渕上舞 自己紹介MC 2019

最近ハッピーだった話 (9月14日)

渕上舞「私が最近ハッピーだったことは今日の公演で梨央ちゃんと凄い目が合うことなんですけど。で、オープニングからもずっと目が、なんか立ち位置が近くてずっと目が合ってたんですけど、目が合うたびに「こんにちは」って顔されるんですよ(客笑) それが凄い癒されて。あんまりここの絡み見たことないですよね?皆さん。そうなんですけど」
下野由貴「喋ったことある?」
清水梨央「ありますあります」
渕上舞「ありますあります。多分私の精神年齢が低いので話が成り立つというか合わせてくれるんですけど、今日ね、いっぱい目を合わせたいなって思います」

(ひまわり組「ただいま 恋愛中」公演 深川舞子生誕祭)

今年は○○の秋にしたい (9月13日)

渕上舞「私は今年も誕生日の秋にしたいなと思うんですけど。誕生日がもうすぐ1週間後の21日なんですよ。誕生日を小さい頃みたいに楽しみにするものじゃないと思うんですけど、本当に楽しみで」
本村碧唯「まだ大丈夫」
渕上舞「ほんと? 23ちゃい?(客笑) 23ちゃい大丈夫ですか?」
本村碧唯「まだ大丈夫」
渕上舞「誕生日も皆さんに祝ってもらえるので凄い楽しみだし、あとアイドルになってからは誕生日だけじゃなくて生誕祭も祝っていただけるじゃないですか。なので私個人的には誕生日から生誕祭を迎えるまではまだ誕生日じゃないと思ってるので、9月の後半全く公演がないみたいなので寂しいんですけど、秋ずっと生誕祭があるまで誕生日を引きずりまくりたいなと思います。皆さん是非お祝いしてください」

(チームKⅣ「制服の芽」公演)

最近の出来事 (9月10日)

渕上舞「私はですね、ちょっと前の出来事なんですけど。弘菜と一緒にタピオカを買いに行ったんですよ。お仕事の、この間もも女に来てくれたので、その前に空き時間があって、一緒にタピオカ行こうってなって行ったんですけど、凄い2人とも優柔不断だよね、それでメニュー迷って同じのを頼もうってなったんですよ。いざその順番が来て、けっこう行列なので、順番が来て、先に弘菜が頼んだんですけど、まさかの弘菜で売り切れっていう(客笑) 凄い面白くて、凄い気を使わせちゃったんですけど、その出来事に頭いっぱいになって、その時おごるの忘れたので、今度こそはおごってあげたいなと思います」

(チームKⅣ「制服の芽」公演 運上弘菜生誕祭)

今日の意気込み (8月28日)

渕上舞「私も理子ちゃんと一緒で「ただいま 恋愛中」公演の出張公演は実はほとんど来させていただいたことがあって、その中でもAKB48のチームBさんがその当時「ただいま 恋愛中」公演を秋葉原でされていたので、コラボ公演をこの秋葉原のAKB劇場でもやったし、あとHKT劇場にわざわざAKBさんのチームBさんが来られて一緒にやるっていうこともしてきたんですけど、あれからもう1年ぐらい経ってるんですけど、未だにこの公演をやらせていただいてることに凄い驚きを感じるんですけど、なんか色々ね、初めて出演するメンバーとかたくさんいるので、古株感が凄いかなと思うんですけど、自分の。でも今日はフレッシュに頑張りたいなと思います」

(ひまわり組 AKB48劇場出張公演)

欠かさず携帯しているもの (8月16日 チームKⅣ HKT48モバイル会員限定公演)

渕上舞「私が欠かさず最近持ち歩いてるものがあって。さっしーさんからお下がりでもらったバッグなんですけど。少し前ぐらいに何個かお下がりあるよって言われて、HKTメンバー皆だったらじゃんけん大会しても終わらないじゃないですか。だから最近はマネージャーさんがあみだくじのアプリで抽選をしてくれるんですよ、それを。それで、私見事に抽選当たったんですけど、アプリを選んだだけで満足してて、当選結果見てなかったんですよ。そしたら美奈ちゃんが親切に教えてくれて。「舞ちゃん当たってたよ」って言われて、やっと自分が当たったことを気づいたので、美奈ちゃんには本当にね、感謝してます」
今田美奈「美奈がもらっても良かったんだけどね」客笑
渕上舞「ほんとに優しい先輩で良かったなと思います」

最近お祭り気分になったこと (8月13日 チームKⅣ)

渕上舞「今日はメンバー皆が法被を着ていて凄いお祭り気分になりました」

1つ願い事が叶うとしたら (8月8日 チームKⅣ)

渕上舞「私が1つ願い事が叶うなら身長があと5センチ欲しいんですけど。今156センチで、あと5センチあったら161なんですよ。それで、けっこう雑誌とかに載ってるモデルさんって162とか1とかが多くじゃないですか。それで、なんかこの間なんかまぁまぁ自分はHKTの中でも標準より上ぐらいの身長かなと思ってたら、ツアーの時の衣装のあてこみが自分の衣装を石橋颯ちゃんも着てたんですよ、まさかの。そう、それで「あっ、自分ってちっちゃいんだな」ってけっこうその、何て言うんですかね、いぶきちゃん、イメージで子供だから小さいと思ってたんですけど、なんか自分もあんまり変わらないんだなと思ったらあと5センチ身長が欲しいなと思うので、諦めずに牛乳を飲みたいなと思います」

最近テンションが上がったこと (8月5日 チームKⅣ)

渕上舞「私が最近テンションが上がったことはTIFなんですけど。今年も出演させていただけて、ありがたいことに今年で6回目? HKTとして出演させていただいたんですけど、毎年なんか凄い熱量が凄いアップしてて。特にアイドルさんの数が凄い増えてるんですよ、毎年。それで今年もけっこう好きなアイドルさんとか、あと知り合いのアイドルの子とかにも会えて、あと芽瑠ちゃんもけっこう知り合い多いんですけど、なんか気づいたらお互いの知り合い同士また仲良くなるみたいな、ちょっとよくわからない四角関係みたいになってて、どんどん知り合いが増えてるんですけど、これからも色んな人と知り合って仲良くしていけたらいいなと思います」

植木南央ちゃんとの思い出 (7月31日 チームKⅣ 植木南央卒業公演)

渕上舞「私の南央ちゃんとの思い出は、私がHKTに入って初めて仲良くなってしゃべったのが南央ちゃんでして。なんか最初の頃は今のオイモチャンぐらいけっこうストーカー気質がありまして」
植木南央「本当にそうだった」
渕上舞「ほんとに、何て言うんですかね、レッスンで振り入れしてる時に南央ちゃんと同じポジションで、私、手つなの時にアンダー覚えてたんですけど南央ちゃんのからすみのポジションだったのでずっと南央ちゃんを見て覚えてたんですけど、レッスンの時も南央ちゃんが自主練してる時も後ろで南央ちゃんのタイミングに合わせて同じことずっとしてるぐらい」
植木南央「しかもなんか視線感じたらもうここら辺にいるんですよ、もうずっと。怖かったです」
渕上舞「もう本当に私の初期は南央ちゃんででき上がってるんですけども、そんな南央ちゃんみたいな先輩になりたいなーって本当にもう7年間ぐらいずっと思い続けてるので、今日はね、南央ちゃんとたくさんアイコンタクトとって、いいステージにしていきたいなと思います」

私のマイブーム (7月30日 チームH)

渕上舞「私の最近のマイブームは人間観察なんですけど。人間観察というよりメンバー観察で、最近なんかツアーのリハーサルでメンバー皆といることが多くて、メンバーを観察するのに凄いハマってて。特に阿紀ちゃんと優花ちゃんを見るのが凄い好きで。常に2人は何かしてるんですよ、レッスン場で。一番なんかレッスン場で動いてるのが面白いなと思うんですけど、理子ちゃんもよくメンバー観察するらしくて。してるらしくて、私、理子ちゃん見たらいっつも人間観察してる私を観察されてて凄い悔しいんですよ。なので今度は理子ちゃんが気を抜いてる時に観察してあげたいなと思います」

夏と言えば (7月30日 チームKⅣ)

渕上舞「私の夏と言えばやっぱり浴衣なんですけど。この間の福岡での握手会で一足早く浴衣を着たんですよ。それで、今度AKBの夏祭り、8月に皆で浴衣を着る握手会があるんですけど、実は自慢なんですけど自分で浴衣を着付けれるんですよ。そうなんです。それで最近は帯、ガチャンって作り帯じゃなくて自分でグシャグシャって結ぶやつもできるようになったので、今度は誰か他のメンバーの着付けをできるようになりたいなと思います」

福岡のおすすめなところ、おすすめなこと (7月15日 チームKⅣ 福岡県外の方限定公演)

渕上舞「私の福岡の好きなところは凄い親切な人が多いところなんですけど。けっこう観光で来られる方、皆さんもね、県外から来られてると思うんですけど、なんか天神とかってけっこう迷いません? ねぇ、なんか西通りとか色々なんか通りの名前があって悩むと思うんですけど、けっこう博多の方はフレンドリーな方が多くて、自分もその1人だと思ってるんですけど、けっこう道を聞かれることが多いんですよ。そうそれで、なんか1日道を聞かれることが4回あった時があって、けっこうなんか皆さんに聞かれるんですけど、なので皆さん是非博多に遠征された時は是非道端の人に声かけてみて、もしかしたら私かもしれないですけど全然道を教えます」

私の譲れないもの (7月13日 チームKⅣ)

渕上舞「私が譲れないものは、私は結衣よりもしっかり者だということなんですけど。なんかよく、結衣ってけっこう天然系じゃないですか。こう美人さんに見えて、けっこう抜けてるとこたくさんあるんですけど」
神志那結衣「いや、そんなことない、本当に」
渕上舞「そんな結衣から私凄い天然扱いされて」
神志那結衣「舞ちゃんは天然の中の天然ですよね?」
渕上舞「ていうのが凄い自分的にカチンとくるんですよ、いつも(客笑) そう、ちょっとね、きちゃうんですよね。なのでそこだけは譲れないなと思うんですけど、結衣は聞くところによるとけっこう冷たくされるほうが好きらしくて。だから今度から私も「じじい」って呼んで、結衣をうまく扱える人になりたいなと思います」

最近の出来事 (7月2日 チームKⅣ)

渕上舞「私の最近の出来事はですね、ついこの間、さしさんからメイク道具のお下がりをメンバー皆にいただいたんですけど、私いっつもさしさんのリップに凄いお世話になってて、前回お下がりでいただいたリップはもう本当にお気に入りすぎて自分でもそのあと使い切った後に同じの買うぐらい本当にお気に入りで、で、今回も新しいリップゲットしたんですけど、そういえばこの間の工藤陽香ちゃん、5期生の子と一緒にお買い物行った時にリップを見てて、けっこうどのリップもお小遣いで買えない範囲以上のものだったらしくて、凄いなんか、「ちょっとお母さんと相談します」とか言ってたのでリップゲットできたかな?と思ってLINEで聞いたら「私が行った頃にはもう口系のリップ全部なくなってました」って。私もらったんですよ、さしさんのお下がり。だからちょっと凄い先輩としてなんか凄い申し訳ないことをしたので。でもまだまだがめつくいきたいなと思います」

岩花詩乃ちゃんとの思い出 (6月21日 チームKⅣ)

渕上舞「私の詩乃との思い出はプライベートの思い出はこの間Rの公演で話したんですけど、公演の時にいつも詩乃と着替え場所が隣になることが昔から多くて。そう、それで私がけっこう着替えの時にけっこう荒ぶって着替えてるので、その時に詩乃ちゃんの体を何回もパンチしたことあるんですけど、それでももう許してくれるというね」
岩花詩乃「もう慣れちゃいましたね」
渕上舞「そんななんかね、本当に優しい聖母みたいな存在なんですけど、私の4つぐらい年下ということで、ねぇ、これからなんか隣になる人がもうちょっとキレない人がいいなって。詩乃ちゃん以上に、詩乃ちゃんと同じぐらい優しい人が隣になればいいなと思うんですけど、今日は最後の公演なのでパンチしないように気をつけたいと思います」

駒田京伽ちゃんとの思い出 (6月17日 チームH)

渕上舞「私はですね、ぴーちゃんとは思い出がたくさんあって。同期で同い年って本当にぴーちゃんとなおぽんぐらいしかいなくて。そう、3人でずっといたんですけど、なんかぴーちゃんはけっこう最近私に当たりが強くなってくれたのが凄い嬉しくて。何だっけな、話していいかわかんないけど、ファンの方から何かもらった? 何か手作りのなんかフェルトが。犬でしたっけ。ぴーちゃんのキャラクターのフェルトみたいなもらって、それどうしても私1回着たくて借りたんですよ。そしたらなんかちょっと目が一個だけ取れちゃって」
駒田京伽「そう、舞が壊したんです」
渕上舞「そうなんですけど、それでも許してくれたので、そんな優しい人に私もなりたいなと思います」

最近悲しかったこと (6月16日 チームKⅣ)

渕上舞「私が悲しかったことは最近毎日のように雨が降ってるじゃないですか。それで凄い個人的にはブルーな気持ちで、前髪とか家でちゃんとセットして行っても雨と風にやられたら、もう湿気でワシャワシャになっちゃうわけですよ。それで昨日もちょっとお出かけしてたんですけど、前髪がグシャグシャになっちゃって、もう凄いちょっとブルーな気持ちでいたら、あおいちゃんがマジックカーラーって言うんですか、前髪直すやつ」
本村碧唯「なんかサザエさんみたいなやつ」客笑
渕上舞「わかりやすい例え。そう、それを持ってて、それを貸してもらったらもうすぐに生き返ったので、これからも前髪の師匠に色々習っていきたいなと思います」

駒田京伽と岩花詩乃について (6月13日 R24)

渕上舞「私も2人とも思い出たくさんあるんですけど、詩乃は私のお家に初めて泊まりに来たメンバーで、めちゃくちゃ前に泊まりに来てくれたんですけど、なんかそれからもなんか意外と2人で遊ぶ機会多くて、キックボクシングになんか2人で体験に行ったりとか」
岩花詩乃「行ったね」
渕上舞「あとは、なんか詩乃ちゃんのお家に私がお泊り行った時に一緒に鍋を作ったんですけど、なんかコンロからテーブルに持って行くのをしてくれたんですよ、私よりしっかりしてるから。で、私が先に「こっちだよ」って言ってたらズドンってなって、それを見た詩乃ちゃんが笑いこけちゃって」
岩花詩乃「舞ちゃん、鍋運んでたんですよ。全部グシャーって」
渕上舞「でもこぼしてないよね、そんな」
岩花詩乃「こぼした、こぼした」
渕上舞「うそー?ごめん(客笑) そう、そんな感じで年下だけど凄いしっかりしてるね、なんか頼れる妹みたいな感じなんですけど、ぴーちゃんとはなんか学校も一緒だったもんね」
駒田京伽「うん」
渕上舞「一緒に転校して、一緒に試験受けて、なんかほんとに初期からずっと一緒にいる感じなんですけど、実はあんまりMVを撮ったことなくて、ぴーちゃんと。それで「早送りカレンダー」がなんか少人数というか16人とかで撮る初めてのMVだったので、なんか凄いそのとき嬉しかったの覚えてるんですけど、最近は料理を送り合ったりしてるので、これからもお互い女子力を高め合えていけたらいいなと思います」

自分の弱点 (6月11日 チームKⅣ)

渕上舞「私の弱点は、やっぱり体力がないところだと思うんですけど。HKTに入ってだいぶついたんですけど、HKTに入る前まではもう全く運動したことなくて、本当にザ・文化系の女子でして、ずっと放送部にこもってるような女の子だったんですけど、なんかそれまでは本当にラジオ体操ぐらいでしか運動したことなくて、HKTに入って、なんかガッツリ筋トレとかね、1時間とか2時間やるようになって凄いアスリートになれたかなと思うので、今日は一生懸命頑張りたいと思います」

最近頑張っていること (6月7日 チームH)

渕上舞「私はですね、最近頑張ってることは髪の毛をストレートにすることなんですけど。元々クセっ毛で、けっこうHKTに入る前はけっこう髪がうねってて、今もだいぶんうねってるんですけど。みかんちゃんがめちゃくちゃ笑ってるんですけど。今梅雨入りじゃないですか。梅雨の時期が一番本当に癖っ毛にとっては天敵で。今はメイクさんにやってもらってるから、最初っから巻いとけばどうにかなるんですけど」
田中菜津美 → 笑
渕上舞「もう笑いすぎ(客笑) なんか今日ちょっとストレートしてきたんですよ。で、リハーサルで踊ってたら、私汗かきだから汗含んできたらどんどん髪がうねうねってしてきて、そしたら後ろでずーっとみかんちゃんがリハーサル中に笑ってて。みかんちゃんも一緒らしいんですよね、髪質が。なんで今度ストレートパーマあてて差をつけたいなと思います」客笑

最近驚いたこと (6月5日 R24)

渕上舞「私はですね、言いたいこと考えてたんですけど、結衣のせいで全部忘れたので、あとのMCで思い出したら言いたいなと思います。今日一番驚いたことです」客笑

本村碧唯ちゃんに言いたいこと (6月3日 チームKⅣ)

渕上舞「私は碧唯ちゃんは、歳が私が1コ上で碧唯ちゃんが1コ下で、私が後輩で碧唯ちゃんが1コ先輩っていう、ずっとチームKⅣで一緒なんですけど、なんか絶妙な関係性なんですよね、なんか。何て言うんですかね、いい意味でなんか双子っぽいねってよく最初の頃言われてたんですけど、最近は私も次は23歳になりますし、ファンの方から「お姉さんっぽくなったね」って言われること多いんですけど、碧唯ちゃんはバブみがどんどん増してきてて(客笑) 思います? 最近の写真で言えば、マシュマロ食べてる写真見ました?インスタの。あれ赤ちゃんじゃないですか(客笑) なんかとても22歳になる人に見えなかったので、もうちょっと自分にもバブみを分けてほしいなと思います」

今謝りたいこと (5月20日 チームKⅣ)

渕上舞「私が謝りたいことは好きな食べ物に頼りがちなことなんですけど。アイドルになってから、なんか手料理を一品振る舞ってくださいみたいなそういう企画よくあるじゃないですか。それで、なんか初期の頃からずっとピーマンが好きって言ってるのでずっとブレずにピーマン料理を作り続けてきてるんですよ、そういう時に。なんか毎回一緒だったら嫌だなーと思ってピーマンの肉詰めとチンジャオロースと、あと肉巻きピーマンみたいな。で、チーズの入った肉巻きピーマンみたいなの作ったんですけど、そろそろなんか作るレパートリーなくなってきて、この間どうしよっかなと思って野菜炒めにしたんですよ(客笑) そう、ピーマン入りの野菜炒めにして、どうにか自分の個性を出したんですけど、もうちょっと女子力高めなご飯を作れるようになりたいなと思います」

気分転換にしていること (5月19日)

渕上舞「私が気分転換にしてることは詩乃ちゃんと同じでお買い物なんですけど。ドラッグイレブンでまとめ買いするのがすっごい好きで、本当に。ドラッグイレブンで、けっこう行くんですよ、額が。普通な1000円もかからないと思うんですけど、その10倍ぐらい買っちゃう時もあるので(ざわざわ) いや、でもあれですよ、3ヶ月分とかまとめ買いする時なので。そんな金遣い荒くないので安心してください」

最近の出来事 (5月17日)

渕上舞「私は最近思ったことがあって。さやまるちゃんの生誕Tシャツにパンダが描いてあるじゃないですか。パンダ好きなの?」
馬場彩華「何描こうかなと思って、「あっ、パンダ」って」
渕上舞「あっ、なるほどね。前もパンダのトレーナー着てて、なんか好きなのかなと思うので、私いっつも東京に行ったら上野動物園あるじゃないですか。で、上野周辺ってパンダのカフェがいっぱいあるので、でもいつも一緒に行く人がいないので今度是非」
馬場彩華「行きたいです」
渕上舞「連れてってください。連れてってもらいたいなと思います」

最近あった楽しかったこと (5月15日)

渕上舞「私が最近楽しかったことはダンスレッスンなんですけど。この間久しぶりに基礎レッスンとかして、2人組になって筋トレをする時間があったんですけど、ほんとにできなくて、久しぶりにやったら。何て言うんですかね、負荷をかけられるんですよ、他のメンバーから。それで私が阿紀ちゃんと理子ちゃん、「2人組作って」って言ってた時に阿紀ちゃんが4期生で1人だったから1人になっちゃって、私2期生で、理子ちゃんと私だけで3人で組んでやったんですけど、なんか2対1でこうやるじゃないですか。普通1対1でやるんですけど、私の時に阿紀ちゃんと理子ちゃん2人からずっと見られてて、凄いけっこう2人ともグイグイくるタイプだから(客笑) 凄いなんか2倍負荷をかけられて凄いきつかったので、次から絶対3人組になりたくないなと思います」客笑

私の推しメン (4月21日)

渕上舞「私の推しメンは理子ちゃんなんですけど」
坂口理子「ヤァーーー」
村重杏奈「選抜総選挙で選ばれた時の喜び方」
渕上舞「色んな人に「好き好き」言うから、なんかあんまりなんかその私の「好き」の価値がないみたいなよく言われちゃうんですけど、本当に、何て言うのかな、ずっと好きです」
坂口理子「私もです」
渕上舞「すいません、なんか茶番見せてしまって。これからも仲良くいたいなと思います」

最近の出来事 (4月8日)

渕上舞「私の最近の出来事はですね、この間もらったチョコレートを、けっこう量が多かったのでメンバーに持ってきたんですよ。でも今回9人しかいないから、けっこう20枚ぐらい入ってたからさすがに半分ぐらいになればいいなと思ってみんなに持ってきたんですけど、リハーサル終わった瞬間にもう全部空っぽだったんですよ。なので凄いみんなの同期の食い意地が凄いなって思ったんですけど、これからの貰い物の賞味期限が迫ってきたら楽屋に置いておきたいなと思います」

これだけは誰にも負けないこと (2月28日)

渕上舞「「私がこれだけは負けないなと思うところは荷造りの速さなんですけど。HKTに入ってから多分荷造り300回ぐらいやったことあって、本当に最近はもう15分以内に荷造りが終わるんですよ。1週間ぐらい泊まる時も15分あれば荷造りが終わるので、荷造りのプロとしてこれからもたくさん荷造り頑張りたいと思います」

2期生の好きなところ (2月27日)

渕上舞「私はですね、やっぱりに2期生はずっと一緒にいる分なんでも言い合える仲になってるなと思うんですけど。もう7年目とかだよね?一緒にいるのは。なんですけど私、昔、冨吉明日香ちゃんから「舞ちゃんは、舞ちゃんの寝顔を見たら百年の恋も冷めるよ」と言われたんですよ。けっこうズバって言ってきたじゃないですか。でもそういうことも言ってくれるぐらい指摘し合えるので、それから私は人前で寝るのをあまりしないようになったんです(笑) 言い合える仲なのでこれからもこの公演色んな意見ぶつけ合っていい公演にしていきたいなと思います」