松岡菜摘 自己紹介MC 2019

○○な秋と言えば (9月19日)

松岡菜摘「私は食欲の秋なんですけど。今あおいちゃんとルームシェアしてて、公演ってけっこう終わるの遅いじゃないですか。だから公演じゃないほうがご飯を作って待ってるっていうルールがあるんですけど。ルールっていうか、そうなんですけど、なんかそういう感じで終わった時にあおいちゃんに「今から帰るよ」って電話してたらこの間、舞ちゃんから「えっ?新婚なの?」って(客笑) 普通にシンプルな疑問を言われて確かになんかそんな感じだなと思ったんですけど、今日も帰ったらあおいちゃんのご飯が待ってるので (ひゅ~) 皆で行きますか?じゃあ。316人分(客笑) はい、あおいちゃんのご飯を楽しみに頑張りたいと思います」

(チームH「RESET」公演)

最近嬉しかったこと (9月14日)

松岡菜摘「私はみくりんに、なんかいっつも「なっちゃんって本当にオシャレですね」って言われるんですけど、みくりんにしか言われたことがなくて(客笑) でも美久は、凄い定期的に言ってきてくれるんですけど、本当にメンバーの他の誰からも言われたことがないので」
田島芽瑠「めっちゃなっちゃんが凄いダサい格好してても言うんですよ」
松岡菜摘「だからみくりんのファッションセンスが変なのか、ただ気遣われてるのか」
田中美久「本当になっちゃん、オシャレだと思います。だってなんか、びび(ViVi)みたいな感じです、なっちゃんが」
メンバー「びび?」
田中美久「ていう雑誌の。びびあんじゃないですよ」
松岡菜摘「みくりんのファッションセンスが変ってことでいいですかね?」
田中美久「でもお母さんも言ってました。なっちゃんみたいにオシャレになってよって言われたもん。だからオシャレなんです。美久家族の中でオシャレ」
松岡菜摘「私はね、長年みくりんが言ってくれてるんですけど全然信じてないので(客笑) みくりんに言われるようにね、オシャレになりたいと思います」

(チームH「RESET」公演 田中美久生誕祭)

最近の出来事 (9月8日)

松岡菜摘「私は昨日理子ちゃんとじーなとまどちゃんと名古屋でご飯に行ったんですけど、メンツ的に「Chouの中に1人じゃん、理子ちゃん」みたいな話になってて。で、「Chouの中に1人だね」みたいな話してて、帰り際に、やっぱ土曜日、昨日、だったし、人が多くて、ちょっとなんか若い子4人にいると目立つんですよ。で、めっちゃ見られてて、横断歩道待ちしてる時に向こうの人にめっちゃ見られてたんですよ。そしたら理子ちゃんがふざけて、「こっちはな、東京ガールズコレクションに出る人を引き連れてんだよ」って。お前は出らんのかい(客笑) 自分がTGC出るみたいなテンションで」
坂口理子「違う、ボディーガードとして「気安く話しかけてんじゃないわよ」みたいな感じで守ってたのよ」
松岡菜摘「だからマネージャーとして是非」
坂口理子「えっ? Chouのマネージャー?」客笑
松岡菜摘「どうですか?」
坂口理子「何でもやりますよ。仕事できるもんはやりますよ」

(チームH 福岡県外の方限定公演)

今日の意気込み (8月27日)

松岡菜摘「私は意気込みというか、ここAKB劇場ということで私、みぃちゃんポジをやらせていただいてて。峯岸さんなんですけど。この間カフェでお茶をしたんですよ、みぃちゃんと。みぃちゃんはコーヒーだけ頼んで何も食べないみたい言ってて、私が「食べないんですか?」って言ったら私のチーズケーキを「ひと口じゃあ、もらおうかな」みたいな言ってたんですけど、けっこう半分ぐらい食べられて(客笑) あとで「ごめんね、いっぱい食べちゃって」って言ってたんですけど、でも推しメンとケーキを半分こできるというのは本当に幸せだったので、今日はみぃちゃんパワーで頑張りたいと思います」

(チームH AKB48劇場出張公演)

いま行きたい所 (8月17日 チームH)

松岡菜摘「私は過去に行きたいんですけど、戻りたいんですけど。11歳のなつみかんに会いたいなっていう」
田中菜津美「可愛かったよね」
下野由貴「少年時代」
松岡菜摘「少年時代ね」
今田美奈「めっちゃ黒かったやつ」
松岡菜摘「ちゃんといつの間にか女の子になって。でも戻らなくてもまだ19歳っていう」
田中菜津美「確かに。でも、なんか昔めちゃくちゃなっちゃんのこと好きだったよね」
松岡菜摘「今は違うんかい」客笑
田中菜津美「めっちゃ好きだったよね」
松岡菜摘「そう、めっちゃ好きだったんです。なんかメアド?聞いてきてくれたんだよね」
田中菜津美「(か細い声で)今度メアド教えてください、とか言って、うちらババアだったからまだガラケーだったけど」
松岡菜摘「メアド時代ね。LINEとかもないから」
田中菜津美「良かったよね、あれはあれで」
松岡菜摘「懐かしいね。なんかランドセルからってたイメージが凄いので」
田中菜津美「ホークスタウンまでランドセルで行っててめっちゃ補導されたもん」
松岡菜摘「そうだよね。あるあるYY Cityにもね、背負って、ランドセルを」
田中菜津美「懐かしい」
松岡菜摘「懐かしいなと思いつつも、なつみかんが19歳になったということで、一緒に皆さん、お祝いしていきましょう」

最近嬉しかったこと (8月14日 チームH 松岡菜摘生誕祭)

松岡菜摘「私の嬉しいこと、そうですね、やっぱこうやってアイドルやってると凄い色んな人からお祝いされるのが嬉しいなと思ったんですけど、今日もしげとあおいが駆けつけてくれたりして、なんかあの円陣の時に1人ずつ目標言うんですけど、村重が「なっちゃんよりも目立ちます」っていう(客笑) 目標を言った後に、やってくれたなと思って。ウッホウッホホでね、凄い目立ってくれたんですけど、私も村重に負けないように、「村重しか」に変わらないようにね、皆が、頑張りたいと思います」

夏の思い出 (8月13日 チームH)

松岡菜摘「今年の夏なんですけど、私のお誕生日12時ぴったりに理子ちゃんがサプライズで家に来てくれるっていう、なんかあおいとインスタライブやってる時にピンポンって鳴って、理子ちゃんが来てくれるっていう、なんか汗だくの(客笑) なんか私のケーキの冷やしてたアイスを当てながら」
坂口理子「直に当てながら」
松岡菜摘「おばあちゃんが1人夜中にやってきたんですけど(客笑) そうですね、ケーキ持ってきてお祝いしてくれて、なんかタスキをね、ここに「なつみちゃん23歳おめでとう」みたいなのを書いてあったんですけど、うちのマンションのエントランスで書いたらしくて(客笑) どうか近所の人が見てなかったらいいなって、通報されなくて良かったなと思って。床で書いたんでしょ?」
坂口理子「床で書いた。汗だくになりながら。からのアイスの」
松岡菜摘「12時ピッタリにほんとに来てくれたので、汗だくになりながら。嬉しいなと思います」

最近の出来事 (8月7日 チームH)

松岡菜摘「私は今日が22歳ラストデイということで、なんかと、ちょっとそわそわしてるんですけど、さっきSHOWROOMでもかちゃんが高2だっていう、改めてそんなに年齢を一緒に活動してると年齢を感じることはないんですけど、もうかちゃんが7歳下?ってなって。最近通りで腰が痛いなと思って(客笑) 痛くない? 東京からさ…(坂口のほうを見る)」客笑

「本当に、福岡東京間の片道だけで固まるんですよ、長時間座ってると」
坂口理子「固まらない」
松岡菜摘「意地張るなって」
田島芽瑠「なんかさ、こういうさ、ちょっとおばさんですみたいなネタするとさ、一番笑うじゃないですか。一番笑ってる人たちが一番年上って思っちゃう、最近」
松岡菜摘「やめなさい」客笑
坂口理子「敵にまわしたね、今」
松岡菜摘「皆がね、九州ツアーを遠征してくれてたりするので、飛行機で。頑張ってくれてたりするので頑張ろうと思います」

私のマイブーム (7月30日 チームH)

松岡菜摘「私のマイブームは理子ちゃんに「理子ちゃんその靴可愛いね」って言うことなんですけど。私がプレゼントしたんですよ(客笑) それで何回も「理子ちゃんの靴可愛いね」って褒めるのにハマってて。舞ちゃんとあおいと3人で選んでプレゼントした靴なんですけど、なんかそのプレゼントした次の日がリハーサルで、なんかレッスン用の靴がほしいって言ってたからレッスンでも私服でも履けるような靴を選んだんですけど、履いてこなくて、次の日に。で、「何で?」って聞いたらなんか、何だっけ?」
坂口理子「可愛すぎて、何て言うの? レッスンで使うにはちょっともったいないなーと思って私服で着る時にきたいなって思いました」
松岡菜摘「なんか私のお父さんもプレゼントしたら、もったいないからって言って使ってくれなくて。私は使ってくれない人がこの世で一番嫌いなので、たくさん履いて汚れるまで大事にしてほしいなと思います。今日は理子ちゃんのお祝いと南央ちゃんの、私も南央ちゃんと今日一緒に出るのが最後なので、最後まで楽しみたいと思います」

最近密かに頑張っていること (7月15日 チームH)

松岡菜摘「私は頑張りたいことなんですけど、若作り。なんかさしこちゃんが卒業してから理子ちゃんが最年長になって、私の年代、96年組が2番目なんですよ。だから…」
坂口理子「あー!」
松岡菜摘「いやいやいや、一番上の人に言われたくないですけど、理子ちゃんってけっこうフレッシュさもあるじゃないですか。「も」とか言っちゃったけど。なんか若いので負けずに元気に頑張りたいなと思います」

最近の出来事 (7月9日 チームH)

松岡菜摘「私、最近の話、凜巳花が明日誕生日らしくて、凜巳花にね、「明日誕生日なの?」って言って、「何歳になるの?」って聞いたんですよ。そしたら「16歳です」16歳? 私7年前なんですよ。理子ちゃんは何年前よ、16歳」
坂口理子「去年♪」
松岡菜摘「私が入って2年目とかの歳なんですよ。だからちょうど同じぐらいってことか。凜巳花もう入って1年ぐらいってことは。やっぱそう思うと凜巳花はめちゃめちゃ落ち着いてて大人なんですよ。ねー、だから凄いなんかおめでとうございますっていう」
水上凜巳花「ありがとうございます」

夏にやりたいこと (7月4日 チームH)

松岡菜摘「私は最近あおいちゃんと一緒に住んでるんですけど、まだ家にエアコンがないんですよ (えー) ね、ヤバイよね。なんか「まぁまぁいつか買えばいっか」って言ったらもう気付いたら7月なんですけど」
田島芽瑠「扇風機はある?」
松岡菜摘「扇風機はあるけど、この間なつみかんが来て、暑すぎてブチギレされたので(客笑) けっこうメンバー大人数で来ることが多いから」
田中菜津美「しかも私とりこぴの声がかいから窓開けさせてくれないんですよ(客笑) ひどくなですか? もう死ぬよね、本当に」
松岡菜摘「本当に早めにエアコンを買おうかなと思っております」

最近の出来事 (6月19日 チームH)

松岡菜摘「私はみくりんとタピオカを買いに行ったんですよ、2人で。で、美久が何だっけ? チーズクリームみたいなやつと抹茶で悩んでたんですよ。で、「あー、もう抹茶悩む!」って言って完全に抹茶に行ってるのに(客笑) 抹茶もってってるのに悩んでたんですけど、結局違うのを飲んで、みくりんが。私はもうなんなんだと思ったんですけど、2人でね、美味しかったね、並んでね」
田中美久「並んで良かった」
松岡菜摘「今日はタピオカパワーで頑張りたいと思います」

駒田京伽ちゃんとの思い出 (6月17日 チームH)

松岡菜摘「私は、いっぱい思い出はたくさんあるんですけど、この間卒業発表した後に尾崎さんとお話しした時に、真面目な話になっちゃうんですけど尾崎さんが、そのPが卒業発表する前に「卒業発表する時の位置がりこぴとキャプテンの私の隣だから大丈夫だよってあいつ言ってたよ」っていう話をしてくださって。尾崎さんが盛ってない限り本当の話なので、何ですかね、そういうことをこうあまり多くを語るタイプじゃないけどさらっと言えるぴーちゃんが。本当に言った?」
駒田京伽「言った」
松岡菜摘「やったー。ということで、たくさんの人に愛されるぴーちゃんがね、凄く私は好きなので、なんかはい、悲しいですけど。泣いちゃうよね?」
坂口理子「泣いちゃうよ」
松岡菜摘「あー泣いちゃう。楽しい思い出を今日はPちゃんと最後に作りましょう」

最近あったちょっとした幸せ (6月16日 チームH)

松岡菜摘「私は、この間はなちゃんがなんか「なっちゃんにいいもの見せてあげるね」って言ってニヤニヤしながら、さしこちゃんの「club 345」のファンクラブのメールを見せて来てくれって。そしたらさしこちゃんが「私のことが最近好き」みたいなのをそのファンクラブの一番最初のメールかなんかで書いてくれてて。それ嬉しかったですけど、それをさしこちゃんに言ったら「はなちゃん、ファンクラブ会員なんかい」っていうツッコミが返ってきたんですけど、はなちゃんがニヤニヤしながら大好きな2人のことって言って教えてくれたので嬉しかったなと思います」

最近のメンバーとのエピソード (6月12日 チームH)

松岡菜摘「私は昨日石橋颯ちゃんが家に遊びに来たんですけど、そしたらさっきね、理子ちゃんがね、何て言ってたっけ?」
坂口理子「優絵瑠がその時ちょうど嫉妬してて、落ち込んでたから「どうしたの?」って言ったら「なんか、いぶきがなっちゃんのお家行ってるんです、、」って。落ち込んでたんだよね」
松岡菜摘「可愛い。意地悪したい、可愛い(客笑) 来る?」
伊藤優絵瑠「行きます」
松岡菜摘「じゃー今日おいで。いつでも来てほしいなと思います」

最近頑張っていること (6月7日 チームH)

松岡菜摘「私は人が頑張ってるなーって思ったことなんですけど。この間感謝祭が終わって皆で打ち上げ行った後に理子ちゃんとPがお家に来てくれて。そしたらPがうちのゲームでスパイダーマンを始めたんですよ。で、気づいたらもう理子ちゃん寝てて、私も気づいたら寝てて、パって朝起きたらPがまだやってて(客笑) あれ何時?」
駒田京伽「7時半とか」
松岡菜摘「で、パって終わって「P帰りますね」って言って帰って行ったんですよ。一睡もせずにゲームをひたすら頑張ってたので、卒業しても是非来て欲しいなと」
駒田京伽「はい、行きます」
松岡菜摘「ゲームを口実に呼ぼうかなと思います」

本村碧唯ちゃんに言いたいこと (6月3日 チームKⅣ)

松岡菜摘「お邪魔します。初めて「チームKⅣです」って言ったから、ねぇ、変な感じがしたんですけど。碧唯ちゃんのおかげでね、ずっと付きっきりで、感謝祭終わってからやってもらってて、碧唯先生のおかげでこうして立ててるんですけど、碧唯に教わってるかちょっとちゃんとしなきゃと思ってたらさっき、私が間違えてないとこで南央ちゃんが間違えてて(客笑) なので、ありがとうございます。元気が出ました」
下野由貴「どんだけやってんの?南央」
植木南央「後ろからなつの「えー!?」って声聞こえた」客笑
松岡菜摘「まさか、私があんなに碧唯ちゃんに「1サビの後は回らないよ」って言われてたとこを南央ちゃんが回ったんですよ(客笑) 私は碧唯の言葉を思い出して回らなかったから、碧唯の言葉忘れないように、じゃー」
植木南央「バラさないでもらっていいですか?」客笑
松岡菜摘「同期がね、いっぱいいるということで一緒に。詩乃ちゃんとかも多分私一緒に出るの最後になる? なるかな、ならないかな」
岩花詩乃「なるかもです」
松岡菜摘「なので、楽しんでいきたいと思います。今日は一緒に碧唯ちゃんのお祝いしていきましょう」

最近の出来事 (5月24日 チームH)

松岡菜摘「私はぴーちゃんが卒業しちゃうから、やっぱりね、思い出をいっぱい作ろうと思って曲中に顔が合うところとかで、パって手を出したらぴーちゃんが「P」をやってくれるかなっていうのを今日はずっとやってたんですけど、やっぱ7年ぐらいぴーちゃんをやってるだけあって、ぴーちゃんが。超早く出してくるんですよ。もう超早く、これ出されても普通の人はできないじゃないですか。こっち(半円)出されたらこう(半円を受けてPに)はできるけどさ。なのでぴーちゃんをね、できないくらいパって追い詰められるように。ちょっと何を目指してるかわかんないんですけど、ぴーちゃんと思い出作れたらいいなと思います」

気になっていること (5月19日)

松岡菜摘「私は理子ちゃんに逆に「私の気になることある?」って聞いてみたんですよ。そしたら、「なっちゃんは完璧だけど、ちょっとだらしないなって思うところが一つだけあるよ」って言われて。「靴下をどこでも脱ぐ所」って言われたんですけど、それはちょっとけっこう意識してなくて。自分のそのホテルの部屋と自分の家でしかやんないんですけど、私の捉え方としてはそこに置いているつもりだったんですよ、脱いで。もう1回家出るかなみたいな、ホテルでコンビニとか行く時に履くかなと思ってそっと私置いているつもりだったんですけど、理子ちゃんからすると「だらしねぇな」って思われてたということで、モテないので直したいと思います」

最近あった楽しかったこと (5月15日)

松岡菜摘「私はこの間美容室に行ったんですよ。美容室行ったら最初上着とカバンとかを預かってくれるじゃないですか。上着脱いでたらなんか横から「ウェ~イ」みたいな声が聞こえてきてパッて見たら村重が(客笑) 村重がいたんですよね。で、まぁ同じ美容室通ってるから遭遇するのまぁまぁあるかなーと思ったんですけど、その美容室の帰りにはるちゃんに遭遇したんですよ」
上野遥「あーはい、しましたね」
松岡菜摘「はるたんだー!みたいに言って、「じゃーね」って言って別れた数分後にまどかとゆうなちゃんに遭遇して」
田中菜津美「会った私も、まどかに」
松岡菜摘「同じ日かな」
田中菜津美「同じ日。で、なんかまどかが500メートルぐらい先にいてもうちらデカイからもう(手を振る)」客笑
松岡菜摘「そうね、2人とも目立つからね」
田中菜津美「そう」
松岡菜摘「メンバーにこんなに会うことあるんだと思ったんですけど、多分お休みの日だからみんな同じとこに行くのかなと思って、凄い色んなメンバーに遭遇して楽しい日だったなと思います」