豊永阿紀 自己紹介MC 2019

○○な秋と言えば (9月19日)

豊永阿紀「私は実りの秋にしたいなと思っているんですけど。というのもさっき優花ちゃんが言ったように歌唱力もありまして、そしてコント劇もあって、博多座の舞台も出させていただいて、本当に色んなことがいっぱいなので(客笑) あっ、ありがとうございます、ありがとうございます。なんか二十歳にもなりますし実りのある1年にしたいなと思うのと、個人的に姉の名前が「みのり(実紀)」でして。で、そういう話をすると絶対「あっ、だから付けたんだ」と言われるんですけど、両親そんなこと考えずにつけてみたらこうなっちゃったタイプの名前で毎年恥ずかしくなるんですけど、お姉ちゃんと私と絶対にスーパーとかに行ったら絶対に「実りの秋」っていう単語がいっぱいあるので、たくさんLINEで無言で送り合うっていうのをしてるんですけど、よくよく考えたらなんか姉の所有物みたいになって、めっちゃ嫌なので、秋の実りっていう言葉の方を流行らせたいなと思います」

(チームH「RESET」公演)

最近嬉しかったこと (9月14日)

豊永阿紀「私も歌唱力決定戦で予選を突破したことが凄く最近で嬉しかったことなんですけど(拍手) ありがとうございます、ありがとうございます。さっき優花ちゃんが言ってたように幻のユニットというか、その博多軽音部(仮)っていうグループみたいなのがマネージャーさんが組んでくださったものがあるんですけど、その中で私だけ順位で入れてなくて、本当に緊張してたんですけど、何とかギリギリ審査員枠で入れていただいて、本当にありがたかったんですけど、最近ギリギリって言いすぎて(客笑) 何でもギリギリの生き方してる気がして、ちょっと足元をしっかり見ながら生きたいなと思うので、今日は地に足つけて頑張りたいと…」
神志那結衣「阿紀ちゃん、それは?」
豊永阿紀「ギリギ~リ♪(客笑) ということでですね、美久さんが大好きなポケモン並の印象を残せる歌を決勝で歌えるように頑張りたいと思います」

(チームH「RESET」公演 田中美久生誕祭)

最近ハッピーだった話 (9月14日)

豊永阿紀「まいこむさんの生誕を盛り上げるのは? (いまだー!) み~んなのアイドル♪ (ひゅ~) あきこと豊永阿紀です。ひどい、ひどい、一番笑っとる」
深川舞子「無理すんな」客笑
豊永阿紀「違う、美奈ちゃんのアンダーというか代わりに本日は出させていただくんですけど、「制服の芽」にもかが出た時、これをしたらネット上で「違和感ない」って書かれてたらしくて」
武田智加「いただきました」
豊永阿紀「やってやろうと思ったら、一番理解あると思ってた人に笑われた。で、今一気にアンハッピーになったんですけど」
深川舞子「ごめん、ごめん」
豊永阿紀「でも今日のハッピーなことは、今日というか恋愛中公演でまいこむさんと出る時はなんか知らないんですけど、いっつも(衣装が)おそろいなんですよ」
深川舞子「そうなんですよね」
豊永阿紀「今日ね、隣に並んで後ろ見たら多分誰かわかんないんですよ、もう」※2人並んで後ろ向く
下野由貴「どっちがとよこむ?」
豊永阿紀「どっちもとよこむなんですよね」
下野由貴「どっちがとよで、どっちがこむ?」
豊永阿紀「まいこむさんが髪を切って、私もともとの地毛が茶色で、まいこむさんが茶色に染めてから本当に後ろ姿がわからないよって言われるようになったのが密かなちょっとハッピーで、凄い嬉しいんですけど、ねぇ」
深川舞子「ねー」客笑
豊永阿紀「そう、今日は本当にまいこむさんの生誕に出られるのが凄く嬉しいので、全力で盛り上げたいと思います。皆さんも一緒に盛り上がってください」

(ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演 深川舞子生誕祭)

最近の出来事 (9月8日)

豊永阿紀「私はこの間の出張公演のことなんですけど、出張公演の「RESET」の前にChouの公演があったんですけど、「Chou会」っていうのがあって、りこぴさんとあおいさんと。あっ、「ただいま 恋愛中」の前か。どうでもいいんですけど、りこぴさんとあおいさんと3人で見学させていただいてたんですけど、そのChou会の中で心理テストのコーナーがあって、私たちもその3人で「何選ぶ?」って言いながらしてて。それで私だけなっちゃんと同じ答えを選んだんですけど、その心理テストでわかるのが「わがまま度」で、なっちゃん100%だったんですよ(客笑) もれなく私も100%じゃないですか。でもなっちゃんって可愛いから甘え上手だし許されるんですけど、私のワガママは凄い嫌じゃないですか」
客「そんなことないよ!」
田島芽瑠「責任とってくださいね」
豊永阿紀「ねぇ、ほんとにね。じゃあ今日はちょっと自分のことで頭いっぱいにしてワガママな公演にしたいと思います」

(チームH 福岡県外の方限定公演)

今日の意気込み (8月28日)

豊永阿紀「私、出張公演はどの公演でも毎回緊張するんですけど、緊張しすぎて昨日か一昨日に見た夢が「今日来たら制服の芽をするって言われた」という夢があったんですよ。でも今日は、現実はほんと恋愛中だったので、今までやり込んだ恋愛中の成果をここで発揮できたらなと思うのと、この出張公演にあたっての参考Vで配られたのが、研究生の時に私が出てた出張公演で、もう私のポジション参考にならないくらいめちゃくちゃ間違ってたので、今回は後輩に配られても全然胸を張って「豊永だよ」と言えるようなパフォーマンスをできるように頑張りたいなと思います」

(ひまわり組 AKB48劇場出張公演)

今日の意気込み (8月27日)

豊永阿紀「私はさっきはなちゃんも言ってたんですけど、チームHっていうかHKT48が「RESET」公演をここでさせていただくのが5回目とかなんですけど、私チームHのはずなのに今日が初めてなんですよ。なんかもう呪われているのかなって思うくらい入れてなかったんですけど、よく考えたら指原さよりもここで「RESET」してないんですよ。ていうことを考えて、今日は指原さんがされてたポジションでもあるので、見比べられるのかなと思って、今日は指原さんにはないというか出せないフレッシュさと、指原さんから見習った高貴なお金持ちそうなセレブリティな感じを出しながら頑張りたいと思います」

(チームH AKB48劇場出張公演)

いま行きたい所 (8月17日 チームH)

豊永阿紀「私が行きたいのはみかんさんとご飯なんですけど」
田中菜津美「言ってくれたね、この間も」
豊永阿紀「そう、行きたいんですけど、絶対に10月24日までに行きたいんですよ」
田中菜津美「誕生日だから?」
豊永阿紀「誕生日前に行かないと年上なので奢らされるので」客笑
田中菜津美「いま同い年だっけ?」
豊永阿紀「同い年なんです、今だけ。なのであとちょっとの間にご飯に行くミッションを達成して」
松岡菜摘「その場合はさ、割り勘なの? 一応先輩だから出させる感じで行くん?」
豊永阿紀「他の先輩の時は、私は財布に500円しか入れてないんですけど」
松岡菜摘「じゃあ、なつみかんも500円で行けば」客笑
田中菜津美「2人でガストのランチでも行こうか」
豊永阿紀「ワンコインランチを楽しみたいと思います」

最近嬉しかったこと (8月14日 チームH 松岡菜摘生誕祭)

豊永阿紀「私が最近嬉しくて楽しませてるなと思うことなんですけど。最近夏は本当にツアーもありますし、イベントも多くて、マネージャーさんが続けて高めのカメラをお買いになったんですよ。それで公式Twitter用にたくさん写真を撮ってくださってて、やっぱりライブとかイベント中のメンバーの顔って凄くいい顔してて、本当に凄くなんか輝いてる写真をたくさんアルバムにして送ってくださるんですけど、だいたいイベントの帰り道とか控え室に帰るとなっちゃんが1人で笑ってて。「やばい、あきちゃんマジでやばい」って言われて。なっちゃんは自分の写真よりも私の事故画をずっと探してるんですね(客笑) なので、でもその時のなっちゃんがもう本当に赤ちゃんみたいな笑い方してて、本当に可愛いので、なんかもう逆になっちゃんのために事故画を作るくらいの勢いでいつでも全力で」
田島芽瑠「大丈夫。全部事故画だから大丈夫(客笑) ほんとにやばいもんね。すっ飛んでるもん、全てがね」
豊永阿紀「そうなんですよ。いっつもヅラ外れてるみたいな写真ばっかり撮れて」
田中菜津美「全力だもんね、いつも」
豊永阿紀「まぁそんな感じでツアー中に写真写りもよくなるの目標なんですけど、なっちゃんに笑ってもらえるようにいつでも全力で頑張りたいなと思います」

夏の思い出 (8月13日 チームH)

豊永阿紀「私もう今年なくなった大濠の花火大会の話なんですけど。3年前の花火大会なんですけど、どうしても4期生で行きたいねってなって、でも大人数の中でこんなに大人数の4期生皆で行ったら絶対バレてパニックになっちゃうと思ったんですよ。で、それでマネージャーさんに確認を取ってわざわざLINEで長文で「大濠の花火大会に行きたいんですけれども本当に目立たない行動を気をつけるので行ってもいいですか?」っていうふうに言ったんですけど、その時の私たちまだお披露目して1ヶ月も経ってなくて(客笑) 尾崎さんのぐぐたすくらいにしか顔がちゃんと載ってなかったので絶対にバレなかったんですけど、今でもその大濠の花火大会のことを思い出すとその時のこと思い出すので、もう一度あったらいいなと思います」

最近の出来事 (8月7日 チームH)

豊永阿紀「私は最近ドラ3にモテキなんじゃないかと思うことがありまして。先週、そのInstagramを、私もインスタの話なんですけど、質問を受け付けるみたいな機能があるんですけど、それをすると100%ドラ3が絶対にコメントしてくるんですけど、まず最初にバビーがしてくるんですよ、馬場ちゃんが」
坂口理子「そっち(バビー)のほうがちょっと気になる」
豊永阿紀「バビーですよ。もうかれこれ半年ぐらい呼んでますよ、私」
馬場彩華「けっこう長いこと」
豊永阿紀「で、バビーはアジーって呼ぶんですけど。ベビー感があるので、馬場ちゃんのベビーと、まぁバビーからくるんですけど、そしたらそれを引用すると絶対ゆえると愛加里から来るんですけど、必ずラスボスがもう石さんなんですよ(客笑) もう絶対。今までは3人で止まってたんですけど、手つなに1回出てからもう大丈夫だと思ったらしくて、しかもそのコメントが「みゅん」とかなんですよね」客笑
坂口理子「彼女にとってはそれが」
豊永阿紀「彼女のあいさつだから。で、そしたら最近「あきみゅんさん」って呼ばれるんですけど、「コンタクトか!」みたいな(客笑) 思って」
坂口理子「アキビューみたいなね」
豊永阿紀「そう、そしたらなんか「あきみゅんにしたら世界変りますよ」って言われたんですけど、一切する気がないので、今後もうパーソナルスペース1メートルくらいを空けてこれから関係を保っていきたいなと思います」

私のマイブーム (7月30日 チームH)

豊永阿紀「最近のマイブームというか、最近してることなんですけど。卒業発表されたメンバーの方とご飯に行くっていうのを、悔いを残さないようにしようと思って。昨日は南央さんと行って、その前もPさんの卒業前にPさんと行ったんですけど、その時にストーリーとかに載せると、もう載せて2秒くらいで麻莉愛さんから「ずるい」ってくるんですよ(客笑) もうほんとに、ほんとに早いんです。めっちゃ怖いくらい早くて。しかも、なんか「ずるい」だけじゃなくて「何で誘ってくれなかったの?」って言われて。「卒業したら自分じゃ誘えないから誘う時に麻莉愛も誘って」って言われるんですよ。でも、そこまでだったら可愛いんですけど、もうなんか最近麻莉愛さんが私がPさんのポジションになったからPさんのつけてた香水を無言で、私だとしたら(手首に)シュッてして」
秋吉優花「ホラーじゃん」
豊永阿紀「もう近くに存在を感じたいらしくて、されるんですけど、まぁでもそういう麻莉愛さんなりの愛情表現なのかなと思って。多分南央さんが卒業したら次はりこぴさんと仲良くしたらそういうことをされると思うので、逆にりこぴさんと凄く仲良くしてやきもちを焼きさせたいなと思います」

最近密かに頑張っていること (7月15日 チームH)

豊永阿紀「私が今最近頑張ってることは、もうすぐツアーが始まるので体力作りとスタイルを頑張って作るために筋トレをちょっと始めてるんですけど、ツアーのレッスン中にちょっとした空き時間がほんとに曲と曲の間とかにあるんですけど、その時にずっとスクワットを鏡に向かってしてるんですよ。そしたらだんだん仲間が増えていって、しかもなんか腕を上げてこうやってするんでちょっとなんかもうもぐらたたきみたいな動きなんですね。それが楓とか、あと他にも小田とかがめっちゃしてくれるんですけど3人並んでやってるので相当ちょっと気色悪いんですよ。でも3人で頑張ってツアーまでに仕上げてきたいなと思うので是非九州ツアー楽しみに待っていてください」

休日の過ごし方 (7月13日 チームTII)

豊永阿紀「私は休日は旅行をしたいなと思うんですけど、なかなか1日の休みとかだと旅行ができないので、脳内旅行をすることが最近嵌ってまして。けっこうヨーロッパの文化にけっこう憧れをずっと持ってるんですけど、ずっとそれを調べて小田とかに送りつけて、「行こう」とも言わずに無言で送りつけるっていうのをけっこうやってるんですけど、いつかね、ヨーロッパ行きたいなーと思って」
小田彩加「行きたいね。行かないと知れないもん」
豊永阿紀「そうだよね。それだけが人生の悔いだねって話をしてたので、いつかお仕事でいけるように頑張りたいと思います」

最近の出来事 (7月9日 チームH)

豊永阿紀「HKT48は21日からツアーが始まるんですけど、そのリハーサルで、もう最近はずっと本当に朝から晩くらいまでメンバーと一緒にいることが多くて。今日も朝からいたんですけど、その時に5期生の楓が私のところに凄く寄ってくるんですよ。凄く嬉しいんですね、それが。で、なんかもう本当にくっついてくるレベルにいるんですけど」
上野遥「楓ちゃん、私が好きじゃなかったの…」客笑
豊永阿紀「違うんです、聞いててください。はるたんさん、こっからですよ。聞いててくださいね。そしたら、それを見た凜巳花が「あーあ、阿紀さんにはそういうことするんだ。はるたんさんにはできないのに」って言って。ていうことは私これははるたんさんのことを楓がどれだけ好きかっていうのは知ってるんですよ。でも私にはくっつけるっていうことは、これはなめられているんだということにやっと気づきまして。笑ってるじゃないですか。否定もしないんですよ。だからちょっと今日は先輩としての威厳を見せられるようなパフォーマンスをできるように頑張りたいと思います」

夏にやりたいこと (7月4日 チームH)

豊永阿紀「私、家の近所に公園があるんですけど、公園を通るたびに思い出すことがあって。水風船に水道の水を入れて投げつけ合うっていうゲームを雪合戦みたいな感じでやってたんですけど、全く知らない同年代の子とそれを機に仲良くなったことが一度あったので、メンバーでそれをしてみたいなと思って。5期生とかが容赦なく1期生さんとかにぶつけるところ見てみたいなと(客笑) 思うので。多分工藤陽香ちゃんとかはもう全盛期だと思うので、遊ぶピークだと思うので期待してるので、そういう企画が仕事としてないかなと楽しみにしています」

最近の出来事 (6月19日 チームH)

豊永阿紀「私は凜巳花の話なんですけど。凜巳花ちゃん今日初出演なんですけど、実は私の握手会にも来てくれてたことがあるらしいんですよ。その話を聞いてすっごく嬉しかったんですけど、色んな先輩から同じような話を聞くんですね」客笑
水上凜巳花「やばい」
豊永阿紀「結局誰が好きなのかっていう問題があるんですけど、最近私はずっと黒ゴマ味のものが好きで、「#黒胡麻ニア」っていう全然流行らないハッシュタグをつけて毎回投稿してるんですけど、凜巳花が「最近黒ゴマに嵌りました」っていうLINEをくれて、今度一緒に黒ゴマ巡りをする約束をしたので、そこで正真正銘の一推しにしてもらえるようにまずは今日の公演から頑張っていきたいと思います」

駒田京伽ちゃんとの思い出 (6月17日 チームH)

豊永阿紀「私がぴーちゃんとの一番の思い出はコント劇の本当に最初の「君の答えを探して」の初日の稽古のことなんですけど。その日がちょうどじゃんけん大会で由貴ちゃんも優花ちゃんもじゃんけん大会に行ってたので私とぴーちゃん2人っきりで稽古だったんですよ。でも大人のカフェさんとも会ったこともないし、私も研究生だったのでぴーちゃんとほとんどしゃべったこともなくて、なんか凄い空気が、凄い硬めだったんですけど、今日は色んなメンバーがぴーちゃんに髪の毛どうしたらいい?とか聞いてて「三つ編みがいいと思う」とか言ってる中、私だけ「スキンヘッド」って言われて(客笑) けっこう毎回生誕とかで聞いてもそういう答えが返ってきて、ぴーちるの皆さんとはまた違うぞんざいな扱いをちょっと受けてるんですけど、でもそういうのが愛があるイジリっていうのをぴーちゃんが凄くしてくれてたので」
駒田京伽 → 無表情
豊永阿紀「無かったですか?」
駒田京伽「あるある」
豊永阿紀「良かった。信じようと思います。今日の公演でもいっぱい遊べたらと思います」

最近あったちょっとした幸せ (6月16日 チームH)

豊永阿紀「私もPさんのことなんですけど。この間Pさんと小田と麻莉愛さんでずっと約束してたご飯を食べに行ったんですけど、その時にカルボナーラを食べに行ったんですけど、ビビンバみたいな感じでお皿が熱いまま出てくるお店だったんですけど、麻莉愛さんが猫舌過ぎて、もうずっと麺が増え続けるんですよ。それで最終的にもう食べられなくなっちゃって私1.5人前食べちゃって。それなのでちょっとまだカルボナーラが残ってるので、この公演で消化できるくらい激しく踊るように頑張るので見ててください」

最近のメンバーとのエピソード (6月12日 チームH)

豊永阿紀「私、アイドルオタクなんですけど、その中でもけっこうコンビに「萌え」っていう感情を抱くことが凄くあって。はるたんさんがずっと私は「はるたんさんと下野さんを、もうそういう萌えっていうか好きなアイドルの対象としてもずっと2人でいて欲しい」って本当に思ってたんですけど」
田島芽瑠「萌え?」
豊永阿紀「萌え。なんかキュンってくるんです、2人でいて、2人で話してると」
上野遥「そう言ってるの阿紀ちゃんだけなんですけどね」客笑
豊永阿紀「違うんですよ。それがこの間、感謝祭の打ち上げの時に2人でずっといたんですね。それにかえでちゃんが、5期生の上島楓ちゃんが「わかります」って言って同志を得たんですよ。それで、もうずっと2人で言ってたら、次はもう私はかえでちゃんとはるたんさんの関係性が凄いキュンと来てしまって、萌えなの」客笑

「なんかグッとくる? ストーリー性にグッときちゃうタイプのオタクなんですけど、今度その2人のヨカヨカがあるんですよ。それをかえでちゃんに「ねぇ、話せるの?」って聞いたら「話さないです」って言ってきたので」
上野遥「えっ? 困る困る」
豊永阿紀「私は、ヨカヨカって周りで見れるので、私もちょっと行って、かえでちゃんを応援しに行きたいなとちょっと思っているので当日が楽しみです」

最近頑張っていること (6月7日 チームH)

豊永阿紀「私が最近頑張っているのは料理なんですけど。この間ぴーさんと尾崎さんと話をしてた時に、Pちゃんが最近料理をしてるって話になって、そしたら尾崎さんに「豊永、お前は絶対料理しないだろ」と言われまして。「いや、そんなことないですよ」って言ったんですけど、レパートリーがオムライスと卵焼きしかないことに気づいて、もうちょっと図星で悔しかったので、二十歳になるまでにレパートリーを増やそうと思いまして、もう社会的にも大人になるのでと思って頑張ってるんですけど、それを毎日友達に送らないと作らないので送ってるんですけど、作ったらファンの方が褒めてくれるのでそれのためだけに頑張っているので、皆さんいっぱい褒めてください」

最近の出来事 (5月24日 チームH)

豊永阿紀「私はさっきハンバーグを、今日のお弁当がハンバーグだったのでハンバーグを食べたんですけど、凄く美味しくて「今日の公演も頑張ろう」と思ってたんですけど、3曲目の「彼女になれますか?」でお弁当を作るシーンがあるんですけど、この時って自分の太ももを見るんですね。そしたらここ(左太もも)にハンバーグが付いてて(客笑) 茶色いんです。しかも私、食べたの4時くらいで、ずっとつけてたんだなって(笑) そうやってお弁当作ってね、ちゃんとなんか忠実に再現してる自分ってプロ意識高いなと思いました」客笑

気になっていること (5月19日)

豊永阿紀「私がずっとちっちゃい時から気になってるのが言葉の由来なんですけど。例えばスピーカーがあるじゃないですか。でもこれ元英語じゃないですか。その英語のどこからどう取ってスピーカーになったのかなとかを考えるのが凄い気になる…まぁ気になる方で詳しい方がいたら教えてください」

最近あった楽しかったこと (5月15日)

豊永阿紀「私が、最近というか少し前になるんですけど、楽しかったことがですね、ラビリンスのCM撮影なんですけど、ありがたいことに今年は1位をいただきまして、そのCM撮影の時にですね、大抵、去年は冨吉さんで、一昨年は由莉耶さんが1位だった時に、入り時間が誰よりも早くて撮影時間が誰よりも長いっていうイメージだったんですけど、前日に来たスケジュールが私、撮影時間が2時間しかなくて、なんかもう10時過ぎの飛行機に乗って行くみたいな感じで「本当に1位なのかな?」と思いながら、しかももらった絵コンテが去年の冨吉さんのオマージュと言うか、バス停で豊永一位って流れるっていう話だったんですよ。

で、去年の冨吉さんドレスだったんですけど宝塚風の羽を生やしてバスから降りてくるけど引っかかるみたいなので、あれ?と思って、考える時間が凄く削減されたのかな?と思いながら。でも、凄い失礼なんですけど思いながら当日行って、バスの中でも本当に3時間くらい待ってて、「なんか今ちょっとトラブルがあって」みたいな言ってたんですけど、それで撮影するってなった時に初めて、生まれて初めてサプライズを受けまして、ドッキリの撮影だったんですけど、それでお祝いしてもらう時にもうほんとビックリして手が震えちゃって、その一回がもうCMになってるので、昨日公開されたので是非見ていただければと思いますし、17日から全国で放映されますので見たら家族とかに「これHKTの阿紀ちゃんだよ、可愛いでしょ」って言ってください」