日下部愛菜 自己紹介MC 2019

もふちゃんに伝えたいこと (2019年8月31日)

日下部愛菜「もふに伝えたいことは、卒業しないでください。ていうのをなんか卒業公演で言うてってタブーだと思うんですけど、でも本当に卒業して欲しくないぐらい寂しくて。でもなんか次また劇場来たらもふちゃんいるんじゃないかとかレッスン場行ったらもふちゃんいるんじゃないかっていうくらいまだ本当に皆で言ってる通り実感がわいてないんですけど、でもこの公演をね、今さっき始まった時に曲で一緒に踊り始めたら実感湧いてきて、ちょっと涙出ちゃったんですけど」
村雲颯香「早い」
日下部愛菜「そう、「ロマンス、イラネ」とかで泣いちゃったんですけど、でももふちゃん、人の涙が移っちゃうらしいのでちょっと泣かないように、もふちゃんより先に泣かないように頑張るね」
村雲颯香「皆泣かないなら私も泣かないから」
日下部愛菜「でもそうは言っても皆泣くと思う。でもジンギスキャッツーとしてもたくさんお世話になったメンバーなので、最後までもふちゃんが笑顔で終われるように頑張って見送りたいと思います」

(NGT48「夢を死なせるわけにいかない」公演 村雲颯香卒業公演)

夏休みで自分たちがやってきた自由研究、または工作を発表 (2019年8月29日)

日下部愛菜「私はだいぶおしゃれなものを作りまして。貝殻を使った風鈴を作ったんです。海まで貝殻拾いに行って、なんか棒に糸垂らして貝殻と鈴つけて作ったんですけど、でも風鈴って風でなびいて鳴るじゃないですか、音が。貝殻が重すぎて風で全然音鳴んなくてもう大失敗作になったんですけど、今は部屋の、今でも家にあって部屋のインテリアとして飾ってるんですよ、貝殻を。けっこう汚いものですけど、飾ってるので。今日はですね、珍しくをおでこ出しをしまして。公演でやるのが2回目なんですよ。そうだからめちゃめちゃ珍しいので皆さんに目に焼き付けて帰ってもらいたいなと思います」

(NGT48「夢を死なせるわけにいかない」公演)

幼稚園、保育園の時の将来の夢 (2019年8月25日)

日下部愛菜「私の幼少期の頃の夢はチアリーダーだったんですけど、山田野絵ちゃんが高校の時チアやってじゃないですか。だからなんかチア=山田野絵みたいな印象が皆さん強いと思うんですけど」
メンバー「そうかな?」「知らなかった人いっぱいいるよ」
山田野絵「何で私がここで傷つかなきゃいけないのよ」客笑
日下部愛菜「ごめん。皆知ってるものだと思ってた。実はそうだったんですけど、私もやってまして。年中から小学4年生までやってたんですよ。凄いちっちゃい頃からやってて。チアリーディングってアイドルと似てて人前でパフォーマンスするじゃないですか。だからちょっと惜しいけどアイドルで夢が叶ったということで、今日は全力で頑張りたいと思います」

(NGT48「夢を死なせるわけにいかない」公演 2回目)

最近ニコッとしたお話 (2019年8月25日)

日下部愛菜「私はこの後ろにいる佐藤杏樹ちゃんの話なんですけど。杏樹って普段「私イケてるぜ」みたいな、「パーフェクトガールだぜ」みたいな感じの雰囲気出すじゃないですか。そんで、でも杏樹っておっちょこちょいなの凄い隠せてなくて、今日のリハーサルの時とかも曲中とかならわかるんですけど、曲じゃなくて歩いてただ移動するだけで段差もないところで思いっきりズッコケて、しかもステージの端っこのほうで。杏樹ってやっぱパーフェクトガールを守りたいのでコケたあと普通の顔して歩いてるんですよ。でも私はコケた瞬間を見てしまったから笑いが堪えられなくて」
佐藤杏樹「まさかバレるとは思わなかったよね」
日下部愛菜「見ちゃったから。でもそういうところは可愛いなと思ってニコってしました」

(NGT48「夢を死なせるわけにいかない」公演 1回目)

夢を死なせるわけにいかない公演 (2019年8月22日)

日下部愛菜「最近私、自分で意識してるつもりはないんですけどメンバーから「変顔がひどい」とか「顔芸がひどい」とかよく言われるんですよ。今大爆笑してるあゆたろうとかもふちゃんとか特に。いじられるんですよ、顔芸をね」
村雲颯香「してるじゃん」
日下部愛菜「してないんですけど。一番言ってくるんですけど、でも今日は珍しいね、髪型をしてみたんですよ。公演ではあんまりやらない。そしたらあまり普段言ってくれない麗菜とか角ちゃんに「可愛い」って言ってもらえたんですよ。そう私にとってはもう超珍しいことなので、今日はテンション高めで頑張りたいと思います」

夢を死なせるわけにいかない公演 2日目 (2019年8月21日)

日下部愛菜「えっと8月後半のスケジュールが出て公演がいっぱい入ってたり、もふちゃんの卒業公演があったりとか、あと@JAMもね、あったりとか、そうだから気合い入れて昨日美容院に行ってきたんですよ。それで、なんか髪質改善トリートメントっていう普通のトリートメントよりちょっとお高めの、なんか薬を使ってクセを伸ばしてくれるみたいなやつをやったんですね。でもなんか店員さんに「これ汗をかいたりお風呂に入ったりするとちょっと臭いが出る」みたいな言われたんですよ。「でもいい?」みたいに言われて「大丈夫です」って言ったんですけど、今日公演で汗をめっちゃかいてるじゃないですか。なんかちょっと臭いする気がして」
清司麗菜「(髪をかぐ) 芋のにおい」
メンバー「やだー」
清司麗菜「さつまいものにおい」
日下部愛菜「さつまいものにおいするアイドルいる? ちょっと今日一緒に踊ってるメンバーにも見てくれてるファンの方にもちょっと嫌われないか心配なんですよ。でも汗は止められないのでいっぱい汗かいて頑張りたいと思います」

NGT48「夢を死なせるわけにいかない」公演 初日 (2019年8月18日)

日下部愛菜「皆さんはこの新公演の初日が1週間前に発表されたので発表から今日まではあっという間だったかなと思うんですけど、私たち発表の前からね、レッスンを積み重ねていたので、今日はそれを全部発揮できるステージにしたいですし、この「夢を死なせるわけにいかない」公演はNGT48の新たな一面が見れる楽曲が多いのかなって個人的に思ってるので、皆さんにそこら辺も楽しんでもらえたら嬉しいです」

チームG「逆上がり」公演 千秋楽 (2019年4月13日)

日下部愛菜「今日で「逆上がり」公演は千秋楽なんですけど、去年の7月にこの公演が始まって、まだね、この公演始めて1ヶ月…1ヶ月じゃないですね、1年も経ってないんですけど、1年経ってないと思えないくらいこのチームGのメンバーとは濃い時間を過ごしたなって本当に思います。千秋楽みんなでステージに立てるのが嬉しいので、精一杯最後まで笑顔で頑張ります。よろしくお願いします」