秋吉優花 自己紹介MC 2019

○○な秋と言えば (9月19日)

秋吉優花「私の○○の秋は、毎年言ってるんですけど秋吉の秋です。毎年言ってるんですけど。今年の秋は歌唱力決定戦とかもあるので、いい結果を残して「秋吉の秋だったね」と言われるように頑張りたいなと思います」

(チームH「RESET」公演)

最近嬉しかったこと (9月14日)

秋吉優花「私の嬉しいことはやっぱり歌唱力決定戦で予選を突破できたことです(拍手) ありがとうございます。ビックリした、本当に。HKTからはじーなと私と阿紀ちゃんとえれたんの4人が(拍手) 本当に嬉しいんですけど、この4人は、多分浸透してないと思うんですけど、博多軽音部(仮)というグループなんですよね。1回だけSHOWROOM配信4人でやったんですけど。なのでね、これから歌唱力と共に博多軽音部(仮)も浸透させていけたらなと思います」

(チームH「RESET」公演 田中美久生誕祭)

最近ハッピーだった話 (9月14日)

秋吉優花「私もえれたんと同じくAKB48歌唱力No.1決定戦で無事予選を突破することができました(拍手) ありがとうございます。去年が予選が14位だったので、今年は4位で凄くパワーアップできたんじゃないかなって思うんですけど、人数が多かったので選曲どうしようかなって思った時に、「ダイアナ・ロスしかおらんな」と思って(客笑) そうなんですよ。でも凄い歌詞も良くて感情を込めることができたんですけど、逆に決勝で何を歌うかっていうのを凄い迷ってて、ずっとね、ネットで「グッとくる歌」で検索してるんですけど(客笑) なかなか見つからないので、なんか皆さんのお勧めの曲があれば是非教えてください」

(ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演 深川舞子生誕祭)

最近の出来事 (9月8日)

秋吉優花「私は最近サウナに時々行くんですよ。そう、そしたらなんかサウナに行くたびに話しかけてくるおばちゃんがいまして」
田島芽瑠「わかるわかる。私、友達いっぱいいるもん」客笑
秋吉優花「なんかサウナの主的な存在の方がいらっしゃって。サウナあるあるなんですけど。で、なんかある日、私がけっこう外で遊んで日焼けしてて、サウナの横にある水風呂にずっと入ってた時があったんですよ、私が。で、そしたらなんかそのおばちゃんがまた「あんた!」って来て、なんだろうと思ったら「それお風呂じゃないんよ」って言ってきたんですよ。いや、わかってるんですよ、別に(客笑) 水風呂だと思って入ってるのに毎回話しかけてこらっしゃるんですけど、でもなんか最初怒られてるのかなと思ってたんですけど、もしかして心配してくれてるんじゃないかなって思ったので、これから仲良くなっていって、次世代サウナの主を狙っていきたいなと思います」客笑

(チームH 福岡県外の方限定公演)

今日の意気込み (8月27日)

秋吉優花「RESET公演はですね、けっこうユニットを皆シャッフルするんですけど、今日は出張公演ということで、私は久しぶりに可愛い系のユニットをさせていただくんですよ。そう、だから、なんか前回の出張公演のVTRをしっかり見て確認しようって思ったんですけど、その私のポジション、ユニットの私のポジションにいる人がめちゃめちゃ間違ってて、「本当にもうありえんは」と思って、誰だろうって思ってたら私だったんです(客笑) なので今日は正確に踊りつつも可愛く頑張りたいなと思います」

(チームH AKB48劇場出張公演)

いま行きたい所 (8月17日 チームH)

秋吉優花「ありがとう温州みかん、ありがとう温州みかん」
メンバー「懐かしい」
秋吉優花「みかんちゃんの生誕なんで。私の行きたいところは台湾の九フンに行きたいです。何年か前に行ったんですけど、ちょうど昨日金曜ロードショーであってた「○と○○の神隠し」の舞台に似てるって言われてて。そう、だから今日楽屋はなんか「阿紀ちゃん出てたよね?」みたいな会話で盛り上がってて。○○に似てるってことで(客笑) 盛り上がってたんですけど。そうなんですよ。だから行ってみたいなって思うんですけど、今日はね、みかん姉妹のお姉ちゃんのみかんちゃんの生誕祭ということで盛り上がっていきたいなと思います」

最近驚いたこと (8月16日 ひまわり組)

秋吉優花「私が驚いたことは、最近色んな方に「大人っぽくなったね」って言われることです。全然自分ではわからないんですけど、ただ4年ぶりぐらいに会ったおかぱんには「初期の頃から全然変わってないね」って言われて。そうなんですけど、今日は大人っぽい魅力も出せていけたらいいなと思います」

最近嬉しかったこと (8月14日 チームH 松岡菜摘生誕祭)

秋吉優花「私が嬉しかったことは、なっちゃんと一緒にツアーの大牟田である部分で使う予告動画を撮影したことなんですよ。薄々わかる方もいらっしゃるかもしれないんですけど、私となっちゃん2人で撮影してて、私は普通にお芝居してるのに、「見てるだけで面白い」って言って全然、なっちゃんが笑ってめっちゃNGになったんですよ(客笑) でも、私もこっちからしたらなっちゃんは指みたいな被り物したので(客笑) お互い笑って撮影が進まなかったんですけど、ツアーの大牟田楽しみにしたいなと思います」

夏の思い出 (8月13日 チームH)

秋吉優花「私の夏の思い出は地元の夏祭りに行った時の話なんですけど。地元のお祭りにめっちゃ久しぶりに、去年かな、行ったんですよ。で、本当に久々で、地元の人たちがいっぱい来てるんですけど私なんか顔わかるかわかんないか名前わかるかわかんないかぐらいの人がけっこういっぱいいて、で、なんか普通に友達と夏祭り行ってたら、ふとすれ違った人が「絶対知ってる人だ」と思って、パって振り返ったら相手もパって振り返ってて、なんか映画のワンシーンみたいになっちゃってたんですけど(客笑) 君の名はかな?って思ったんですけど。凄いなんか偶然だったなと思います」

最近お祭り気分になったこと (8月13日 チームKⅣ)

秋吉優花「私がお祭り気分になることは、人が言い間違いをした時なんですけど。そんなお祭り気分ってほどじゃないんですけどニヤニヤしちゃうっていう感じなんですけど。この前チームHの神志那結衣ちゃんとご飯に行った時にドラゴンフルーツのことをトランゴフルーツって間違えてて(客笑) 素で間違えててちょっとニヤニヤ、ちょっとメモしとこうと思ったんですけど、今日のリハ中もみなぞうさんが小節を16コに区切る16ビートっていうこういうステップがあるんですけど、それのことを「15ビート」って言ってて」
村重杏奈「もうどんなビート?」
秋吉優花「そうなんですよ」
今田美奈「十何ビートか忘れて、8年もやってるのに出てこなかったから」
秋吉優花「ちょっと遅どりなのかなみたいな、15ビート(客笑) 凄いニヤニヤしちゃったのでこれからもどんどんメモしていきたいなと思います」

最近の出来事 (8月7日 チームH)

秋吉優花「私の最近の出来事はですね、チームH公演では円陣の時に1人ずつ今日の目標っていうの個人で言っていくんですけど、真剣なこと言ってるのに、いつもなつみかんさんに笑われてしまうっていう」客笑
田中菜津美「今日もふざけてたよね」
秋吉優花「いや、真剣なんですけど、皆は「元気に頑張ります」とかで、私はもう真剣に「今日は歌を響かせたいと思います」って言ったんですよ」客笑
田中菜津美「ねぇ、なんかふざけてるよね。キャプテン、これでいいんですか?」
松岡菜摘「なんだろうね、面白いよね(客笑) それぐらい表現なんじゃない? 響かせる」
田中菜津美「なんか「歌を丁寧に頑張ります」でいいじゃないですか。歌を響かせます」客笑
松岡菜摘「言い方も」
秋吉優花「なんですけど、今日はね、歌を響かせると共に、皆さんの心も響かせていけるように頑張りたいと思います」

最近熱くなったこと (8月3日 ひまわり組)

秋吉優花「私は今日ハーフツインをしてるんですけど、メイクさんが、私が何の髪型にしようかなと迷ってたら、なんか「今日はハーフツインしかできない体質なんだよね」って言われて(客笑) まぁ体質ならしょうがないかと思ってハーフツインにしてもらったんですけど。私の熱くなった話は劇団下野のグループLINEなんですけど。劇団下野っていうのは1期生さんの下野由貴さんが芝居したい人を集めたグループLINEなんですけど。で、それで何の話で盛り上がってるかって言うと、おっさんずラブの映画化の話で盛り上がってまして、全然お芝居の話してないんですけど、劇団下野の皆でおっさんずラブを見に行けたらいいなと思います」

私のマイブーム (7月30日 チームH)

秋吉優花「私は、りこぴと私は親子って呼ばれてて、りこぴが加入当時高校3年生で、私が当時小学6年生だったので、そう呼ばれてたんですけど。そんなことは置いといて、私のマイブームはギターを弾くことです、やっぱり。そう、で、なんかどうにかしてHKTの現場でギターを弾きたいんですよ、私は。先日HKT48の握手会で、握手会と同時進行でステージもやってるんですけど、HKTの握手って。そこでアカペラっていうステージがあったんですよ。でもアカペラってちょっと寂しくないですか?って言って、そしたら「ギターを持ち込んでいいよ」って言われたので、ギターを弾けたので、次はツアーとかで、なんだろ、寸劇とかで無理やり」
豊永阿紀「効果音?」
秋吉優花「そう、形はどうであれ弾けたらいいんで、私はもう。なんで寸劇とかで弾けたらいいなって思います」

最近密かに頑張っていること (7月15日 チームH)

秋吉優花「私が密かに頑張ってることは汗をかくことないんですけど。なんか今日…」
田島芽瑠「頑張らなくてもいつもかいてるよ」
秋吉優花「そうなんですけど、今日は本当に、なんか前髪がまだ前半なのにお風呂上がりみたいになっちゃってて。1人だけ。そうなの。なんですけど今日は終演後までに前髪がなくなるぐらい頑張りたいなと思います」

私の宝物 (7月14日 ひまわり組2回目)

秋吉優花「私の宝物はやっぱギターなんですけど。そう、で、ギターは高校2、3年ぐらいの時にやりたいなって思ってて、で、それを高校の同級生の隣の席の人に「ギターやりたいんよね」って言ったら「じゃーあげるよ」って言われて始めたんですよ。そう、で、最近使ってるエレアコみたいなやつは近所のいちご農家の人が「これ使わんけん優花ちゃん使いー」みたいな言ってくれて、それが凄く恵まれてるなって思うので、色々もらったからにはもうギターの神と呼ばれるぐらいに上達したいなと思います」

夏の思い出 (7月14日 ひまわり組1回目)

秋吉優花「私の夏の思い出は、去年かな? 卒業生の井上由莉耶ちゃんと3回ぐらい花火大会に行ったことなんですけど。何だろう、卒業してからもっと会う頻度が多くなって、いま週3ぐらいのペースで会ってるんですよ。そう、家族並に、家族並ではないか、そのぐらいめっちゃ会ってて。で、昨日も一緒にジム行ったりしてたんですけど今年もたくさん花火大会行けたらいいなと思います」

私の譲れないもの (7月13日 チームKⅣ)

秋吉優花「私は譲れないところは汗の量とかもあるんですけど、私は南央さんが好きなことなんですよ。意外かなと思われる方もいるかもしれないんですけど、私3年前ぐらいから植木チルドレンに入りたいですって言い続けてるんですよ(客笑) そう、で、頑なに加入できなくて、何故か、そう。でも南央さんが31日には入れてあげるよって言ってくれたんですけど、卒業公演じゃんと思って(客笑) なんですけどラスト1日植木チルドレンとして活動したいなと思います」

最近の出来事 (7月9日 チームH)

秋吉優花「私はじーなが愛しくてたまらないんですよ、本当に。この前もじーなとはるたんと卒業生の由莉耶とご飯行ってたんですけど、本当にずっと天然で、なんかドラゴンフルーツのことをドランゴフルーツって勘違いしてて。「待って? ドラゴンフルーツのほうが言いやすくない?」っていう」
田島芽瑠「こんだけ長年いてやっとなんか変なことに気づいたよね」客笑
秋吉優花「本当にね、抜けてて、そんなところも可愛いんですけど、本当にこれから色んなじーなの一面をね、発信できたらいいなと思います」

夏にやりたいこと (7月4日 チームH)

秋吉優花「私がこの夏やりたいことは日焼け対策をしっかりしたいなって思うんですけど」
田島芽瑠「めっちゃ日焼けしたよね」
秋吉優花「そうなんですよ。私本当にHKT入って全然焼けたことなかったんですけど、で、この前なんかギターが趣味だから弾き語り動画を海辺で撮りたいなと思って(客笑) 海に行ったんですよ。そうなんよ。別にさ、全体的に焼けるならいいじゃないですか。こう持つからここ(右腕)だけめっちゃ焼けて(客笑) なので今日は目視できないぐらい動きまわりたいなと思います」

岩花詩乃ちゃんとの思い出 (6月21日 チームKⅣ)

秋吉優花「私は7年前のエピソードを話そうかなって思うんですけど。詩乃とは「ゆかしの」って言って、当時詩乃が中学1年生で私が小学6年生で、凄いキャピキャピしてたので、当時お蔵入りになった企画があって、「ゆかしののトントンプニ」っていう企画をやりたいなって話してたんですけど、ちなみに知ってた方いますか?ゆかしののトントンプニ。あっ、けっこういるんだ。結局お互い大人になっちゃって実現しなかったんですよ。で、なんか誰かにトントンってして振り向いたらプニってするって企画、クソ企画なんですけど、結局実現しなかったので、いつかプライベートで下野さんとかにトントンプニ(客笑) いつかしてみようかなと思います」

最近の出来事 (6月19日 チームH)

秋吉優花「私は昨日マネージャーさんからLINEが来たって話をしたいと思うんですけど。なんかマネージャーさんから「おめでとう祝祝祝」みたい、なんか誕生日かな?みたいなLINEが来て、なんか祝われることあったっけ?と思ったら、なんか昨日がおにぎりの日だったらしくて(客笑) それを祝われたんですけど、ちょっとよくわかんないんですけど、今日はおにぎりのように誰からも愛されるアイドルになりたいなと思います」

駒田京伽ちゃんとの思い出 (6月17日 チームH)

秋吉優花「ぴーちゃんずっと同期でやってきて、なんだろう、心の距離が近いかなって思うんですけど、なんだろう、コント劇の稽古でずっと一緒にいたりだとか、2人でご飯行ったりとか本当に何気ない毎日が凄い楽しかったなって思います。で、この前ラストの握手会の時にぴーちゃんの横断幕に、なんだろう、「素敵な時間をありがとう、出逢えてよかった」っていうメッセージが凄い素敵だなって思ったので、寂しいとか悲しいとか色々あるんですけど、今日も最後の最後まで素敵な時間をぴーちゃんと、そしてぴーちゃんのファンの皆さんと一緒に過ごしたらいいなと思います」

最近あったちょっとした幸せ (6月16日 チームH)

秋吉優花「私のちょっとした幸せは、やっぱHKTって仲いいなっていうことなんですけど。昨日緋杏が19時間SHOWROOM配信してまして。そう、ビックリするよね。で、マネージャーが4人ついてたんですよ、緋杏のSHOWROOMに。そう、で、夜ご飯も作るみたいな言ってて、ふるまってもらったんですよ、カレーを。で、なんかSHOWROOMしてたはるたんとか近くにいた人たちと、あとスタッフさんが皆で集まって輪を作って食べるみたいな、家族みたいな感じだったので、凄い博多は凄く平和だなと思いました」

最近の旬な話 (6月15日 ひまわり組)

秋吉優花「2人がラビリンスの話ししてたので、私もちょっとしようかなって。便乗して、思うんですけど。私はコント劇をやりたいなって思ってて。なんか伊達さんって方が脚本書いてくれるんですけど、前回福岡公演で「どんなやつやりたいですか?」って言われて、なんか適当に「誰が明太子やねんっていうコントやりたいです」みたいな言ったら本当にちゃんとしたコント書いてくださったんですよ。そう、で、福岡公演でやったので、次もし今度するとしたら何がやりたいかなと思ったんですけど、ギター漫談したいなって」
坂口理子「波田陽区さんにみたいなのやんなよ」
秋吉優花「伊達さんには面白く書いてもらって、ちょっとやりたいなと思うんですけど。あともう一つはスカラエスパシオのステージがちょっと…。何?」
坂口理子「(優絵瑠が)波田陽区さん知らないって。ジェネレーションギャップ。優花ちゃんとここで生まれるんや」
秋吉優花「理子ちゃんいっつも言ってるもんね。ジェネレーションギャップヤバイみたいな、後輩とね、言ってるもんね」客笑
坂口理子「私の話はいいよ」
秋吉優花「で、スカラエスパシオもうステージがちょっと上がりまして、客席が更に見えるようになって、全員のお顔が見えるので。そうなんですよ、だから今日は1人1人とアイコンタクトできるように頑張りたいと思います」

駒田京伽と岩花詩乃について (6月13日 R24)

秋吉優花「皆自由すぎてちょっとやばい集団だと思われないか心配なんですけど。詩乃とPの思い出は、詩乃はけっこうきっかけいつなんだろうって思うけど、気づけばいつも、なんだろう、一緒にいたりとか遊んだりとかしてて、しのっちは本当に優しいなって感じたのが、いきなりなんか、もうさ、死にかけた時あったんです、私が、いきなり。オープニングからちょっと重いんですけど。その時にしのっちが病院とか予約してくれて、で、ついて行ってくれたんだよね。そう、だから本当に命の恩人なんです、しのっちは。だからやめてもね、遊んで欲しいなって思うのと、あとぴーちゃんはコント劇をきっかけ、きっかけというか、まぁコント劇でさらに仲良くなったんですけど。次はぴーちゃんコント劇いないんですけど、私は出れるように頑張って、ぴーちゃんは打ち上げに来てくれたらいいなと思います」

最近のメンバーとのエピソード (6月12日 チームH)

秋吉優花「私は5期生の工藤陽香ちゃんについて話したいなって思うんですけど。そう、なんか似てるとか言われて本当に妹みたいで。でも最近工藤陽香ちゃんがたくましいなって感じることがありまして。この前なっちゃんがね、もう本当に皆で可愛がってるんですけど、「もう可愛くてチューしちゃいたい」みたいなのを陽香ちゃんに言ってたんですよ。そしたら、くどはる逞しいから「あっ、いいっすよ」みたいな」客笑
松岡菜摘「逆に戸惑うっていうね」
秋吉優花「そうそう、なんですけど、これからもたくましくね、すくすく育ってくれたらいいなと思います」

最近頑張っていること (6月7日 チームH)

秋吉優花「私が頑張ってることは、真面目な話になるんですけど、歌を今頑張ってまして。個人でボイトレに行ったりとか、あと最近は弾き語りをしてみたりしてるんですけど、R24公演ではソロパートが皆多いので、この公演も少しずつ上手くなっていけるように頑張りたいなと思うので注目しててください」

最近驚いたこと (6月5日 R24)

秋吉優花「私が驚いたことは、さっき寝てたらりこぴがお洋服をかけてくれてたんですよ。そう、だから凄い、さすがママだなって思ったんですけど。私は最年少でHKTに入ってきたんですけど、いま後輩がたくさんいるので、私も皆のママになれるように頑張りたいなと思います」

最近の出来事 (5月24日 チームH)

秋吉優花「私の最近の出来事は2期生についてなんですけど。この前LINEで画像が回ってきてですね、2期生の21人もともといたんですけど、その顔写真が並べられて、卒業したメンバーとかバツついてるみたいな(客笑) 表が回ってきたんですけど、それで、発表してる人を省いたらもう7人しかいないんですけど、てかほとんどバツで、なんか2期生だけサバイバルゲームやってるのかなって感じの画像になってたんですけど、ちょっとサバイバルゲーム生き残れるように頑張っていきたいなと思います」

今謝りたいこと (5月20日 チームKⅣ)

秋吉優花「私が謝らなきゃいけないことはもうたくさんあるんですけど、今日はちょっとしぼり出した6年前のエピソードを話したいなって思うんですけど。劇場公演が劇場でやってる日に私、自主練してて、劇場公演のメンバーのお弁当を食べちゃったっていうことなんですけど。そう、勝手に食べちゃって。魚のお弁当だったんですけど。で、めっちゃ食べた後に、なんか蕁麻疹が出て死にかけたんですよね。しっかりバチ当たったとるやんと思ったので、これからは気をつけたいと思いますけど」

気になっていること (5月19日)

秋吉優花「私が気になってるのは「誰だったんだろう」っていうことなんですけど。この前お仕事で普通に現場入りして、メイクさんに「髪の毛お願いします」みたいな言ったら「あれっ?秋吉さんって1時間前にもう入られてましたよね」って言われて。「そのあとしかもどっか行きましたよね」って言われて「あれっ?来たばっかなのにな」と思って何なんだろうって思ったんですけど、あるメイクさんが「座敷童子だったんじゃない?」って言って(客笑) しかもその後「あっ、なるほどね」ってみんな納得しだしたんですよ。ちょいちょいなんか座敷童子いじりされるんですけど、これから人間になれるように頑張っていきたいなと思います」

最近あった楽しかったこと (5月15日)

秋吉優花「私が楽しかったことは、メンバーの合同誕生日会をしたっていうことなんですけど。チームKⅣの詩乃ちゃんの誕生日をずっと祝いたいねって言ってて、で、4月生まれが熊沢世莉奈さんと下野由貴さんもだから一緒にもうみんなで祝おうみたいになって、すっごい楽しみにしてたんですけど、その日付を私が勘違いしてて、誕生日会が始まって20分ぐらいして下野さんから「あれっ?優花ちゃん来ないの?」ってLINEきて、やばいと思って、誕生日プレゼントもちゃんと買おうって思ってたんですけど、セブンイレブンでiTunesカードを3枚買って、もう「すいません!」みたいな、1時間ぐらい遅れたのかな、で、「すいません」って部屋入ったら真っ暗で、なんかいきなりHappy Birthday、歌が流れだして、逆に私が祝われるっていう(客笑) そう、あったんですけど申し訳なかったんで、その曲中に「おめでとうございます」って配って。そうなんですけど、これからは遅刻には気をつけたいなと思います」

最近の出来事 (4月8日)

秋吉優花「私の最近の出来事は、やっぱり社会人になったので大人っぽくなったんじゃないかなって思うんですよ。R24公演はちょっと、F24はフレッシュで、うちらはリフレッシュみたいな感じなんですけど、けっこう大人っぽい曲が多いんですよ。ユニットもこのあと凄く大人っぽい曲をするので、ちょっとりこぴ以上に色気を放出できるように頑張りたいと思います」

春と言えば (4月3日)

秋吉優花「私の春と言えばつくしだなーって思うんですけど。つくしを自分で採ったことがあるよって方いらっしゃいますか? けっこうおるんや」
メンバーも挙手
秋吉優花「そんな感じ? けっこう珍しいのかなって思ってたんですけどそうでもなかった。毎年おばあちゃんと一緒に採り行くんですけど、去年は一緒に採りに行けなくて、おばあちゃん家に行ったらもうヒクぐらいの量をつくしをおばあちゃんが勝手にめっちゃ採ってたので、今年は一緒に行けないと思ってヒクぐらいの量のつくしを採ってきちゃうことになるので、いつか行けたらいいなと思います」

2期生の好きなところ (2月27日)

秋吉優花「明後日高校を卒業します」 → 「私の2期生の好きなところは、めっちゃしっかりしてるんですよ、みんな。レッスンとかダンスの振り入れとかあるんですけど、絶対みんな覚えてくるんです、レッスンの前に。冨吉とかも意外とけっこう覚えてくるんです」客笑

「みんな本当にしっかり覚えてくるので私もちゃんとしなきゃって凄く気がいつも引き締まるので、これからも高め合いながら頑張っていきたいなと思います」