曽我部優芽 自己紹介MC 2018~2019

新しいプロフィールの見てほしいところ (2019年9月1日)

曽我部優芽「私の注目ポイントはあだ名なんですけど。今まで、「ゆめたん」って呼ばれてるんですけど、ひっそりと「ゆめめ」って書いてあったんですよ。でも誰からも呼ばれなくて。ほんとに呼ばれないんですよ。メンバーからも誰も呼んでくれない」
高橋七実「ゆめめはないかも」
曽我部優芽「そうなんです、だからいっそのこと消して、「そばべじゃないよ」なのに「そばべ」を入れてみました」
真下華穂「ちなにみ「そばべ」って呼ばれたことは?」
曽我部優芽「あるかな。あるかなって感じなんですけど、今日はそばべパワーで頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」公演 2回目)

この夏やり残したこと (2019年9月1日)

曽我部優芽「私がこの夏やり残したことはパラセーリングです。なんかね、船にパラシュートつけて飛ぶやつ」
高橋七実「船が引っ張ってくれるやつ?」
曽我部優芽「そうそうそう」
川越紗彩「そのまま飛んでいくのかと思った。ビックリした」
曽我部優芽「なんですけど、ちょっとそこから話が膨らまなくて、更に「ない?」みたいな聞いたら「優芽、今年そば食べた?」って言われて、そう言えば食べてなくない?と思って、ちょっとキャッチフレーズに「お蕎麦の国」とか言ってるのにちょっとこれはいけないなと思ったので、この秋で週に1回? 月に1回? 週に1回キャラに忠実に生きていこうと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」公演 1回目)

公演の意気込みについて (2019年8月30日)

曽我部優芽「私が勝手にツインテール三姉妹だと思っていたみゆみゆとあおちゃんがなんと壁写真を変えてしまってですね。ツインテールが1人になっちゃったんですよ。でもその分見つけやすいかなって思うので是非皆さんに優芽はここだよって見つけていただけるように頑張ります。今日は皆さんが帰っていい夢を見れるように頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」公演)

チームNⅢ「誇りの丘」公演 千秋楽 (2019年4月13日)

曽我部優芽「私は研究生の身なんですけど、この公演で初日を迎えさせていただいて、先輩方にも皆さんにも温かく迎え入れてくださって本当に嬉しかったです。今日もいっぱい頑張っていきます。よろしくお願いします 」

MAX○○なことについて (2019年3月15日)

曽我部優芽「MAX困っていることがなうでありまして。大塚七海の楽屋ネタなんですけど。大塚七海が踊ってる姿が本当に脳裏に焼き付いてて、本当に困っちゃって、今日MAX面白かったことを考えようと思ったんですけど、それがどうしても頭から離れなくって考えられなくって今それを話したんですけど、2期生の中で流行ってるアーティストさんがいらして、その方のモノマネをするっていう、ダンスのモノマネをするのがめちゃくちゃ流行ってて、七海が最近嵌りだしてめちゃめちゃ踊るんですよ。それでもう本当に、優芽「おはよう」って言ったら凄いこうやって踊ってて。それが今一番困ってることです。今日は16歳ラストの公演なのでいっぱい楽しみたいと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

自分の地元の郷土料理や名産物について (2019年3月11日)

曽我部優芽「私の地元の長野県は自己紹介でも言った通りお蕎麦の国なんですけど、信州そばが本当に本当に美味しくって大好きなんですけど、新潟県もへぎそばっていう皆さんご存知の凄く美味しいお蕎麦があるんですけど、メンバーとよく食べに行ったりするんですけど」
高橋七実「えっ? そうなんだ」ざわw
曽我部優芽「いつかメンバーを連れて長野県のお蕎麦を食べに行きたいです。今日は皆さんにお蕎麦の国の子って覚えてもらえるように頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

行ってみたい海外について (2019年3月10日)

曽我部優芽「私が行きたい海外はスイスです。オシャレでしょ? 3、4年前にやってたフレンチ・キスさんの旅番組でスイスに行かれてたんですけど、その時に、えっとですね、、夏の雪山とかアルプスとか、そう夏に雪が積もってるじゃないですか、スイスは。あとチーズフォンデュが美味しそうだなーって思ったりしたので、それからずっと3年間ぐらいもうずっとスイスに行きたくてしょうがなくって。だからスイスに皆で行かない?」
メンバー「行こう」
真下華穂「旅費は?」
曽我部優芽「あの、マネージャーさん(客笑) ウソです。皆さんにはお蕎麦の国に行きたいなって思ってもらえるように今日は頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

自分の好きなご飯のお供について (2019年3月10日)

曽我部優芽「私がご飯のお供で好きなのがいくらと、あと野沢菜なんですけど。長野県は野沢菜が有名で、長野県の郷土料理におやきってものがありまして、是非美味しいので食べていただきたいんですけど、それにも合ったり、ご飯にも合うし、パンにも合う野沢菜が大好きです。あと本当に美里衣とかみゆみゆみたいにいくら丼が大好きです。だから今日はどんな方にも合うような、どんなことにも寄り添えるようなアイドルとしてのパフォーマンスをしたいと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

自分の地元について (2019年3月9日)

曽我部優芽「私は自己紹介でも言った通り、お蕎麦の国、まぁすなわち長野県出身なんですけど。長野県は日本一長い千曲川が流れていて、千曲川は新潟県に入って信濃川っていう名前を変えて流れていって」
メンバー「名前変わるんだ。初めて知った」
真下華穂「多分あれじゃない? 長野県までは千曲川で」
佐藤海里「新潟に入ったらあがの川になる?」
メンバー「千曲川」
佐藤海里「すみません、ごめんなさい」
曽我部優芽「だいぶ取られちゃったんですけど」
佐藤海里「ごめん」
曽我部優芽「あとお蕎麦が美味しかったり、あと美里衣に聞いたんですけど、長野県は歩行者優先ランキングが1位みたいで、本当に皆さん優しいお人柄で。だから今日は長野県民のあったかさを出せるように頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

自分がお世話になっている家電製品について (2019年3月9日)

曽我部優芽「私が一番お世話になっていたって過去形なんですけど、なっていた電化製品はオイルヒーターです。私、長野県出身で、ひなとか七実とかに「新潟の冬は本当に寒いよ」ってずっと脅されて。何て言えばいいんだろう、言われてきて。オイルヒーターのおかげで冬を越せたんですけど、今日はここにオイルヒーターがあるんじゃないかってぐらい熱気ムンムンな公演にしましょう」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

自分の好きな調味料 (2019年3月5日)

曽我部優芽「私が好きな調味料は七味唐辛子です。うどんに、かける量は人並みなんですけど、うどんに七味をかけて食べるのが大好きで。長野県には七味唐辛子が有名なお店があるんですよ。だからそういう理由もあって好きなんですけど、今日はパフォーマンスに長野を感じられる要素はないんですけど、皆さんに楽しんでいただけるように頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

この春から始めたいこと (2019年3月3日)

曽我部優芽 → 火起こし(?)がツボに入り、ずっと笑ってしまい、しばらく話せず

「私の春になったらしたいことは、火起こしではなくて、3月に私の誕生日があるんですけど、皆から誕生日プレゼント貰いたいと思ってます。皆、期待してるね」
真下華穂「4月じゃないの?」
曽我部優芽「3月です。3月にセブンティーンになるので、皆さんにそう、3月16日生まれって覚えてもらえるぐらい今日は目立って頑張りたいと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

自分が女の子として自信があるところ (2019年3月3日)

曽我部優芽「優芽はですね、このメンバーを前にして言うのはちょっとあれなんですけど。そんなことないよって言わないでくださいね。私はメンバーによく言われるのが胴体が短いって言われるんですよ。待って、ここ笑うところだから笑ってください」
真下華穂「でもたしかに本当に脚長いよね」
佐藤海里「思う思う思う」
曽我部優芽「ありがとう。脚が長いんじゃなくて、胴体が短いって言われるんですよ、いっつも」
真下華穂「脚が長いって言ってほしいんでしょ?」
曽我部優芽「そう、脚長いって言って」
メンバー「脚長い」
曽我部優芽「ありがとう。皆さんも言ってください」
客「脚長い」
曽我部優芽「ありがとうございます。今日はこの短い胴体に注目して…」
メンバー「脚じゃなくて?」
曽我部優芽「今日はこの長い脚に注目して見つけてほしいです」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

自分の好きなところ (2019年2月23日)

曽我部優芽「私の好きなところはこの笑い声です」
真下華穂「せ~の」
メンバー「イィ~~~~」
高橋七実「曽我部優芽大量発生」
川越紗彩「好きだよ」
曽我部優芽「ありがとう。加入前は笑い方変だねって言われたことなかったので気づかなかったんですけど、加入してから変だねって言われて」
真下華穂「ちょっと待って、言われたことなかったの?」
曽我部優芽「そんなに変?」
真下華穂「ユニークすぎない?」
川越紗彩「でもうちはそんな変って思わなかった」
真下華穂「ちょっとビックリしました、すみません」
曽我部優芽「そんな笑い声なんですけど、MCとかでよく、他のメンバーが喋ってるとこの変な笑い声で笑ってるのでよかったら見つけてください」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

このメンバーの中で姉妹にしたいメンバー (2019年2月23日)

曽我部優芽「私が姉妹にしたいメンバーは對馬優菜子なんですけれど。私の親と優菜子の親同士も仲が良くって。もちろんNGTに加入してから知り合ったんですけど、なんか業務的な連絡を取り合ってるだけだと思ってたら、優菜子に送るような、そういう他愛もない話を私の母にも優菜子のお母さんが送ってくれてるらしくてっていうぐらい本当に仲良しみたいで、もうこれは遺伝子が仲がいいんじゃないかなって思います。あと余談なんですけど、さっきはるがなかなか優芽の名前出してくれなかったじゃないですか。裏で、はるが優芽の目の前に来て「あっ、ゆめたん…でも違うな」って言って帰っていったんですよ」客笑
メンバー「えー?」
曽我部優芽「もう嫌だと思って、凄いこうやって(手を上げて)アピールしました」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

自分の名字について (2019年2月22日)

曽我部優芽「私の名字は曽我部って言うんですけど、小学生の習う漢字が「そが部ゆ芽」しかないんですよ。だからテストの時とか二文字だけ漢字っていうのがちょっと恥じらいがあって」
川越紗彩「わかる。私も川越だからさ、川だけ書けるんだよね」
曽我部優芽「恥ずかしくない? だから恥ずかしくてテストの時は「そがべゆめ」ってひらがなで書いて楽してました。私の誰にもというかあんまり理解されない趣味が名字ランキングを調べることなんですけど。ちなみに曽我部さんは1万人とちょっといるみたいです。是非皆さんも名字で調べてみてください」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

自分の好きな角度、ポーズ (2019年2月17日)

曽我部優芽「優芽が好きなポーズはですね、ズバリこれです」
真下華穂「何それ? 初めて見ました」
曽我部優芽「シー、言わないで」
真下華穂「やったことありますか?」
曽我部優芽「実はさっきマネージャーさんに考えてもらったんです」
真下華穂「すみません、それは何のポーズですか?」
曽我部優芽「これはね、何だと思う? 正解は長野県のポーズです。NGT48には長野県出身の子が安藤千伽奈ちゃんと大好きな大好きな先輩・西村菜那子さんがいらっしゃるということで、今日も長野県パワーで(客笑) 頑張りたいと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

自分の好きな言葉 (2019年2月17日)

曽我部優芽「優芽の公式プロフィールに書いてある好きな言葉は「みんながついてるよ」なんですけど、恥ずかしいんですけど、私がオーディションの時に皆さんに言われて支えられてきた言葉なんですけど、ここにいる皆さんにそうやって今も「みんながついてるよ」って思っていただけるように今日は頑張りたいと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

自分の前に喋った人の好きなところ (2019年2月16日)

曽我部優芽「優芽の1個前は妃乃ちゃんということで。妃乃ちゃんの好きなところ、本当にいっぱいあるんですけど、最近の妃乃ちゃんの好きなところが、妃乃ちゃんってミュージカル経験者なんですけど、妃乃ちゃんのミュージカルが本当に凄くって、大好きなんです。この間、美里衣が、優芽の空耳だったんですけど、美里衣がミュージカルの主人公の名前を呼んだって優芽が勘違いして。そしたら妃乃ちゃんがメイクルームからそのミュージカルの劇中歌を歌いながらこうやって登場してきて。本当に面白くて大好きなんです。そんな妃乃ちゃん、お話上手だし、優芽も見習いたいなって思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

自分が負けてないというところ (2019年2月10日)

曽我部優芽「私の負けないところは肌の白さなんですけど。加入前はあまり言われたことがなかったんですけど、2期生って健康的な(笑) 某小見山さんをはじめ、健康的な肌の色の方が多いので気づくようになりました。この肌の白さで皆さんに見つけていただけるように頑張ります」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

自分の追い出したい鬼について (2019年2月10日)

曽我部優芽「私の追い出したい鬼はアレルギー鬼なんですけど。私、人よりはちょっと多いかなみたいなアレルギー持ちで、花粉とハウスダストとラテックスアレルギーと…」
真下華穂「ラテックスとは」
曽我部優芽「ゴムのアレルギーでマリンスーツとか着るともう「あ~」みたいな感じになっちゃうんですけど、あと食べ物だったりとか。そういうものできたら克服したいなって。治って健康で、花粉の季節にも平和で元気な生活を送りたいです」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

マイブームについて (2019年1月31日)

曽我部優芽「私のマイブームは、えっとですね、メンバーのことをいじる大塚七海をいじることです。七海、めっちゃくちゃ面白いですよ。なんだろうな、ボケ担当なんですけど、割と。日常でボケすぎて、みんなにつっこまれないんですよ。だから優芽はちょっと睨んで、つっこんであげてます。本当に面白いので皆さんにいつか見ていただきたいなって思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

生まれ変わったらなりたいもの (2019年1月30日)

曽我部優芽「私が生まれ変わったらなりたいものは、小学校の頃の卒業アルバムを見るとなんか「曽我部優芽、地球」って書いてあるんですけど、もし地球だったら人類がいなくなる時も一緒だなと思って」
真下華穂「規模がでかいね」
曽我部優芽「なんか病んでたのかな。わかんないけど、今なりたいものは猫です。自由気ままに生きたいなって、皆さんからね、たくさん愛情をもらいたいなって思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

新しく始めたい趣味について (2019年1月29日)

曽我部優芽「被りまくりなんですけど、私が始めたい趣味は料理なんですけど。私は新潟に来て1人暮らしをしていて、必要に駆られて料理をしてるんですけど、そんなんじゃなくて自ら「もう用意したくてたまらん」みたいな、毎日。そんな思えるぐらい料理好きな大人な女性になりたいです」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

NGT48の好きな楽曲について (2019年1月27日)

曽我部優芽「私の好きな楽曲は「下の名で呼べたのは…」なんですけど。私の大好きで大好きで愛してやまない先輩が歌ってらっしゃる楽曲で、初めて聴いた時に、本当にみりぃと一緒で凄い泣いちゃって、本当に良い曲だなって思って。今の研究生とも、おこがましいんですけどリンクする部分もあるかなって思うので、この研究生と一緒に頑張りたいと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

劇場公演での自分のアピールポイント (2019年1月27日)

曽我部優芽「私の注目ポイントは「Maxとき315号」なんですけど。そこの花道のところで華穂と熱いハグを交わしているんですよ。2サビの前なんですけど。カメラに抜かれるか抜かれないかは時の運なので、良かったら、良かったらじゃなくて絶対見てください。よろしくお願いします」
真下華穂「私からもよろしくお願いします」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

キャッチフレーズについて (2019年1月26日)

曽我部優芽「お蕎麦の国からやってきた、そばべじゃないよ! (そがべだよ!) ありがとうございます。ゆめと一緒にいい夢見てね。長野県出身の曽我部優芽です。よろしくお願いします」

「私のキャッチフレーズは、なんかもともと二つ考えなきゃいけなくって、ひとつ目が「あなたもあなたもいい夢~ 見てね」みたいな感じだったんですけど、それでもう一個がどうしても思いつかなくって母親に考えてもらった結果、今の「お蕎麦のなんたら」みたいな、なんですけど。そしたらみんなの前で披露した時に「お蕎麦のほうがいいよ」みたいな、「そっちにしよう」みたいな言われて。でもなんか凄い「いい夢見てね」のほうが良かったのに、と思いながら決まったのがこれなんですけど、無理矢理入れ込もうと思って「ゆめと一緒にいい夢見てね」を無理矢理ねじ込みました」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 2回目)

壁写の髪型について (2019年1月26日)

曽我部優芽「私はツインテールなんですけど、メイクさんが壁写を撮る時にしてくださったんですけど、その時に汗をかくから上げるやつがいいなって思って「ポニーテール(声大)かツインテール(声小)で」みたいな感じで言ったんですけど、そしたらメイクさんが「じゃーツインテール人が少ないからツインテールね」みたいな感じでツインテールになっちゃって。凄い被るだろうなと思ってたんですけど、小越春花とかめっちゃ「あ~」みたいなキャラだから(客笑) 絶対ツインテールだろうなと思って、それで後日談、最近はるに「ツインテールじゃないんだね」みたいなこといじったら「ツインテールとか絶対しないし」って言われて凄いショックだったんですけど、ツインテールは研究生で3人しかいないので目立つと思うので、皆さん見つけて帰ってください」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 1回目)

それぞれのメンバーの推しのサイリウムについて (2019年1月25日)

曽我部優芽「私のサイリウムカラーは白と白なんですけど。理由が3つあって。オーディションの時のSHOWROOM審査のエントリーナンバーが46番で、しろちゃんというあだ名で。それが一つで。私は2期生で、巷で有名な2期のレフ板というぐらい肌が白くって、なんと言っても白と白は私が大好きな先輩が使用されていたサイリウムカラーで、私が加入したタイミングとちょうどその方が卒業されたタイミングがちょうど同じぐらいで、直々に継承させていただいたので、その先輩のように素敵な人になりたいです」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

好きな食べ物を険しい顔で (2018年12月28日)

曽我部優芽「いきなりですが発表します。好きな食べ物は、ぼんじり。最近なんか、大塚七海と美里衣と焼肉屋さんに行ったんですけど、その時にぼんじりがあって。その時に感動して。焼肉屋さんにぼんじりってないじゃないですか。感動したのを忘れられなかったので今言いました。今日はなぜか私の母がモバイル枠で公演を当てたみたいで。いると思うんですけど全然わかんないんですけど、見つけて帰りたいと思います」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演)

初日公演の意気込み (2018年12月24日)

曽我部優芽「お蕎麦の国からやってきた、そばべじゃないよ! (そがべだよ!) ありがとうございます。ゆめと一緒にいい夢見てね。長野県出身の曽我部優芽です。よろしくお願いします」

「一歩前に出るの忘れたので今出ます(笑) 研究生21人は本当に個性が強すぎるメンバーばっかりなんですけど、そんな個性爆発な公演にできたらいいなって思います。今この劇場を世界で一番素敵な空間にしたいです。よろしくお願いします」

(研究生「PARTYが始まるよ」~研究生の息吹を感じて!~公演 初日)