小見山沙空 自己紹介MC 2018~2019

新しいプロフィールの見てほしいところ (2019年9月1日)

小見山沙空「私の新しいプロフィールの見て欲しいところは、新しくなった時に項目が増えたじゃないですか。新潟のおすすめポイントという項目が増えたんですけど、そこに小千谷市のこと目一杯じゃないか、小千谷市のことを書きました。なので公演が終わったら絶対に沙空のプロフィールを開いていただきたいなと思って…」
客「はーい」
小見山沙空「では、見てくださいね。この公演では沙空を絶対に見てくださいね」
客「はーい」
小見山沙空「ありがとうございます」

(研究生「PARTYが始まるよ」公演 2回目)

この夏やり残したこと (2019年9月1日)

小見山沙空「私がこの夏やり残したことは、私の好きな食べ物がメロンなんですね。でもお家に大量にスイカが届くんです。スイカも美味しいんですけど、ちょっとなんかメロンが欲しかったなーって。だから1玉くらいしか食べれなくて、あ~って」
真下華穂「でも1玉食べれたら凄くない?」
小見山沙空「でもスイカはね、けっこうめっちゃ届いたの。10倍ぐらい、10玉ぐらい本当に届いたの」
誰か「でもスイカにもウォーターメロンって入ってるからいいじゃん」
小見山沙空「う~ん、そうだよ(↓) でもやっぱメロンがいいな。なので今日終わったらこの皆にメロンを買ってもらおうかと思って。1人1玉ということで、頑張りたいと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」公演 1回目)

公演の意気込みについて (2019年8月30日)

小見山沙空「私の公演の意気込みは、最近身体測定が学校でありまして、そうなんですよ、もう163.5センチになりました。なので今まで以上に大きなパフォーマンスで皆さんを魅了したいと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」公演)

チームNⅢ「誇りの丘」公演 千秋楽 (2019年4月13日)

小見山沙空「私は初めて「誇りの丘」公演に出演させていただくんですけど、やっぱり千秋楽に恥じないパフォーマンスを頑張っていきますので、よろしくお願いします」

MAX○○なことについて (2019年3月15日)

小見山沙空「私がMAX悲しかったことがあって。それは大人メンバーが春花ばっかり可愛がることです。あのね、例えば真下とか七海とかいっぱいいるんですけど、ほぼ全員「今日もはるちゃん可愛ね」って言って」
真下華穂「お家泊まりにきたじゃん」
小見山沙空「うん」
真下華穂「あおと沙空泊まりにきたことあるけど、まだはるちゃんないから」
小見山沙空「でも最近は美里衣がめっちゃ可愛がってくれるんだよ。はるちゃんより可愛がってくれるんだ」
山崎美里衣「嫉妬しちゃうから」
小越春花「泣いちゃう」
小見山沙空「だから皆に見てもらえるように今日は頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

自分の地元の郷土料理や名産物について (2019年3月11日)

小見山沙空「私の地元の名産物と郷土料理は、名産物っていうのが何かちょっとよくわかんなかったんですけど、小千谷は小千谷縮っていうものがあります。これはお祭りなどに、あんま私服としては着ないんですけど、でもお祭りとかでよく着てて。私も太鼓をやってるんですけど、やってたんですけど、その衣装とかが小千谷縮で作られてまして。そう、半日で乾くの。もう本当に、もうね、薄いんです。薄くて、なんか凄い風通しがよくて、凄いね、着やすくって。皆さんも是非着てください。けっこう高いんですけど。でもね、凄いいいので、夏には。冬は寒いんですけど。夏にはいいので皆さん是非小千谷に来て、それを、小千谷縮を着てください。よろしくお願いします。今日も小千谷の魅力を伝えれるように頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

行ってみたい海外について (2019年3月10日)

小見山沙空「私が行ってみたい海外はグアムです。あんまりよくは知らないんですけど、なんかやっぱりお友達のお母さんとかがグアムで結婚式したとか、そういうなんか幸せな雰囲気がありそうな、なんかありそうだから自分も行って幸せになりたいなと思って。あと海がね、青い。海が綺麗だから、多分なんかパンフレットとかね、見ると海とか結婚式場とかが載ってるから、多分きっと幸せになれるんだなと思って、皆でね、行きたいなと思って。お金貯めとこね、皆。皆さんも一緒に行きましょうね(拍手) 今日もグアムのように素敵なパフォーマンスで皆さんを虜にします」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

自分の好きなご飯のお供について (2019年3月10日)

小見山沙空「私が好きなご飯のお供は、さっきも食べてたんですけど、さっきは梅とシソのふりかけをかけてお湯を入れるっていう」
真下華穂「最近よくやってるよね」
小見山沙空「そう、自分で持ってきたんです、ふりかけを。そう、置いてあるやつじゃなくて。持ってきて、わざわざ家から、小千谷から(客笑) 持ってきて、かけて、でも味濃いのが好きだからちょっと、半分ぐらいしかなくなっちゃったんですけど、けっこうかけてお湯を入れて、ご飯、米粒に吸い込まれて、なんかおかゆみたいな感じになるのが好きで。でもちゃんと食べないと喉に詰まっちゃうので皆さん真似する時はご注意してください。じゃあ私は今日米のように皆さんを吸収できるように頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

自分の地元について (2019年3月9日)

小見山沙空「私の地元はキャッチフレーズにも入ってる通り小千谷市出身なんですけど、皆さんどこかわかりますか? まぁわかる人もいるだろう。で、ついてっていうか私が好きなところがあるんですけど。私はテニス部で、外で練習をしてて、コートに行くまでの、山だったんですね、コートが。山って登らなきゃいけないじゃないですか。でもね、地下道があるんです。そこを多分先輩たちが色々と出てきた道だと思うので。けっこう危ない道なんですね。けもの道っていうところで、ほんとはそういう名前じゃないんですけど、本当になんか雑草とか、木とか倒れてたり、けっこう危なくて、で、その更に近道みたいなところ。近道の近道みたいなところがあって、もう90度ってぐらい。ほんとにウソじゃないの。80度ぐらい? それぐらいの階段があって、1回お友達がそこから落ちちゃったことがあって。そう、でもね、生きてるんだけど。凄いスリリングで楽しいんですよ、そこ。慣れれば転ばないから、だからそこが大好きなんですけど、皆さん探して是非登ってください」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

自分がお世話になっている家電製品について (2019年3月9日)

小見山沙空「私がお世話になってる家電製品は冷蔵庫です。理由がありまして。冷蔵庫に何でも入れてしまうんですね。リップとか」
メンバー「えっ?」
小見山沙空「リップ入れますよね」
メンバー「入れない」
小見山沙空「やっぱ冷えてたほうがいいなって。ねぇ、思いますよね。あとこの前、今日か、リモコンを入れたまま寝てて」
メンバー「えー?」「どういうこと?」
小見山沙空「多分なんか無意識に「はいっ!」って入れて、で、なんか取り出して多分寝たんだけど、覚えてないんですけど。そう、だから何でも入れちゃうんだなと思って。やっぱ収納が抜群なので。皆さんの心も収納できるように頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

自分の好きな調味料 (2019年3月5日)

小見山沙空「私の好きな調味料は味噌です。理由があってですね。味噌ってなんかバケツみたいな所に入れとくみたいで、それをちっちゃい頃につまみ食いをめちゃくちゃしてて。手にバって取って、ばあちゃんとかから隠れて何個も食べてて、なんか「血圧上がるよ」とか(客笑) 言われてたんですけど、今もクセで食べちゃうんですよ。なんか普通に無意識で家に帰って冷蔵庫開けて、もう味噌みたいな。だから怖いなーと思って、無意識。だから味噌が大好きです。今日は皆さんに無意識に見てもらえるように素敵なパフォーマンスで頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

この春から始めたいこと (2019年3月3日)

小見山沙空「私がこの春から始めたいことはですね、私はテニスをやってたんですけど、テニスは個人競技じゃないですか。だから団体競技をやってみたいなと思って、スポーツの。だから今ちょっとね、考えてて、さっきまでずっと。美里衣がバレーやってて」
山崎美里衣「そうだよ、バレーボールだよ」
小見山沙空「バレーやってみたいんです、私。だから、やっぱネットもね、テニスと一緒だし、けっこう飛ばせる自信はある…」
山崎美里衣「あると思う。肩の力あるから絶対できる」
小見山沙空「でもたぶんやり方違うと思うんだけど、パコーン!ってやっちゃう気がするんですけど、ちょっと今度美里衣から教えてほしいなと思って。頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

自分が女の子として自信があるところ (2019年3月3日)

小見山沙空「私が女の子として自信があるところは、女子力はあんまりないので、女の子としてというか小見山として自信があるところは運動神経がけっこう自信があって。やっぱこのメンバーを見る限りね、ひょろっちょい子が多いので」
真下華穂「それはどうなんだろうね。けっこう美里衣とか強そうだけど」
山崎美里衣「美里衣たぶん一番筋力あるからね」
小見山沙空「筋力でしょ? 筋力だから。だから、ちょっと美里衣もひょろっちょいので」
山崎美里衣「むしろありがとうございます」
小見山沙空「なので、今日は運動神経を活かしてダイナミックな動きで皆さんに見てもらえるように頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

自分の好きなところ (2019年2月23日)

小見山沙空「私の好きなところは、ちょっと直前まで決まらなかったのでスタッフさんに聞いて。そしたらこの(右足の)傷跡がいいって言われて。でもけっこう思い出がありまして。そうなんです。なんか傷跡って治ったからちょっとなんかボコってしなくなるじゃないですか。でもこの傷跡はボコってしてるんです。だから、なんかぼこってしてるから治ってないんだな、これから治るんだなと思って過ごしてたんですけど、治ってました。だから一生これ治らないのかなと思って。だからちょっと今悲しいんですけど、チャームポイントが一個増えました。だから是非私の傷跡も、私も見て楽しんでいってください」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

このメンバーの中で姉妹にしたいメンバー (2019年2月23日)

小見山沙空「私が姉妹にしたいメンバーはね、さあやと愛です。でも愛はちょっと裏で「言えよ」って言われて」客笑
古澤愛「違う違う違う。気にしないで、みんな」
小見山沙空「でも理由はさあやは体重計くれたし」
川越紗彩「それだけ? 物?」
小見山沙空「あと洋服もくれたし、あと可愛いから多分お姉ちゃんだったら本当に自慢すると思うんですよ」
川越紗彩「いやいやいや」
小見山沙空「うちのお姉ちゃんですっつって。愛はちょっと脅されたから入れたので(客笑) とりあえず茨城コンビなんで入れとこうっていうね。茨城に行きたいから」
川越紗彩「おいで」
小見山沙空「何がある?」
川越紗彩「筑波山とか」
小見山沙空「それに行きたいと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

自分の名字について (2019年2月22日)

小見山沙空「私の名字は小見山なんですけど、凄い書きづらいんですね、まず。わかりますか? なんか三角じゃない? だから小見山って書くと凄いなんかバランスが悪いというか。で、あと「みる」が宮じゃなくて「見」なんですよ。間違える人がよくいるので、たまに「小宮山」って「宮」で書かれてることも多いので、やっぱり皆さんには間違わないでほしいなと。間違わないでください。あと富永と似てるので、だからそれを使ってやひがイタズラをするんですよ。「とみやま!」って呼ばれて」
富永夢有「振り向いちゃうよね」
小見山沙空「そう、振り向くの、どっちも。だからちょっとそのイタズラはよくないなって思うよ。そんなとこも可愛いんですけど、是非小見山に注目して見てください」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

自分の好きな角度、ポーズ (2019年2月17日)

小見山沙空「私の好きな、角度ではないですけど、表情。表情は目が潰れるぐらい笑うっていう。それにちょっとした話があって。初めの頃ってあんまり自分が可愛く見える角度とかまだわからないじゃないですか。だから普通にニコッて笑って、もうほんとこんぐらい(目が見えないぐらい)笑ってて。そしたら生写真とかの時にカメラマンさんが、ちょっと慣れてきて、やっぱ自分の好きな角度、表情、笑顔の作り具合とかがわかってきて、なんか凄いすまし顔みたいなことをしてたら「もっと笑って!」って言われて。最終的に使われるのは目がもう線、こういう顔が生写真に使われるので、だからこの劇場でもそんな顔を多分してると思うんですけど、是非線みたいな目がいたら沙空だなって思っていただけると嬉しいです。是非見てください」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

自分の好きな言葉 (2019年2月17日)

小見山沙空「私の好きな言葉は「努力」っていう言葉なんですけど。私はテニスをやっていたので、スポーツには努力が欠かせないものだと思うんですけど、やっぱりこの名言みたいなあるじゃないですか、色んな方々が言ってくださった。そこにも努力が入っている名言がたくさんあって、それが大好きで、やっぱり全部を入れることはやっぱりできないじゃないですか。だからその全部共通している文字といえば努力だから、私は努力しかしてきてない人間なので」
メンバー「おー」「かっこいい」
小見山沙空「なので、努力という言葉が好きなんです。で、私は今日一生懸命頑張って努力をしてきた成果をここで発揮できるように頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

自分の前に喋った人の好きなところ (2019年2月16日)

小見山沙空「高橋七実ちゃんの好きなところは、やっぱりね、体型っていうの? スタイルがやっぱり憧れますよね (ひゅ~) だってさ、見ての通りさ、小顔だし、足もスラーっとしてて、もう面積が狭い。なのに身長が高くて、もう憧れますよね」
高橋七実「ありがとうございます」
小見山沙空「高橋七実ちゃんみたいに今日はスタイルが良く見えるようなね、正統派なんですけど。笑わなくて大丈夫ですよ。正統派なアイドルっぽく可愛く綺麗に頑張ります。見てください」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

研究生公演をやるにあたってちょっと困っていること (2019年2月16日)

小見山沙空「困ってることはですね、着替えあるじゃないですか、やっぱ私たちにもね。それで、春花いるじゃないですか、小越春花がとっても着替えが遅いんです」
小越春花「ごめんなさい」
小見山沙空「意外と同じ歌割とかあるので打ち合わせとか事前にしとかないとわかんないみたいなとこがあるんですけど、なのに着替えが遅くて、もうスタンバイだよみたいな」
小越春花「すみません」
小見山沙空「だからもうちょっと着替えを早くお願いいたします」
小越春花「はい、ごめんなさい、すみません」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

自分が負けてないというところ (2019年2月10日)

小見山沙空「私が負けてないところはですね、やっぱり眉毛の太さだと思うんですよ。でももしかしたら負けてるかもしれないと思って測ってきたです、私。ガチで、本当に。その結果はですね、縦の眉毛の長さが1.5センチで、横、ここからここが6センチでした。そう、だからみんな沙空の眉毛になりたかったらカタを取っていただいてね。もしかしたらこの中で真似する人がいるかもしれないね」
真下華穂「じゃあ眉プレート作って」
小見山沙空「そうだ。販売しようかな。是非眉毛をみんなね、真似してみてください」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

自分の追い出したい鬼について (2019年2月10日)

小見山沙空「私が追い出したい鬼はですね、内面のことではないんですけど、やっぱ肌が黒いのをですね、追い出したいなって。これからどんどんもうゆめたんぐらいに…」
メンバー「だいぶ白い」
小見山沙空「ほんとだよね、だいぶ白いわ。レフ板って呼ばれるぐらいにね、白くなろうと。今も逆に黒光りしすぎてですね。ですので白くなれるように頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

マイブームについて (2019年1月31日)

小見山沙空「私のマイブームは色んな映画を見ることです。でも特に好きなのはミステリー系、推理とか。ちょっと頭良くなる。ていう気持ちで毎回夜遅くに帰っても一本の半分ぐらいは見て寝たり、けっこう夜更かしをしてしまいます」
真下華穂「中2なのに。ちゃんと寝なさい! 身長伸びなくなっちゃうよ」
小見山沙空「君より高いもん」
真下華穂「それを言われたら何も言えない」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

生まれ変わったらなりたいもの (2019年1月30日)

小見山沙空「生まれ変わったらなりたいものだよね? 私は海里ちゃんになりたいです」
佐藤海里「えっ? 私?」
小見山沙空「違います、憧れてるとかじゃないんですけど」
佐藤海里「違う?」客笑
小見山沙空「海里ちゃんになったら1日がパニックのような気がします」
メンバー「確かに」
小見山沙空「海里ちゃんと前一緒に歩いてた時があって、その時、電車に乗ろうと思ってたの。そしたら海里ちゃん、線路を見てビックリしてたのね。線路を見てビックリしてたからこの人は本当に1日がパニックだと思って。だからパニックなその人生を送ってみたいなと思って。なんか大変そうだからね。なので海里ちゃんになりたいです」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

新しく始めたい趣味について (2019年1月29日)

小見山沙空「私が新しく始めたい趣味は料理ですね。やっぱだし巻き卵作りたいから。みんなに振る舞えるぐらいの料理をできるように、これから趣味をお料理って書けるように頑張りたいと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

NGT48の好きな楽曲について (2019年1月27日)

小見山沙空「私のNGT48で好きな楽曲は、もうNGTを、ていうか新潟を説明してるような歌詞で、もうこのさっき披露した「NGT48」という楽曲が大好きでですね。やっぱりさっきもやっててみんなほらパワフルで、こんな汗ダラッダラでね、踊るっていう、そういう元気な曲が大好きなので、そして食べ物もいっぱい含まれてるんでね。タレカツとか笹団子とか。だからもう新潟をこの歌だけでも説明できるような楽曲なので凄い大好きです」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

劇場公演での自分のアピールポイント (2019年1月27日)

小見山沙空「私の劇場でのアピールポイントは「スカート、ひらり」のソロパートです。色々指さしとかがあるので是非そこに注目して見ていただけたらいいなと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

キャッチフレーズについて (2019年1月26日)

小見山沙空「NGT48のテニス少女! み~んなのハートに (ナイスショット!) ありがとうございます。あなたの隣までアドバンテージ。小千谷市出身 14歳 中学2年生の小見山沙空です。よろしくお願いします」

「私のキャッチフレーズは最初にテニス少女っていうワードがあって、その次にテニスの用語みたいな、アドバンテージっていうやつがあるんですけど、それを頑張って繋げたキャッチフレーズとなっております。ちょっと頭をフル回転させて頑張って考えてみました」
メンバー「アドバンテージはどういう意味ですか?」
小見山沙空「アドバンテージは、テニスで言うと勝つ一歩手前みたいな。リードしてるってことだから、もう一歩で行けるっていう」
メンバー「ありがとうございます」「テニスの知識が1つ増えました」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

壁写の髪型について (2019年1月26日)

小見山沙空「髪型ですよね。私は見ての通りハーフアップなんですけど、何でこれにしたかと言いますと、ポニーテールとハーフアップで迷ってたんですね。そしてポニーテールはテニスでいつもしてるじゃないですか。あっ、わかんないか(客笑) そうなんですよ、やっぱハーフアップじゃテニスはできないのでポニーテールをしてたんで、ちょっと飽きてしまってハーフアップにしたんです。理由があります、ちゃんと。それなんですよ。今日はなんか気合を入れすぎてチークを思いっきり塗ってしまって、最初から熱い人みたいな感じで登場したんですけど、ヤバイ、リンゴになるところだった。以上です」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

それぞれのメンバーの推しのサイリウムについて (2019年1月25日)

小見山沙空「私の推しサイは緑と緑です。何でこの緑と緑にしたのかっていうのは、あんま考えてなかったんですけど、でも二番目に好きな色が黄緑なので、それをつなげてもらって、よろしくお願いします」
藤崎未夢「一番目が凄い気になる」
小見山沙空「一番目は黄色でございます。人気だったのでね。よし、緑だぞ。振ってくれると嬉しいです」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

好きな食べ物を険しい顔で (2018年12月28日)

小見山沙空「今日は最後の研究生公演ということで一生懸命頑張ります」
メンバー「今年最後のね」
小見山沙空「間違えた。今年最後の研究生公演ということで、みんなすべらないでくださいね。食べ物はメロンとラーメンです」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

初日公演の意気込み (2018年12月24日)

小見山沙空「NGT48のテニス少女! み~んなのハートに (ナイスショット!) ありがとうございます。あなたの隣までアドバンテージ。小千谷市出身 14歳 中学2年生の小見山沙空です。よろしくお願いします」

「研究生公演が始まりました」拍手
メンバー「イェー!」
小見山沙空「自分としての見所は大きなダンスで元気一杯笑顔で頑張ります。よろしくお願いします」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 初日)