山田野絵 自己紹介MC 2019

もふちゃんに伝えたいこと (2019年8月31日)

山田野絵「もふに伝えたいことはですね、これは未来のもふになんですけれども。ごちそうさまです!を伝えたいです。なぜかと言うとですね、もふって、私がもふに誕生日プレゼントだったりプレゼントだったりご飯をおごってあげたり。あっ、ご飯をおごったことは何回かしかないんですけど、プレゼントをあげた時にお返しがないんですよ。だいたいそういう時はもふは「気持ち」みたいなこと言うんですね。で、まぁ気持ちをね、受け取ってたとしてもやっぱりちょっと物足りないなと、実はね、思っていたので、今度もふと会う約束をして、会った時は大人のもふちゃんだと思うので、ご馳走してもらわないといけないなと思って、ごちそうさまを先に言わせていただきました」
村雲颯香「ちょっと今日公演終わったら連絡先を消そうと」客笑
山田野絵「えー? そんなことある? 私にご飯おごりたくないだけのために連絡先消すって」
村雲颯香「ごめんなさい」
山田野絵「連絡先残しておきたいなと思ってもらえるように頑張りたいと思います。皆さんももふが楽しかったと思ってもらえるように一緒に今日はね、私たちが見せる側ですけれども、皆さんも一緒に頑張っていただきたいなと思います」

(NGT48「夢を死なせるわけにいかない」公演 村雲颯香卒業公演)

夏休みで自分たちがやってきた自由研究、または工作を発表 (2019年8月29日)

山田野絵「前回の公演でですね、この自己紹介が終わった後に「のえピーが一番可愛いよ」っていうのが1人だったんですけど、今回は何人かいたの聞こえましたよね? ありがとうございます、ファンの方が頑張ってくださいました」客笑
村雲颯香「忖度、忖度」
山田野絵「私はですね、そうだな、やってないんですよ、実は。でも聞いて。ちゃんと提出はしてるんです。なぜかと言うとですね、私のお姉ちゃんが自由研究凄い頑張ってて賞取ってたみたいなお姉ちゃんなんですよ。それなので、次の年はもう私がそれ丸写しすれば」
メンバー「わー」
山田野絵「なので、「賞取った、賞取った」って言ってますけど、絶対私が一番取ってますもん」
清司麗菜「それお姉ちゃんのおかげじゃん」
山田野絵「お姉ちゃんの賞だけど、私の名前で賞が取れてるので…。めっちゃひくじゃん」
佐藤杏樹「ずる賢い女」
山田野絵「なので、今日は自由研究でね、一番を取れた女なので、今日一番輝いてた女として1位を取れるように頑張りたいと思います」

(NGT48「夢を死なせるわけにいかない」公演)

最近よく言われること (2019年8月27日)

山田野絵「私はですね…。ちょっと待って。「のえピー一番可愛いよ」1人しかいなかったんだけど」
村雲颯香「私は今1人いたことにビックリしたんだけど。初めて聞いた」
山田野絵「荻野とかの時、けっこうワイワイしてたよね。皆寝てた?今。ビックリしちゃった。最近私がよく言われるのは「ちょっと痩せたね」って凄い言われるんですよ」
客「そう?」
メンバー「凄い大きい声で「そう?」って聞こえたよ」
山田野絵「ちょっと喋らせてくれる?(客笑) もう寝ててもいいから。それで「ちょっと痩せたね」って言われるんですけど、今日ね、実は最近「痩せたね」って言われるから調子に乗っちゃって、最近食べすぎてるんですけど、今日荻野とね、茉莉奈が自動販売機に行くって言うからついてって、カップラーメンも買ってもらっちゃったんです。それでお弁当用意してあるんですけど、お弁当とカップラーメン食べちゃったんですよ」
荻野由佳「ちなみにカロリーがたっぷりのアボカドも食べてました、野絵ちゃん」
山田野絵「やめてよ。ツイートしないで。スイートポテトも食べたんですけど。なので今日はですね、「ちょっと痩せたね」ではなく「痩せたね」って、「バリバリ痩せたね」って言ってもらえるぐらいめっちゃ動いて今日の食べた分のカロリー×500を消費したいと思います」

(NGT48「夢を死なせるわけにいかない」公演)

幼稚園、保育園の時の将来の夢 (2019年8月25日)

山田野絵「私の将来の夢はですね、モテモテのOL。モテモテのOLだったので、言い換えればモテモテのモデルみたいなところまでギリギリいけるじゃないですか。あの、聞き間違えたと思ってモデルだと思ってください。なので、私は将来の夢のモデルだと思って…ちょっと待って(笑) モデルだと思って一瞬一瞬のポーズも皆さんのハートを撃ち抜けるように頑張りたいと思います」

(NGT48「夢を死なせるわけにいかない」公演 2回目)

最近ニコッとしたお話 (2019年8月25日)

山田野絵「引き続き中井の話になっちゃうんですけれども。あのですね、最近中井さんがね、中井って呼ばれるのが嫌だみたいな、「りか姫って呼んで」って言うんですよ。でももう4年ぐらいずっと中井って呼んできたのでいきなり「りか姫」っていうのが全然対応できなくて。でもなんか、その間違えて「中井」とか呼んじゃってもなんか「言い間違えたら500円ね」とか言いながらけっこう楽しんでるんですよ、彼女も。そうなんです、なのでそんな私が間違えてニヤニヤしている中井を皆さんに見して、皆さんがニコッとしてくれればいいなと思います」

(NGT48「夢を死なせるわけにいかない」公演 1回目)

夢を死なせるわけにいかない公演 (2019年8月22日)

山田野絵「先ほど日陽が占いに嵌ってるって言ってたんですけれども、私も実は一緒になって嵌ってまして。で、私、今日仕事運を調べたんです。最近のね、ここ1ヶ月ぐらいの仕事運を見てたら私どうやらモテキなんですよ。なので、今日はね、モテキと言えば、ここの皆さんは手始めにメロメロにできるかなと思うので。もうこの時点で首振ってる人は何で? 頑張りたいと思います。カメラさんもね、PA席の皆さんもメロメロにしちゃいたいと思うので、皆いいですか? 準備はできてますか?」
メンバー「できてない、できてない」
山田野絵「準備ができてなくても私は必死に頑張ります」

夢を死なせるわけにいかない公演 2日目 (2019年8月21日)

山田野絵「公演前に私、影アナを務めさせていただいたんですけれども、あのー、まぁね、言い訳をいたしまっすると、多々ね、台本に間違いがありまして、それ最後の最後超大事なところで私ちょっと言い間違いをしてしまいました。本当にすみませんでした(拍手) 今日は初日以上に汗をかいてるんですけれども、それはもう単純に汗だけではなくて、冷や汗も混じってるので、それは全然もう私のことを頑張ってるという風に見ないでください」
荻野由佳「そんなそんな、頑張ってるよ」
山田野絵「4年目という大事な日なのにこんなありーはいけない…あってはいけないミスを冒してしまって本当に反省してるので、今日は4年目ではなく、もう1年目として、荻野よりも、研究生の2人よりも、赤ちゃんよりもフレッシュにこの公演に挑みたいと思います」

NGT48「夢を死なせるわけにいかない」公演 初日 (2019年8月18日)

山田野絵「ただいまー!!」
客「おかえり」
メンバー「あっ、ずるい」
山田野絵「やっちゃった。ごめんなさいね。ありがとうございます。見ての通りですね、今ちょっと乾いちゃったんですけども、前半4曲が終わった時点でもうメンバー見たことないぐらい汗ダクダクだったんですよ。萌香ですら。萌香って全然汗見えないタイプなんですけど、でもそれでも前髪が濡れちゃうぐらい凄い汗をかく公演なんですけれども、まぁね、私たち全員凄い頑張ってるんです」
メンバー「恥ずかしいから言わないでよ」
山田野絵「そうじゃなくて、たくさん汗をかくほどそれぞれね、一生懸命ほんとに踊らないとついていけない公演なので、皆それぞれ凄いたくさん頑張ってるので、皆さんもね、そんなメンバー1人1人全員見てほしいと思うんですよ。なので、今日画面越しに見てるあなた、そしてこの劇場に足を運んでくださってる皆さん、もう見て、疲れちゃってください」
メンバー「ちょっとどういうこと?」
村雲颯香「こんな長々と喋ってそれ?」
山田野絵「じゃあ疲れて皆さんが帰ってくれることを、帰ってしまうことを、あっ、帰っちゃわないでほしいんですけど、疲れてしまうことを願って今日は頑張りたいと思います」

チームNⅢ「誇りの丘」公演 千秋楽 (2019年4月13日)

山田野絵「約2年ですね、誇りの丘をずっと登り続けてきた私たちですが、今日もうちょっと、もうちょっとで頂点に行けるということで」
メンバー「そうなの?」
山田野絵「そうだよ。誇りの丘を登り…。ということなので皆さん、今日の公演ラストスパートをかけて戦いましょう。あれっ?違うか。ラストスパートしましょう。盛り上がっていきましょう。てっぺんに着いたら皆さんはもう幸せなので、今も十分幸せだと思うんですが、てっぺんに着いたらですね、もう私たちからの愛が、いつもは心で受け取るものだと思うんですけど、目で見えるようになっちゃうことがあるかもしれないので、皆さん是非ラストスパートも一緒に頑張って登っていきましょう」