとに「どうしよう、どうしよう」と思いながら、もうこんな感じで楽屋を歩いてたんですよ。そしたら机の角に洋服が引っかかって洋服が破れちゃったんですよ。で、まあなんとか、ちょっとヒラヒラがついてる感じのズボンだったのでヒラヒラをちょっと畳んでなんかちょっと隠してたんですけど、私、本番「三日月」を歌ったんですけど、「三日月」歌いながら洋服破れてるの皆に見えてないかなって凄く心配しながら歌ってたんですけど、本番Twitterとか見てても誰も気づいてなかったので本当に良かったなと思いました」

(ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演)

最近嬉しかったこと (9月14日)

上野遥「私が最近嬉しかったことは今日のことなんですけど。みくりんがいつも私と会うたびに「はるたんさん、痩せました?」っていうのがけっこうマストな会話なんですけど」
田中美久「はるたんさん、今もうガイコツですよ。細すぎて、細すぎて」
上野遥「さっき裏ではエイリアンって言われたんですけど。なんか、でも本当にみくりんは褒め上手で、例えエイリアンって言われたとしても、なんか最初の「はるたんさん、痩せましたね」っていう一言をみくりんから言われると凄く嬉しくて、今日の私のこのツインテールもみくりんがなんか私のツインテール、「ばちごり高いツインテールしてください」って言われたんですよ。なのでばちごり高いツインテールしたんですけど、あと1週間でハタチになるんですけど、みくりんが褒めてくれるのを信じてハタチ超えてもばちごりツインテールしたいなと思います」

(チームH「RESET」公演 田中美久生誕祭)

最近ハッピーだった話 (9月14日)

上野遥「私がハッピーだったことはまいこむさんのことなんですけど。この間はホテルでまいこむさんと同室だったんですけど、お部屋に入っていったんコンビニに行こうって言って、2人でコンビニに行って、帰ってきた時に、なんかまいこむさん、抹茶が凄い好きらしくて、なんか抹茶の情報源が凄い早いらしいんですよ。で、その日に新発売だった抹茶のお菓子を買ってきたって言ってたんですよ。それを私にくれたんですけど、何がハッピーだったかというと一口目を私にくれたことなんですけど、なんか食べ物の一口目って絶対自分が食べたいじゃないですか。でもそれを人にあげることができる優しいまいこむさんに凄くハッピーな気持ちになりました」

(ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演 深川舞子生誕祭)

今年は○○の秋にしたい (9月13日)

上野遥「私はお祭りの秋にしたいんですけど。て言うのも昨日から福岡で有名な放生会っていうお祭りが始まったんですけど、昨日のヨカヨカ配信終わった後ちょっと時間があったので仲良いメンバーと今年初の放生会に行ってきたんですけど、やっぱり屋台がいっぱいあるってのが特徴で、ずーっと歩いてるとやっぱりお腹が空いてきちゃったんですよ。なので、かき氷にするか鶏皮にするか(客笑) どっちにしようかなって思ったんですけど、やっぱりお腹空いてたので鶏皮にしたんですよ。博多は鶏皮が有名ですから。鶏皮串を頼んで、一応いるかなと思って鶏皮と自撮りとかしてたんですけど(客笑) 何? あー! ありがとうございます。“鶏”皮で自“撮り”してたんですけど(客笑) ビックリした。ここじゃなかったんですけど、笑いポイントは。そしたら、撮り終わった後「あっ、すいません。HKTの方ですか?」って言われて、嬉しいんですけどどっちかっていうとかき氷選んどけばよかったので(客笑) 凄く後悔したので、これからね、まだまだ期間あるので、行くメンバーは鶏皮の自撮りには気をつけたほうがいいなと思います」

(チームKⅣ「制服の芽」公演)

最近の出来事 (9月8日)

上野遥「私の最近の出来事は、昨日名古屋で握手会だったんですけど、その前に名古屋に前泊してたんですね。で、ホテルの同室がまいこむさんとだったんですけど、噂によるとまいこむさんは同室の後輩になぜか先にお風呂を譲ってしまうっていうのけっこう噂で聞いてて。なんで自分が先輩なのに後輩にお風呂の順番譲るんだろうって不思議に思ったので、「絶対まいこむさん先に入っていいですよ」って言ったら「いやいやいや、絶対大丈夫」って言うんですよ(客笑) 何でなんだろうと思ったら、まいこむさん自身がとってもお風呂が長いみたいで。でも「私全然それでもいいですよ。先に入って寝てください」って言うんですけど「いやいやいやいや、絶対大丈夫」って言うんですよ。そんなに嫌ならと思って、私は先に入って急いで上がろうと思ったんですよ。私が焦ってやってたらのシャンプーじゃなくてボディソープで髪の毛洗っちゃって、髪の毛キッシキシになっちゃったんですけど、それでもまいこむさんが早く寝れるならいいかなと思いました」

(チームH 福岡県外の方限定公演)

今日の意気込み (8月27日)

上野遥「私はですね、出張公演の前日にどうしても緊張してしまって、あと心配症なので寝る前まで頭の中で立ち位置を確認してるんですけど、それをやってしまうと毎回捌けたら、いるはずのない演出家のSEIGOさんが立ってるっていう凄い悪夢を見てしまうんですけど、最近はチームHで出張公演ここに来させていただく機会が多くなったので、今回は悪夢を見ずすっきり目覚めたので、今日も今日とて博多にファンの方をごっそり持って帰りたいなと思います」

(チームH AKB48劇場出張公演)

いま行きたい所 (8月17日 チームH)

上野遥「私が今行きたい場所は撮影スタジオなんですけど。ていうのも私、HKTの公式YouTubeにダンス動画を上げてるんですけど、最近はもう振り付けができてる「Make noise」とか難しい動画を上げてたんですけど、久しぶりに自分で振り付けを考えて撮りに行くってやつを今やってるんですけど、最近緋杏とかけっこうYouTubeをはじめてるメンバーが多い中、ちょっと忘れられてないかなという恐怖心が最近凄くて、皆がツアーの練習してる中、私は自分の振り付けに追われてる感じなんですけど、早めに撮りに行くので皆さん是非見ていただきたいなと思います」

欠かさず携帯しているもの (8月16日 チームKⅣ HKT48モバイル会員限定公演)

上野遥「私はガムを1日7個食べるのでボトルで持ち歩いてるんですけど、メンバーが誰か「ガム持ってない?」っていうこともけっこう多いので、その時にボトルで「はい」って渡せるのはいいなと思うんですけど、最近の悩みが、そのボトルガムをバックに入れて歩いてるとけっこう音がカラカラカラカラカラって鳴っちゃうんですよ。で、量が減っていくと、皆で一緒に乗ってるバスとかの少しの揺れでもカラカラン、カラカラんとか、朝早い集合で皆が疲れてるなか、ちょっと音が鳴ってしまうのが凄く悩みなので、音が鳴らないボトルガムを探したいなと思います」

最近嬉しかったこと (8月14日 チームH 松岡菜摘生誕祭)

上野遥「私の最近楽しかったことなんですけど、私は最近ルービックキューブにハマってて、常に最近楽屋とかでやってるんですけど。そしたらだんだんギャラリーが集まってくるんですよ。後輩とか、みかんちゃんとかもけっこう興味津々で来てくれるんですけど、そのギャラリーが増えた中で6面を揃えて「凄いですね!」っていう流れを凄く最近ハマってて、それが凄く気持ちいいんですよ。で、なんか6面揃える、もうあと「カッ」ってしたら揃えるってとこまで揃えてあげて、後輩とかに「じゃあやってみて」みたいな感じで「チャン」って揃えさせてあげて、「あー凄い!」っていう流れも凄くハマってるんですけど、だんだんとルービックキューブの輪が広がって、最終的にはキャプテンのなっちゃんまで広がったらいいなって思います」

上野遥「私はですね、今年の話なんですけど、8月の頭に百道浜で花火大会があったのでは、偶然予定も合ったので親友と2人で行ったんですけど、その花火大会はチケットを買うとより見やすくなるので、まぁチケットかーと思ったんですけどせっかく行けるということでチケットを買って、あとプライベートで浴衣も着たいなと思ったので自分で浴衣を初めて着付けして、なんとかできて、その日行ったんですけど、花火そろそろかなって時になんか凄く空が光ってたんですよ。で、「もう花火かな? でも音しないな」と思ったら雷が凄くて、花火より先に私、落雷の方が見てるような状況だったんですけど、それでも花火大会って浮かれてるじゃないですか。だから正直気にならなかったし、まぁちっちゃい頃、花火と雷同時に見れたらなっていう夢も見てたので全然楽しみにしてたんですけど、まぁ天候が悪化していく一方で先にグランドフィナーレを見せてくださったんですよ、最初に。凄いって思ったら雨がバーって降り始めてきて、でもそれでもなんか、やっぱ浮かれてるからもっと見たかったんですよ。なので私は天候がほんとに悪くなる限りは続けますってアナウンスで言ってたので、私は見上げながら、雨水飲みながら花火見てたんですけど、それより自分で頑張って着付けした浴衣がビショビショになってしまったのはちょっと寂しかったんですけど、この間握手会で浴衣をまた着れたので良かったなと思います」

最近お祭り気分になったこと (8月13日 チームKⅣ)

上野遥「私はですね、この間東京で街歩いてたら、なんか屋台を見つけたんですよ。でも本当に知らない土地だったんですけど、まぁちょっと行ってみるのもありかなと思って屋台の方へ行ったら本当にお祭りがやってて、たくさん屋台あったんですけど、その中でじゃがバターが食べたいなと思って、こんくらいのけっこうちっちゃめなジャガイモが5個入ってるじゃがバターがあったんですけど、どうしようかなーと思ってそのお店の周りをうろちょろしてたら店員さんが「じゃあ2個おまけしてあげるから」(客笑) 凄い悩んでた人と思われたのかわかんなかったんですけど、「じゃあ2個、値段はそのままで2個追加してあげるから買っていって」って言われたので、まぁありがたく7個で買ったんですけど、いざ食べると、5個でちょうど良かったんですよ(客笑) なので凄く申し訳なかったんですけど、せっかくだったのでお腹いっぱい7個食べました」

最近の出来事 (8月7日 チームH)

上野遥「私は今日のことなんですけど。今日オープンの気になっていたタピオカ屋さんがずっと前からあったんですけど。何で気になっているかというと、名前が「THREE FOUR FIVE」で「さしこ」で、で、パッケージがR24のイメージキャラクターのアルパカが描かれてるタピオカ屋さんが大濠公園の近くにできてたので、行こうかなと思ったんですけど、ちょっと距離があるなって思って迷ってて、ツイッターでそのタピオカ屋さんのお店を調べてたんですよ。そしたら私のファンの方がもう行ってて。なんか今日オープンなのに凄いなって思いながら見てたらメニューの写真、ドリンクの写真、店外の写真ってたくさんレポしてくださってて、それを見ながらお店にも行けたし、色んなメニューも事前に知れたので凄くありがたかったです」

最近テンションが上がったこと (8月5日 チームKⅣ)

上野遥「私が最近テンションが上がったことは昨日のドラマ「あなたの番です」の日だったことなんですけど。久しぶりに指原さんもリアルタイムで一緒にHKTのメンバーの考察LINEで会話をしてたんですけど、それが凄く嬉しかったんですけど、そんなことより内容がめちゃめちゃ怖くて、その後お風呂に入れなくなったんですよ。まぁ入ったんですけど(客笑) でも目をつむるのが怖いなって思って私、目を開けたまま顔洗っちゃったんですよ。そしたらなんか今日視力がちょっといつもより弱いなーって感じるので、目薬さしながら今日はやっていきたいなと思います」

最近熱くなったこと (8月3日 ひまわり組)

上野遥「私が最近熱くなったことは、昨日親友と海の中道にお出かけしに行ったことなんですけど。私、マリンワールドって水族館が凄く大好きで、昨日も行けたんですけど、その水族館の中にいるある亀が凄く神対応だなと思って。私が亀とツーショット撮りたくて動画を回し始めたんですよ、亀に向かって。そしたらわざわざ私の隣まで来てくれて、なんか一芸みたいなのもしてくれたんですよ。こんな亀見たことないなと思ったので、そんな神対応の亀を見習って今日はかめたんで頑張りたいと思います」

植木南央ちゃんとの思い出 (7月31日 チームKⅣ 植木南央卒業公演)

上野遥「私はですね、南央さんの言葉のチョイスが凄く絶妙に面白くて昔から大好きなんですけど。その中で一番印象に残ってるのが、ついこの間ダンスレッスンを一緒にした時に南央さんと同じペアで一時間半ダンスレッスンしたんですけど、南央さんが突然「はるたんからリズムが聴こえる」って言われたんですよ」
植木南央「キショって言うのやめて、なつみかん」客笑
上野遥「なんか、私けっこう真剣にそれを解析するタイプで、私からリズムが聴こえるってどういうことなんだろうってその日からずっと考えてるんですけど」
村重杏奈「どっちもキモイよ」
植木南央「キレがね。リズム感がありすぎてリズムが聴こえるって」
上野遥「ああなるほど、やっぱそういうことだったんですね。なので、今日は同じステージから南央さんにリズムを届けたいなと思います」

私のマイブーム (7月30日 チームH)

上野遥「私のマイブームというか昨日やってみたことがあるんですけど。Twitterで上野遥検定というものを見つけたので。ファンの方が「惜しい、90点だった」とか「100点だった、やったー」って言ってたので私もなんかどんな問題があるのかなと思ってやってみたんですよ。そしたらまさかの80点で(客笑) 本人なのに全然わからなかったんですよ。で、そのことをツイートしたら色んなファンの方がやってくださったんですけど、問題の内容が割と初期の問題が多かったので、「20点だった」とか「30点だった」っていう方は最近好きになったんだなーって思いながら見てたんですけど、是非坂口理子検定もあったらやってみたいなと思います」

最近密かに頑張っていること (7月15日 チームH)

上野遥「私が密かに頑張っていることは今日のこの髪型なんですけど。そう、実はですね、彩華と麻莉愛と3人でお揃いのツインテールをしようという約束をしたんですけど、よくよく考えたら2人15歳で、私19歳なんですよ。ハタチを目の前にしてツインテールかって思う時もあるんですけど、実はけっこうツインテールするのが本当に大好きで、けっこう誘ってもらえると嬉しいんですけど、でもまさか今日公演中に撮影された写真が売られるとなるとちょっと話は違うなって思うんですけど(客笑) もし発売されたら記念に皆さんよろしくお願いします」

私の宝物 (7月14日 ひまわり組2回目)

上野遥「私の宝物は、今の宝物はこの間あみだくじで当たった指原さんのおさがりのブランドバッグなんですけど。今まであみだくじを当たったことがなくて。ていうのも2期生の10人でやってたR24公演の中に「Choose me !」っていう日替わりセンターで1人1人センターをやる曲があったんですけど、そのセンターを毎回あみだくじで決めてたんですよ、私たち。でもなんか、どんどん皆が先にセンターやっていって、逆に「はるたん、もうやっていいよ」って、私があみだくじ当たらなさすぎて、なんか後半皆が気を使って譲ってくれたので、なんかそん時あみだくじ当たらなかったのは指原さんのバッグをもらうためだったのかなって思うので、これから先どんなにお金に困っても絶対売らないようにしたいなと思います」

私の譲れないもの (7月13日 チームKⅣ)

上野遥「私の譲れないものは毎年1回発売される生誕Tシャツの色なんですけど。私、HKTに入ってから全部ピンクの生誕Tシャツを作っているんですけど、今年は二十歳になるので、一部のファンの方から「そろそろピンクは」っていう言葉をいただいたんですけど、でも私は知っていて、皆さんが意外とそのピンクのTシャツで街を歩いてくれてる、知っているので今年もピンクで行きたいなと思います」

最近の出来事 (7月9日 チームH)

上野遥「私の最近の出来事は、私が通る道によく山笠があるなと思うことなんですけど。今の博多祇園山笠っていう期間でして、博多のお祭りの期間でして、けっこう色んなとこに山笠があるんですけど、特に私が通る道に山笠が現れるんですよ。で、その度になんか写真、やっぱ本当に凄いので大きくて、写真を撮りたくなるんですね。で、写真を撮って、それを皆に見せたくてインスタのストーリーに載せてるんですけど、気づいたら5箇所ぐらい私まわってて。なんか山笠botみたいな感じになってるので(客笑) もしかしたら皆さんが行く山笠に私がいるかもしれません」

夏にやりたいこと (7月4日 チームH)

上野遥「私が夏にやりたいことは、外を暑いっていう体で考えたら室内でトランプの大富豪をやりたいんですけど。ちょっと前にしのっちと一緒に大富豪をやって、私34連敗をしたんですけど(客笑) 連続で34回するのはまずおかしいんですけど、やったら私1回も勝てなくて、私が弱いのか詩乃が強いのかわかんないんですけど、この間あきちゃんとかりこぴとかお出かけ握手会で鹿児島に行ってたメンバーが大富豪をやってたって話を聞きつけて、これは私と勝負して私が弱いか…じゃあ弱いってこと認めてこの夏、大特訓したいなと思います」

岩花詩乃ちゃんとの思い出 (6月21日 チームKⅣ)

上野遥「私の詩乃との思い出は、そうですね、もうたくさんありすぎるというか、なんか普段の生活がもう思い出みたいな感じなので凄い迷ったんですけど、私一つだけどうしても忘れられない思い出があるんですけど。最終審査の時に詩乃と喋ったことが凄く覚えてて。なんか皆って、「すいません、どこから来られたんですか?」とか「何歳ですか?」ってこう話しかけてる中、なんか最終審査を合格して、なんか皆ちょっと浮かれてたんですよ。うるさかった時にスタッフさんから「静かにしなさい」って怒られた時に皆すぐ黙ってたんですけど、隣にいた詩乃は「あっ、これで(指でバッテン)」みたいな感じで私になんか話しかけてたんですよ。覚えてる?」
岩花詩乃「覚えてない」客笑
上野遥「わー」
岩花詩乃「私、覚えてないこと多すぎて」
上野遥「なんか、最初からこんなイケイケな子いるんだなって凄く覚えてたんですけど、本人は覚えてなかったみたいなんですけど、なんか詩乃が卒業発表してからけっこう後輩とか先輩とかが「詩乃ちゃん、寂しい」って近づいてるのを見て、なんかいつも隣にいたの私なのになって(客笑) 凄く嫉妬しちゃうんですけど、今日は悔いのないように最後まで楽しんでいきたいなと思います」

最近の出来事 (6月19日 チームH)

上野遥「私はですね、詩乃との出来事なんですけど。ちょっと早めの卒業プレゼントとして私と詩乃とお揃いのブレスレットをプレゼントしたんですけど、なんかストーンが5個ついてるけっこう本当に可愛いブレスレットで、私もうこれ一生つけとこうって思ってたんですよ。そしてたら、つけ始めて次の日に、ストーンの1個がもう取れちゃってたんですよ。めちゃめちゃショックで、次、詩乃に会った時に、なんかどうしてもお揃いがいいから「詩乃のストーン1つ取ってくれない?」ってお願いしたんですけど(客笑) それは無理で、昨日詩乃と会った時に詩乃のブレスレットのストーンが1つ取れてたんですよ。しかも同じ場所で、私と。これでまた正真正銘のお揃いになったなと思いました」

駒田京伽ちゃんとの思い出 (6月17日 チームH)

上野遥「私のぴーちゃんとの思い出は、ぴーちゃんとはチームHに昇格してからもっと話すようになったんですけど、楽屋の着替え場所が絶対隣だったので、私の今日あったエピソードとか最近あったしょうもない話とかを公演までに集めておいて、公演の時にぴーちゃんに全部話してたりしてたんですけど、最初はなんか私がけっこうバーと話してちゃったんですけど、途中からぴーちゃんも話してくれるようになって、家の犬の毛をカットした写真とか、お父さんがマッサージ機に乗ってる写真とか」
駒田京伽「ヤバイ。お父さん来てたらちょっと怒られる」
上野遥「ごめんなさい。すみません、見ちゃいました(客笑) とか見せてくれるようになって、この間私が話したエピソードの中で1つなんか、何だっけ? 心に残ってるエピソードをメモってくれてるって言ってくれてたんですよ。なのでこれからは私がエピソードを集めといて、それを定期的にぴーちゃんに発表する口実として会いたいなと思います」

最近あったちょっとした幸せ (6月16日 チームH)

上野遥「私はHKTメールのことなんですけど。私、自分のメールを「#pinkメール」で送ってるんですけど、件名に「pinkメール」って書いてるんですけど、皆さんからのリクエストで数字があったほうが返信をTwitterでしやすいとのことで、私はいつも数字をつけてるんですけど、私その数字をだいたい間違えるんですよ。なので結局返信はどれにしたらいいかわかんなくなっちゃってて、この間は結果4通送ったんですけど、見返してみたら1通、1って書いてるのを2個と、4って書いてるやつを2個送ってたんですよ。さすがにヤバイなと思ったので、数字をなくすか迷ってます」

最近の旬な話 (6月15日 ひまわり組)

上野遥「私も栄光のラビリンスさんの話なんですけど。私の場合はもう白熱し終わったほうなんですけど」
メンバー「おめでとう」拍手
上野遥「ありがとうございます。私は今やってるイベントの前回のほうだったんですけど、アイアライブの出演の一枠をかけて、ぴーちゃんが卒業しちゃうということで、その一枠をかけてリクエストをしていただいたんですけど、なんと今までこうやってきたラビリンスのイベントのリクエスト数の一番だったらしいですよ。そう、リクエスト数が」
秋吉優花「桁が凄かったよね」
上野遥「本当に凄いなと思って(拍手) ありがとうございます。なんかもうイベント終わって凄くすっきりしてるんですけど、無意識にラビリンスを開いちゃうので、じーながかわいそうだったので(客笑) ちょっと協力してきたいなと思います」

駒田京伽と岩花詩乃について (6月13日 R24)

上野遥「そうです、先ほど発表されたんですけど、イベント中だった栄光のラビリンスさんで1位にならせていただきました」拍手
メンバー「おめでとう」
上野遥「すみません、ありがとうございます。私のぴーちゃんと詩乃の思い出は、ぴーちゃんは歳がけっこう離れてるほうなんですけど、なんかふとした時にぴーちゃんに、ある私の出来事とかを話したくなる存在で、いつもチームH公演だと着替え場所がずっと隣だったんですよ。なので、その日のMCの内容をぴーちゃんに聞いてほしくて、ぴーちゃんに笑って欲しくて一生懸命話すんですけど、そこに全力かけすぎて本番だいたいウケないんですよ。なのでまぁそれは今後回避できるかなって寂しいながら思ってるんですけど、着替え場はKⅣの時も詩乃と隣でして、私。それもそうなんですけど、オーディションで最終審査の時に話して仲良くなって、名前順が近いのでレッスンの時もけっこう近くが多かったですし、帰り道も同じ方向で、なんかずっと一緒にいたので、いなくなるのが凄く想像できないんですけど、毎年誕生日プレゼントをお互いに買いに行ったりしてるんですけど、実は去年の私のお誕生日プレゼントをまだもらってなくて」
岩花詩乃「ほんとだ。一緒に買いに行くって言ってたのにね」
上野遥「そう、一緒に買いに行こうねって言ってたんですけど、合わなくて、予定が。月日が経っちゃったんですけど、やめてから会う口実としてこれからもとっておきたいなと思います」

最近のメンバーとのエピソード (6月12日 チームH)

上野遥「私の最近のメンバーのエピソードは、小田ちゃんとの話なんですけど。私けっこう夢を見る機会が人よりちょっと多いんですけど、この間、小田ちゃんと結婚する夢を見たんですよ。本当に経緯はわからないんですけど、とにかく小田ちゃんと私がなんか「イェーイ!」みたいな感じで」
田島芽瑠「超幸せそう」
上野遥「メンバーも「良かったね」みたいな感じで」
田島芽瑠「良かったね」
上野遥「ありがとう。してないんですけど、結婚。いや、拍手しないでください」
小田彩加「隣きていいですか?」ざわ
上野遥「ビックリした」
小田彩加「ちょっと雰囲気出そうかなと」
上野遥「ありがとう。なんですけど、夢占いを…(小田の手を握る)手汗が」客笑

「夢占いしてみたら、近いうちに幸福が訪れるっていう結果だったので、近いうち私と小田ちゃんに幸せが訪れたらいいなと思います」

自分の弱点 (6月11日 チームKⅣ)

上野遥「私の弱点は涙のコントロールができないことなんですけど。映画とかドラマはけっこう我慢できるんですけど、メンバーのことになったら本当に涙を止めることができなくて、最近だと指原さんの大感謝祭の時に2期生で2曲披露するとこがあったんですけど、私、リハのレッスン場から泣いちゃって、もうこれ本番死んじゃうんじゃないかなって思ったんですけど。あともう一つはチームH公演に5期生の子が初めてアンダーで出た時に本人より先に泣いてしまって(客笑) 本当にそれだけは避けたいなと思うので今後もっと5期生出てくると思うんですけど、本人よりは後に泣けるようにコントロールできたらいいなと思います」

最近頑張っていること (6月7日 チームH)

上野遥「私は、もう少しで1年になることなんですけど。ダンス動画をYouTubeに上げだしてもうすぐで1年になるんですけど。そうなんですよ、自分で振りを考えて、踊って、撮って、編集してっていうのをやったりとか、難しい曲のダンスをノーカットで踊って上げたりとかしてるんですけど、私が動画を上げる度に楓ちゃんが「あの動画見ました」とか「ここの振りを覚えました」って毎回言ってくれるので、今後は皆さんのためにもそうなんですけど、楓ちゃんのためにも頑張りたいなと思うんですけど、こういう後輩が先輩の公演に出る時って色んな先輩と絡むじゃないですか。で、麻莉愛とか最初「植木チルドレン」って言ってたんですけど、いつの間にかぴーちゃん推しとかになってたりするじゃないですか(客笑) そうなんですよ。あっ、違いました?」
今村麻莉愛「はい。兼任してます」
上野遥「あっ、そうなんだ。ていうことに楓ちゃんはならないように、きっと大丈夫だと思うんですけど、今日ずっと楓ちゃんが練習し始めてから見てきたので…(涙)」
田中菜津美「誰なの? 先生」
上野遥「ずっと一緒に練習してきたから、もう私、感動しちゃって」
田中菜津美「何で泣いてんのって顔してますよ」
上野遥「私ほんと涙腺弱くてダメなんですけど、凄い頑張ってる姿見たらもう私誰なんだって感じなんですけど、凄い、先生ってこういう気持ちなのかなって(客笑) 思ったので、今日は最後まで一緒に頑張りたいなと思います」

最近驚いたこと (6月5日 R24)

上野遥「まずは「正義の味方じゃないヒーロー」で」
岩花詩乃「思った」
上野遥「本当に申し訳ないんですけど、間奏でじゃんけんをして、勝った人が自由なアピールタイムがあるんですけど、今日は詩乃だったんですよ、順番が。で、正直じゃんけん出すの決まってるんですよ」客笑
メンバー「言っちゃった」「ビックリビックリ」
客「えー」
朝長美桜「プロですからね、こちらも」
上野遥「プロですから。プロだからじゃんけん出すの決まってるんですけど。決まってるんですけど、私、間違っちゃって、勝つほうのパーを出しちゃったんですけど、気づかなくて、最初。気づいたら詩乃と私だけ同じ手してるから「あっ、ヤバイ」と思って。きっとこのアピールタイム、もうもしかしたら今日最後だったかもしれないのに、私のせいでアピールタイムが無くなっちゃったと思うと、私殺されないか凄く…」客笑

「ずっと怯えてたんですけど、私の番がまわってきた時は詩乃に出てもらいたいなって思います。やっぱやめときますね。すみません」

最近の出来事 (5月24日 チームH)

上野遥「私は昨日の出来事なんですけど、昨日優花ちゃんとしのっちと卒業生の由莉耶と4人でタコパをしたんですよ。そうなんですよ。そのタコパは無事に終わって、その後トランプの大富豪をやろうよってなったんですよ。で、やり始めたのはいいんですけど、しのっちがめちゃめちゃ強くって、もう10回ぐらいのぶっ続けでやったんですけど、8割ぐらいはしのっちが優勝してて、私1回も優勝できなかったんですよ。なのでしのっちが卒業するまでに大富豪強くなっておきたいなと思います」

今謝りたいこと (5月20日 チームKⅣ)

上野遥「私が謝りたいのはブルーベリーに謝りたいんですけど。物心ついた頃からブルーベリーを食べたことがなくて、食べたことがなかったから私はブルーベリーが苦手なんだと思って生きてきたんですけど、ついこの間、間違ってブルーベリーを食べちゃったんですよ。でもその時に「凄く美味しい果物を食べた」と思ったらそれがブルーベリーで、食わず嫌いってこういうことなんだなって身をもって実感したんですけど、それでもやっぱりレーズンは食べれないなと思いました」

気になっていること (5月19日)

上野遥「私は食事のことで気になってることがあるんですけど。全国にお寿司屋さんと焼肉屋さんってめっちゃたくさんあるじゃないですか。で、私もけっこうもお寿司もお肉も大好きなのでしょっちゅう食べに行くんですけど、毎日こんなたくさんの人がお寿司とお肉を食べていて、魚と肉はいなくならないのかって…魚と牛はいなくならないのかって凄く毎日不安になってるんですけど、その話をマネージャーさんにしてたら阿紀ちゃんが「はるたんさん、それは養殖しているからですよ」って言われて私は「これ養殖なんや」と思って食べなきゃいけない…」
豊永阿紀「天然には天然って書いてあるんで」
上野遥「えっ? 養殖がなんかよくわからないんですけど(客笑) そういうものまで知らないことがいっぱいあるなと思いました」

最近の出来事 (5月17日)

上野遥「私も髪の毛のことなんですけど。最近美容室に行ったんですけど、そこに初めて行く美容室で、ちょっと不安はあったんですけど、「前髪をちょっと短くしてください」って言ったんですよ。「ちょっと」ですよ。「ちょっと短くしてください」って言ったんですけど、気づいたらなんかもうぱっつんになってて、「わぁどうしよう」って思ったんですけど、なんかその美容師さんが「なんかこんな真っ黒い髪でこんなぱっつんの人久しぶりに見ました」って言われたんですけど、「いや、あなたがやられたんじゃないですかね」って思ったんですけど(客笑) まぁしばらくはこのぱっつんの前髪でいこうって思ってストーリーとかに「似合う顔じゃないけど伸びるまではぱっつんにします」って言ったら、私のファンの方が凄く優しくって、「どこかのお姫様かと思った」とか「なんて可愛いお人形さんなんだ」って言ってくれて、さっき梨央ちゃんには「さすが神です」って言われたんですよ。なのでちょっと浮かれっ放しなんですけど、しばらくはこの前髪でいきたいなと思います」

最近あった楽しかったこと (5月15日)

上野遥「私も昨日のことなんですけど、昨日タピオカ屋さんにも言ったんですよ。私がちょっと前にMCで「本気で行きたいタピオカ屋さんがある」っていうお話をしたんですけど、本当にそこらへんというか、普通の人と気合が違うぐらい行きたいタピオカ屋さんがあって。今まで1人で6回挑戦したんですよ、そのお店に並ぼうと。で、時間が間に合わなかったりも、売り切れだったりと全部行けなかったんですけど、昨日はどうしても行きたいんだってみんなに言って、一緒に1時間並んでもらったんですけど、何味にしようかなーってずっと考えてて、黒糖ミルクと抹茶とカフェオレ味があったんですよ。で、私カフェオレ味にしようって思って並んでたですけど、多分良かれと思ってコーヒーゼリーが乗ってたんですよ、そのカフェオレ味は。なのでタピオカだけ飲みたいからコーヒーゼリーを抜いてもらおうと思ったんですね。で、注文した時に「コーヒーゼリー抜きできますか?」って言ったんですよ。そしたら「できるんですけど、コーヒーゼリーを抜いてしまったらただの黒糖ミルクになるんですけど大丈夫ですか?」って言われて(客笑) そうなると違うなと思って、コロっと変わって抹茶味にしたんですけど、本当に美味しくて、もう1時間並んで本当に良かったなと思いました」

私の推しメン (4月21日)

上野遥「私は、ずっとらぶたんさんが推しメンで、らぶたんさんが在籍中からそう言っていたんですけど、卒業されて、今推しメンがいない状況なんですけど、この間、下野さんの生誕祭の時にお手紙を書かせていただいて、そのリプに、下野さんのリプに「この世で一番好きです」っていうリプを送ったんですよ。そしたら、らぶたんさんから「えっ? はるたん?」みたいな(客笑) 感じで、これは修羅場だと思って、返しに、「らぶたんさんは宇宙で一番好きです」っていうのを。なんですか、これは典型的な、そうなんですよね」
下野由貴「はるたん? はるたん?」
村重杏奈「はるたん」
下野由貴「何で何で? しげちゃんは何で? 言われてた? 言われてないぞ、しげちゃん」
村重杏奈「ごめんごめん」
上野遥「これは完全に典型的なDDだなって思ってしまったので、なんとなく皆さんの気持ちがわかったような気がします」客笑

最近の出来事 (4月8日)

上野遥「私の最近の出来事は昨日のお話なんですけど。昨日チームKⅣの公演に助っ人で出させていただいたんですけど、昨日は下野さんの生誕祭で、生誕祭の時に私がお手紙を書かせていただいたんですけど、やっぱり先輩へのお手紙って凄く緊張するんですよ。

なので私がお手紙書くって決まった時から毎日今まで下野さんとどんな出来事があったかっていうのを箇条書きで毎日メモをしてたんですね。

で、ある日、ふいになんか舞い降りてきて、深夜に文章を「今なら書ける」と思って書き始めたら、朝になっちゃったんですよ。そう、読み返してみたらかなり長文のお手紙になってしまったんですけど、でもスタッフさんからも「心がこもってて凄い素敵なお手紙だよ」ってことで、長文で書かせいていただいたんですけど、そしたら西スポの古川さんがTwitterでいいお手紙だとツイートしてくださって凄く嬉しかったんですけど、本番の時に、だいたい書いた人がその場にいるのであれば、その人が読むんですけど、私すぐ泣いてしまうので読めないなと思って、ちゃんと読みたいなと思って「代読をお願いします」って言ったんですよ。

で、「本村さんか植木さんどっちがいい?」って言われて、どちらでもよかったんですけど、「じゃー植木さんで」ってことで南央さんに代読していただいたんですけど、今ちょっと気づいたことがあって。お手紙の中に「下野さんは大学と活動の両立が凄くいつも大変そうなんですけど」っていう内容があったんですけど(客笑)、それを南央さんに読ませてしまった私、本当に申し訳なくて。

で、公演終わりのツイートに南央さんが「はるたんからのお手紙良かったなー、泣いたー」って書いたんですけど、違うほうの「泣いた」じゃないといいなと思います」

春と言えば (4月3日)

上野遥「私はですね、今キャッチフレーズで言った通り「いつでもどこでもみんなの季節ははるか」って言ってるんですけど、7年このキャッチフレーズやってきて、別に何かに活用されたことないなーって最近ちょっと思い始めたんですよ。なんでこんなキャッチフレーズにしたかって言うと、私、家族とか友達とか今まで「はるか」って呼ばれたことがなくて、「はる」ってずっと呼ばれて「か」を抜かして生きてきたんですよ。なので、それを文字って「はる」って言ってるんですけど、それがちょっと残っているのかみんなが「春と言えば?」とか今まで言ってきたじゃないですか。そういうの全部ビクっとしちゃって、みたいなちょっと。春といえばなんか自分みたいな感じで勝手に思っているんですけど、7年やってきて可も不可もなくずっとキャッチフレーズを言い続けられているのはいいことなのかなって思いますので、これからもキャッチフレーズ言い続けたいなと思います」

これだけは誰にも負けないこと (2月28日)

上野遥「私の誰にも負けないところは、紅茶のアールグレイがすっごく好きなことなんですけど。そのアールグレイ味の紅茶を家にコレクションしてるのはもちろんなんですけど、コンビニとかお店でアールグレイっていう味を見つけたら絶対に買っちゃうぐらい好きなんですけど、私的にはチョコミントの次に私がアールグレイが来るんじゃないかってけっこう思ってるんですね。チョコミントって、『#チョコミン党』っていうハッシュタグがけっこう有名なんですよ。なので私はアールグレイが有名になる前に自分で作ろうと思って、『#アールグレイ民』みたいな感じの作ったんですけど未だに私と一部の私のファンの方しか使われなくて、まだまだブームは先だなと思うんですけど、もし流行ったら私のおかげだなと思っていてください」

2期生の好きなところ (2月27日)

上野遥「私は7年目だからこそ気づいた2期生のポテンシャルの高さなんですけど。自分たちで今まで9回ぐらい褒めあったのが凄く恥ずかしいんですけど、ほんとに2期生は、さっき優花ちゃんが言ってたように、今回自分たちで振りVを見て覚えてくるっていうことになって、けっこうみんな弱気で、なんか「はるたん先生に教えてもらおう」みたいな感じで言い合ってたんですけど、ぶっちゃけ私が教えなくてもみんな覚えてきてたし、楽器も普通2週間で1曲やるっておかしくないですか。なんですけど、決められた期間でちゃんとみんながバンド部みたいな感じでちゃんとできてて、そこにも凄く感服したし…。人数が少ない分、MC長く喋んないと間に合わなくて。最後なんで。でも点いたんで次いきたいなと思います。でも喋ったことは本当なので、本当に2期生大好きです!」