武田智加 自己紹介MC 2019

○○な秋と言えば (9月19日)

武田智加「私はですね、まず健康な秋なんですけども。初めて会った方は多分私の声がこれだと思われてしまうのが凄い恥ずかしいんですけど、ちゃんとした声もうちょっといい声してるんですけど。でも凄い体調崩してからの声がずっと治らなくてですね。何ですか?」
豊永阿紀「もうちょっとぶりっ子な声だもんね」
武田智加「違うんだけどね。ぶりっ子の声って言われるんですけども、そんなことはよくて。この後にコント劇が待っているので、そこまでにはどうにかこうにか声を治さないとこのままやることになってしまうので、何とかそれは逃れたいなと思います」

(チームH「RESET」公演)

今村麻莉愛との共通点 (9月16日)

武田智加「私はですね、今日麻莉愛さんと楽屋で隣に座ってたんですけど、その時にAirPodsを麻莉愛さんが持ってたのを半分貸してくださって」
今村麻莉愛「いや、勝手に取ったんですよ」客笑
武田智加「(シー) 違う、ケースを見せてきたから「あー、やったー」と思って1個取って勝手につけてたんですけど、半分こしてて一緒に音楽聴いてたんですけど、あれって遠くに離れちゃうと聴こえなくなっちゃうんですよ。私それ知らなくて、麻莉愛さんとめっちゃ距離空いてたら聴こえなくなったから同じ楽屋内にいるのにLINEして聴こえなくなりましたって言ったんですけど、それからなんかずっとなんか今日凄い仲良しでずっと話してたので」
今村麻莉愛「そう、距離をこうやってね、一緒に、途切れないようにね」
武田智加「今日はずっとお隣にいたいと思います」

(チームTII「手をつなぎながら」公演 今村麻莉愛生誕祭)

最近嬉しかったこと (9月14日)

武田智加「ちょっとお見苦しい声ですいません。あのですね、私は入った時の一番最初のまだ「シアターの女神」公演やってた頃の前座、前座ガールの私の初日が美久さんの生誕祭だったんですよ。で、私、元々シンプルに美久推しだったもので、ずっと「美久推し!」とか(団扇)持ってたら、隣にいるっていうのが凄い私、4年経っても意味がわかんないんですけども。こんな人生あるんだなと思って凄く幸せだなと思います」

(チームH「RESET」公演 田中美久生誕祭)

最近ハッピーだった話 (9月14日)

武田智加「今久しぶりに話したら声が死んでることに今気付いたんですけど、今日はちょっとこれで頑張りたいと思います。私はですね、それこそまいこむさんとこの間、お仕事と仕事の間に時間があったので、まいこむさんとか皆でコンビニに行って、皆でお菓子とか買ったりしてたんですけど、まいこむさんが買ったポッキーを皆に配ってて、まいこむさんが。で、私もいただいたんですけど、まいこむさん多分自分が食べたの2本くらいで他全部あげてて。優しさが溢れすぎて、なんか「自分買った意味あるの?それ」ってぐらい皆にあげてたので、いつか私もポッキー返しをしたいなと思います」

(ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演 深川舞子生誕祭)

今年は○○の秋にしたい (9月13日)

武田智加「一昨日やったらちょっと好評だったので調子に乗って今日もやっていいですか? 福岡を盛り上げるのは? (いまだー!) み~んなのアイドル♪ (ひゅ~) ありがとうございます。神奈川県出身の高校2年生 16歳、もかちゃんこと武田智加です」

「いつもの私のキャッチフレーズやるより盛り上がってくださるので、ありがとうございます。私はですね、何ですかね、美容? 美意識の秋にしたいなと思うんですけど。けっこうメンバーってネイル、爪のネイルをしてる子が多いんですけど、それがいいなと思って。私、昨日の夜に自分でマニキュアを塗ってたんですけど、左手半分塗ったら飽きちゃって、右手半分で塗ってないんですよ。だから、こっちだけツヤツヤしてて、こっちなんかスッカスカなので、多分前方の方だけにはバレちゃうと思うんですけども、きっと私もいつかちゃんとね、日向とかみたいに綺麗な爪をして、お姉さんになりたいなと。ちょっと言う相手間違えました(客笑) 私も綺麗になりたいなと思います」

(チームKⅣ「制服の芽」公演)

最近の出来事 (9月10日)

武田智加「今田さんの代わりなので今田さんのキャッチフレーズをお借りしようかなと思うので、お願いします。なっぴの生誕祭を盛り上げるのは? (いまだー!) み~んなのアイドル (ひゅ~!)」
村重杏奈「美奈ちゃんよりも盛り上がってません?(客笑) 大丈夫?」
武田智加「ありがとうございます」
村重杏奈「これ美奈ちゃん多分DMM見たら傷ついちゃうよ」客笑
武田智加「やったー。凄い嬉しい。ありがとうございます」

「私はですね、さっき小田ちゃんがサイゼリヤで間違い探しをしたって話をしてたじゃないですか。この間…凄いHKTメンバーサイゼリヤ行くやんってなるんですけど、麻莉愛さんと優絵瑠と3人でサイゼリヤに行ったことがあって。その時に間違い探しをしてたんですけど、あれ本当に子供がやるようなレベルじゃなくてハイレベルなんですよ、間違い探しが。で、めちゃめちゃずっとわからなくて。でも5個くらい見つけた時点で麻莉愛さんが携帯いじりだしてなんだろうと思ったら、しっかり答え探してて。「サイゼリヤ 間違い探し 答え」みたいな、しっかり検索かけてて。けっこう若いメンバーの方が諦め早くて、大人メンバーのが子供心でしっかり探してるんだなと思って切なくなったので、私もまだ16歳なので若々しくいたいなと思います」

(チームKⅣ「制服の芽」公演 運上弘菜生誕祭)

オイモチャンにあって私にないもの (9月8日)

武田智加「私はですね、オイモチャンの汗なんですけども。オイモチャンってこの手つなの公演の最初の4曲が終わると本当に滝に入ってきたみたいにビッチョビチョなんですけど、本当に毛穴という毛穴から全部出るってこのこと?ってくらい全毛穴から汗を噴き出してるんですね。多分1列目とかの皆さん見えると思うんですけど、だいぶアレなので、是非今日はオイモチャンに、5列目くらいまでは汗を吹き飛ばしていただいて、是非皆にオイモシャワーを浴びていただけたらなと思います」

(チームTII公演 堺萌香生誕祭)

最近の出来事 (9月8日)

武田智加「私はですね、公演の時って毎回黒板に皆でコメントみたいなのを書いて、外に出してるんですけど、今日その黒板に愛加里と一緒に「ようこそ福岡へ」って書いたんですけど、2人とも福岡出身じゃないんですよ(客笑) なんか「ようこそ」って言う側なのかもちょっと不思議なんですけども、もう福岡に来て4年目になったので皆さんを福岡に迎え入れる側として今日はいっぱい頑張っていきたいなと思います」

(チームH 福岡県外の方限定公演)

今日の意気込み (8月28日)

武田智加「ここでも「すいとーばい」って博多弁が。ありがとうございます。私はですね、この前の昼間にChouが「Chou会」をしてたじゃないですか。それを見ていて、ふと自分を鏡で見たら自分のちんちくりんさに凄くなんか「あー」ってなってしまって、凄い、もうちょっとChouくらい身長があったらなと思ったので、気持ち凄く盛ったので(お団子)、今日はChouの気分で身長160センチあるくらいな気分で頑張りたいなと思うので、皆さんいっぱい楽しんでいきましょう」

(ひまわり組 AKB48劇場出張公演)

最近驚いたこと (8月16日 ひまわり組)

武田智加「私はですね、麻莉愛さんなんですけども。この間お泊まりに行かしていただいて。麻莉愛さんのお家ってたくさんお洋服があるんですけど、それを優絵瑠ちゃんと一緒に色々見てたらいっぱいおさがりをくれて。いつしか、こんくらい身長差があった麻莉愛さんからおさがりをもらうようになってて。なんか凄い人類の成長的なものに驚いてるけど、私も負けないようにもうちょっと成長したいなと思います」

今日の意気込みを五・七・五でお願いします (8月14日 チームTII)

武田智加「はい、いきます。『嗚呼マンゴー 無事成功し 一安心』あの、『マンゴー No.2』をですね、祐奈ちゃんと2人で今日やったんですけど、ギリギリ、始まる直前まで祐奈ちゃんがずっとそこだけめっちゃ確認しまくってて。手つな初めて出ます?みたいなレベルに、ずっとなんかできなくて、なんかレクチャーしてたので、無事終わってひと安心しました」

夏の思い出 (8月13日 チームH)

武田智加「私はですね、そのさっきのお出かけなんですけども。途中からそのかき氷を食べた後に、みかんさんと美久さんと梨央ちゃんと4人でゲームセンターに行ったんですよ。一番最初に、なんかけっこうみかんさんがノリノリで「ゲームセンター行く?」みたいな感じで言ってくださって、で、行ったんだけど、でもなんか途中からあんまりこうなんですか、ワイワイするってよりも私たちを見守るみたいな感じでなってきて、「あれ?本当は行きたくなかったのについてきて来てくれたのかな?」って思ってたんですけど、最後の最後に、多分きっとどうしてもやりたかったんだと思うんですけどめちゃめちゃあのゴーカートのゲームに「あれ絶対行こう」みたいな感じで何回も、なんですか、車のレースゲームを行きたいってずっと言ってて、誰よりも早く座って、ずっと順番が空くの待ってて、それが凄い愛おしかったので、3歳年上なんですけどちょっと可愛いなと思いました」
田中菜津美「もかちゃんにどうしても勝ちたかった」客笑
松岡菜摘「誰が勝ったの?」
武田智加「そう、聞いてほしいんです。ギリギリに、ほんとにあとちょっとでゴールテープってところで赤い甲羅バーンってぶつけられて」
田中菜津美「シャー。そうそうそう、わざと1位にさせといて」
武田智加「そう、めちゃめちゃずるい手を先輩に使われました」

夏休みの思い出 (8月12日 チームTII)

武田智加「私はですね、今の話なんですけども、いま写真を撮ったじゃないですか。その後こう普通にね、この位置に戻ろうとした時にお隣の堺萌香さんに「よっこらしょ」って、立つ時に手をね、私の太股につかれたんですけど、この方の手汗尋常じゃなくて」客笑
堺萌香「見て、M字(前髪)」
武田智加「他の人の自己紹介中に「M字見て」とか言ってさ、遊んでくるんですけど、それぐらい手汗が私の太ももにえげつない、ビシャーってついたんですよ。やっと今乾いたんですけど今までずっと塗れてたの。だから…」
堺萌香「じゃあ更新してあげる」
武田智加「やだー!(逃げる) なので今日はオイモチャンと汗を触れないように気をつけたいと思います」

最近の出来事 (8月7日 チームH)

武田智加「私はですね、ついさっきなんですけども。この公演が始まる前にみかんさんのSHOWROOMにお邪魔してたんですけども、その時にですね、最初はけっこう皆でわちゃわちゃ楽しんでたんですけど、途中からなんだかわかんないんですけど私のファンの方がみかんさんのSHOWROOMにめちゃめちゃギフトを投げ出しまして」客笑
田中菜津美「めっちゃタワー立ててくれたよね」
武田智加「確かに私はいるんですけど、私のルームではないのに私のルーム以上に立つんですよ」客笑
田中菜津美「そうなんですよ。だから今後ももかちゃん呼んで、たくさんギフトもらって」
武田智加「やだやだ」
田中菜津美「で、9月ランウェイ歩きたいと思います」
武田智加「私が歩きたい。なので、ちょっと悔しいので今日は少数オレンジさんを奪っていきたいと思います」
田中菜津美「誰が少数や(客笑) 待て待て待て。誰が少数なん」
メンバー → 爆笑
田中菜津美「こんな一生懸命頑張ってくれてるのに。行かせないよ、次に」
武田智加「はい、今日は1日よろしくお願いします」

最近幸せを感じたこと (8月7日 チームTII)

武田智加「私はですね、昨日なんですけども、珍しくめちゃめちゃ涼しくて、昨日1日エアコンをつけずに過ごしたんですよ、私。窓開けたら風だけでエアコンより全然涼しくて幸せだなって思えたので、是非今日もね、カンカン照りですけども、早く秋になってほしいなと思います」

楽しみにしている8月のイベント (8月5日 チームTII)

武田智加「私はですね、8月末に「@JAM EXPO」っていう色んなアイドルさんがたくさんめちゃめちゃ集まるイベントに出させていただけるので凄い楽しみなんですけども、一体どんなものなのかまだ全然つかめてないので多分皆さんのほうが知ってるのかな? 行ったことあります? 皆も初体験? 是非一緒に初めてのなんか凄い空間を味わいたいなと思います」

最近熱くなったこと (8月3日 ひまわり組)

武田智加「私はですね、この間4期3人、さやまる、あと5期生4人の計8人でラウンドワンのスポッチャに行きまして。凄い夏休みの遠足気分だったんですけど、なんせあの子供がいっぱいでして、私でさえ子供って感じるぐらいの子供がいっぱいでして。けっこう皆でワチャワチャずっと遊んでまして、で、皆が楽しみ終わり始めて、「じゃあ、そろそろ帰ろっか」みたいになった頃に一番下のくどはる、工藤陽香ちゃんが「次どこ行きます?」ってすっごいキラキラした目で言ってきて(客笑) あんた何時間いる気なの?って思ったんで、ちょっとちびっ子には勝てないなと思いました」

最近密かに頑張っていること (7月15日 チームH)

武田智加「私はですね、日記なんですけども。最近夜に寝る前に1日の終わりに日記を書くようにしてまして、メモってかノートに書いてるんですけど、でもここ3日間くらい疲れすぎてお風呂上がったらすぐに寝ちゃうっていうのを繰り返してて、三日坊主になりかけているので、今日こそはちゃんと書いて、「楽しかった」っていうのを書けたらいいなと思います」

私の宝物 (7月14日 ひまわり組2回目)

武田智加「私はですね、何ですかね、メンバーとかからけっこう握手会とかの時にサイン会みたいなのってよくあるじゃないですか。それん時に他のメンバーからもらったものとかが凄い嬉しくて大切にしてるんですけど。自分の部屋の、自分の勉強机があるんですけど、勉強机って鍵がかかる引き出しがあるのわかりますかね。それがあるんですけどそこに大事なものをけっこう入れてて、けっこう大事な物ボックスみたいな感じに鍵がかかるからと思ってそこに入れてたんですけど、そもそもその鍵をなくしてしまいまして。開きも閉まりもしなくなっちゃったので、まずは鍵を探すとこから始めたいなと思います」

夏の思い出 (7月14日 ひまわり組1回目)

武田智加「私はですね、この間っていうかけっこう前なんですけども、TIIでバーベキューをしまして。全員ではなかったんですけども、TIIメンバーでバーベキューをしまして。で、バーベキューってけっこう夏っぽいじゃないですか。で、まだちょっと春のうちにやってしまって、けっこうなんか夏を先取りみたいな感じが強かったので、今度は私、花火をしたくって。花火がめちゃめちゃやってみたくて。私あんまやった記憶がないんですよ、自分でこう、何ですか、手持ち花火?をやったことがないので、TIIメンバーとかHKTとかでなんかそういった夏っていう感じのことできたらいいなと思います」

休日の過ごし方 (7月13日 チームTII)

武田智加「私はですね、最近は凄いアクティブになりまして。この間野球見に行って、舞台見に行って、映画見に行って、とかなんか凄い色々行くんですけど、最近先輩とご飯に行くことが凄い多くて。ぴーちゃんとかゆうたんさんとか昨日もはるっぴさんとご飯に行かせていただいたんですけど、凄いあの、それを載せていたらインスタのDMで秋吉さんから「コミュ力」っていうコメントが来て(客笑) それだけ来たので凄いちょっとビックリしちゃったんですけども、なんか確かに最近コミュ力めちゃめちゃ上がってるのかなと思うので、もっとTIIメンバーとご飯に行きたいなと思うので、誘えるようになりたいなと思います」

最近の出来事 (7月9日 チームH)

武田智加「私はですね、昨日のことなんですけども。昨日の公演帰りに普通に歩いてて、なんか痒いなと思って手見たらまさかの蚊にに3箇所噛まれまして」
メンバー「カニ?」
武田智加「蚊に。蚊に3箇所刺されまして。今年それまで1箇所も刺されてなかったのになんか急になんか斑点みたいにポンポンポンっていっぱいできちゃったので、凄い、なんかいい感じの腕のデザインみたいになってるので、今日はいっぱいお見せできたらいいなと思います」

山内祐奈の推しポイント (7月8日 チームTII)

武田智加「私はですね、やっぱり今のうちわにもあったんですけども一緒にベビーチークス(BABYCHEEKS)を組ませていただいてるんですけども、凄いね、祐奈ちゃんBABYCHEEKSをいっぱい、こうなんですか、いつものほほんとしてるんですけど、私がのほほんとしすぎていっぱい進めてくれるんですよ。けっこうお姉ちゃんなんですけど。でもけっこう大事なとこで抜けてて。「それやってないよね? やばい」みたいなことによく陥っていたので、これからもっとBABYCHEEKS、2人でなんか活動ができたらいいなと思うので、そういう時はちゃんとしっかりした祐奈ちゃんが見れたらいいなと思います」

あなたにとって栗原紗英ちゃんとはどんな存在? (6月20日 チームTII)

武田智加「私はですね、紗英ちゃんは本当にお姉ちゃんみたいだし、私のお姉ちゃんに似てるんですよ、雰囲気が。だから凄いお姉ちゃんみたいなんですけど。でも1個不思議なのが私が前にちょっと困っちゃって泣いちゃってた時に紗英ちゃんがそれを見て「かわいそう」って紗英ちゃんが泣いちゃったんですよ。というちょっと珍事件があって、逆に私それで泣き止んだことがあるので(客笑) なんか紗英ちゃんに泣いていただいて私は泣き止むのかなと思うので、是非困ったら泣いてください(笑)」
栗原紗英「任せろ」

HKTメンバーの中で自分がNo.1だと思うこと (6月18日 チームTII)

武田智加「私はですね、HKTメンバーイチ動物に例えられがちってことなんですけども。本当に、まぁラッコを始めとし、色んな動物に例えられたりして、なかなかなんか人間にさせてもらえないので、なんかそろそろ高2なのでもうちょっとして大人になってちゃんと人間になりたいなと思います」

駒田京伽ちゃんとの思い出 (6月17日 チームH)

武田智加「私はですね、この間ぴーちゃんのお家にお泊まりに行かせてもらいまして。多分ぴーちゃんのお家にお泊まり行った後輩は何人目ですか? わかんない、知らないんですけど、けっこうレアかな?」
駒田京伽「多分1人目?」
武田智加「えっ? やったー。たぶん1人目、初めての」
駒田京伽「ああ、麻莉愛」
メンバー「悔しがってるよ」客笑
武田智加「小猿がいる。可愛い(客笑) でもそうやってどんどんぴーちゃんと仲良くなれて凄く嬉しいので、今日は凄く寂しいんですけども、最後までいっぱいぴーちゃんと目合わせてたくさん思い出作りたいなと思います」

この夏絶対行きたいところ (6月14日 チームTII)

武田智加「私はですね、何ですか、お化け屋敷とか肝試しとかがしてみたくって。よく修学旅行の夜に肝試しに行くとかあるじゃないですか。そういうのをめちゃめちゃやってみたくて。でもそういうのやった経験が1ミリもないので是非TIIでなんですか、お泊まり会とかをして」
松岡はな → 首を横に振る(客笑)
武田智加「無理矢理連行したいと思います」

雨の日に聴きたい曲 (6月4日 チームTII)

武田智加「私はですね、空耳ロックなんですけども。空耳ロックってアップテンポだから元気になるじゃないですか。で、しかも途中からめちゃめちゃ雨に打たれるじゃないですか。それがめちゃめちゃ好きで。でも誰も言わなかったから前列で。なんか皆意外と聴かないのかなーって思ったんですけど、TIIの皆さん」
外薗葉月「ごめん、言おうと思ったわ」
武田智加「言おうと思った? 取っちゃった!」
外薗葉月「大丈夫よ」
武田智加「ごめんね(客笑) 凄い今日は葉月さんが大人の日ですね。なので今日はいっぱいチームTIIで盛り上がっていけたらいいなと思います」

最近の出来事 (5月24日 チームH)

武田智加「私はですね、これまで香水をあまりつけてこなかったんですけど、めちゃめちゃ最近急に匂いに目覚めまして、香水をつけ出したんですよ。さっき楽屋でシュッてしたら凄いえれたんさんに「めっちゃいい匂い」って言われて、ちょっと嬉しかったので、いっぱいプッシュしそうになっちゃったんですけど、たぶんいっぱい押したら臭くなっちゃう…でもいい感じに皆さんに匂いが伝わればいいなと思って。絶対伝わってないよね。伝わるくらい頑張りたいと思います」

最近見た夢 (5月22日 チームTII)

武田智加「私はですね、凄いちっちゃい頃の夢なんですけども。何ですか、大きい大男さんが小人の世界に行っちゃうお話あるじゃないですか。わかります?」
松本日向「ガリバーの冒険」
武田智加「それそれ。よく知ってたね(笑) その大男さんにずっと追いかけられる夢をシリーズ化して見てまして、毎日それを見るんですよ。めちゃめちゃ怖くてそれに追いかけられて出会っちゃったら私はゲームオーバーみたいな感じなんですけど、それを1ヶ月くらいずーっと見てて、本当にめちゃくちゃ怖かったので、未だにその映画がトラウマになっているので、ちょっとそろそろ克服できたらいいなと思うんですけどまた見たら嫌なので、ちょっとビクビクしてます」

なりたい女性像 (5月18日)

武田智加「私はですね、エミリーさんなんですけども」
山下エミリー「ヒャー!! 嬉しい!」
武田智加「今日から発売されてる生写真あるじゃないですか、ナースの格好の。あのエミリーさんがえげつなく綺麗でして、本当に真剣に惚れたんですよ、着てる時に。天音ちゃんと一緒に「このナースいたらほんとにずっと入院するよね」って話を真剣に真面目にそんなにナースについて語ったなと思ったんですけど、それくらい本当に美しくて」
山下エミリー「もう注射打っちゃうぞ♪」客笑&ひゅ~
武田智加「ちょっと遠慮しときます」

最近あった楽しかったこと (5月15日)

武田智加「私はですね、博多どんたくの前夜祭に出させていただいたことなんですけども。私、HKTに入って、博多に来てたぶん3回目? 4回目?くらいのどんたくだったんですけど、初めてどんたくを見たというか経験しまして。これまで何年もあったのにずっとなかなか見ることができずにいたので、初どんたくがまさかの出演側で出させていただけて本当にありがたかったんですけども、凄いね、福岡の他の出演者さんたちをいっぱい見ることができて凄い福岡をもっともっと知れた気がしたので、今度はどんたくを前夜祭ではなく本編も見に行けたらいいなと思います」

○○な話 (5月14日)

武田智加「私はですね、天音ちゃんなんですけども、帰ってきてくれたのが凄く嬉しくて。嬉しいんですよ、私は。でも多分メンバーの中で一番プライベートで会ってるので、なんか久しぶり感はないんですけども、公演の楽屋にいる天音は凄い久しぶりに見たので、なんか凄い自分勝手にニヤけてるんですけども、やっとTIIがみんな揃ったなと思って嬉しいです」