竹本くるみ 自己紹介MC 2019

人より弱いなと思うところ (9月20日)

竹本くるみ「私の人より弱いなって思うところはコミュ力なんですけど。なんかコミュ力っていうか私は人と目を合わせて話すのが凄い苦手で、なんか目合ってると、なんかどこ見て喋ればいいんだろうとかなんか握手会とかでもすぐ顔が赤くなっちゃうんですよ」ひゅ~
メンバー「可愛い」
竹本くるみ「でも、なんかステージに立つとなんか人格が変わったようになんかもうすぐレスしたくなっちゃうんですよ。だから今日は初日で緊張してるんですけど色んな人にレスできるように頑張ります」

(ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演)

この夏の思い出 (9月18日)

竹本くるみ「私の夏の思い出なんですけど、私、東京に帰った時に皆でもう夏っぽい、ザ・夏っていう花火をしたんですよ。それで、なんか最後に「皆で線香花火しよう」みたいな青春をやったんですけど、その時に。青春をやった? ちょっと意味わかんない。一番最後まで残った人が今年いいことあるよ、みたいな。今年っていうかその日から1年いいことあるよっていうのやってて、皆すぐポンポンポンポンもうなんか、今年なんかちょっと本当に病気でも起こすんじゃないかっていうぐらい凄いポンポンポンポン落ちてっちゃって大丈夫ですかって思ったんですけど、私だけずっと残ってて、なんかちょっと1年良いことあるんじゃないかなって思って期待してるんですけど。あっ、期待してます」

(研究生「脳内パラダイス」公演)

田中伊桜莉ちゃんとのエピソード (9月15日)

竹本くるみ「私の伊桜莉のエピソードなんですけど。5期生ってけっこうおつまみ、「お酒と一緒かな」みたいなおつまみをけっこう食べて。メンマとかスルメとか納豆とか食べるんですけど、伊桜莉ってそういえばなんかキュウリとかおつまみ系って見たことないなと思って、食べてるのを」
田中伊桜莉「食べてるよ」
竹本くるみ「食べてる?」
田中伊桜莉「食べてる、食べてる」
竹本くるみ「あれ? ごめんなさい。でも私、だから食べてないから、なんかキャラ作りのためにビジネスキュウリみたいな思ったんですけど(客笑) なんか今日の黒板見たら皆キュウリを描いてて。「あっ、やっぱり伊桜莉=キュウリなんだな」って思って納得したんですけど、今日の黒板、黒板って緑じゃないですか、なのにキュウリがめっちゃいっぱい描いてあって、ちょっと気持ち悪くなったんだけど、なんか皆記念に、こんなキュウリが描かれることないので写真撮って帰ってください」

(研究生「脳内パラダイス」公演 田中伊桜莉生誕祭)

最近の出来事 (9月10日)

竹本くるみ「私も全然なっぴさんに関係ないんですけど、握手会の罰ゲームでノニジュースを飲まされたんですよね。それが本当に不味くて、帰りのはるちゃんが新幹線で隣の席だったんですけど、プリンで味を変えようと思ったらプリンがノニのにおいがして、もう牛丼を帰って食べようと思ったら牛丼もノニのにおいがして、もう全部ノニのにおいがするんですよ。でも昨日の楓の生誕の時にうなぎのお弁当出されたんですね。それだけノニのにおいが消えたので。でもちょっとまだ残ってるので今日はノニのにおいが消えるように精一杯頑張ります」

(チームKⅣ「制服の芽」公演 運上弘菜生誕祭)

上島楓ちゃんとのエピソード (9月9日)

竹本くるみ「楓はダンスが上手いじゃないですか。私、振りVとか定点とかをマネージャーさんからもらって、自分の振りを確認しようって思ったら必ず上島がやっぱり目に入るんですよね。で、もう「ここで強弱つけるんだ」とか「こういう踊り方したらいいんだな」とか上島からめっちゃ学ぶんですよね。で、あと。ちょっと好きなところ語らせていただいてます、ごめんなさい。それで上島の笑顔が大好きで、もうお母さんも大好きで、守りたくなるんですよ。わかりますか?この気持ち。そう、わかりますよね。守りたくなって、私はもう一言で言うと上島は私にとって大切な存在です。これからも迷惑かけるかもしれないけど、よろしくお願いします」

(研究生公演 上島楓生誕祭)

最近の出来事 (9月8日)

竹本くるみ「さっき私が泣いちゃった理由なんですけど、緊張したんじゃなくて、なんかHさんが皆心配してくださって…」
田島芽瑠「優しさで?」
メンバー「また泣いちゃった」
竹本くるみ「こうやって円陣してる時とかに「頑張って」って言ってくれて、優しいなって思って」
田中菜津美「食べちゃいたい。可愛い」
竹本くるみ「もっとしっかりしなきゃなって思いました」
誰か「しなくていいよ」
田島芽瑠「こんな時期ありました?あなた」
田中菜津美「ない(客笑) もうくるみちゃんのこと見て、もっとちゃんと踊ろうと思いました(客笑) ありがとう」
竹本くるみ「はい、今日は精一杯頑張るのでよろしくお願いします」

(チームH 福岡県外の方限定公演)

私の夢 (8月26日)

竹本くるみ「私の夢なんですけど、私はお気に入りの曲を聴いてると、なんか勝手に体が動いてダンスを考えちゃうんですよね。だから私はその他のグループの他のアイドルグループの人もダンスも振り付けも考えられて、あと48グループもなんか考えられて、あおいたんさんみたいな、なんか振り付けもできてダンスもできるっていう憧れの存在になりたいなって思います」

(研究生公演2回目 AKB48劇場出張公演)

私のチャームポイント (8月26日)

竹本くるみ「東京都に戻ってきました、竹本くるみです。私のチャームポイントはプロフィールにぷっくりほっぺと猫目って書いたんですけど、私的にはけっこう満足してなくて、それがコンプレックスなんですけど、ファンの方とか特にママがめっちゃ褒めてくれるんですよ。親バカなんですけど。だからちょっとこれからは調子乗らないでちゃんと痩せて、ぷっくりほっぺをちょっと大人っぽくしたいなと思います。今日は初めての出張公演で、見に来ていたAKB劇場にアイドルとしてこの劇場に戻って来られてとっても嬉しいです。全力で頑張るので私のこと見つけてください!」

(研究生公演1回目 AKB48劇場出張公演)

欠かさず携帯しているもの (8月16日 チームKⅣ HKT48モバイル会員限定公演)

竹本くるみ「私の携帯しているものはアイマスクなんですけど。なんか暗いところじゃ眠れないっていうのもあれなんですけど、疲れたら半目で寝てしまうんですよ。で、なんか寝てると5期生から「くるたん」って言われて普通に起きてるように見られて。でも寝てるよ、みたいな感じなんで、なんかアイドルっぽくないなって思って、アイマスクで隠したいと、思いました?(客笑) 隠してます」

最近お祭り気分になったこと (8月13日 チームKⅣ)

竹本くるみ「私の夏祭り気分になったことは、なんか夏祭りじゃないんですけど、その最近福岡にラーメンの屋台があって、毎日なんですけど、夏祭り限定じゃないんですけどあって、行ってみたいなと思うんですけど、けっこう1人で行くのはちょっと勇気いるなと思ってメンバーを誘って行きたいと思います。今日はあいちーと初めて出るので一緒に頑張りたいと思います」

夏祭りと言えば (8月12日 研究生)

竹本くるみ「私の夏祭りの思い出は毎年金魚すくいをしてまして、その金魚すくいでとった金魚さんを飼ってたんですけど、ちょっと寿命がちょっと短くてですね、なんか毎年毎年お亡くなりになっていくんですよね。最近は寂しくてちょっと金魚すくいに抵抗があってできなかったんですけど、今年はちょっと飼っている東京のワンちゃんと会えなくてちょっと寂しいので、ちょっと今年金魚すくいをやってみたいと思います」

石橋颯ちゃんとのエピソード (8月8日 研究生 石橋颯生誕祭)

竹本くるみ「私のいぶきとの思い出はけっこう前なんですけど2人でVRに行ったんですね。それがけっこう怖くて。いぶきがこの可愛い顔では想像もつかない声を発していて、で、足ももう痙攣した人になってて、私怖くて、動画を撮ったんですけど、上げようと思ったんですけど未だにちょっとなんか取り憑かれてるみたいで怖くて上げられなくて。それが恐怖だったのと、あともう1つ重大なことがありまして。今日楽屋で背比べをしたんですけど、いぶきに抜かされました。でも、今成長期なんですけど私の成長期もまだ遅れてくると思うので、これからもっといぶきを10センチぐらい越していきたいと思います」

水上凜巳花ちゃんについて (8月6日 研究生 水上凜巳花生誕祭)

竹本くるみ「私はりみちゃんによく推しの話を付き合ってくださったり、あとほっぺをしてもらったり。してもらったり? Mになっちゃいますね。ほっぺをこうやってなんか…」
水上凜巳花「ムニュってね」
竹本くるみ「そう、してもらったりするんですけど、先輩方とかに「同級生っぽくないね」って言われるんですよ」
水上凜巳花「そう、唯一のね、同級生だもんね」
竹本くるみ「そう、だから凄い嬉しいんですけど、嬉しい? 同級生なのが嬉しいんですけど、それはあんま嬉しくないんですけど、けっこうりみちゃんって一緒に話してると子供っぽくて可愛いんですよ。わかりますか? SHOWROOMとか見てる方はわかると思うんですけど、それが本当に可愛くて、これからもちょっと親の目線で見ていこうかなって。何で笑うんですか? 見ていきたいなって思います」

最近テンションが上がったこと (8月5日 チームKⅣ)

竹本くるみ「私のテンションの上がってることは最近このKⅣさんの「制服の芽」に出させてもらうことが凄く多くて凄く嬉しくて。あとソロダンスがあるんですけど、いっつもキックのところを転びそうになるんですけど、今日はめちゃくちゃ高く上がって凄いテンション上がりました。あと、もっともっと先輩方やしげさんの思い出を作れるように頑張ります」

植木南央ちゃんとの思い出 (7月31日 チームKⅣ 植木南央卒業公演)

竹本くるみ「私の南央さんとの思い出は、本当についさっきなんですけど、なんかそのボタンを全然しめられなかった時に「南央がやるよ」って言ってやってくださったり、あと入ったばかりの時に凄い人見知りだったんですけど、なんかつついて追いかけっこしたり、なんか凄く優しくて、私もなんかそんな先輩、優しい先輩がいなくなっちゃうのはとっても寂しいけど、今日は皆で南央さんを笑顔で送れるように頑張ります」

私の譲れないもの (7月13日 チームKⅣ)

竹本くるみ「私の譲れないっていうことは誰よりも寂しがり屋だと思うんですよ。なんか私は1人っ子で、なんかいつも家で寂しいから暇そうにしてる工藤陽香ちゃんとかに「はるちゃん」みたいな言って、言うんですけど、たーまにめっちゃなめられて「くるたんって子供だよね」みたいな感じで、なんか凄いなめられるので、私も大人になりたいと思いました。今日は「制服の芽」2回目なんですけど精一杯頑張ります」

川平聖ちゃんについて (7月12日 研究生)

竹本くるみ「私と聖の思い出は、最終オーディションに受かった後に2人で帰ったんですよね、お母さんと。で、その時に人見知りで初めてながらも一緒に「よかったね、よかったね、頑張ろうね」っていうの話し合ったのが今は凄いいい思い出だなって思っています。今日は笑顔で聖をお祝いしたいと思います」

短冊に何かをお願いするなら何を書くか (7月7日 研究生)

竹本くるみ「私は短冊に「身長を10センチ伸ばす」っていうの書いたんですけど、でも考えてみたら私「10センチ伸ばしたい、10センチ伸ばしたい」と言っといて、なんか夜更かしとかしたり、お肉とか食べてなかったり全然努力してないことに気づいたんですよね。だからこの短冊に書いて叶わなかったら実力で上げたいと思います。今日は自分も成長できるように頑張ります」

小川紗奈ちゃんとのエピソード (7月3日 研究生)

竹本くるみ「紗奈のエピソードなんですけど。紗奈とこの前、りのん家でお泊まりしたんですよね。そしたら紗奈が座って寝て、しかもさぞく(?)みたいにこういう、髪の毛が下りてて、しかもスマホの充電のライトが紗奈の顔にこうやって(当たって)、めっちゃ怖かったんですよね。「紗奈、大丈夫?」って頬をこうやって触ってみたらめっちゃ冷たくて、「えっ?」って思ったら「ママ」って言うから、可愛いけど、なんか凄いホラーゲームみたいで怖かったなーって思いました」

最近の出来事 (7月2日 チームKⅣ)

竹本くるみ「私は最近ラビリンスを始めたんですけど、その中にビギナーレッスンっていうのがあって。ちょっと手が震えちゃう。ビギナーレッスンっていうのがあって、それでバトルに勝利するっていうレッスンがあったんですけど、相手を探してたらいぶはるが出てきて、「いやー、いぶはるにちょっと勝利してレッスンを受けるのはちょっとあれだなー」って思って違うメンバーを探してたんですけど、そしたらバトル履歴っていうのを見つけて、そしたらもうとっくにいぶきにやられてて(客笑) だからもう強くなって、見返してやろうと思います。今日は初めてのアンダーなんですけど一生懸命頑張るのでよろしくお願いします」

5期生の中で入れ替わりたいメンバー (6月15日 研究生)

竹本くるみ「私が変わりたい5期生は凜巳花、りみちゃんなんですけど」
水上凜巳花「急な呼び捨て?」
竹本くるみ「なぜかと言うと、私はけっこう身長が低いって言われてちょっと悩んでいるので、りみちゃんになって5期生皆をちょっとドヤ顔で見下ろしたいな思うところと、いつもなんか雪見だいふくみたいな感じでここ(頬)ごにゅってされるんですよ。だからお返しにりみちゃんの顔をグーってやりたいなって思います」
水上凜巳花「でもくるみが凜巳花になったらそうじゃない?」
竹本くるみ「そうだね」
水上凜巳花「そうだよ」客笑
竹本くるみ「ちょっとりみちゃんには勝てませんでした」

坂本りのちゃんってこういう子なんです (6月10日 研究生)

竹本くるみ「私は坂本りのちゃんが、昨日ホテルに皆で6人ぐらいで泊まってて、坂本りのちゃんがちょうど…」
坂本りの → 笑
竹本くるみ「それでちょっと早いんですけど、10時ぐらいにりのがお風呂入ってて、それで上がってくるタイミングで皆でサプライズをして「うぉー!」ってしようっていうのを」
村上和叶「壮大な計画だったんだよね、凄い」
竹本くるみ「したんですけど、それで皆で急いで集まって。皆好きなドラマがあったので「皆早く」って」客笑
坂本りの「ヤバイ、りのよりもドラマが優先だって」
竹本くるみ「早くしようってなって、それで「よし、もうりの上がったかな」って思って電気を消したんですよ。それで、そしたらりのが「えっ?えっ?」って言って、そしたらすっぽんぽんで出てきちゃって」ひゅ~
メンバー「フーじゃないよ」
坂本りの「しかもみんな動画撮ってたじゃん(客笑) もう恥ずかしい」
市村愛里「それLINEのグループで送ってほしいんだけど」
坂本りの「ダメ、誰も見たくないよ、そんなもん」
竹本くるみ「そんなこと想像してないから、もうりのがいるだけでいつも面白いっていう子です(客笑) だから今日は一緒にりのを皆でお祝いしましょう」

私のストレス解消法 (6月6日 研究生)

竹本くるみ「私がストレスたまったら、あんまり動きたくないんですよね。だからお風呂でけっこうネガティブになっちゃう方なので、ポジティブに考えを変えるって言うのと、あと自分のダンスがもうキレッキレで半端ない感じのイメトレしてるっていうストレス発散法です。だからもっと上手くなるように頑張ります」

無人島に1つだけ持っていけるなら何がいいか (5月23日 研究生)

竹本くるみ「私が無人島に一つ持っていくとしたら、私、小学生の頃にめっちゃ黒かったんですよね。それがトラウマで、最近毎日日焼け止めを塗っているので、だから無人島でも日焼けしたくないので日焼け止めを持っていきたいと思います。だからどんどん白くなってく竹本を今日も見てください」

誰にも負けないこと (5月21日 研究生)

竹本くるみ「私の一番負けないのは、5期生の中で一番髪が長いと思うんですよ。だから私はその髪を使ってダンスを上手く見せるっていうのをいつも勉強してるので、今日もそれを活かして、髪の毛を活かしてパフォーマンスしていくので今日も見てくれたら嬉しいです」

最近気になっていること (5月16日)

竹本くるみ「最近私の気になっていることは、新公演に向けてレッスンが、凄い厳しいレッスンが始まったんですよ。それでもうみんなアザとかできちゃって、どんだけ難しいのかっていうのが毎晩気になってしょうがないです。だから皆さんも楽しみにしててください」

工藤陽香ちゃんについて (4月21日)

竹本くるみ「はるちゃんのハートをくるみたい!」 → 「私はこの前、優絵瑠さんと麻莉愛さんとはるちゃんで出かけた時に、会った瞬間はるちゃんの前髪がもうヤバイことになってて。一部だけここだけ眉毛が見えてるみたいな、なってて」
他メン「ガタガタになっちゃったんだよね」
竹本くるみ「バサって切っちゃったみたいなので、凄いそこが可愛かったんですけど、後で怒られて泣いちゃったみたいです。だけどその子供もも、子供の、子供も、子供も…(噛み噛み) はるちゃんもこの子供のままでまだまだいてほしいなって思います」

最近のマイブーム (4月18日)

竹本くるみ「私のマイブームはスマホでジェットコースターの動画を見ることなんですけど、私怖くて、内臓みたいな浮くのが、フワってやつが苦手なんですけど、景色はめっちゃ好きなんですよ。だから次が5期生とかと出かける時は克服したいなって思います」

幸せになる瞬間 (4月11日)

竹本くるみ「私の幸せな瞬間は、空腹の後のご飯を食べる時が一番幸せです。そしてメンバーからお菓子をもらうことが凄く幸せな時間です。いつもいつももらってばかりなので次はあげたいと思います」

村上和叶ちゃんについて (4月4日)

竹本くるみ「私はSHOWROOMで、わかにゃんと私のペアを勝手ににゃんにゃんコンビって言わせていただいてるんですけど、それを今日はわかにゃんに公式にさせてもらおうと思って。わかにゃん、にゃんにゃんコンビ組んでもらっていいですか?」
村上和叶「…いいよ~」客笑 → 拍手
竹本くるみ「軽くいいねしてもらったので、これからも仲良しで頑張っていきたいと思います」

脳内パラダイスになる瞬間 (3月28日)

竹本くるみ「私の脳内パラダイスになることは、やっぱりファンの方のコールとか聞けたり、団扇とかペンライトとかを見つけることなんですけど、普段だと同期とかにお菓子とかもらえると脳内パラダイスになります」

楽しみにしていること (3月23日)

竹本くるみ「私の楽しみにしていることは、毎日びびあんさんが毎日SHOWROOMをやっているじゃないですか。私はそれを密かに楽しみにしていて、時間があった時には星を集めたりして、最高17位まで行ったことがあるんですよね。だからそれをいつも毎日楽しみにしています」

直したいクセ (3月21日)

竹本くるみ「私の直したい癖は、歩いてる時によく片方だけイヤホンをして音楽を聴いて歩いているんですけど、ダンスを考えちゃって上半身だけなんかこんな感じで動いちゃって、通りすがった人に変な人って思われないか心配なので、直したいです」

もし1つだけ魔法が使えたらどんな魔法がいいか (3月16日)

竹本くるみ「私が1つ魔法使えるなら記憶力を良くしたいです。なぜかと言うと、握手会などでファンの方の顔や名前を一回で覚えられるようになりたいからです。でもやっぱり魔法は使えないので精一杯頑張るので応援よろしくお願いします」

挑戦してみたいこと (3月15日)

竹本くるみ「私の挑戦してみたいことは、私は天音さんが大好きで、天音さんのあまキックが凄く憧れているので、今日は曲中に「くるキック」、いや嘘です、ごめんなさい、調子に乗りました。を、3回入れたいと思うので皆さん全部見つけてください。今日はよろしくお願いします」

初日の意気込み (3月10日)

竹本くるみ「私の意気込みは、今まで博多座やTDCに出演させていただいた時に可愛い曲を歌わせていただいたんですが、今回のノーパラ公演では可愛い曲以外にも色んな雰囲気があるので、私の新しい一面を見てくださったら嬉しいなって思います。今日はよろしくお願いします」