長野雅 自己紹介MC 2019

この夏の思い出 (9月18日)

長野雅「私の夏の思い出なんですけど、なんか幕張で握手会させていただいたじゃないですか。なんかそういうこと以外ちょっとプライベートで夏っぽいこと全くしてなくて。5期生が放生会とか行ってるじゃないですか、お祭りとか、花火とか今MCで聞いてたんですけど。全くしてなくて、ほんとに驚くほどに。こうなんだろうな、移動中のバスとかで5期生たちが「放生会行こうよ」とか話してる時に私、全く誘われないんですよ」
市村愛里「違う。誘おうと思ったよ。だけどダイエットガチでしてるやん」
長野雅「いや別に…」
市村愛里「全然食べてないから、なんか誘ったらさ、ちょっと申し訳ないかなと思ってちょっと誘ってなかったんですよ」
長野雅「でもこうやってなんか、例えば愛里が誰かと「放生会行こうよ」みたいな話してるじゃないですか。そういうとこに私もこうやって、こうやって見てるんですよ」客笑
市村愛里「なんか視線は感じてたよ」
長野雅「携帯(触りながら)なんか…みたいな見てるんですよ。チラッチラッみたいな。ちょっと誘ってよ、みたいな感じで見てたのに。で、私も勇気出して「放生会行くの?」みたいな聞いてたんですよ。のに全くね、誘われなくて(客笑) 今日終わるみたいですね」
市村愛里「来年は誘ってください」
長野雅「来年!? お祭りがもし開催されるのまだあったら教えてください、私に」

(研究生「脳内パラダイス」公演)

田中伊桜莉ちゃんとのエピソード (9月15日)

長野雅「私の伊桜莉とのエピソードなんですけど、この前の脳内パラダイスで楓の生誕ですかね、その時にキュウリのおいしい食べ方を教えてもらうって言ったんですけど、自己紹介MCで。まだ教えてもらってないんですよね。だから、そう、いぶきとはなんかどんな食べ方してるっていうLINEをしてるみたいなんですけど、なんかしてないから、私とは業務LINEみたいなのしかしてないので、今日でね、問いただそうと思います。もう捌けたらすぐに」

(研究生「脳内パラダイス」公演 田中伊桜莉生誕祭)

上島楓ちゃんとのエピソード (9月9日)

長野雅「私の楓とのエピソードなんですけど、楓がいつかSHOWROOMで相関図みたいなのを書いたらしくて。それでなんか私のことを何か「しょうもないなんとか」って書いたらしいんですよ。それが凄く気になってて。なんかいつも「雅は5期生で一番頭がいい」とか言ってくれてるんですけど、なんかそれが気になって、なんか愛里のこと相棒って言ってるんだけど、私はしょうもないなんとかなんだって?」客笑
市村愛里「仕方ない。あの人は真面目に素直に言っちゃうから」客笑
長野雅「なんかぞんざいに扱われてる気がしてちょっと悲しいので、これからは好感度を凄く上げていきたいなって思います。なんか日本語おかしくなっちゃった」

(研究生公演 上島楓生誕祭)

私の夢 (8月26日)

長野雅「私の夢なんですけどちょっと考えたんですけど、なんか夢ってなんかこう言っちゃうと叶わないみたいなことをちょっとネットとかGoogle先生、某先生に聞いたりしたんですよ。だから身近な、今の叶えられる夢としては今来てくださってる皆さんに私のことを少しでも気になってもらって覚えてもらって帰ることです。ん? 帰ってもらうことです」

(研究生公演2回目 AKB48劇場出張公演)

私のチャームポイント (8月26日)

長野雅「私のチャームポイント、ちょっと5期生に聞いたら目が大きいねってよく言われるので、まぁこの目で今日来てる皆さんのこと見つめちゃいたいと思います。それと、あと黒子のこと皆言ってたので、ちょっと言いたいことがあるんですけど。私、腕に黒子が2つあるんですよ、ここに。これをこうやって挟むとゾウさんができるんですね(笑) ていうことを言いたかっただけです」

(研究生公演1回目 AKB48劇場出張公演)

夏祭りと言えば (8月12日 研究生)

長野雅「私の夏祭りの思い出は、夏祭りってかき氷屋さんがいっぱいあるじゃないですか。その中でもなんかシロップかけ放題とかあるじゃないですか。私その屋台によく行ったりするんですけど、かけ放題のところに、なんかかけ放題しすぎて、なんかシロップが混ざりすぎて全部ドブ色になるんですよ、結局(客笑) それを今年はもし夏祭り行ったら綺麗な虹色とかにしたいなって思います」

石橋颯ちゃんとのエピソード (8月8日 研究生 石橋颯生誕祭)

長野雅「私がちょっといぶきにお願いしたいことがあって。いぶきってけっこう5期生の皆とご飯行ったりしてるじゃないですか。で、私、いぶきとご飯まだ行ったことがないので、そうだから行ってみたいなって思ってます」

水上凜巳花ちゃんについて (8月6日 研究生 水上凜巳花生誕祭)

長野雅「私と凜巳花はセレクションの時、名前の順的にペアになることが多くて、なんだろう、筋トレとか凄いペアだったんですよ。で、スキ!スキ!スキップ!っていう曲あるじゃないですか。それをなんかペアで足のこういうのあるじゃないですか、踊り。それ私ずっとできなくて。凜巳花がちょっとだんだんいらついてきちゃって」客笑
市村愛里「凄い踏まれてたような気がする、凜巳花に」
長野雅「足を踏まれてもって歌詞のところ。凜巳花がいらついてきちゃって、私もどうしようと思って」
市村愛里「やだわ、組みたくないもん、愛里も」
長野雅「でもそれでも凜巳花はずっと優しくね、「ここはこうなんだよ」って、「タイミングはここで出して」って教えてくれて、もうね、凄い優しいんですよ。泊まりにも最近行かせてもらったりね、させてくれて、もう凄い優しくて、もうまた泊まりに行きたいなって思ってます」

川平聖ちゃんについて (7月12日 研究生)

長野雅「私の聖とのエピソードなんですけど、私、聖なんかものの伝え方? 言い回し方が本当に好きで、なんかあのマネージャーさんとか5期生が忘れ物をするとLINEに送ってくれるんですよ。これ誰の?みたいなので。それで傘を誰かが忘れちゃって、その時。それでなんか聖が「ねぇ、このアンブレラ誰?」って言ってきたんですよ(客笑) しかも地味に真っ赤なアンブレラじゃんって言ってきて。それが本当に今でも心に残ってるから大好きなんですよ。しかもその時「檸檬の年頃」の前に言ってきて、なんかそんなに爆笑できない時なのに「えっ?何でこういう時に言ってくるの?」と思って。それがね、凄い心に残ってるって言うのを話したかったです。はい、ありがとうございます」

短冊に何かをお願いするなら何を書くか (7月7日 研究生)

長野雅「私が短冊に願い事を書くとしたらですよね、そう、あのTIIさんで栗原紗英さんって方いらっしゃるんじゃないですか。言い方がちょっと変か。いらっしゃるじゃないですか。そう、配信をね、この前一緒にしたんですよ、SHOWROOMの配信を。私、昨日かな、凄く可愛らしいLINEが来て、紗英さんから。画像が送られてきたんですよ。LINEの通知に画像を送信しましたっていう通知が来たんですよ、まず。そこに通知を開いたんですね。そしたら「雅ちゃんハート好き」って書いてあったんですよ。嬉しすぎて。だから短冊には「紗英さんと結婚できますように」って書こうかなって思います」
村上和叶「羨ましいぞ」
長野雅「あっ、和叶ちゃんと結婚できるようにって書こうかな」
村上和叶「そっちじゃない、そっちじゃない」客笑
長野雅「ねぇ、そっちじゃないって何? こっちまで来ちゃったじゃん」
村上和叶「ごめん、そっちじゃなかった」
長野雅「楽屋で覚えてな」
メンバー「最年長怖い」

小川紗奈ちゃんとのエピソード (7月3日 研究生)

長野雅「私の紗奈ちゃんとのエピソードは。紗奈って呼んでるんですけど、いつも。ホテルの部屋で一緒になることが多くて握手会とかで連泊になった時とか。一緒にならなくても紗奈の部屋に遊びに行ったりとかしてて。なんだろう、夜ね、一緒にコンビニに行ってお菓子買い込んで食べたりとかね、して、お話して、凄い楽しい時間を過ごしてるんですよ。羨ましいでしょ? 羨ましい? でしょ? こんなことができちゃうんですよ、メンバーになると。いいでしょ? あとね、エピソード以外なんですけど私が紗奈ちゃんの好きなところがあって。全部なんですけど、特にね、ちょっと教えてほしいところがあって。前髪がね、凄くね、好きなんですよ」
小川紗奈「凄い申し訳ないんですけど、これ全部メイクさんがやってくださってて」
長野雅「私もね、今日メイクさんに切ってもらったんだけど、どうしよう? これはちょっと長くなるから後で楽屋で話そうと思います。皆さんもね、これは楽屋では聞けないと思うから悔しいでしょ? あっ、これ何回も聞いちゃってる。本日はよろしくお願いします」

5期生の中で入れ替わりたいメンバー (6月15日 研究生)

長野雅「私が入れ替わりたいメンバーは、今までも人気あった和叶ちゃんなんですけど。凄い細いからやっぱり細くて、しかも食べても太らないから、私、食べるの大好きなんですよ。そう、だから食べまくって食べまくって食べまくって食べまくって、もうね、食べまくって、はち切れるぐらいまで食べまくって、もうね、細い骨、スリムな体で街中をこうやって練り歩きたいですね。「見なさい!」って(客笑) 和叶の顔もタイプなんですよ、私。だから、でも「見なさい」って言って歩きたい。ていうのが私の願望です。だから入れ替わりたいなって思ってます」

坂本りのちゃんってこういう子なんです (6月10日 研究生)

長野雅「私の何だろう、私がちょっとりのにキュンとしたことがあるんですけど。私、番組にちょっと出演させていただいてたことがあるって言ったじゃないですか。その時にりのとね、会ったことがあるんですよ、なんと」
坂本りの「そう、あります、あります」
長野雅「それで、その時にりのが話しかけてくれて、なんか、ねぇ、私が着てた、私も番組に出てた時にちょっとなんか、なんちゃって制服みたいなのを着てたんですね。で、そこの制服の会社のなんか、同じね、ブランドの制服をなんか着てるんですよって話しかけてくれて。「えー!?可愛い」って思って」
坂本りの「でもその時は一応雅が先に入ったからりのはちびっちゃい後輩なんですね。だから「雅さーん…可愛いですね」って敬語で話してました」
長野雅「尊敬で「着てるんですよー」って話しかけてくれて、「えっ、可愛い」ってキュンってしちゃって」
坂本りの「今同期だもんね」
長野雅「今ね。全然その時も敬語じゃなくていいのにって思っちゃったけど、そんなね、キュンとしたエピソードがありました。そんなね、可愛いりのちゃんの生誕祭頑張るので、今日も1日よろしくお願いします」

私のストレス解消法 (6月6日 研究生)

長野雅「私のストレス発散法は、とにかく食べることが好きなので、食べて寝ることですかね。寝る子は育つっていうので。まだまだね、身長を伸ばしてみたいんですよね。私、今162センチあるので、そう、何の「そう」かな、今のは(笑) 私ね、笑い方が変なんですよね。凄い話変わっちゃった。そう、162センチあるので、165センチぐらいにしたいなって思ってるので、よく寝て165センチ目指しまーす」

無人島に1つだけ持っていけるなら何がいいか (5月23日 研究生)

長野雅「私が無人島に一つ持ってくなら、今日はちょっといないんですけど、聖ちゃんを連れて行きたいなと思ってて。この前の脳パラ公演の時に沖縄とかがよく台風とかにあった時にけっこう停電とかになっちゃった時に、何だろうな、ライフ○○があるというか。あるじゃないですか、こう非常時に備えた食べ物のこととかあるじゃないです。だから聖が横で食べ物を用意してる時に私は「聖いいよ! 聖!」って言う係をするので聖を連れて行きたいと思ってます」

誰にも負けないこと (5月21日 研究生)

長野雅「私が誰にも負けないことは、5期生の中でなんですけど(笑) 今日凄い笑うやんって?(笑) それは置いといて。私そう食べ物ネタが凄いメールとかでも、取っていただいてる方はお気づきかと思うんですけど、食べ物ネタが凄い多くなっちゃうんですよね。SHOWROOMとかでも凄い食べ物の話ばっかりしてて。いっつも食べ物のことばっかり考えてるんですよ。なので、そう食べることが凄い大好きなんですね(笑) だから食べ物が好きなことは誰にも負けないと思います。なので、なんか博多って凄い美味しいものが多いじゃないですか。だから食べ歩きとかいつかしたいなって考えてます」

最近気になっていること (5月16日)

長野雅「私が最近気になってることは、Twitterとかでもお知らせしたと思うんですけど、市進塾(市進予備校)さんのお仕事をいただきまして、嬉しいことに」拍手

「ありがとうございます。イェッ! ありがとうございます。ちょっと今のウザかったですね(笑) そう、いただいたんですけど、でもTwitterのその「いただきました」って私がつぶやいたらちょっと「おバカキャラは撤回されるね」みたいなリプとかをいただいたんです。で、ちょっと心配してることがあって。市進塾さんの評価が下がらないかなっていうのがちょっと心配なってて、それがちょっと。ちょっとね、誰も今どの方も否定しない」
客「そんなことないよ」
長野雅「凄い大きいな声で言ってくださってるけど、カタコトに聞こえるような気もするし(客笑) それをね、今ちょっと気になってることです。心配してるけど、大丈夫かな? でもこなしていけるように頑張るので、よろしくお願いします」

工藤陽香ちゃんについて (4月21日)

長野雅「私がくどはるちゃんについてはですね、はるちゃん、私のことたまに「びーむびーむ」って呼ぶんですけど。5期って私のこと普通に「みやび」とか「びーむ」とか。「みやび」って呼ぶ人が多いんですけど、「びーむびーむ」って呼ぶ人いないんですよね。だからなんか「びーむびーむ」って呼ばれるとなんか不思議な感情湧きてきてキュンってしちゃうんですよね。最年少にキュンってしちゃうのちょっとなんか危ないかなってちょっと思っちゃって」
工藤陽香「びーむびーむ」
長野雅「フ~~(工藤の体をポンと)」客笑 → 「っていう話でした」

最近のマイブーム (4月18日)

長野雅「私のマイブームは公演前とか、朝ごはんにもお母さんが、あっ、ままびーむですね。ままびーむがおにぎり作ってくれるんですけど、私、お米が大好きで、食べ物何でも大好きなんですけど。食べ物の話するとすぐ長くなっちゃう。いっけねーってね(客笑) で、おにぎりが好きで、塩昆布が最近具で大好きなんですけど、昆布かな? そう、昆布が好きで、塩昆布のおにぎり食べてます。で、公演前にもさっき食べてきました。だからままびーむのおにぎりでね、元気もりもりーって、なんちゃって(客笑) うまいこと言っちゃった(客笑) 本日もよろしくお願いします」

幸せになる瞬間 (4月11日)

長野雅「私が幸せに感じる瞬間は、私猫飼ってるんですけど、ぷりおって名前の猫ちゃん飼ってて。で、今福岡にもそのぷりおちゃん来てるんですけど。男の子、ぷりお、オスなんですけど。そのぷりおの、お腹広げてこう寝るんですよ。ちょっとそのお腹をこう、お腹に顔を突っ込んで匂いかいで、「う~ん」ってするのが幸せな瞬間です」

村上和叶ちゃんについて (4月4日)

長野雅「ということで、村上和叶ちゃんについて話そうと思います。私も村上和叶ちゃんの顔が本当にドストライクで、私が5期候補生から5期になるセレクションの時から一緒にいたんですけど、けっこう。だから今の5期生の中でもけっこう和叶ちゃんと一緒にいるけっこう古株だと思うんですけど。で、そんなね、いま和叶ちゃんから言われたちょっと怖い言葉があるんですけど。「雅ってちょっといい体してるよね」って言われて」ひゅ~

「なんかその普通にたわいない話してる時にそう言われて、普通に「いい体してるよね」って言われて、普通に「えっ?」って言っちゃったんですよ。えっ?危機?って思って。ちょっと日頃の危機を感じてる長野雅でした」

脳内パラダイスになる瞬間 (3月28日)

長野雅「私が脳内パラダイスになる瞬間は、私アイドルの方がもともと大好きで、可愛い方とか本当に大好きなんですよ、女優さんとか。で、もう本当に画像とかがたくさんあって、携帯に、可愛い方の画像とか。で、ずーっと眺めてます。そういう瞬間が脳内パラダイスなんですけど、やっぱり皆さんと会ってる時が脳内パラダイスかなって思います」

楽しみにしていること (3月23日)

長野雅「(キャッチフレーズ後の段取りを忘れる) ちょっとこの前休演したのでふとどうすればいいかちょっと忘れちゃって。それとあとTwitterで心配のリプとかくださった方々本当にありがとうございました」拍手

「凄い嬉しかったです。今ちょっと泣きそうなので、ちょっと堪えます。それで楽しみにしていることは、一番近いことで話すと握手会なんですけど。やっぱりこうもっと私のことをたくさんの方に知っていただきたいし、私、凄いおしゃべりするのが大好きなので、SHOWROOMとか見てくださってる方わかるかなと思うんですけど、私喋ると止まらないので。なのでもう握手会に来ていただいて、私とずっと喋っていただいて、もう喋り倒して倒して倒して倒して、もう長野とは喋りたくないわーっていうぐらいまで喋り続けたいと思います」

もし1つだけ魔法が使えたらどんな魔法がいいか (3月16日)

長野雅「私が叶えたい魔法は、もう皆さんの脳内に飛んでいける魔法です。脳内パラダイスだけにね」
メンバー「うまい」
長野雅「ということで、握手会にも来られない方とかいると思うので、私が脳内に飛んで行けたらすぐに会えると思うので、そういう魔法を使いたいです。皆さん、すし(好き)になってくださいね」

挑戦してみたいこと (3月15日)

長野雅「私が挑戦してみたいことは、まだ私のことを知らない方々もたくさんいらっしゃると思うので、まずこの公演に来ていただいてる方にも私のことをすしに、好きに。「好き」のこと「すし」って呼んでるんですけど、そう、すしになっていただけるように頑張っていこうと思います。特にたくさん目を合わせていこうと思うので、皆さん、すしになってくださーい。よろしくお願いします」

初日の意気込み (3月10日)

長野雅「今日は公演初日ということで、ダンスも歌もまだまだな私ですが一生懸命誰よりも頑張るので、見つけてもらえるように頑張ります! よろしくお願いします」