三村妃乃 自己紹介MC 2018~2019

新しいプロフィールの見てほしいところ (2019年9月1日)

三村妃乃「プロフィールのおすすめポイントは、新しい項目なんですけど、おすすめの楽曲で、私はね、「世界はどこまで青空なのか?」って書かせていただきました。凄いね、皆さんにも是非是非、もちろん聴いてると思うんですけど、もっともっと聴いてほしい曲で、私もカラオケとかでよく歌う曲で。特技の欄に「歌うこと」って書かせていただいたんですけど、そのまだね、その自信はないわけ。だけどその特技で書くと、なんかさ、上手になりそうじゃん」
メンバー「十分上手だけどね」
三村妃乃「ありがとう。その言霊って言うの? だからいつか胸を張って特技は歌ですって言えるように頑張りたいなって思います。でね、今日防災の日なんですよ。だから私は火の用心らしく好きな食べ物欄に書いた天然水をめっちゃ飲んで、皆さんに元気を与えたいと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」公演 2回目)

この夏やり残したこと (2019年9月1日)

三村妃乃「私のこの夏やり残したことは、「流し」じゃなくて「そうめん」を食べることです。流しはやったことないんだけど、実家のほうで、その普通に暮らしてた時に、休日の昼ってお母さんが昼ご飯作るのめんどくさいらしくて、いつもそうめん、焼きうどん、焼きそば、チャーハンだったの。わかる? で、そうめんは別に好きでもないんだけど、なんかそれが夏の風物詩っていう感じがあって。でも1人暮らししてからそうめん食べることなくなったので食べてなくって。でも今日、弁当の中にね、焼きそばがちょっと入ってたんですよ。だから、私どちらかと言うとそうめんより焼きそば派なんで、焼きそば詰め込んできたので今日も元気です」

(研究生「PARTYが始まるよ」公演 1回目)

公演の意気込みについて (2019年8月30日)

三村妃乃「意気込みですね。てらひなが汗をかく研究生トップ3だとしたら、私はワースト1位で。汗をマジで全然かかないんですよ。もちろんね、頑張って踊ってるんですけど。なんですけど最近体質改善ができてですね、汗かくようになってきたんですよ。だから、まぁ皆に負けないようにとは言えないけど、皆と同じぐらい汗をかいて皆さんにね、元気になってもらえるようにいっぱい汗をかいて頑張れたらいいなと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」公演)

MAX○○なことについて (2019年3月15日)

三村妃乃「えっとMAX面白かったことなんですけど。研究生めっちゃくちゃ楽屋騒がしいんですよ。で、まぁ常日頃寸劇だったり一発ギャグだったりが渋滞してて」
山崎美里衣「主に真下だけどね」
三村妃乃「それで無視の試合、すべったほうが負けとか、そんな話をしてなんかめちゃめちゃツボったものがありまして。大塚七海さんなんですけど」客笑
メンバー「出ました、楽屋芸人」
三村妃乃「大塚七海さんなんですけど、あの、ちょっと是非皆さんの前で披露してほしいな、なんて」拍手
大塚七海「あれですか?」
三村妃乃「あれです」
大塚七海「待って、めっちゃ持ち上げすぎだよ、それ。ヤバイヤバイ。じゃあ、ちょっと皆、そこら中を的にして」
真下華穂「毒リンゴを食べさせて?」
大塚七海「そこをちょっと歌ってもらっていいですか?」
真下華穂「何の真似をするか言ったほうがいいんじゃない?」
大塚七海「先ほどの「毒リンゴを食べさせて」に出てくる真下華穂のモノマネをします」拍手
真下華穂「私?」

メンバー「そこら中を的にしてシュートシュート」
大塚七海「シュート!(パンチ)」客笑 → 拍手
メンバー「似てる」
大塚七海「ウケてた、良かった」
メンバー「本家」

メンバー「そこら中を的にしてシュートシュート」
真下華穂「シュート!(パンチ)」拍手
メンバー「本家さすが」
真下華穂「本当にいつもこれぐらいでやってて、凄く、音とずれてるぐらいシュート!って叫んでるので。似てた。面白い」
三村妃乃「こんなのが楽屋にあります。私毎日楽しいです」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

自分の地元の郷土料理や名産物について (2019年3月11日)

三村妃乃「私の地元は埼玉なんですけど、埼玉のお土産でまぁ、皆さんも聞いたことあると思うんですけど十万石まんじゅうっていうお饅頭があるんですけど、何で作られてるかって言うと、新潟県産コシヒカリの皮に北海道十勝産の小豆のこしあんなんですよ。埼玉じゃないんだよね」客笑
真下華穂「何でなんだろうね」
三村妃乃「でも埼玉で作ってるからっていうのもあると思うんだけど、なんか凄い歴史があって、そう、で、まぁね、埼玉のお土産なんで凄く美味しいです。いつかね、埼玉行ったとき是非皆さん食べてみてください」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

行ってみたい海外について (2019年3月10日)

三村妃乃「私の行ってみたい海外はトルコなんですけど。カッパドキア? 気球がめっちゃ飛ぶところ。凄い景色がとっても綺麗でなんかそういうなんて言うのかな、空と気球とあと岩山っていうのかな、そういう伝統的なところで凄い心穏やかになるじゃないですか。で、凄い素敵な景色を見に行きたいなーなんて思ってます。今日はね、皆さんNGT48劇場という素敵な景色を目に焼き付けて帰って行ってください」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

自分の好きなご飯のお供について (2019年3月10日)

三村妃乃「私のご飯のお供、一番好きなご飯のお供はカレーです。カレーというかハヤシライスというか、なんかシチューというかそういうルー系が凄く好きなんですよ。で、なんか食欲ない時とかでも、なんかぺろって食べられちゃう。ギリギリまで迷ってたんです。カレーって新潟県で有名じゃないですか。バスセンターのカレーとかもね、凄い美味しいんですけど、ギリギリまでもう1つ迷ってたものがあって。お水。ご飯と一緒に、私凄い飲み物が好きじゃないですか。だからご飯だけで食べれなくなっちゃって、お水と一緒に必ず食べるようにしてて。あと千伽奈ちゃんとか沙空も言ってたけど、私凄いおかゆが好きで。あったかいお湯を入れて、おかゆにして食べて。するとね、体調悪い時でもエネルギーをね、取り入れることができて、健康にもいいしダイエットにもいいので。何言いたかったんだろう(客笑) そう、カレーライスも好きだし、おかゆも好きですっていう話です。皆さんも食べてみてください。今日はご飯のお米のように噛めば噛むほど味が出るアイドルになれるよう頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

自分の地元について (2019年3月9日)

三村妃乃「私の出身というか実家があるのは埼玉県なんですよ。いま埼玉県空前の埼玉ブームどやって。映画もバッチリ見てきたんですよ。で、まぁ埼玉のいいところなんだろうなって、海ないし観光名所なんか凄いいいのがあるかって言われたら「んー」って感じだし。でもその代わり住みやすいんですよ、めちゃめちゃ。東京に近いし、なんなら大宮駅から新潟にね、Maxときで来れますから。だから凄く住みやすくていい街なんです、何もないけど」
佐藤海里「そんなことないよ」
三村妃乃「私ね、生まれは東京なんですけど埼玉のことも大好きだし、昔住んでた新潟のね、この街も凄く大好きなので、でも今日はダ埼玉って言われないように精一杯頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

自分がお世話になっている家電製品について (2019年3月9日)

三村妃乃「私の一番好きな、お世話になってる家電製品はドライヤーです。この長さの髪の毛でこの量なので乾かすのにタオルも先にタオルドライでパタパタってやった上で髪の毛乾かすのに少なくとも20分はかかるんですよ。男性の皆さんは特にもう乾かさなくてもいいんじゃないですか。短いから。なんですけど、この長さなのでそんぐらい時間かかっちゃうので、本当に、さっき千伽奈ちゃんが言ってたように欠かせない物なんですよね、ドライヤー。欠かせないもの、必需品ということで、皆さんにとっても私が必需品であるように頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

自分の好きな調味料 (2019年3月5日)

三村妃乃「私の好きな調味料は藻塩です。海藻を塩にしたって言ったらいいのかな? 日本には年越しそばがあるじゃないですか。私もね、年越しする時は蕎麦を食べるんですよ。で、蕎麦に天ぷらとかつけるじゃないですかね。昔っから毎年年越しの時はその天ぷらと蕎麦食べたんですけど、子供っていうかちっちゃい妹と弟がいて、その子達が蕎麦よりも天ぷらが好きだと。だんだんだんだん蕎麦よりも天ぷらがメインになっちゃって、で、皆その天ぷらに藻塩をつけて食べるのが三村家の年越しなんですよ。ということで今日は天ぷらにメインの座を奪われないように皆さんの目には私であるように頑張りたいと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

この春から始めたいこと (2019年3月3日)

三村妃乃「火の用心 (はいはい) マイク1本 (妃乃のもと)」※キャッチフレーズ
真下華穂「ごめんなさい、ごめんなさい、用心しなきゃダメか」
安藤千伽奈「火起こし、決まったじゃん」
三村妃乃「私これから春からやることは火起こしなの?」
真下華穂「でも用心しないとさ」
三村妃乃「いや、私、料理ができないんですよ、本当に。それこそ。だから春から料理を頑張ろうかなって思ってるわけですよ。そう、火の用心をして火起こしをして何か作りたいと思ってるんですよね。だから千伽奈ちゃん、やっぱ料理上手じゃないですか。だからね、一家に一台千伽奈ちゃんで教えてもらいたいな、なんて思うんですけど、まぁ本当に料理できないので、1人暮らしも始めて1年になるので、ちょっとそろそろ自炊できるように頑張りたいな、なんて思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

自分が女の子として自信があるところ (2019年3月3日)

三村妃乃「私の女の子としての自信のあるところは、髪が長いところ。やっぱ後ろからメンバーについてこられた時に「髪ながっ」って前なんかね、何度も言われるんですよ。その髪が長いと何ができるかって、色んなアレンジができるんですよね。ツインテールだったりハーフアップだったりポニーテールだったり。でも私、不器用で面倒くさがり屋なので、髪の毛無駄にしてるんですよ。なんか結ぶとしてもハーフアップかもしくはポニーテールと呼べるかわかんな程度、1つ結び?みたいな感じなんですよ。だから髪の毛ね、ほんとはアレンジもっと色々したいな、なんて思ってるんですけど、まぁめんどくさいので。今日はね、でもメイクさんが綺麗にハーフアップしてくださったので、今日はこの綺麗なハーフアップで皆さんのことを全力で楽しませようと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

自分の好きなところ (2019年2月23日)

三村妃乃「自分の好きなところは、人のことを嫌いにならないところです。そうなんですよ。何か嫌なことされたらって言い方も変だけど、どうしても苦手な人っているじゃないですか。性格的に合わないっていう。なんかそういう人がいたとしても絶対に嫌いにならないっていう自信があるんですよ。ほんとそうで。でもその代わり、私あんまり大好きとかも言わないんですよ。メンバーにもあんまり言わなくて。照れちゃうからなんだけど、でも今日は皆さんに大好きのパワーを届けられるように精一杯頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

このメンバーの中で姉妹にしたいメンバー (2019年2月23日)

三村妃乃「私はこう見えて長女なんですよ。こう見えてね。妹と弟がいて、お姉ちゃんがいないんですよ。で、私、お姉ちゃんほしいなと思って。メンバーだったら真下華穂ちゃんがお姉ちゃん、優しいんですね。理由としては優しいだけじゃなくて、怒ってくれるんですよ。なんか私が失敗しちゃった時に怒ってくれる人ってなかなかいなくて。そういう時に怒ってくれる華穂が凄いお姉ちゃんに欲しいなって思うし、あと私、部屋に蛾がいたことがあったんですよ。めっちゃ泣いちゃって。そしたら掃除機持って駆けつけてくれて」客笑
真下華穂「そうだね。走ったよ」
三村妃乃「本当にそういう頼れるお姉ちゃんなので…お姉ちゃんなのでってお姉ちゃんにしちゃった。だから公演でも頼りつつ、自分でも精一杯頑張ろうと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

自分の名字について (2019年2月22日)

三村妃乃「私の名字は三村なんですけど、なんか三村って凄いネタっぽくない? 少女漫画とかでも、その主人公・ヒロインとかじゃなくてモブキャラのちょっとキャラ濃い人がさ、三村っていそうだなって私個人的に思ってて。でも好きな名字なんですけど。今日猫の日じゃないですか。三村っていう猫のキャラクターがいるんですよ。そう、だから今日はその猫の日なんですけど、人間の方の三村も是非注目してください」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

自分の好きな角度、ポーズ (2019年2月17日)

三村妃乃「私の盛れる角度、盛れる角度っていうか私よくカピバラに似てるねって言われるんですよ。メールで寝る前の写真とか送るんですけど、その時の顔がね、カピバラみたいだねって凄い言われるんですよ。ここの頬のお肉がプニプニってなるのが盛れるとは思ってないんだけど、よく自撮りでやっちゃう顔です」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

自分の好きな言葉 (2019年2月17日)

三村妃乃「私の公式プロフィールの好きな言葉は「雨垂れ石を穿つ」っていう言葉なんですけど。意味がわかんないってよく言われるんですけど、他の言葉で言い換えると、塵も積もれば山となるみたいな感じで、石って硬いじゃないですか。なんだけど水がずっとずっと垂れ続けたらいつか石も砕けるっていうその、ずっと努力を重ねればいつかは実るっていう、そういう意味で。でね、そのなんで「雨垂れ石を穿つ」にしたかっていうと、その方がかっこいいからです(客笑) ちょっとかっこつけちゃったんですけど、今日もね、精一杯今までの努力を皆さんに披露できるように頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

自分の前に喋った人の好きなところ (2019年2月16日)

三村妃乃「千伽奈ちゃんですね。千伽奈ちゃんの好きなところいっぱいあるんですけど、私ね、千伽奈ちゃん、もと熱血キャラみたいな感じだったんだけど、最近研究生公演始まってあおとかにいじられて、お馬鹿キャラっていう。高校3年生ながらに。そんなところも愛らしいじゃないですか。しかもそのね、お馬鹿キャラに通ずるっていうか、めちゃくちゃ正直なんですよ。さっきあおのこと素直って言ってたけど、凄く正直で、まっすぐなんですね。私は千伽奈ちゃんのそういうところがめちゃくちゃ好きで、尊敬してます。今日私も千伽奈ちゃんの我武者羅なダンス、歌に負けないように精一杯頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

研究生公演をやるにあたってちょっと困っていること (2019年2月16日)

三村妃乃「私のね、研究生公演をやる上でのちょっとした悩みは、みんなやっぱレス欲しいじゃないですか。なんだけどね、今もそうなんですけど私、頭4曲ずっと目の前、柱なんですよ。私ほんとにずっと柱で。色んなところに自分の推しサイ振ってくださってたり団扇振ってくださってるの見えるので送りたいの。送りたいんだけど目の前柱なんですよ。本当に一番私の目の前にいる柱なんで、ちょっとね、悲しいなっていつも思ってます。けどやっぱり皆さんにレスを送りたいので是非推しサイのオレンジ赤とか振ってもらえると嬉しいです」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

自分が負けてないというところ (2019年2月10日)

三村妃乃「私の研究生の中で一番負けないことは運の良さです。何を隠そう、じゃんけん大会のね、16人中で一番ですから。そう、じゃんけん女王なので運の良さは誰にも負けないと思うんですよ。だと思うんです。だから、その運の良さを研究生、NGTに、その運の良さをもっとファーって神様からのさ、いただけるように頑張りたいなって思っておるところでございます。で、運の良さと、あと話の長さね。だからまた話長いって怒られちゃうので今日は終わりにしようと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

自分の追い出したい鬼について (2019年2月10日)

三村妃乃「私の追い出したい鬼は、えーっと、「のんき(のん鬼)」です。「き」って鬼ってね。私ね、よく真面目って言われるのね。なんだけど、私そんな真面目じゃないのさ」
メンバー「確かにね」「楽屋とかにいるとね」
三村妃乃「そんな凄い努力家でバカ真面目でメガネバリバリの優等生ですってわけじゃないので。夏休みの宿題とかだいたい8月31日に読書感想文と美術と理科のとか全部残ってるの。そういうタイプなのね。だから凄いなんか期限があることとかをどんどん先延ばしにしちゃうのんきなところがあるので、そういうマイペースなところをこれから直していきたいなって思いました。でもマイペースって長所も短所も言うじゃないですか。長所とも短所とも言えるから、だから今日は皆さんを私のペースに飲ませて、みんなが飲まれるように頑張りたいと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

マイブームについて (2019年1月31日)

三村妃乃「私のマイブームは飲み物を飲むことです」
メンバー「いつも飲んでる」
安藤千伽奈「無くなればすぐ持ってくる」
三村妃乃「そう、だってみんな困っちゃうかなと思ってね、飲み物持ってくるんですけど、自分自身も飲み物凄い好きで。野菜ジュースが3位、2位が100%オレンジジュースで、1位何かって言ったらやっぱりお水が一番美味しいの。わかる? そう、お水ね、本当に美味しいんですよ。私、火の用心とか言ってるんで、お水ね、とりすぎちゃうと火消えちゃうかなって思うので、今日は盛り上がったまま熱をつけたまま1月最後の公演頑張りたいと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

生まれ変わったらなりたいもの (2019年1月30日)

三村妃乃「私の生まれ変わったらなりたいものはですね、色々悩んだんですけど、あおちゃんと一緒で自分に生まれ変わりたいなって、やっぱ思うんですよ。別にね、ナルシストですとかそういうわけじゃなくて、何て言うのかな、自分の性格がね、今凄く居心地がいいの。そう、だからなんか生まれ変わって、何て言うのかな、今の自分がね、嫌いっていうか、苦手っていうか、気に食わないっていうか、自分に合ってない性格だったらなんか嫌だなと思って、だから生まれ変わっても自分でいたいし、生まれ変わってもまたNGT48になりたいなって思うのよ」拍手

「そうそうそう、だから来世も三村妃乃に生まれ変われたらいいなって思うんですけど、今の三村妃乃も今日は皆さん楽しんでいってください」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

新しく始めたい趣味について (2019年1月29日)

三村妃乃「私の今の趣味なんですけど、耳コピでNGT48の曲をゲームで打ち込むっていうのが今の趣味なんですね。それをマネージャーさんとかにプレゼンすると、「そんなんできるんだったら作曲やってみたら」って言われるんですよ。私センスないんです、歌詞とか、なんか痛々しいのね。だからこれから先に始めたい趣味は、ちょっと作曲家にいつか挑戦してみたいなって思います。そして今日はね、歩咲の初日と、あとは弥彦がね、復活の公演ということで、1月末ね、もう5公演終わってますけど、これからの3日間も新しいPARTY公演になれるかなと思うので皆さん楽しんでいってください」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

NGT48の好きな楽曲について (2019年1月27日)

三村妃乃「私が一番好きな楽曲は「世界はどこまで青空なのか?」です。まず何がいいって歌詞がいい。もうめちゃくちゃ好きなんですよ。でも好きすぎて2期生オーディションのね、最終オーディションの歌の時は世界を歌わせていただいたくらいなんですよ。そう凄く好きで、いつかね、歌いたいなーなんて思ってます。今日はその凄い雪が最近降ってるじゃないですか。新潟曇り空ですけど、皆さんの元気で青空にしちゃうぐらいまで頑張りましょう」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

劇場公演での自分のアピールポイント (2019年1月27日)

三村妃乃「私の研究生公演でのアピールポイントはですね、私普段凄く大人っぽいって言われることが多いんですよ。実際16歳なんだけど、でもこのPARTY公演は凄くはっちゃけた曲が多いじゃないですか。しかもアンコールには高校2年生以下の「大人になる前に」があります。いつもは見られない三村妃乃がPARTY公演では皆さんにお見せできるかなと思うので、アンコール楽しみにしててください。あとはね、あなたとクリスマスイブみたいな大人っぽい曲もあるので、そちらも楽しんでください」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

キャッチフレーズについて (2019年1月26日)

三村妃乃「火の用心! (はい!はい!) マイク一本 (ひののもと!) ありがとうございます。あなたの唯一無二になりたい。高校1年生 16歳の三村妃乃です。ひのちゃんって呼んでください。よろしくお願いします」

「私のキャッチフレーズはまず妃乃(ひの)で、名前を文字って。あと歌うことが好きなので「マイク一本ひののもと」っていうキャッチフレーズがあるんですけど、よくその後の「唯一無二」は何かってよく言われるんですけど、2期生オーディションの時の番号が62番だったんですね。で、その時から唯一無二の存在に、NGTにとって新潟にとって唯一無二の存在になりたいって言ってたらそのままキャッチフレーズにしようと思ったんですよ」拍手
メンバー「凄い」
三村妃乃「そうそうそうそう、だから、何て言うのかな、その唯一無二っていうのを単推しだって間違われる方も多いんですけど、そういうわけじゃなくて、NGTにとって代わりがいない存在でありたいなって思ってこのキャッチフレーズにしました。今日はね、マイクだけじゃなくて皆さんも妃乃のエネルギーのもとになってもらえるよう頑張るのでよろしくお願いします」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

壁写の髪型について (2019年1月26日)

三村妃乃「私の髪型はハーフアップなんですけど。このね、ハーフアップはNGT48のメンバーの中で誰よりも長いんですよ。こんなに長いのよね。さっきみりぃとかゆうが目立つって話をしてましたけれども、私もね、こんな長かったらちょっとこれから先ね、どの公演でも踊りと一緒に髪の毛もこう振りに入れて、うまくね、できるようになれたらなって思ってるんですけど、まだそこまでちょっと髪の毛に神経がいってないので、これから頑張っていきたいなって思います。あとやっぱね、これ長いので、めちゃくちゃ重いんですよ。思いし、髪の毛バサってなった時にバサってなっちゃうから、これから先の公演はどうしようかなって悩んでるところなんですけど、皆さんはまだね、NGT48一長い髪の毛の三村妃乃の髪の毛に巻かれて虜になって帰ってください」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

それぞれのメンバーの推しのサイリウムについて (2019年1月25日)

三村妃乃「私の推しサイはオレンジと赤です。理由はですね、まずオレンジは私が尊敬している荻野由佳さんの推しサイリウムっていうか、イメージカラーなのがまず一つ。あとパパが好きな色ってのが一つ。あと赤に関しては私、ドラフト会議の時に赤チームで「思い出せてよかった」を歌ったんですよ。で、その時に赤のビブスずっと着てたんで、色んな子に「赤っぽいね」って言われたんです。だからオレンジと赤にしました。あと私、キャッチフレーズが「火の用心」なんですけど、それも先に推しサイを決めてからキャッチフレーズ決めたんですよ。だから、運命なんですよね。だから皆さん、高速に振っていただいて、燃やしていただいて炎上しない程度によろしくお願いします」
メンバー「うまい」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

好きな食べ物を険しい顔で (2018年12月28日)

三村妃乃「好きな食べ物を言おうと思ったんですけど、千伽奈ちゃんとめっちゃ話すことまで丸かぶりしちゃって」
安藤千伽奈「以心伝心」
三村妃乃「イェー。好きな食べ物は、お母さんが作ってくれたハヤシライスです。私は公式プロフィールにもそう書いてあって(客笑) ちょっとね、一枚上手っていうことで。ダイエットの話をしようと思って。研究生公演が始まるって決まってからめっちゃダイエット頑張って5キロ痩せたんですよ、実は。体型がね、今まで本当に凄く邪魔してきた。邪魔してきたというか自分が悪いんですけど、このね、研究生公演のためにいっぱい痩せたので、お正月帰れるかわからないですけどダイエット続けようと思います。今日も精一杯頑張ります。よろしくお願いします!」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

初日公演の意気込み (2018年12月24日)

三村妃乃「火の用心! (はい!はい!) マイク一本 (ひののもと!) ありがとうございます。あなたの唯一無二になりたい。高校1年生 16歳の三村妃乃です。ひのちゃんって呼んでください。よろしくお願いします」

「えーと、あのーそうですね、1年前と比べると今こうして自分がここのステージに立てていることが本当に本当に嬉しくて夢みたいです。あのー、えっとですね、あのね、えっとね、ちょっと待って。あっ、そう今日とある夢を見たんですよ。どんな夢かって言うと幽体離脱する夢を見たんですね。ちょっと気になったので夢占いをしてみたんですよ。そしたらその幽体離脱する夢っていうのは新しいことを始める、新しい自分を見つけられるっていう、そういう今日にぴったりな内容だったんです。だから本当に嬉しくて。で、今日から始まる研究生公演、新しい三村妃乃をいっぱい見つけてくだされば嬉しい…見つけていただければ嬉しいなと思います。よろしくお願いします!」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 初日)